16ビットアプリケーションでの表示が小さい

このQ&Aのポイント
  • WidnowsXPで16ビットアプリケーションを起動しています。複数台同じ設定をしているのですが、そのうちの1台だけ、アプリケーションの画面表示が小さくなってしまうのです。
  • 正常な設定がされていると思われる他のPCのものは、きちんと全画面(ディスプレイ全体に)表示が出ます。
  • どこかの設定ファイルが疑わしいかでも、ヒントがあればご教授いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

16ビットアプリケーションでの表示が小さい

WidnowsXPで16ビットアプリケーションを起動しています。  複数台同じ設定をしているのですが、そのうちの1台だけ、アプリケーションの画面表示が小さくなってしまうのです。    具体的には、全画面表示で起動すると、ディスプレイの中央付近に半分ぐらいの大きさで表示されます。  正常な設定がされていると思われる他のPCのものは、きちんと全画面(ディスプレイ全体に)表示が出ます。  うっかり、変な設定をしているのだと思い、CONFIG.NTをチェックしたのですが、正常なものと異常なものに差異はありませんでした。  どういうことが原因として考えられるでしょうか? 一旦、アプリケーション(設定ファイル込みで)を、消して最初から設定しなおせば、良いのかも知れませんが、事情があってそれは最終手段と考えています。  どこかの設定ファイルが疑わしいかでも、ヒントがあればご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.1

 現在のXPを搭載するようなPCでは考えにくいのですが、以前のシステムでモニタの解像度が固定されていて、その解像度を下回るとドットピッチに応じた大きさになるというものがありました。 多分役に立てないとは思いますが一応…

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.2

1、基本的すぎるようなことを書いて申し訳ないが、「Alt+enter」は試されたのか? 2、全画面表示が不可能なモニタだけ仕様が違うということはありえないか?

muna67
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させていただきます。 1.「Alt+enter」は試しました。これをやると、画面が真っ暗になって何も表示されなくなります。  一度、「Alt+TAB」でXPのデスクトップに戻って、タスクバーから、同アプリケーションに切り替え(画面真っ暗な状態)で再度「Alt+enter」を押すと、表示が戻る(小さいままですが)という状態です。 2.ありえないと思います。同じ機種で同アプリケーションを入れたもので正常に表示されていますので・・・  従って、問題のPCでは何かを私がいじったのが原因だと思っています。その「何か」に心当たりがなくて・・・

関連するQ&A

  • アプリケーション毎に表示ディスプレイ変えるにはどうすればいいのでしょうか。

    本日、デュアルディスプレイにしました。 17inchのSONY PCVD-17SA1を目の前に、15inchのMitsubishi RDT152X-Lを右に置いています。 メイン(プライマリ)ディスプレイをRDT152X-Lにし、セカンダリディスプレイをPCVD-17SA1にしました。 理由はスタートやアイコンを15inchに表示させて、ゲームやネットなど、起動させたら17inchの方に表示させようと思ったからです。 しかし、起動させると大体プライマリの方に表示されてしまいます。 そこで、アプリケーション毎にどちらのディスプレイに表示させるか、どうすれば設定できるのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アプリケーション使用中に急に画面からそのアプリケーションの表示が消えて

    アプリケーション使用中に急に画面からそのアプリケーションの表示が消えてしまいました。 タスクマネージャーで確認するとそのアプリケーションは実行中になっています。その他は正常に表示されます。何度立ち上げなおしても同じです。どうしたら表示されるのでしょう?

  • 16ビットWindowsサブシステムというエラーについて

    AVGというソフトをアンインストールしようとすると、16ビットWindowsサブシステムというタイトルで「C\\WINDOWS\\SYSTEM32\\AUTOEXEC.NT.システムファイルはMS-DOSおよびMicrosoft Windowsアプリケーションを実行するのに適していません。アプリケーションを終了するには、[閉じる]を選んでください」と出てきて、アンインストールが出来ません。インストールをもう一度しようとしてもこの文字が出てきて、出来ない状態です。そして過去ログにあるhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324767 を参考にしながら試したものの(コマンドプロンプトでしっかりと、「expand E:\i386\config.nt_ c:\windows\system32\config.nt」と入力してEnterキーを押しても、「入力ファイルは開くことができません:e:\i386\config.nt_」と出てしまいます。Autoexec.nt、Command.comについても同様のことを試してみると同じ状態になりってしまいます。)どうすることもできません。やり方が間違っているかもしれませんし、どなたかご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか?大変困っております。よろしくお願いいたします。

  • アプリケーション起動について

    ひろと申します。 クライアントからサーバの共有フォルダにある、他のアプリケーションを オプション付きで起動させるプログラムをVC++で作成したのですが、 クライアントがNTだとうまくいきません。 たとえば、サーバ上にあるapp.exeを「app.exe /i」のような感じで 起動すると、クライアントがwin98の場合はアプリケーションが 表示されるのですが、NTから起動させようとすると、 アプリケーションは表示されません。 また、オプションを外すとアプリケーションは NTでも表示されます。 APIは、WinExec,ShellExecuteEx,CreateProcessで試したのですが 同じ結果でした。 CreateProcess は以下のように設定してます。 ------------------------------------------------------------------ STARTUPINFO si; PROCESS_INFORMATION pi; ZeroMemory(&si, sizeof(STARTUPINFO)); ZeroMemory(&pi, sizeof(PROCESS_INFORMATION)); si.cb = sizeof(STARTUPINFO); si.dwFlags = STARTF_USESHOWWINDOW; si.wShowWindow = SW_SHOWNORMAL; CreateProcess(NULL, "serverpath\\app.exe /i", NULL, NULL, FALSE, 0, NULL, NULL, &si, &pi); プロセスの起動は成功していうようです。 クライアントがNTの場合、他に必要な設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最大化のアプリケーションの上側が表示されない

    所有しているPCの1台で、ウィンドウ状態では問題ないのですが、最大化やフルスクリーンにすると、上から100pixelほど(タイトルバー含むアプリケーション)の領域が表示さなくなるアプリケーションがあります。 具体的には最大化(フルスクリーンではなく、タイトルバーのある画面最大表示)状態のchromeやedge、windows フォトビューアーなどです。 officeソフトではそのような現象は起きておりません。 表示されないエリアでは、背面のアプリケーションがあれば操作することができる状態です。 またchromeの場合、F11でフルスクリーンとウィンドウを切り替えてから最大化をすると消えていた部分が復活しますが、新しいタブを開くと同じ現象になります。 ・拡張ディスプレイ環境で両方のディスプレイでおきる ・再起動では改善しない ・chromeの再インストールでは治らない ・複数のアプリで同様の現象がおきている(ブラウザと画像ビューワー) 対応方法が分からず困っています。

  • 16ビットサブシステムエラー

    WINDOWS F&Qで以下の文章の通りに入力してみましたがコマンド画面の 二行目を入力すると「指定されたファイルが見つかりません」と ストップします。 なにがどう悪いのでしょうか? 自作PC OS 2000pro 引用 抜粋文 Windows 2000/XP で DOS もしくは Windows 16 ビットアプリケーションを実行しようとすると、「16ビット MS-DOS サブシステム:config.nt は MS-DOS および Microsoft Windows アプリケーションを実行するのに適していません」というエラーメッセージが表示されることがあります。 これは config.nt ファイルが正しくないものに書き換えられた場合に発生するため、次の手順で回復を試みてください。 Windows CD-ROM をセットします。(ここで CD-ROM ドライブは D: と仮定します。) [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から cmd を起動します。 以下のコマンドを実行します。 cd %systemroot%\system32 copy *.nt *.bknt d: cd i386 expand config.nt_ %systemroot%\system32\config.nt expand autoexec.nt_ %systemroot%\system32\autoexec.nt expand command.co_ %systemroot%\system32\command.com config.nt は、16bit サブシステムを起動する場合に読み込まれる、config.sys に相当するファイルです。

  • コマンドプロンプトでの他端末アプリケーション起動について質問です。

    コマンドプロンプトでの他端末アプリケーション起動について質問です。 (OS:WindowsXP) 以下の二つの方法でアプリケーションを起動した時に動作の違いが出るのはなぜでしょうか?是非教えて下さい。 【前提】 アプリケーションは起動時に同じ共有フォルダ内の設定ファイルを参照しています。 設定ファイルが存在しなければエラーポップアップを表示します。 ・エクスプローラ画面からサーバの共有フォルダにアクセスし、直接exeを叩いた場合  エラーも無く正常に起動する。 ・コマンドプロンプトでC:\Documents and Settings\○○> \\192.○○○.○○.○○\共有フォルダ\○○.exeを実行した場合  「設定ファイルが存在しません。」というエラーポップアップが表示され、アプリケーションが終了する。

  • アプリケーションが表示されない

    SONY FS30BでF10から再セットアップを実行し、アプリケーションの再セットアップをしていると終了間際にSHGetFolderPathというメッセージがでて、はいかいいえを選ぶようになっていますが、どちらを選択しても、Windows起動後、すべてのプログラムにアプリケーションが表示されません。プログラムファイルの中を見ると表示されているので、インストールさせていないわけではないようです。どうすれば、表示されるようになるでしょうか。

  • アプリケーションの関連付けについて

    アプリケーションの関連付けがされていないと、ファイルを正しく起動できないと思うんですが、そこで質問があります。 NTサーバー上にあるファイルにおいてなんですが、 一度、NTサーバー上でファイルの関連付けをおこなっておけば、 ネットワークで繋がっている各PC(NTワークステイション)では、 NTサーバー上のファイルを参照するときは関連付けをする必要はないんでしょうか。

  • 2つのDisplayに画面表示させたい

     今晩は、早速ですが宜しくお願いします。    ノート(98SE)のDisplayが小さいので、おなじ画面を別のDisplayに表示させたいのですが、できません。  ノートのDisplayには通常の画面が表示されるのですが、別のDisplayには「背景」しか表示されません。ワードなどのアプリケーションを開いても何も変わりません。  また再起動などを繰り返すと、マウスポインターが別のDisplayのほうにのみ表示され、ノートのほうには全く表示されない時もあります。  この辺の設定の仕方が全くわかりません、色々と本でも調べましたが詳しい本が見当たりません。  だれか教えて下さい、是非お願いします。