• ベストアンサー

ハンドクリームをつけた料理作業

昔から思っていたことなんですが、冬場は特に手が荒れる のでクリームをぬったりしますよね。 でもぬってすぐにお手洗いやお料理をするとすぐに流され ますが、その流される時にぬるっとするのが野菜や肉に ついたらどうなのかなーと疑問に思っています。 私はお料理をする時はきれいにクリームを流して、素の 状態にするんですが、つけたり、落としたりするのって 大変だと思われませんか?食品にも少なからず影響は あるようにも思っているのですが・・・。 どこのジャンルに質問していいかわからなかったのですが、みなさまはお料理=家事をするとき、クリームの ヌメリをどうされているのか、お教えください。 よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.3

手が荒れるのでハンドクリームを塗る。       ↓ 水仕事をするととれてしまう。       ↓ 取れた時に食材に移るのが不安である。 という事から、 『水仕事をしても影響のないクリームがあれば  問題は解決するのではないか?』 と言う視点から御参考になればと思い、 書きこみ致しますが、 『皮膚保護クリーム』と言うものがあります。 これは水仕事の前に塗っておくと、 洗っても保護効果が4時間以上持続すると言うもので、 手荒れのひどい主婦などにはお勧めかもしれません。 微妙にご質問とずれているとは思いますが、 こういう製品もあると言うことで。。。(^^ゞ 参考サイト ○クリア-Gハーモニー(←一例です。) http://www.n-m-g.co.jp/product/clrG/clrG.htm ○手荒れ・肌荒れセミナー http://www.barjp.com/kinuya/hitokuti/teares/tuduki.html

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ukkotan
回答No.4

こんばんは♪ 冬場の主婦の悩みですよねぇ。 昔職場が水仕事中心だったのでとても大変でした。 そう言う時に利用していたのが、塗ると皮膚の表面に膜を作って水をはじくタイプです。ただ、温かいお湯で洗ったり、タオルでふいたりするのを繰り返すとやはりすぐ落ちてしまいます。結局のところ、食材にクリームがつくのを気にするならきれいに手を洗った方が気分的に気持ち良いですよねぇ~。私も以前そうしてました。 私は手が夏場でも非常に乾燥しているので、真夏の蒸し暑い時でもハンドクリームが必要な人です。 今は水を触る事と言えば、自宅での食事の準備と洗物くらいになりましたが、ハンドクリームとビニール手袋を併用しています。手荒れを防ぐ事はもちろん、手の荒れた部分に潜んだ食中毒の原因菌を食材に付着させないという意味もあり、今年の夏場からずっと手袋をはめています。 ホームセンター等に行くと、使い捨ての100枚入りとか¥500くらいで購入できますよ。包丁を使うことも考えると、薄手で手のサイズにピッタリはまるタイプがオススメです。使用中は水が入らないように手首を軽く輪ゴムでとめるといいです。 おかげで、今年は手荒れも無くしっとり潤ってるーーーって感じがします。あと、ハンドクリームはやっぱり色々試してケラチナミ○がいいなぁ。荒れた皮膚の回復力が他のクリームと違う! ってなわけで、長々とかいちゃってごめんなさい。 ちゃんと回答になってるのかな。。(笑)

質問者

お礼

こういうのはなかなか難しいですよね。 いつもきれいきれなお手手をしてられるのは、家事なんか しない、またはしなくていい人に限られてしまいますよね。 回答ありがとうございました!

noname#8241
noname#8241
回答No.2

こんにちは。 これからの時季は荒れますね。。 ある時、質問者さん同様にハンドクリームのヌメリが気になってしまい 以降、お料理をする際には 半透明手袋(かなり薄手にあたると思うのですが)を着用して お肉や野菜などを扱っています。 (半透明手袋は使い捨てタイプを使用) ご参考までに。。

質問者

お礼

半透明の手袋は、よく髪の毛を染めるセットについて いますよね。 こちょこちょお料理の仕込をやっているので、手袋は ちょっと余計外したり、つけたりがあれかなーと思いつつ。 以前、カリスマ主婦方が確か、手袋しながら家事をする といいエステ効果!と書かれているのを目にしたことが ありますが・・・。 回答どうもありがとうございました!

noname#10077
noname#10077
回答No.1

こんにちは,私は料理をする前に石鹸で手を洗います。(普通かな) それでハンドクリームは落ちてしまいます。 手が荒れやすいので本当は料理の途中でもつけたいのですが,やはり食材についてはと思い塗りなおしたりもしません。 参考になりますかねぇ・・・(*_*;

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 今ひとつ、どこのを使用しても、水に触れるとぬるっと するものですよね。。。