• ベストアンサー

PDA初心者です

PDA全くの初心者ですもってさえいません お手柔らかにお願いしますm(__)m 1今PDAに少々興味を持っており 少し勉強をしたいのですが どこかいいサイトはありますか? 2初めて買うにはどう言ったものがいいでしょう? お勧めがあれば教えてください 3PDAのメリット・デメリットを教えてください 4PDAはパソコンと同じくCPUFAN・HDDの雑音・擬音は あるのでしょうか? 5PDAでネットサーフする場合使い心地はどうでしょう? 速度等 6PDAでネットする場合パソコンと同じく インターネットエクスプローラー等のブラウザがあるのでしょうか?それは携帯のように元々の機能として 付いてるのでしょうか? 7PDAの値段は新品で一般的にどの程度でしょう? 8PDAのネットは定額ですか?接続の度に通信料が かかるのでしょうか? 以上です!ご回答どうかよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitoshit
回答No.2

>2初めて買うにはどう言ったものがいいでしょう? >お勧めがあれば教えてください PDAで何がしたいかによって、どの機種(系統)にするのかが決まります。 例えば、私の場合、 PocketPC2003系(Mio168)と、ザウルス系(PI6000~MI-E25DC)を所有していますが、 パソコンとの簡単同調を望むのならPocketPC系(2003)ですが、 PDA(Personal Data Assistant(またはAccess))としての基本性能(使い勝手)を望むのなら、 ザウルス系をお勧めします。 両系統もパソコンと比べると、Internet関連では、 表示速度や処理速度などが劣るのが事実です。 あと、それぞれの機種選択で、拡張性も重要です。 私の場合、Mio168はSDカードしか対応していなく、パソコンとの連携は、USBとダイレクトに出来ますが、 通信に関して言えば、SDカードスロット用の通信機器しか対応していません。 (屋外の通信は新規の通信契約が必要) (所有のザウルスでは、既存の携帯・PHSでの通信が可能) あと、特記して言えば、内臓充電池がユーザー側で取替えが出来るか? 内臓充電池は、使うアプリケーションによって使用可能時間が短くなりますので、 購入後の後悔をするようでしたら、電池蓋のあるタイプをお勧めします。 ちなみに、私が2系統機種を持ち歩かなければならないのは、 Mio168では単体でのGPS機能(電池蓋なし、現在位置表示機能) ザウルスMi-E25DCでは、「なぞって検索」による必要な情報をPDA単体で、 瞬時にリンクして呼び出せる利点が有るからです。 (機種によっては、ザウルス系でも追加周辺機器によってGPS機能も利用可能です。) PS, 購入の際は、型落ち機種や中古も検討に入れると、 「購入してからの後悔」が少ないかと思います。

その他の回答 (2)

• husizou
回答No.3

1.palm系だとpalm fan http://www.palmfan.com/ zaurusだとzaurus archives http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1180/ MOBILE DAILY NEWS http://www.mobilenews.ne.jp/doc/news.html なども参考になると思います。 2.現在、大きくはwindowsCE系、sharpのlinuxZaurus、sonyのクリエなどのpalm系の3系列があり、 それぞれソフトや周辺機器に互換性がありません。性能、機能はそれぞれ長所も短所もあり、どれが優れているとは、簡単に言えない状態です。winodwsPCとmacのような関係です。 最初にどれを買うかが、今後を決めることになると思います。 3.PCと比べてですか?携帯と比べてですか? 4.普通PDAと呼ばれるものには、クーリングfanはついていません。またHDDもついていません。基本的には静かです。 5.PCと比べてですか?なら遅くて使いづらいです。 6.PDAによります。 7.30000円くらいから、70000円くらいのものが多いです。 8.接続方法によります。@feedやAirH"など定額制PHSなどを使えば、定額制ですし、携帯電話など従量制のものを使えば従量制です。 質問からすると、PCの代わりに使う個人用インターネット端末として検討されているのではないか思いますが、 自分でどうな風に使いたいと思っているか、具体的に言って質問した方が、的確な答えを得やすいと思います。

• been
回答No.1

PDAにはP/PC(ポケットPC)タイプとH/PC(ハンドヘルドPC)タイプがあります。最近の主流は縦長・胸ポケットサイズのP/PCで、キーボードのあるH/PCは少なくなりました。 また、OSにはパソコンのWindowsと共通のユーザー・インターフィイスが特徴のWindowsCE系統、キーボードのないP/PC向けに特化したParm系統、伝統あるザウルス系統があります。Parmは一時はP/PCのメインストリームでしたがブームは急速に去りつつあるように見受けられるので、これから始めるならWindowsCE系統のOS(最新版は"Windows Mobile 2003 software for Pocket PC"略称PocketPC2003)がお勧めです。名称からもわかるように、キーボードのないP/PCでの使用を前提としたOSです。 PDAに関する情報なら"WindowsCE Fan"をご覧下さい。情報の宝庫です。 推奨できる機種は用途によって変ってきます。単純な興味から買ってみようということなら、中古品を安く入手して試用してみることをお勧めします。PDAはいろいろパソコンと異なる点があり、性能も比較にならないほど低レベルです。何でもいいから安いものを入手し、何ができるのか、どんな制約があるのかを把握し、用途を見出すことができた段階で新しい機種を購入するのが賢いやり方だと思います。 パソコンに対するPDAの最大のメリットは、携帯性にあります。また、OSが軽いのでポケットから取り出してすぐ使える(すぐ起動する)こともメリットと言えるでしょう。しかし、小さくて性能が低いので、アプリを使ってできることは限られています。割り切りと妥協が必要です。 PDAにはHDは搭載されていないので、動作音は無音に近いです。 インターネットエクスプローラは標準装備ですが、PDA用に簡易化されています。また、PDAによるブラウジングはお世辞にも快適とはいえません。遅いし、画面が小さいので。パソコンの代わりにはなりません。私は、オークションの入札や掲示板の書き込みのような軽い作業に限定して使っています。 携帯性というPDAのメリットを損うことなくインターネットを使うなら、DDIやNTTから発売されているPCカード・コンパクトフラッシュ・SDカード型のPHS端末がお勧めです。コードレスで便利だし、定額料金のコースもあるからです。ただし、個人的には、NTTはお勧めしません。NTTのPHS事業は旧NTTパーソナルの残存資産の有効活用を目的とした片手間仕事であり、安いだけで使い勝手は良くありません(よく途切れます)。安さにつられて契約し、使い勝手の悪さに辟易して解約するケースは結構多いです。 通信料は、DDIの場合、32kのパケットつなぎ放題で税込み5176円/月、128kだとプラス3675円です(プロバイダ料は別途必要)。

参考URL:
http://www.wince.ne.jp/