禁煙セラピーの違いを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が禁煙を始めようとしている中、女性のための禁煙セラピー本を買ってきました。しかし、一般の禁煙セラピー本との違いはあるのでしょうか?両方を読んだ方に教えてもらいたいです。
  • 彼氏が禁煙を始めるため、女性のための禁煙セラピー本を購入しました。しかし、一般の禁煙セラピー本との違いが気になります。どなたか両方を読んだ経験のある方にお聞きしたいです。
  • 彼氏が禁煙を始めるため、女性のための禁煙セラピー本を選びました。しかし、一般の禁煙セラピー本との違いが不明です。両方を読んだ方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

違いを教えて下さい~!!

こんばんわ、いつもお世話になっております。 今日から彼氏が禁煙を頑張ろうと禁煙セラピーという本を買ってきました。私もちょうどプレゼントしようと思っていた本なのですが、彼が買ってきたのは『女性のための禁煙セラピー』なのです・・・。これしかなかってん。と女性のためというのが恥ずかしいようで、表紙をとってみているようなのですが、今ネットで検索したところやっぱり『禁煙セラピー』と『女性のための禁煙セラピー』があるようです。これは内容が違うのでしょうか?せっかく頑張ろうとしているのに、女性用だからと何か支障があっては可哀想かな・・と思い質問させて頂きました。どなたか両方読んだ方などいらっしゃいましたら教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mina28
  • ベストアンサー率47% (53/112)
回答No.1

私、両方読みました。アレンカーの本なのですが、基本的に書いてある内容はほとんど同じでしたよ。 どうして女性用があるのかというと、女性の方が禁煙するのが男性に比べ難しいからです。 私は女なのでなんですが、2冊読んでやっと止めることができました。 変な話、男性も女性用を読んだ方がいいかも、かなりシビアに書いてあるし、「お前の口の中から灰皿の臭いがする」というコメントはグサッときましたよ。

RANRAN17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう一冊買ってプレゼントしてあげようかと思います。まだ禁煙できていないので・・・。mina28様は成功されたんですね!彼にもその意思の強さがあったら。。と思います。回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏のタバコについて

    こんにちは 私の彼氏は喫煙者です。タバコをやめてほしいと思いますがなかなか言い出せず困ってます。始めたのは2、3年くらいだと思います。なかなかやめられないと言っていたのでショックでした。もちろん私の前では吸わず、吸う前はちょっと行ってくると伝えてくれるのですが、吸っている姿を見ると悲しく寂しく感じます。 やめてって言っても鬱陶しいと思われそうなのですが、嫌われてもやめてほしいです!今考えているのは禁煙セラピーという本をプレゼントすることです。(覚悟の上で) 素敵なアドバイスがあればありがたいです!彼氏は私を大切に考えてくれて私も真面目な彼が大好きです。

  • 彼氏に禁煙本を薦めたい

     こんばんは。  彼氏なんですが、2箱/日くらい(もしかしたらそれ以上かも) のペースで吸っています。 禁煙は難しいだろうので、止めろとまでは言いませんが、 「減らした方がいいよ!」といつも言ってます。 ちょっとは減らそうとしているらしく、最近は1箱/日くらいだと言うのですが…。 私と会っている時も、見ていると、2箱くらい吸ってそうです。 本人も、体に良くないのはわかってるけど、「止められないんよな~」 と言ってます。  どうも、止めるのは無理!とそんなに真剣には考えてなさそうなんです。 そこで、禁煙本を薦めて(プレゼントしてみようと)思います。 TVでトミーズ雅さんが薦めていた「禁煙セラピー」にしようと思ってます。  問題は、読んでくれるか、なんですが。 彼氏はほとんど本を読まない人で、普段「関西ウォーカー」とか、 趣味のギター雑誌とかくらいしか読みません。 私が読んで、彼にアドバイス…くらいじゃ効かないですよね…。 やっぱり、自分で読もうとするくらいには止めたいと思ってなきゃ無理ですかね?  この本を試された方、効果の程はどうでしたか?教えて下さい。

  • 禁煙セラピーで禁煙できた方にお伺いします。

    喫煙歴25年の者です。 禁煙希望で、禁煙セラピーを読みましたがいまいち禁煙するぞ!という気持ちにはなれませんでした。 禁煙セラピーで禁煙できた方に質問ですが、本の内容のどの部分に心動かされましたでしょうか? これから禁煙をスタートしますので、ご助言などもありましたら回答よろしくお願い致します。

  • 禁煙!

    禁煙セラピーを読んで、今日で禁煙3日目!絶対1日でも辞められないと思っていたのに案外簡単に禁煙してます・・・が 簡単だから又いつでも出来るなんて思ってる自分もいます。本の中では、もう絶対手を付けてはいけないとなってますが・・・!禁煙に成功した方や禁煙しようとがんばってる方等、どのように乗り切ってますか?教えて下さい。

  • 禁煙の限界

    この度、何度目?か分からない禁煙に挑戦中です。今日で4日になります。禁煙外来を考えたのですが、仕事の都合で行けません。そこで、禁煙セラピーという本でやってます。吸いたくて我慢。禁煙パイポとガムでしのいでます。本によると3週間我慢すれば、体内のニコチンが抜けると書いてありました。吸いたい。けど我慢。何かアドバイスをお願いします。

  • 一緒に禁煙しましょう!!

    禁煙セラピーを読んで、タバコをやめました。禁煙セラピーの内容は、とても理解できたし、今度こそ絶対にやめたいと思うのですが・・・。時々、たまらなくなります。今まで何度も禁煙しては挫折し、後悔して自分が情けなく思えて落ち込んで・・・。そんな事ばかり繰り返してきました。今度こそはノンスモーカーになって、タバコのない生活を楽しみたいと思うのだけれど・・・。もう限界かも。。禁煙されてる方は、どうやって我慢していますか?私は、本を読み返したり、禁煙マラソンカウンターを見て、我慢してきましたが。あぁ~!もう、タバコ吸いたい!!

  • 禁煙セラピーの原理

     こんにちは。禁煙という話になると『禁煙セラピー』 の話題がよくだされますが、いったいどのような原理で 禁煙の成功に導こうとすると本なのでしょうか??  ネットで掲載されている小見出しの項目をみると、 『意志の力での禁煙はムダ』『禁断症状はでない』 など、一般常識を覆すかのようなことがかかれていて 非常に興味があるのですが、実際によまれたかた、 どのような原理で禁煙させる本なのか教えてください。

  • 禁煙中です、辛口も励ましもお願いします!

    禁煙中です、辛口も励ましもお願いします! 喫煙暦20年。 一日一箱。 ここ5年は1ミリ。 20代の頃は喫煙暦も浅く思い立てばすぐに禁煙できました。 しかし、何度か禁煙しては嫌なことがあり復活をするを繰り返してきました。 30代は思い立っても二日と持たず、ドンドン深みにはまってきました。 私は辛いことがあると、タバコを吸っての繰り返しでした。 どちらかというと自分を傷つけてしまうタイプです。 そして今、喫煙暦20年となってしまいました。 禁煙中です。 禁煙セラピーを読んで、ネットや本で喫煙の仕組みを勉強してから始めました。 今日は4日目です。 とても辛いですし、「もうやっぱり吸おうよ」と私の理性を乗っ取っているかのような考えが ポコオコと浮いてきて困っています。 でも頑張っていますが。 禁煙経験のある方も、嫌煙家の方もどうか辛口もお励ましでもどちらでも結構ですので、 叱咤激励をください! アドバイスもお願いします!

  • 彼氏の禁煙

    彼氏が禁煙中です。 今まで15年間ほどヘビースモーカー、本当に依存していたと思われる彼が、禁煙したいといいました。 しかし、もともとせっかちなので「やめなければ」と思いすぎて何度も軽く失敗しています。 極端なので、何の助けも借りず心の準備も出来ずただ我慢するので、見ているこっちが辛くなるほど辛そうです。 「禁煙セラピー」を読みたいというのでプレゼントしたら、最後まで読まなきゃという指示を破って「もう行ける」と禁煙し、見事失敗しました。なので結局最後まで読んでいません。 私としては禁煙を強く望んではいますが、彼が仕事で辛そうなのも見ていられないです。 かといって彼のようにせっかちでは禁煙することは出来ないんじゃ・・・とも思います。 彼にどんな声かけをしたら、彼の気持ちが楽になり、楽な気持ちで禁煙に挑戦できるのでしょうか? 喫煙者の方からもアドバイスいただきたいです。

  • もうやめられないのでしょうか・・・

    今まで何度も禁煙に挑戦してきました。二コレット、禁煙タバコ、禁煙パイプ、どれも試しましたが効果は無しでした。「最後の手段だ!コレを読め!」と友人に言われた禁煙セラピーという本を読んだときには1ヶ月程辞めれたのですが、また吸い出してしまいました。もう1度同じ本を読み、また2週間吸わずにいられたにですがまたも吸い出してしまいました。その後同じシリーズの本も何度か読みましたが同じことの繰り返しで・・・。意思が弱いのは十分に分かっています。それでも始める時はいつも「よし!今回は絶対にもう吸わないぞ!!」と決心するのですが、2,3週間たった後に飲み会などで吸っている友人を見てしまうとどうしても我慢できません。現在、婚約中ですが婚約者も「たばこをやめてほしい」と言っております。彼のためにも、と思ってはいるのですが・・・。こんな私はもう禁煙できないのでしょうか。

専門家に質問してみよう