• ベストアンサー

[緊急]バイクの鍵を開けるのは?

知人からこのサイトが便利という話を聞きました。 とても聞きにくい質問なんですが、緊急を要するので宜しくお願いします。 私は廃車寸前(あと数ヶ月で廃車予定)のバイクに乗っているんですが、本体の鍵を無くしてしまいました。 鍵屋さんを呼べば済むことなんですが、一回の料金が馬鹿にならないそうで、今持っている所持金を使うと今月の生活費が足りなくなってしまいます。 一応、工具での作業はなれているので、はずせる方法をご存知な方いませんか? もう少しで使わなくなるのにここで鍵屋さんを呼ぶのが馬鹿らしくて・・・。だらしない自分を悔やむばかりですが、この心情を察っして頂けるかたのご協力をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一度、鍵屋さんに見積もりをもらっては? 私の知っているところは出張料あわせても1万以内で済みますが。 ハンドルロックは車体をバラせば取れる車種もありますが、高年式の車種ではロックを開錠しないとばらす事もできない車種もあります。 当然、鍵がなければエンジンもかからず移動させることもできません。 廃車するにも、エンジンのかからないバイクをバイク屋に運んでもらえば、運送料で鍵代が出ると思うのですが。

その他の回答 (4)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.5

バイクにもよりますが、キーシリンダーのどこかに刻印が打ってあると、 それを手掛かりにして新しいカギを取り寄せるか、または新しく作ることが 可能なはずです。 あるいは車体番号から作れる可能性もあると思います。 メーカーに問い合わせてみましょう。

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.4

そのバイクのメーカーの専門ショップに問合せてみて下さい。 ホンダならプロス(またはウイング)、ヤマハならYSP、 スズキならSBS、など こうやれば簡単にできる、という方法はありません。 各お店のそれぞれの経験・体験で独自のノウハウを 身に付けていると思いますので、お近くのバイク屋さんに 問い合わせしてみて下さい。

  • zd4rp0
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.2

そういう質問に対する回答は無理だと思いますよ。 先ず、貴方がその車両の持ち主や使用者である事を、 この場で正式に証明する事は不可能ですよね? 又、仮にそれが可能で、外せる方法があったとしましょう。 それをどなたかがここに書き込めば、 貴方以外の方が見て悪用しないとも限りません。 以上が理由です。

yumemori33
質問者

お礼

NO1さんと同じくまったくその通りだと思います。 ごもっともです!。 ありがとうございました

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

質問文から察すると、スクーターのメットインスペースの鍵でしょうか? その鍵の開け方が有るのか、無いのかは置いといて・・・・ たとえ開け方が有ったとしても、こういうような不特定多数の人が閲覧できる場所で、その手順や方法また、利用可能な工具名などを書く事は、防犯上できないと思います。 やはり、お近くのバイク屋さんか鍵屋さんに相談してください、としか言えないのではないでしょうか。

yumemori33
質問者

お礼

まったくその通りだと思います。 お答え頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • カギが折れました

    折れたカギが鍵穴の中に残りました。 車種はフュージョンで、エンジンスターターの鍵穴の中に 3分の2くらいのところで折れて残りました。 スペアキーはあります。 鍵のレスキューに電話するとフュージョンの鍵は抜けません と言われました。 だから、ダメもとで一度自分で挑戦してみようかと思いますが、 中に残ったカギを抜くのに、何かいい工具、または 方法などご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? それでも抜けない場合は他の鍵屋さんを探そうかと思いますが、 確実に抜いてくれる鍵屋さんがあれば教えて欲しいです。 費用もわかれば助かります。 最悪シリンダーごと交換になるそうなんですが、もし シリンダーごと交換したらいくらかかるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金庫の鍵について

    祖母の家には古い金庫があるのですが、鍵をなくしてまい、また金庫のダイヤル番号を 忘れてしまったのでどうしよう困っていました。 鍵屋さんでカギ交換してもらうしかないねという 話になったのですが、どのカギ屋 さんにお願いしたらよいのか わからなくなり、全国の鍵屋さん徹底比較 ( http://keysmith.org/)で 調べてみました。 便利なサイトでいいなと思って調べています。 金庫が重いので、実際に家に来ていただくしかないと思うのですが、 そんなときは出張費がいるのかなと少し心配してます。 実際に来て頂いた方はどうだったのかお聞きしたいです。

  • 鍵を紛失してしまい鍵のキー番号で鍵屋さんに鍵を作成していただいたのです

    鍵を紛失してしまい鍵のキー番号で鍵屋さんに鍵を作成していただいたのですが、私のバイクのキー番号以外に同じキー番号の方はいるのでしょうか? いるとしたら同じ形状の鍵だと思うのですが、かなり危険ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 持ち主以外の人間が鍵屋に鍵を開けてもらえるの?。

     なるべくお早いお返事お願いします。  近所に住んでいる友人がバイクの鍵を紛失しました。  「緊急に直したいので、鍵屋を呼んで鍵作っておいてくれ」と言い残され彼はバイトに行ってしまいました。  「別の日にすれば?」  と言ったのですが、「明日は久しぶりの休みだから仕事 明けの朝一に海を見たいんだ!」とのことです。  何も疑問を持たずに承知してしまったんですが、よく考えたら本人でないと所有者としての証明が出来ないので、鍵屋さんも困ると思うんですが、私が電話して依頼してもいいのでしょうか?。  おそらく彼は6時間くらい後に帰ってきますが、その後でも今後の参考にしたいので、参考になるのであればお返事お待ちしています。

  • 自転車の鍵が行方不明

    自転車の鍵を失くしてしまいました。 今朝、駅まで行くのに乗ろうと思ったら、鍵がない、ことに気づきとりあえず駅までマラソン。 この蒸し暑い日に大変な思いをしました。 鍵を失くしたのは人生で初めてです。 戻ってきて探しましたがやはり見付からず、あれ、予備があったな、と思い探したら、予備は出てきました。 これがあるので乗ることは出来ますが、もしこの予備鍵も失くしたら困るだろうなと思っています。 自転車の鍵って、鍵屋さんでも複製出来ないらしいので、今のうちに、新しい鍵に丸ごと交換しておいたほうがいいでしょうか。 あるいは、今の鍵は使わないでおいて、チェーンタイプの鍵にするかですね。 工具類は持っているので自分で分解等は大丈夫です。 みなさんの経験教えてください。

  • バイクを盗まれました。恐らく犯人は車体番号を削り、またはフレームを変え

    バイクを盗まれました。恐らく犯人は車体番号を削り、またはフレームを変えて鍵番号で鍵を作成すると思います。 ちなみに鍵番号で犯人を捕まえることは可能でしょうか? 例えば犯人が鍵屋さんに鍵番号を教えて依頼を受けた鍵屋さんがその鍵番号は盗難された車体の鍵番号と気づくことはあるのでしょうか? 盗難された車体の鍵番号が全国に手配などはされるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 大家さんに勝手にバイクを処分されました

    大家さんに勝手にバイクを処分されてしまいました。 バイクはすでに廃車にしていたのですが、シートの中に色々(工具など)入れていました。 大家さんに尋ねると「(誰のものか分からず)乗っている形跡がなかったので捨ててしまった。」と言われました。 廃車したバイクをずっと置いておいた私も悪かったと反省していますが、バイクは規定の場所においていたので他の方に迷惑をかけてはいないと思います。 廃車したバイクでも所有権は私にあるので勝手な処分はできないと思うのですが、駐輪場の管理上、大家さんに勝手に処分されても仕方ないことなのでしょうか。 (モラル上、私のほうが悪いのでしょうか。)

  • 自宅前にてバイクに鍵を付けっ放しで鍵だけ盗まれました。犯人の魂胆は??

    当方原付バイクと中型バイクを所持しております。鍵は一緒にキーホルダーに付けていました。 先日朝、とても疲れて帰宅し、原付バイクに鍵を付けたまま(さらにロックもせずに)家に入ってしまいました。 次の日の朝に鍵がないことに気がつき、自宅中を探したのですが、どこにもない。付けっぱなしかな?と思いバイクを見てもついていない。 しかし、バイクにはロックがかかっておらず、このとき初めて付けっぱなしにしてしまった事に気が付きました。 警察にも行きましたが届けはなし。(まぁ自宅前まで帰ってきているから落し物という可能性は低い) で、たぶん盗まれたという線が一番強いと思うのですが、犯人がなぜ鍵だけ持っていったのかという点に少々恐れを感じています。 1.当方の中型は旧車で、売れば結構な額になります。原付をそのまま盗めば警戒が強くなり、中型は盗めなくなる。そのため、その場は一旦撤退し、隙を見計らって盗もうと考えたから。 2.単純に軽いいたずらでバイクを盗む勇気はなく、鍵を盗んでどっかに捨てた。 以上の2つが考えられると思うのです。 今は応急処置で、自宅ベランダの下のスペースに中型を入れ、その後ろに原付を置き、ゴジラロックで2台をつないでいる状態です。 落としたのではなく、盗まれたので同じ鍵をもう一度作っても意味がないので、2台分キーを丸ごと交換する予定です。 私の考えでは、2より1のほうが濃い気がするのですが、 いざキーを丸ごと変えて盗難の可能性は減ったとしても、犯人がいざ本当に盗みに来たというときに、鍵をいじって開かなかった時、何かいたずらや自宅などへの報復があるのではないかという点を一番心配しています。 皆様でこういった経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? また皆様は犯人の行動についてどう推測しますか? 鍵を変えた事で腹いせに何かのいたずらをされないかと数日間ひやひやした日々を送ることになりそうです。 若干バイクのカテゴリーで良いのかとも思うような内容になってしまいましたが、回答いただけたら幸いです。

  • ミニバイクのキーを紛失した時の対応

    先日、酔っ払っていて、ミニバイクのきーの入った、袋をどこかで紛失してしまいました。当日は乗っていたわけではないので、数日後に気付きました。ミニバイクはふる~い、ヤマハのミント。鍵は1本しかありませんでした。 近くのヤマハの店で、鍵が取り寄せられないか聞くと 1)ユニットごと全部取り替え もしくは 2)鍵屋でキーを作ってもらう のどちらかしかないと教えてもらいました。 メーカーに鍵の情報が残っていて、鍵だけを取り寄せるできたら、簡単なんですが、盗難対策などの目的でやっていないんでしょうか? もちろん、このミニバイクは自分のもので、登録証など、書類もあります。 古いバイクなので、あまり金額が嵩むなら、廃棄した方がましかもしれません

  • 24時間のカギのトラブル屋さん

    24時間のカギのトラブル屋さん 先日原付のメットインの部分の中へ、うっかりバッグにキーを入れたまま閉じてしまいました。 ケータイは手元にあったので、緊急のカギ屋さんを調べてTELしました。 深夜だったのでそれも加算(5000円ぐらい)され、トータル2万ちょっとで無事に開錠してもらいました。 バイクとは限らず、このようなケースで利用した方はいらっしゃいますか? 東京都内ですが、2万弱は相場ですか?