• ベストアンサー

殺人・殺人未遂・喧嘩・犯罪巻き込まれでおりる保険はあるのか?

どんな保険でもだいたいタイトルのケースは免責に含まれてるケースがほとんどですが、保険の対象になる保険なんてあるのでしょうか? 強盗に入られて居合わせた為に、殺された・刺された、でも免責では、踏んだり蹴ったりですが、どうしようもないのでしょうか? おやじ狩りに遭って殴られて重傷負った場合でも、相手に損害賠償請求するしかないのでしょうか? これだけ治安が悪くなれば、普通に生活してる人でも、上記のケースに巻き込まれる可能性は高いと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

おはようございます 戦争や争乱に巻き込まれるとNGですが、生命保険は基本的に、、、 ・被害者のケースは支払われます。 ・加害者のケースは支払われません。 のはずですが、もう一度ご加入の免責事項を確認されることをお勧めいたします。。。

その他の回答 (5)

• hoken24
回答No.6

何か誤解していると思います。 下はお支払いの対象です。 こちらから仕掛けた喧嘩ではでませんが、被害者はでます。戦争は基本的にでないと考えた方が無難です。 (出る場合もありますが、例外とした方が良いです。) >どんな保険でもだいたいタイトルのケースは免責に含ま>れてるケースがほとんどですが、保険の対象になる保険>なんてあるのでしょうか? >強盗に入られて居合わせた為に、殺された・刺された、>でも免責では、踏んだり蹴ったりですが、どうしようも>ないのでしょうか? >おやじ狩りに遭って殴られて重傷負った場合でも、相手>に損害賠償請求するしかないのでしょうか?

• aldimeola
回答No.5

犯罪被害者救済のための所謂ストーカー保険みたいなものはあります、未成年者だけだったかもしれませんが。

回答No.4

普通傷害保険は出ますが、交通傷害保険では出ません。 殺人・殺人未遂・喧嘩・犯罪巻き込まれの場合、 第三者の加害行為が原因の時増額されるものも あります。(普通傷害保険にオプションです) しかし、本人が加担した喧嘩が原因だと過失割合を とられるかもしれませんね。

回答No.3

要するに事故や事件でケガか死亡した場合の保険ということですね? それでしたら生命保険でも対象になりますが、もっと割安な傷害保険がおすすめです。 「日常生活における急激・外来・偶然な事故により身体に傷害をこうむった場合」にでる保険で、これは損害保険会社が扱っています。特約で地震もOKにすることが出来ます。 ただしケンカと戦争はダメですよ。闘争行為免責、戦争等免責がありますから。

• h2go
回答No.1

よく探せば見つかるかもしれませんし、場合によっては オーダーメイドの保険で可能かもしれません。 しかしそれで高い保険料払うのは意味無い様に思うのですが・・・