• ベストアンサー

好きな人以外から告白されたら?

あなた(♂)はAさんがすごく好みで好意を持っています。 Aさんとは友達でもなく、会話も少ししかした事がありません。 ある日教室で人数がまばら(約10人)な時に思いきって「前からAさんのこといいなって思ってたんだ。友達から始めたいんだけどもしOKだったら電話して」と番号を渡しました。 それから2週間くらいAさんの顔も見かけることなく、返事もまだきていないしこれから返事が来るかどうかもわかりません。 そんな時、別のクラスのBさんがアドレスを聞いてきたので教えました。 すると、Bさんからメールで好きだと告白されました。 Aさんのことが好きだけど、Aさんと性格が正反対ですがBさんも可愛い人です。 でも、AさんとBさんは友達じゃないし面識もないけど、Cさんという共通の友達がいます。 CさんはAさんに告白した時も教室に居て知ってるはずだし、Bさんがメルアドを聞きにきた時にもCさんと二人一緒に居ました。 あなたならどうしますか? 身近にあった出来事です。Aさんとは友達なので、彼の勝手とはわかってはいても、Bさんと付き合うことになったとしたら…と思うとなんだかいたたまれません(ちなみに私はCさんではありません) 人によって考え方は違うというのはわかっていますが参考に男性の方、教えていただけないでしょうか(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comuru
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

私もあくまでアドバイスというカタチで。。。 Bさんとは付き合うべきでないと思います。いくら可愛いからって好きでもないのに付き合って、本当はAさんを好きだった…とBさんが後で知ったらBさんが傷つきます。一度は告られたのにあっさりBさんに乗り換えられたAさんも気分が悪いでしょう。 まずAさんとの関係をハッキリさせて、Aさんとうまくいかなかったとしても、Aさんへの気持ちに整理が付くまではBさんとは付き合うべきではないと思います。

Yuuhi-K
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 女性の私からしても、『Aさんが断ってもやはりBさんとは付き合わない』というのが理想です。 直後に別の人と付き合われたら気分はよくないですよね。 彼女がそうなって傷つくのは悲しいし、なにも知らずにBさんは付き合ってるという自体にはならないで欲しいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

本当にAさんのことが好きならばAさんと付き合う以外の選択肢はないはずです。 つまり、Bさんも恋愛対象人物ということになりますね。 Aさんと付き合えば、うまくいくとおもいます。 しかしBさんと付き合うということは、 「だれでもよかったのでは??」という疑問を周囲にかけられることは間違いないです。 どちらにするかを考えると、私ならばAさんを選びます。Bさんにはわるいけどタイミングが悪かったということで(もち本人にはいいません)あきらめます。

Yuuhi-K
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もそうなったとしたら、誰でよかったの?と思っちゃいますね(^_^;) 本当にタイミングが…ですよね。

  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.5

trockenです。 Cさんは関係ないと思います。 なんかCさんを気にしすぎてるかんじですね。 私ならBさんのメールは無視します。 メールみたいなお手軽グッズで告白なんてちょっと 軽すぎますから。 確かにターゲットはAさんなんだけど 待ってるだけでその距離は詰まっていません まずここを何とかしないと。 いずれにせよAさんへの思いをもったまま Bさんに返事するのはイエスノーとわず失礼だと思うんです。まずはAさんへのケジメをつけることです。 Bさんはひょっとしたら友達路線から彼女のよい部分を 見出すことができかもしれませんが、 「彼女でまっいいか」なんていうイエスの返事は 間違っています。

Yuuhi-K
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こっちがだめならあっちと割り切れるという意見がなくてホッとしました(^_^) 恋愛も考え方も人それぞれとはいえ、やはりやるべきではないことはありますよね…。

Yuuhi-K
質問者

補足

ちょっと言葉が足らなかったので補足します。 Cさんのことですが、二人と友達だからBさんとの事をAさんに言われてるかもしれない。もしくはどちらかをとっても今後そういうことがあったと話をする可能性もあるという意味で書きました。Cさんを悪く言うつもりで書いたわけではありません。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.4

あくまでも私ならばどうするかですが。 Bさんにはっきりと「Aさんのことが好きだから」と言って断ります。 その後Aさんとどうなるかは相手次第ですね。 Aさんからの返事が来るまでBさんへの回答を保留にするのは卑怯ぽくてやりたくないですね。 この場合誰も傷つかずに済む方法は無いでしょうから、ならばいっそ下手に優しくせずにバッサリとやったほうが良いと思うのは私だけ?

Yuuhi-K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も正直ばっさりやってほしいです(爆) まわりのみんなが知ってるくらいアピールしていたので(Aさん本人は気づいていなかったようですが)、別クラスで話しもしたことないBさんに対して現時点で好意がないのはわかっていますし。 Bさんには悪いけれど、彼に断るなり正直に話すなりしてもらいたいですね。

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.2

男性です。   私なら、Cさんの存在に関わらず、Aさんからの回答をまず待ちます。 (場合によっては回答を促します) それで、Aさんからの回答が「NO」であった場合、Bさんに、 「Aさんに告白して振られた」ことを伝えた上で、了承して もらえたら付き合う、とします。   これは私の性格によるもので一般的ではないかもしれませんが、 そういうことは隠したくありません。 これで、Bさんが「NO」というなら、それは仕方のないこと だと思いますが、隠して付き合うのは良くないと考えました。   こんな意見は参考になりますか?  

Yuuhi-K
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、とても参考になりました! やはりBさんと付き合うこともありえるんですね。 もしそうなったとしてもboss-denさんの考えと同じように、Bさんに事実を話してからBさんに選択権を与えてくれたら、と願います。

  • CupNaka
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.1

あくまでアドバイスという形ですが… 共通の友達であるCさんに話を聞いてみてはどうでしょうか? どちらの内容も知ってるならば、説明が早いですし事柄の流れももしかしたら知っているのかもしれません。 また、Aさんへの告白?ですが、 >もしOKだったら電話して とありますが、すでに付き合っている可能性もあるかもしれませんし、これに対して難しいと感じたけれども連絡が出来ない等、返事に困っている、どうするか考えているかもしれませんし。 真相を聞くには、Aさんにもう一度直接聞くしかないのではないでしょうか? でもBさんの熱意に、気持ちが曲がったならばAさんにも一言いってからBさんと一緒になるのがいいかと私は思いますよ。

Yuuhi-K
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼はABCさんとも友達じゃなく彼女たちの気持ちや裏事情はわからないので、先入観を持たないで彼視点のみ考えてもらえたらとあえて詳しいことは省いて書きました。 現状はAさんはいまだに悩んで返事出来ずにいます。恋愛経験もなく真面目なこなので、友達からと言われても決断出来ずにいます。 Cさんに関してはA・Bさんにお互いの事は話しておらず、Aさんのこと心配しながらも、AさんのことはなかったかのようにBさんを応援するという矛盾した行動に仲間内でもなに考えてるんだろ…と不審がられてます(^^;)

関連するQ&A

  • 告白をして保留にされました

    大学2年生男子です。先日、高校生のときから3年間片思いをしていた方(Aとします。)に何度かデートを重ねて、デートの最後に告白しました。結果は「保留」でした。Aには僕の他にも気になっている人(Bとします。)がおり、仮に僕と付き合ってる状態でBのことを考えるのはだめだと思うから、自分の中で考えて決めるから一週間待ってほしいとのことで、ものすごくいい子だなと思いました。 Aが気になっているBは、AとBの共通の友達(Cとします。)がAに紹介した人で、二人が知り合ってから数ヶ月ですが何度か出かけたことがあるらしく、Bが告白をする直前までいっていたようで、Aいわくいい人だと、友達から聞きました。しかしBは友達などに借金していたり、リボ払い、ギャンブルをしており、BはAにこのことを話しておらず、またCはそのことを知っておきながらBをAに紹介し、告白される直前までいったところでCがAに対してこのことを話したらしいです。そのことを僕は友達から聞き、Aが僕と付き合う付き合わない関係なく、Bのようなそんな人と付き合ってほしくないと僕は思っています。しかし恋は盲目と言いますが、AはそのことをCから聞かされてもなおBのことを気になったままでいます。Cではない他のAの友達は、Bと付き合うことを止めているらしいです。 僕は現在告白の返事を待っている最中ですが、毎日不安でたまりません、どなたか心強い言葉をかけていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 親友の好きな人から告白 長文です。

    すみません、当方の話ではないんですがご相談させてください。 簡単に言うと、友達の好きな人から告白をされて、その人は好きだけど友達が気になってOKを出せずに困っているようなんです。 ややこしいのでアルファベットで言いますが、AとBは親友といってもいいくらい仲がいいんです。AはCという男性が以前から好きでした。Cも、Aの好意は知っていたのですが、「付き合う」というのは嫌だったらしいです。(でも体の関係はあったみたいです。) それでもいいと思ってAはCと関係を続けていました。BはAとCの関係を知っていましたが、Cとの面識はありませんでした。 ある日、Cの友達、DがCに「女の子を紹介してくれ」と頼んだようです。CはAに「誰かいい子いない?」と言って、Aは仲が良かったBをDに紹介することにしたんです。彼氏もいなかったBは紹介をOKし、Dとメールをしたり、会ったりしていました。 BはDに対して恋愛感情はなく、ただの男友達をして遊んでいたようです。ですが、CはBとDが付き合えばいいのにと思っていたんです。ある時、CはBに連絡をとりました。(Bはここで初めてCと話しました。) 「Dとはどうなの?」とBに聞いたり、Bも色々と相談していたようです。BとCが連絡を取り合っていたことは、AもDも知っています。 このときBは少しCに惹かれていたようです。ですが親友のAの好きな人だからと気持ちは抑えていました。(Cがどんな気持ちだったのかは分かりません。) 何度か連絡を取り合っていたBとCは、ある日初めて会うことになったんです。(会うことはAもDも知りません。)そして、流れでホテルに行ってしまったみたいで。(Cのほうから誘ったみたいなのでおそらくCは連絡をとるうちにBのことが好きになっていたのではないかと。)嫌ではなかったBもそれを許してしまったみたいです。 そしてCから「好きだから付き合ってくれ」と告白され、Bは相当びっくりしたようで。「Aとはどうするの?」と聞いたら、「Aとは付き合っていなかったから、別れ話とか大げさな話はしないがきちんと今の関係は切る。元々Aのことはそんなに好きじゃなかったからきちんと付き合わなかったんだと思う。でもBのことは好きだからきちんと付き合いたい」と答えました。(「Bのことを好きにならなくてもAとはいずれ関係を切るつもりだった」とも言ったそうです。) Bは少し考えさせて、と言ってその日ははっきりと答えは出さなかったみたいです。 Aは大切な親友で、もしBが告白をOKしてしまったらCはAと関係を切り、きっとAは悲しむから、 しかしBがAのことを考え、自分の気持ちを押し殺して告白を断ると、Cは悲しむと悩んでいるそうです。(どちらにしろAはCから関係を切られるわけですから、悲しむのですが…。) 私はBからざっと話を聞いただけなのでこれ以上詳しいことは分かりません。 みなさんがBの立場なら、どうされますか。 Aに内緒でCと付き合いますか?それともCの告白は断りますか? 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 告白の返事を待っています

    質問を書かせていただく前に、色々な方々からの意見を聞かせていただきたいので、以前投稿した質問と同様の内容の質問を書かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。 大学2年生男子です。先日、高校生のときから3年間片思いをしていた方(Aとします。)に何度かデートを重ねて、デートの最後に告白しました。結果は「保留」でした。Aには僕の他にも気になっている人(Bとします。)がおり、仮に僕と付き合ってる状態でBのことを考えるのはだめだと思うから、自分の中で考えて決めるから一週間待ってほしいとのことで、ものすごくいい子だなと思いました。 Aが気になっているBは、AとBの共通の友達(Cとします。)がAに紹介した人で、二人が知り合ってから数ヶ月ですが何度か出かけたことがあるらしく、Bが告白をする直前までいっていたようで、Aいわくいい人だと、友達から聞きました。しかしBは友達などに借金していたり、リボ払い、ギャンブルをしており、BはAにこのことを話しておらず、またCはそのことを知っておきながらBをAに紹介し、告白される直前までいったところでCがAに対してこのことを話したらしいです。そのことを僕は友達から聞き、Aが僕と付き合う付き合わない関係なく、Bのようなそんな人と付き合ってほしくないと僕は思っています。しかし恋は盲目と言いますが、AはそのことをCから聞かされてもなおBのことを気になったままでいます。Cではない他のAの友達は、Bと付き合うことを止めているらしいです。 僕は現在告白の返事を待っている最中ですが、毎日不安でたまりません、どなたか心強い言葉をかけていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 告白できない好きな人と、告白してきた友達

    大学4年生♀です。 私は気持ち悪い顔をしているし、太っています(本当にです)。 いわゆる「恋愛対象になりえない女子」です。 恋バナも聞いたり聞かれたりすると、私には縁のない話なので、 その時は楽しくても後ですごく凹んでしまいます。 こんな私ですが、同じ学校に気になる人(A君)がいます。 A君に少しでも女性として見てほしくて、化粧や着たい服など、 自分がしたり着たりするのは気持ち悪いだろうな…と思って 手を出さなかったものにも挑戦するようになりました。 そのことについて、私は友達(B君)によく相談していました。 そして今日、友達(B君)に電話でA君のことを相談している時に告白されました。 なんで私みたいなのが好きなのか理解できないし、 B君に対して自分がひどいことをしていたのかと思うと、混乱して泣いてしまいました。 B君は優しくて素敵な人ですが、どうしても友達としか思えません。 私が好きなのはA君です。 A君は私をただのクラスメイトとしか思っていません。 私にとってB君は大切な友達です。 ですが、後にも先にも、私なんかを好きになってくれる人はB君くらいだと思います。 B君には金曜日の夜に電話するからその時に返事が欲しいと言われました。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 皆さんの意見を聞かせてください。どんな厳しい意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 10歳年上の人を好きになりました。社内で挨拶を交わす程度の人です。

    10歳年上の人を好きになりました。社内で挨拶を交わす程度の人です。 以前、その人(Aさん)がすれ違いざまに話かけようとしてくれたにもかかわらず、一言二言返事をしただけだったり、避けるような態度をとってしまったことが悔まれてなりません。 そのせいか、アドレスを教えてもらいましたが、返事があったのは最初だけでした。 最近入社した人(Bさん)がAさんから話しかけられたという話になった時に、Aさんをよく知る(Cさん)が「Bさんみたいな人好みかもね。Aさんから話しかけるだなんて珍しいし。」と言っていました。 それを聞いていた私は一瞬のうちにどんよりした気持ちになりました。 でも、あとで思い出してみると私も同じことをAさんから質問されてお話した記憶があるので、好みだから話しかけたわけではないのでは?と妙に楽観的に考えてしまう自分がいます。 後悔したり考えてたりしていないで一層のこと人目を盗んで(?)、「一緒にご飯を食べに行きたい」と直接言ってみようかと思っているのですが、面識しかない人に突然誘われたら、不快に思うでしょうか? アドバイス等、よろしくお願い致します。 ※Cさんに仲を取り持ってもらうことは危なくてできません。

  • 好きな人に告白しました

    大学2年生男子です。先日、高校生のときから3年間片思いをしていた方(Aとします。)に告白しました。結果は「保留」でした。相手には僕の他にも気になっている人(Bとします。)がいるらしく、仮に僕と付き合ってる状態でBのことを考えるのはだめだと思うから、自分の中で考えて決めるから一週間待ってほしいとのことでした。ものすごくいい子だなと思ったのですが、Aが気になっているBは友達などに借金していたり、リボ払い、ギャンブルをしているということを僕は友達から聞き、僕は僕と付き合う付き合わない関係なく、そんな人と付き合ってほしくないと思っています。しかし恋は盲目と言いますが、Aはそのことを友達から聞かされてもなおBのことを気になったままでいます。僕は現在告白の返事を待っている最中ですが、毎日不安でたまりません、どなたか心強い言葉をかけていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 誰に告白すべきか・・・・・

    職場に気になる女性が三人居ます。 Aさんとは殆ど喋った事が無いのですが、大人しそうな外見が好みです(実際に大人しいそうです)。 Bさんも同じく大人しそうで好みなのですが、最近会話してみたら「あれ?」という感じです。 Cさんは天然で明るく、会話も弾むのですが、正直言って三人の中ではイマイチです。 自分の中では Aさん>Bさん>Cさん なのですが、相手が僕の事を好きな可能性は Cさん>>Aさん>Bさん なんです。 Cさんに告白するのが一番気が楽ですが、自分もいい歳なので結婚の事まで考えると、AさんかBさんになります。 なのでAさんに告白したいのですが、もしフラれたら次はBさんに・・・・・とはいかないんです。 みんな同じ職場なので(厳密には違いますが)、一人に告白したらすぐみんなにバレてしまいます。 バレてから告白されてもいい気はしないですよねぇ? もう一週間以上悩んでいます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 告白……

    16の♂です! 僕には好きな人(A)がいて告白しようか迷ってます!迷っている理由は…Aに好きな人がいるからです、しかも告白をしたみたいなんです!Aに彼氏ができれば素直に諦めることができるのですが…。  Aの好きな人は小学校の友達らしくメアドや電話番号が(引っ越して)分からないため手紙で告白したみたいなんです、そのため返事は来てなく今は付き合っていません。 … 僕は無駄だと分かっていても告白をした方が良いのでしょうか?出来ることならAと付き合いたいけど、逆にAには好きな人と結ばれて幸せになってほしいと言う気持ちがあります… 自分の気持ちを押さえて(諦めて)Aの恋愛を見守ってあげたほうが良いのでしょうか?   回答お願いします。

  • 男友達が、私の好きな人を誘った意図(長文です)

    私には男友達のAくんという人がいます。 以前、Aくんに、Bくんという友達を紹介されました。 私はBくんを気に入りましたが、Aくんはその事実を知りません。 今度私の友達CさんとAくんと共通の趣味で会おうという話があります。 AくんとCさんは面識がありませんが、お互いどんなタイプの人であるかは、私が話してあります。 その時に、AくんがBくんも誘ってしまいました。 BくんとCさんも面識はないです。 Bくんに会えることはとてもうれしいんですが、以前、Aくんが気になる発言をしていたのが引っかかっています。 その発言とは・・・ Bくんに対して「Dちゃん(私のこと)に紹介してもらったら?彼氏いない女の子(Cさんのこと)もいるみたいだし」 です。 Bくんの反応は「へ~そうなんだぁ。」でしたが。 Aくんは紹介直後は私に対して「Bはいい奴だから付き合ってみたら?」と言っていました。 でも、私の照れもあり、素直に答えられないでいました。 Bくんの私に対する態度もよくわかりません。 中々会えないでいますが、メールでの連絡は割と頻繁にしています。 Aくんは、BくんとCさんをくっつけるつもりでいるのでしょうか? そうだとしたら、4人で会うのは辛いものがあります。 Cさんは、私がBくんを好きでいることは知っていて、「Bくんに会えることになって良かったね」と言ってくれています。 今更、Aくんに私の気持ちは話しづらいです。 どうしたらいいのでしょうか? Aくんからは、「Bにも声かけておいたよ!!」というメールのみでしたが、 Aくんは、どういう意図でBくんを誘ったのでしょうか? 長文になりますが、よろしくお願いします。

  • 最初に告白してくれた人のことを先に考えたい。それでいいですか?

    Aさんに友達の前で告白された。 私はAさんに返事をするのに考えがまとまらなかった。いつまでも待たせてはいけないと焦った。 Aさんが告白したときBさんも近くにいた、Bさんは私が告白されたことを知っている。 私は尊敬しているBさんの意見を聞こうとした。 私はBさんに相談しようとしたが、Aさんのことを言い出せなかった。 もじもじしていたら、Bさんに告白された。 私はAさんが最初に告白してくれたので、一番最初にAさんのことを考えたい。それでいいですか?