• ベストアンサー

ハンドクリームをつけた料理作業

昔から思っていたことなんですが、冬場は特に手が荒れる のでクリームをぬったりしますよね。 でもぬってすぐにお手洗いやお料理をするとすぐに流され ますが、その流される時にぬるっとするのが野菜や肉に ついたらどうなのかなーと疑問に思っています。 私はお料理をする時はきれいにクリームを流して、素の 状態にするんですが、つけたり、落としたりするのって 大変だと思われませんか?食品にも少なからず影響は あるようにも思っているのですが・・・。 どこのジャンルに質問していいかわからなかったのですが、みなさまはお料理=家事をするとき、クリームの ヌメリをどうされているのか、お教えください。 よろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

手が荒れるのでハンドクリームを塗る。       ↓ 水仕事をするととれてしまう。       ↓ 取れた時に食材に移るのが不安である。 という事から、 『水仕事をしても影響のないクリームがあれば  問題は解決するのではないか?』 と言う視点から御参考になればと思い、 書きこみ致しますが、 『皮膚保護クリーム』と言うものがあります。 これは水仕事の前に塗っておくと、 洗っても保護効果が4時間以上持続すると言うもので、 手荒れのひどい主婦などにはお勧めかもしれません。 微妙にご質問とずれているとは思いますが、 こういう製品もあると言うことで。。。(^^ゞ 参考サイト ○クリア-Gハーモニー(←一例です。) http://www.n-m-g.co.jp/product/clrG/clrG.htm ○手荒れ・肌荒れセミナー http://www.barjp.com/kinuya/hitokuti/teares/tuduki.html

noname#32115
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ukkotan
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.4

こんばんは♪ 冬場の主婦の悩みですよねぇ。 昔職場が水仕事中心だったのでとても大変でした。 そう言う時に利用していたのが、塗ると皮膚の表面に膜を作って水をはじくタイプです。ただ、温かいお湯で洗ったり、タオルでふいたりするのを繰り返すとやはりすぐ落ちてしまいます。結局のところ、食材にクリームがつくのを気にするならきれいに手を洗った方が気分的に気持ち良いですよねぇ~。私も以前そうしてました。 私は手が夏場でも非常に乾燥しているので、真夏の蒸し暑い時でもハンドクリームが必要な人です。 今は水を触る事と言えば、自宅での食事の準備と洗物くらいになりましたが、ハンドクリームとビニール手袋を併用しています。手荒れを防ぐ事はもちろん、手の荒れた部分に潜んだ食中毒の原因菌を食材に付着させないという意味もあり、今年の夏場からずっと手袋をはめています。 ホームセンター等に行くと、使い捨ての100枚入りとか¥500くらいで購入できますよ。包丁を使うことも考えると、薄手で手のサイズにピッタリはまるタイプがオススメです。使用中は水が入らないように手首を軽く輪ゴムでとめるといいです。 おかげで、今年は手荒れも無くしっとり潤ってるーーーって感じがします。あと、ハンドクリームはやっぱり色々試してケラチナミ○がいいなぁ。荒れた皮膚の回復力が他のクリームと違う! ってなわけで、長々とかいちゃってごめんなさい。 ちゃんと回答になってるのかな。。(笑)

noname#32115
質問者

お礼

こういうのはなかなか難しいですよね。 いつもきれいきれなお手手をしてられるのは、家事なんか しない、またはしなくていい人に限られてしまいますよね。 回答ありがとうございました!

noname#8241
noname#8241
回答No.2

こんにちは。 これからの時季は荒れますね。。 ある時、質問者さん同様にハンドクリームのヌメリが気になってしまい 以降、お料理をする際には 半透明手袋(かなり薄手にあたると思うのですが)を着用して お肉や野菜などを扱っています。 (半透明手袋は使い捨てタイプを使用) ご参考までに。。

noname#32115
質問者

お礼

半透明の手袋は、よく髪の毛を染めるセットについて いますよね。 こちょこちょお料理の仕込をやっているので、手袋は ちょっと余計外したり、つけたりがあれかなーと思いつつ。 以前、カリスマ主婦方が確か、手袋しながら家事をする といいエステ効果!と書かれているのを目にしたことが ありますが・・・。 回答どうもありがとうございました!

noname#10077
noname#10077
回答No.1

こんにちは,私は料理をする前に石鹸で手を洗います。(普通かな) それでハンドクリームは落ちてしまいます。 手が荒れやすいので本当は料理の途中でもつけたいのですが,やはり食材についてはと思い塗りなおしたりもしません。 参考になりますかねぇ・・・(*_*;

noname#32115
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 今ひとつ、どこのを使用しても、水に触れるとぬるっと するものですよね。。。

関連するQ&A

  • ハンドクリームは一体いつ塗ればいいんですか?

    ハンドクリームは一体いつ塗ればいいんですか? 特に台所の家事が多い主婦にお聞きしたいのですが。 最近はそうでもないのですが、冬は台所で水を使うたびに クリームを塗らないと荒れてしまうので、塗っていますが ちょっとすると、また台所で何かをする時には クリームが付いていると嫌なので、ハンドソープで洗って 野菜を切ったりして、料理が終わるとまたハンドクリームを塗って 風呂上りも、たっぷりクリームを塗った後 米をとぐのにきれいにハンドクリームを落とすために、ハンドソープで洗ってと。 毎日これの繰り返しで、何か非常に勿体無いのですが。 男の私が、こんなんなので主婦はもっとこまめにこれを行ってるのでしょうか? 何か良い方法はありませんか?

  • 料理する気が起こりません

    料理する気が起こりません。 冷凍やレトルト食品にひと手間加えるとか。 カット野菜で肉野菜炒めを作るだけとか。 あとは、パスタやうどんを茹でて醤油とネギで和えるだけとか。 すごく簡単でとても料理とは呼べないような料理しかしてません。 最高に面倒な時は弁当や総菜で済ませます。 忙しいとか疲れたとかではないのですが、どうしても気分が乗りません。 こう言う時、どうしたらいいでしょうか?

  • 肉料理が好きなのですが、

     私は、肉料理(焼肉、ステーキ、から揚げなど)が好きで、よく食べます。  先日健康診断で、「肉類、油物よりも食物繊維(野菜)を多くとりましょう」と言われ又「悪玉コレステロールが多く、生活習慣病になりますよ。」と言われました。  野菜が体に良いのは、知っているのですが、肉料理より美味しく感じません。  肉には、「旨み成分」が入っているので、美味しく感じることは知っていますが、野菜には入っていません。  一般的に肉料理を好む人が多いのですが、何故野菜よりも肉類が美味しく感じてしまうのか、又、何故野菜にも「旨み成分」が入っていないのか疑問に思います。 もし分かる方教えて下さい。 それと、「肉料理の旨さ」を超える野菜料理があれば、教えて下さい。

  • 魚料理がへたで困ってます・・・

    こんにちは。 料理全般がへたくそな私・・・ 毎日肉料理や冷凍食品ばかり作っています。  冷凍食品も肉中心になってしまい、魚野菜が圧倒的に不足し子供たちに魚料理をたまに作っても全部残されてしまいます。 肉だとたれなどでごまかせるのですが魚はなかなか難しい・・・!    そこで、子供も喜んでくれておいしい魚・野菜レシピを教えてください;;  魚の煮物なんて毎回味が薄くなったり濃くなったりであげくに焦がすという困り者です;;  おいしくて魚初心者でもつくれるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美味しくつくれる料理のおかずの素のお勧め

    素材を加えてできる料理の素の中で これは確実に美味しく作れるってお勧めの商品が あったら教えてください! ジャンルは何でも良いです。 暖めるだけお湯を入れるだけのインスタント食品 は別で、別の素材を入れるものがいいです。

  • 酷い手荒れにオススメのハンドクリームは何ですか

    友人が、手荒れに悩んでいるのでハンドクリームをプレゼントしようと思っています。 尿素配合(それも配合量が多いやつ)がよく効くと聞いて、色々見て回りましたが… 「ひどい手荒れに」 とうたってあるハンドクリームも、 「ひびわれ(亀裂)がある場合(箇所)には使用するな」 と注意書きが。 友人の手は、仕事柄本当に荒れていて。それこそガサガサどころかガリガリ、という感じ。もちろんあかぎれというのかひびわれというのか――皮膚がぱっくりと深い亀裂を見せている箇所があるほど。下手すると肉まで割れてるのでは、と、見ていて痛々しいです。(幸いそこまではいっていないようですが) こういう場合、「ひびわれには使うな」とあるクリームを塗っちゃって良いものなのでしょうか? おすすめのハンドクリームなど、ありますか? 昔、明治時代の北海道開拓民を描いた小説で、 「時に肉までひび割れる手に、専用の軟膏を塗る、薬が黒いので手にはいくつもの黒い筋が出来る、冬、母の手はいつもその黒い筋が入っていたものだった」 みたいな下りを読んだ覚えがありますが、今でもそんなような薬って売ってますか?(小説中では、さほど豊かでない開拓民でも入手に苦労しない品のようですが)

  • 料理酒

    よく野菜スープを作ります。作り方は、沸いたお湯にだしの素を入れ、野菜を入れて煮て、味を付けるといった感じです。味付けなのですが、前までは醤油と塩のみでしていましたが、何か足りない感じだったんです。そこで料理酒を入れてみたらおいしくなったのですが、そのままでなめるとまずい料理酒で、なぜおいしくなったのでしょうか。 あと、煮物を作る時でも、酒を入れる場合と入れない場合があるのはなぜでしょうか。

  • 一人暮らし 料理

    一人暮らしをされている方に質問です。 (1)役に立った調味料 (2)役に立った料理道具 (3)コレ買っとけば食うのに困らない食材 を教えて頂きたいです! この冬から一人暮らしを始めるのですが、なるべく自炊を頑張ってみたいと思っています(たぶん直ぐに妥協すると思いますが。汗) その為、出来ればインスタント食品ではなく野菜や肉などの種類が知りたいです! また、お勧め料理も教えていただけると幸いです!

  • 煮物料理の仕方が分かりません。

    一般的な煮物料理の仕方が分かりません。 (1)鍋に油をいれますか??? (2)煮物料理に使う野菜の種類や肉の種類は何ですか? (3)調味料の種類と分量が分かりません。 (4)鍋に野菜や肉などを入れるときいつ入れますか? あらかじめ鍋に野菜や肉などを入れてから鍋に火を入れますか? 鍋をからだきしてからこれらを鍋に入れますか? (5)これらを煮る時の火加減と時間が分かりません。 (6)野菜、肉、調味料を鍋に入れる時の順番が分かりません。

  • 料理初心者です。2

    たくさん料理を作った時、冷凍しておいて後日食べたりしますよね? 冷凍しない方が良いものってありますか? お肉を焼いたもの・野菜炒めなどは大丈夫なものでしょうか?

専門家に質問してみよう