• ベストアンサー

殺人に適応される保険

自分の未成年の子供が殺人を犯し、被害家族から損害賠償を請求され支払い義務が生じるとします。そのような事態に適応される保険はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

支払対象となる保険は個人賠償責任保険です。しかし故意の場合は免責となりますが、未成年者の場合、故意と過失の区別が非常にしにくいので、小学生までの場合で相手がケガ程度の場合は通常は支払対象となっています。殺人の場合は支払額が数千万単位となりますので保険会社も支払はしないのではないでしょうか。中学生以上の未成年の故意の場合は一切支払いのある保険はないです。

その他の回答 (2)

• Pigeon
回答No.3

こんにちは。 個人賠償保険と言う種類は偶然な事故で他人を死傷させたり、他人の財物を損壊した場合に賠償金を肩代わりしてくれる保険です。(小学生に限らず、過失により死傷させれば支払対象です。) 殺人に限らず、反社会行為に対しては基本的に対象となる保険は無いと思って下さい。 親御さんの日頃からの教育が何よりの「保険」です。 一方、被害に遭った時には被害事故請求費用付きの保険であれば保険で弁護士を立てられますから有用です。(その他犯罪に巻き込まれて死傷した場合に倍額給付するような傷害保険もあります。)

回答No.1

はっきり言ってあるわけがありません。 ただ、友達同士じゃれて遊んでいるうちに、誤って友達にケガをさせてしまったり、死なせてしまって損害賠償が発生したというような場合は、「個人賠償責任保険」が適用されます。 要するに、「故意に」やった場合は常に免責です。 殺人の相手がわからなかったり、相手がわかっても支払い能力が無かったり、通り魔殺人などの被害者は「国家賠償法」にて、車の自賠責保険のような補償が受けられるはずです。 「ひき逃げ」なども、これが適用されます。