• ベストアンサー

10:0の玉突き人身事故の刑罰は

先日、赤信号で停車中の車に突っ込んでしまうという玉突き事故を起こしてしまって、人身事故として取り扱われることとなりました。私が受ける刑罰はどのくらいのものなのか覚悟しておきたいと思い、お恥ずかしながら質問いたします。  (1)事故が起きたのは雨の日の夜でした。  (2)免許取得後2年経過していますが、つい最近まで ペーパードライバーだったため私は初心者マークを つけていました。  (3)初めて通る道で信号の位置がよく分からず、対向 車線側にあった予備の信号機に気をとられての前方 不注意による玉突き事故(一台)でした。  (4)その日長時間の運転(6時間半)をしていまし  た。  (5)相手の方の診断書には全治5日とあり、軽症との ことだったので、初めは物損にしてくれると言って いました。  (6)今まで無事故無違反でした。  (7)相手の方との示談については現在交渉中です。 これらのことが考慮されるとしたら、罰金・減点等どれくらいの刑罰が下されるのでしょうか。相手の方にケガを負わせてしまったことと事故を起こしてしまったことを日々反省し本当に申し訳ない気持ちでいっぱいの傍ら、これからどうなるのであろうかということに眠れない日々が続いています。就職内定期間であるが故に内定が取り消されうるのではと不安でたまりません。どなたかお答えいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Electman
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.3

行政処分については、 「専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故」と「安全運転義務違反」等で 不可点数5点と思われます。前歴がなければ、違反者講習には該当しません(6点以上)。 刑事処分については、起訴猶予となり該当しないでしょう。 就職内定には影響しないと思います。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
mysoleil
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして大変恐縮です。 初めての事故ということで何も分からず、不安で仕方なかったのですが、思い切って質問してみてよかったです。調書を作成する際に警察の方が「罰金は微妙」と仰ってたのですが、裁判所の見解次第とのことでした。最悪の場合を想定して言ってくださったんですかね。とにかく結果を待ちます。本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

初犯で軽症の事故ですから、刑事罰(罰金刑など)は来ないでしょう。ただ、こういった不起訴、起訴猶予というのは、処分のお知らせが来ませんので、半年くらい音沙汰なければ無罪放免だったと思うしかありません。 行政処分(免許停止)にはなると思いますので、指定日に講習を受けに行ってください。30日の免停が1日に短縮されます(いかなければ30日)。 相手に対して、きちんと見舞いをするなどの誠意を示せば、大事にはなりません。

mysoleil
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。やはり講習は受けにいかなければならないのでしょうか。一点残ったとしても免許停止になるということですかね?とにかくケガをさせてしまった方には誠意をつくして対応したいと思います。ご意見ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

5点の罰金なし。 今後違反で免許取消しにならない限り就職内定には影響ないでしょう。 ただし、相手への謝罪・お見舞いには気を使うように。

mysoleil
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。「罰金があれば就職先に言わなければならない」というように聞いていたので、不謹慎ですが少し安心いたしました。今後違反・事故にはくれぐれも気をつけたいと思います!

関連するQ&A

  • 物損と人身事故の刑罰?

    先日、人身事故を起こしました。 最初、物損事故にされたですが、翌日に相手に首が痛いと言われ、人身事故に切り替えしたいから診断書をもらったらしい。 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で全治3日となりました。 しかし人身事故に切り替えるのに加害者と被害者が立ち会わなければならないらしいので、そして予約も取らないといけないみたいです。 事故状況は 渋滞している道路で、案内標識を注意しすぎてクリープ現象で追突しました。相手の車のボンバーに1mm*3mmの傷が三箇所がありました。(手で触らないと分からない程度) 現時点では示談を申し込んだほうがいいですか?あるいは警察署まで行って、警察の意見を聞いてから行った方がいいですか? 物損事故と人身事故の刑罰の違いを教えてください、、、当方がまだ学生なのでたくさんの罰金や示談金が払えませんので、、お願いします、、

  • 物損と人身事故の刑罰

    先日、人身事故を起こしました。 最初、物損事故にされたですが、翌日に相手に首が痛 いと言われ、人身事故に切り替えしたいから診断書を もらったらしい。 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で全治3日と なりました。 しかし人身事故に切り替えるのに加害者と被害者が立 ち会わなければならないらしいので、そして予約も取 らないといけないみたいです。 事故状況は 渋滞している道路で、案内標識を注意しすぎてクリー プ現象で追突しました。相手の車のボンバーに1mm *3mmの傷が三箇所がありました。(手で触らない と分からない程度) 現時点では示談を申し込んだほうがいいですか?ある いは警察署まで行って、警察の意見を聞いてから行っ た方がいいですか? 物損事故と人身事故の刑罰の違いを教えてください、 、、当方がまだ学生なのでたくさんの罰金や示談金が 払えませんので、、お願いします、、

  • 交通事故の刑罰について

    父親の人身事故の刑罰に付きましてお尋ねいたします。 昨年の9月に大きな交差点にて右からの直進車との衝突事故を起こしました。 右矢印にて進行していたのですが、交差点前には赤に変わっていたため 青信号で直進してきた車と衝突、相手は3名ムチ打ち打撲で2名が全治7日、1名が全治102日となりました。 今年の2月に警察より免許取り消し処分、6月末に業務上過失傷害の起訴状が届きました。 起訴状には信号の見落としによる事故となっておりります。 罰金は50万以下とありますが、この場合は、禁固または懲役での実刑の可能は大きいのでしょうか? 示談については保険会社が担当していますが、現在継続中です。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故について

    今年の六月に仕事中に人身事故をおこしました。状況は、脇見をしていて、10~15キロほどのスピードで信号待ちで停車していた車に、(おかまをほった)あててしまいました。車は何ともないのですが、相手の方は、くらくらするというので、警察と救急車をよびました。医者からは軽い脳震盪といわれたみたいで、首もいたがっていましたが、全治1週間ほどの怪我なのですが、半年たった今も、通院しているみたいです。もちろん10対0で私が全面的に悪いのですが、このような場合、罰金や、減点はどのくらいくるのですか?おおよそでいいので教えてください。

  • 自賠責保険は人身事故の場合刑事刑罰を受けないと適用されない?

    自賠責保険のみの加入で事故(自動車×自転車)。 加害者の過失で事故 被害者軽症(全治7日)と診断 被害者が 「任意保険に入っていない方が悪い     保険会社がすることをちゃんとやれ」 「休業中の給料と会社までの交通費を前払いしろ」と加害者に請求。 どこまで支払って良いのか・・・と頭を抱えています。 自賠責保険はどこまで適用? 刑事刑罰を受けないと自賠責保険は適用されないの?

  • 至急!!人身事故を起こしました。

    突然の質問失礼します。 ちょっと今かなりパニックになっていて大変なんですが、どうかお知恵をお貸しください。 3月の下旬に交通事故を起こしました。 自分が右折で相手が直進です。 自分は赤信号で右折指示の信号を確認し、徐行して右折を始めました。 でも、見通しが悪く雨も降っていたので、徐行(止まっていたかも)してゆっくり右折しました。 すると、対向車線から車が来て衝突しました。 こちらは前方を、向こうは左側面の前輪あたりを接触しました。 相手の車は全損、こちらは40万程度の損傷でした。 当日は何も怪我なく・・・ってことだったんですが、相手の同乗者に全治1週間のけががあったそうです。 こちらは怪我がありませんでした。 怪我をさせてしまったことへの謝罪とお見舞いをするために、相手と連絡を取り、向かいましたが、会えませんでした。 2回行ったのですが、会えずじまいでした。 その後、保険での補償の金額が少ないということで、相手が保険屋さんと交渉していたそうです。 過失割合は自分:相手=8:2相当だそうですが、10:0にしてもらいました。 本来であれば、(この時点で)物損で相手の治療費も出ないのですが、保険屋さんに頼んで出してもらいました。 これぐらいしかできないので、これでなんとか理解してもらいたい、という旨を保険屋さんを通じて伝えてもらっていました。 相手の同乗者の方は、「謝罪なんてもういいよ。大したことないから。」という旨のことを保険屋さんを通じて伝えてくれました。 ただ、相手がなかなか納得しないということで、保険屋さんの勧めで弁護士に入ってもらいました。 すると、つい先日、警察から電話がかかってきて、人身事故扱いになったと言われました。 相手から被害届が出たみたいです。 警察からは、現場検証と取り調べがあるって言われています。 この場合、科せられる刑罰などはどのようになるのでしょうか? 免許点数の減点と罰金なのでしょうか? また、それ以外に、慰謝料などの請求はあり得るのでしょうか? 道路交通法が改正になり、刑罰などの詳細がよくわかりません。 理由は経緯はどうあれ、自分のしたことです。 その責めから逃げようとは思いませんし、謹んで罰を受ける所存です。 ですが、どうなるのかが不安で仕方ありません。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故による診断書について。

    先月9月28日に、私を含んで計4台の玉突きの追突事故を起こしました。 (私が最後尾で、100%私の過失です) そのうちお2人の方が翌日病院で診察を受け、お1人は事故の翌日すぐに診断書を提出されました。(全治2週間の軽症とのことです) もうお一人の方は怪我もなく大したことはないからとのことで、診断書は提出されませんでした。 ところが、車が経済的全損のため修理代が全額出ないことになり、保険会社を通じて私にその差額を要求してこられました。 そして私には法的にその義務がないと断られると、態度を急変。 事故から3週間たった10月20日になって診断書を提出されたようなのです。 10月27日に警察に出向いて調書を取られる予定なのですが、警察の方のお話ではその方も軽症ですので15分程度で終わりますよ・・・とのことでした。 そこで質問なのですが、このようなケースの場合、私の行政処分・刑事処分はどうなるのでしょうか。 仮にその方の診断書が全治2週間だとしても、提出したのは3週間後ですので、全治2週間に3週間という日数が加算されるのでしょうか。 それとも、あくまでも初診日が事故翌日ですので、初診日から全治2週間と判断されるのでしょうか。 提出日までの日数が加算されるとされないとでは、処分に相当の差が出てしまい、大変不安に思っています。 皆さんからのご意見を参考にさせて頂きたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人身事故の減点と罰金について

    6月の上旬に人身事故を起してしまいました。 相手が停車中のところを私がわき見運転で後ろから追突してしまいました… その時は物損事故として処理されたのですが、今日警察から電話があり 相手方が診断書を持ってきたので人身に切替えて現場検証をするとの事でした。 (相手が全治何週間なのかは分かりません) 現場検証時に相手の「刑罰を重くするかどうか」の発言によって変わってくると思うのですが、この場合罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか? 過去5年間は無事故無違反なのですが免停になる可能性はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 人身事故の減点・罰金

    先日、人身事故を起こしました。 私が加害者、わき見運転での追突、玉突き事故です。 信号無視や違反などはありません。過去3年間も事故・違反なし。 ぶつかった1台目の車(小さいトラック)の方は全治1週間の頚椎捻挫で トラック自体はほとんど壊れず(年明けに修理予定) 2台目の方は無傷で、車も後ろのバンパーが少し破損した程度で 任意保険にて修理済み、示談終了しています。 後日、警察に行き事情聴取が済み、警察の方には 「相手は軽症だし、過去に累積点がなければ免停にも  ならないだろうし、罰金もないと思いますよ」 と言われたのですが、本当でしょうか? 私が起こした事故なので、罰金が来るのは仕方ないです。 けど、前科がつくのが不安です。 不起訴・起訴猶予になれば前科にならないのでしょうか? 過去に軽い物損事故もしたことがあるのですが、そういう過去の 事故暦も踏まえて検察で判断されるのですか? 事故後、相手の方への謝罪も済まし、一段落ついたら 不安になってきました…

  • 玉突き事故に関する質問

    昨日,玉突き事故にあいました. 私は1番前で信号待ちしていました. そして2台目は軽自動車でその後方から普通自動車が見切り発進??したようで 3台玉突きです.私の車はコンパクトカーで後ろがかなりへこみました. すぐに警察が来て私は何事もないと思っていましたが 数時間後に気分が悪くなり6時間後ぐらいから急に腰に痛みが出てきました. 明日病院に行く予定です. また,玉突きした人から先ほど連絡があり,明日保険会社から連絡があるそうです. そこで皆様に質問なのですが 相手の保険の種類にもよると思いますが (1)車は新品の部品と取り換えてもらえるのでしょうか? (2)もし腰に何か異常があった場合全て治療費はでるのか? (3)見舞金などのようなものはあるのか? どうぞみなさまご意見をお聞かせください.