• ベストアンサー

どうしても理解してあげられないこと

彼氏が宗教にハマってしまいました・・・ 最初は、結婚してるわけじゃ無いから強要はできないし、人の心は色々だしまるで理解ないのもなあ ・・・と思って 黙認してたんですけど かなり大金使ってることがわかり 私はなんとか止めさせようと思ったんですが 結局言い争いばかりになって別れてしまいました。 大事な人だから放っておくなんてもちろんできなくて 一生懸命 なきながら説得した言葉が かえって彼の心を私から離す結果になってしまい ほんとうに悲しいです。 宗教が原因で別れたのに勧誘もされて たくさん傷ついても やっぱりどこか心配でたまりません やはり完全に縁きるしかないんでしょうか また こういう経験された方いらっしゃいましたら、どうなさいましたか?教えて下さい (宗教じゃなくても、こえられない価値観の違い等)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#1です 問題は彼が宗教に入信した事による問題と捉えるよりも貴女がそういう人を今後彼氏(交際相手・結婚相手)としていけるかどうかじゃないんでしょうか。 仮に、今貴女の強力で献身的な働きにより彼がその宗教の呪縛より解き放たれたとしても問題は残ると思います。 (1)先ず、貴女が仰っているように彼を支える家族が居ないのは今後とも彼の精神的支柱が未完成で揺れやすい性格だってことだと思います。  (2)議論百出のところですが普段の生活を否定した宗教は日本の風土には合わないので・・日本人が何千年もこの島国で培ってきた先祖崇拝や八百万の神への畏敬はそう簡単に1人の1代限りの信仰心で変わるとは思えないんです。多くの彼の周りの人は彼を普通には受け入れられないんじゃないでしょうか。一般的に彼は変わり者だってことです。それでもいいのだとも思いますが、貴女はそれで生涯我慢できますが? (3)彼はきっと自分の虚しい所をその宗教に突かれたのだとおもいます。新興宗教への入信はだいたいそうなんです。恋愛がそれに対抗できるとは思えないですね。 (4)今後彼が例え宗教から離れても貴女は不安でその彼と添い遂げる事はちょっと難しいんじゃないでしょうか。あなた自身が今まで育ってきた環境とこれから彼と築いて行けそうな環境の差ですが、埋められますか? アドバイスというより問題点の整理を私なりにしてみました。ご参考までに。

takaya11hina
質問者

お礼

ああっ なんか、、、ずしりときました 全部 度々の御回答有り難うございます。 この問題以前から将来に対する漠然とした不安は持っていました。でも、彼といた時間は本当に楽しくて、 真剣にそういうことを考えることから逃げていました。 彼を辞めさせてもう一度復縁したいと思う気持ちが強かったのですが色々読んだりする中で、少しずつ変わってきました。 哀しみや苦しみはすぐ消えないけど、だからって焦って浅はかな行動はとらないようにしよう と思えるようになりました 遅くなり、すみません。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

宗教にハマっているいるのではなく、おかしな団体にだまされている という感じでしょうね。  彼氏から見てあなたはどう思われているのか?ここが大事でしょうね。へんな団体に入ってしまうと、抜け出すのも大変じゃないかな (これは私の経験です) それより問題は彼氏の家族の方がどう思っているのか? 一番の問題ですね。一般的にはカルトにハマる人たちは家庭環境がよくなく、それによってハマってしまうということを聞きましたが

takaya11hina
質問者

お礼

katyanさん御回答ありがとうございます。 遅れてすみません。 色々な御意見を頂き励ましになりました。 他の皆様にもこの場を借りてお礼します。 ありがとうございました。

回答No.6

No.4 です。お礼ありがとうございます。 >何かに感謝しながら生きるって、素晴らしいことだと思うんです。私が生きてるんじゃ無くて、色々なものに生かされてると思うし、宗教によりそう言う謙虚な姿勢をお持ちの方は見習うべきだと思います。 これ将にその通りですよ。既存の宗教どれもが、もう一つピンと来ない (多少は勉強してはいますけれど) ので、現在無宗教でいます。同じように、「宗教によりそう言う謙虚な姿勢をお持ちの方」 に対して失礼になるので、クリスマスなどに、遊び感覚で行なう気にはなれませんし、結婚式は神道、葬式は仏教、という日本の風潮にはついていけず、要らぬ軋轢を起こしているのも事実ですが。 宗教って本来は、「私が生きてるんじゃ無くて、色々なものに生かされてる」 その 「色々なもの」 に感謝する処から始まったのではないかと思っていますが、それが段々あらぬ方向になり、原理主義とか、金儲けに走るようにもなり、中には最初から金儲けを狙っている、としか思えないものも出現してきている、と考えています。 アドバイスにしてありますが、本当は、何か共感覚えてしまったので、お礼に対するお礼です。

takaya11hina
質問者

お礼

いえ、こちらこそ、ありがとうございます。 今回のことで宗教について色々考えました。 ほんとに苦しい経験だけど 勉強になっていることも確かです・・・。 みんな生まれつき一緒のなにかを深く信仰してたら こんな問題もないのになあ・・・ それが幸せかどうかはわかりませんが。 遅くなり、すみませんでした。 ありがとうございます。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.5

私も宗教は感謝する為の事だと思う、感謝する事って幸せな事、すなおにありがとうって気持ちは人を豊かに、元気に、励みになる、だから神様って本当は一人一人の心の中に居て、すがったり、奇蹟を起こしたりする為の物じゃない、教えを乞うのは幸せになる気づきを得る為だろって。 なのに人間が関るとどんな物でも捻じ曲げられてしまう危ないけど必要な物、まさに諸刃の剣、、それが神様なら・・大きな枠で神様って人間って事じゃないの?って。決して宗教否定はしない、大事にするなら本当に大事な物だもん。 でも全てではないけど宗教は昔からお金儲けの道具にされてきたんだよね、ずるいよね、人の一番弱い一番大事な所に付け込んで壊して踏みにじってお金もうけする。。宗教じゃなくそれを利用する人間が許せない、私も大嫌いです。神様が自分の中に居ない人が神様を使う・・それって悪魔だって思う。 とくに物凄い悩みを抱えていたようには思えないんです、当時・・・苦痛からはい出すためというより、むしろ今以上の自分になるため、と言ったらよいかな、 なんか新たな力を身につけたいと言う感じでした。 その力を何度か見せてもらったんだけど、。。。はぁ??   彼は今の自分に満足してないのかなって思う。自分をどこか認めてない、自信が有るように見えても大事な所には自信無いんじゃないかな?だから自分に何かを足していく作業が止められない、無い物ねだりになってるんじゃないかな? 彼は誉められて暖かく育てられたのかな?もしそうじゃないのなら自分を認める材料が無いから自分は愛されなかったってどこかで思ってるんじゃないかな? 奇蹟を起こせるって・・・彼もどこかで嘘だろって突っ込み入れながらも、もしかして本当だったら・・って現実逃避になってるのかもね。。 子供の頃愛情を受けてるかどうかって凄い大事だよね、一見優等生だったならその自分を維持しないといけないって思い込んでるのかもしれない、、寂しい思いしてたのなら止まったら又寂しくなるって刷り込みがあるのかもしれない。 ごめんね突っ込んじゃうけど・・彼を止める肉親が居ないってどうゆう事かな? 彼の育った環境ってどんなんだったのかな??

takaya11hina
質問者

補足

度々の御回答有り難うございます。 遅くにしかお返事できなくてすみません。 彼の、過去はけっこう壮絶です 本人も 付き合った子くらいにしか話していないんで 詳しくは申し訳ないんですが説明できないんですが かなり衝撃的な精神的ショックを少年期経験してます。親がいないのは離婚とか、そういう一般的な家庭不和によるものではありません。 今は全然ふつうに見えますが。 もし まだ心に傷があったりしたら 私がそれを癒してあげることができなかったから こういうことになっちゃったのかもしれませんね、、、一生懸命だったはずですが・・・ なんかやっぱり、、、 専門家が必要なのかな、、、、 でもそこまでしてあげることも 別れたわたしがするべきではないかな・・・とおもいはじめてます もちろん気になってしょうがないけど、、、

回答No.4

形は違いますが、同じような問題で悩んでいる方は多いようです。そちらの状況と、そちらへの回答を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1035691 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1057594 また、宗教ではなくネズミ講にはまり、での相談をされ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1049473 その後別れた方への回答が、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1073152 の No. 7 にあります。貴女も、形は違えど、同じような状況だと思います。一度これを読んでみてください。

takaya11hina
質問者

お礼

拝見させていただきました。 ありがとうございます!m(_ _)m みなさん色々悩んでいらっしゃるんですね・・・ 私もクリスマスとかあんまりです キリスト教がきらいなわけじゃなくて 信仰はして無いから結婚式チャペルが理解できません 信仰ないのに誓っても・・・ 信仰ってほんとに難しい、、、 辛い時、拠り所になる信仰を持ってたらなあ、持ってる人はしあわせだろうなあと思ったりします。でも反面、信仰が戦争を起こして、たくさん不幸を作ってます。信仰ももとでは平等なんて、よく言われますよね  それって結局差別を生んでるじゃんとか、、宗教の奇跡ってほとんど見えないのに不幸はあまりに身近すぎて。すべてを客観的に見てしまって。 こう書くとアンチ宗教みたいですが、、 そうじゃないです。うまくいえないです。 けど人間にはきっと必要なものだと思います。 それと・・・ 何かに感謝しながら生きるって、素晴らしいことだと思うんです。私が生きてるんじゃ無くて、色々なものに生かされてると思うし、宗教によりそう言う謙虚な姿勢をお持ちの方は見習うべきだと思います。 でも彼の宗教はそんなじゃなくて、もうお金もうけとしか、、、 というのはやっぱりあたしの価値観ですよね、、、 まだ、自分の中でハッキリした解決策まで辿り着いて無いんですが、色々読ませて頂いて、色々考えさせられました。 また、たびたび読み返して参考にさせてもらいたいと思います。ありがとうございます。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.3

難しい問題だと思います。 彼は彼で自分を理解して欲しい、貴方は貴方で解って欲しい、どちらが正しくてどちらが正しいのか・・常識的に大金を注ぎ込んでるって聞いたら貴方の価値観の方が正しいんだと思うし、私もその団体は胡散臭くて仕方ないって思う、けど、これは私達の価値観で今の彼にとっては違うんだよね、、。 基本的に宗教って入り口って全部同じだと思う、貴方も解ってると思うけど決して悪いだけの物じゃないんだよねぇ・・。 ただ、厄介な団体はそこからが変わってくるんだよね、今までの悪行を改めたかったら○○をしなさい、献金しなさい、貢献しなさい、自分の収入を独り占めするのは心がうんたらです、とか方向がどんどん「なんでやねん!」って行くのに、その時には自分が馬鹿でそれを教えてくれた人や苦しみから救ってくれた人(教祖?)は素晴らしい人だ!って思い込んでるから出せば何とかしてくれるとか、他力本願だったり、救われたと思ってる所に付け込まれて「実は運営にお金が・・・」なんて話されたら凄い人に頼られてる自分に価値を見出してお金出したりとかしちゃうんだろうね、、彼はなんでのめり込んだんだろう? 彼に理解して欲しいのなら彼を理解しないときっと無理だと思う、勧誘されて嫌なのも良く解るけど、でも彼が何を見て何を感じて何を思って何に気づいてそうなったのかって知る事も必要だと思う。 勿論危ない団体だったり、おかしい団体で身の危険を感じるのなら・・悲しいけど彼とは離れるしか無いと思う。 けどそうじゃないのなら、彼も貴方に理解して欲しいって気持ちを汲んで体験してみたらどうかなって。 正直いちか、ばちかの勝負になるけど、でも相手を拒否して自分を理解して欲しいってのはいくら自分が正しくても相手には伝わらないよね? それにその体験は貴方にとっても良い事や気づきも有るだろうって思う、拒否する体制だけで行ったら彼を理解する事ってやっぱり出来ないと思うしね、だからそれはそれとして受け取ってみる、例えばそれでもし凄い落ち込んだとしてもそれはそんな自分もいるんだと、でもそうじゃない自分も居て、その自分を活かしながら気づいた事を今の生活で活かしていけば良いだけだし、違うって思ったら又違う観点で彼と話が出来ると思う。 そして彼に自分も彼の世界を理解しようとして、体験して感じた事を含めて話したらいいと思う。 実は・・私は以前同じ様な体験したの。友達が嵌った所はお金こそ献金させたりしてないみたいだったけど(他の人は解らないけど)でも勧誘させてた。ノルマとか付けられてさ、それが目標、この素晴らしい体験を皆に味わってもらったら世界はどれだけ平和になるか!なんて言われてその気になって回りガンガン勧誘してたでも皆当然断ってて余計のめいりこんでる姿見て、もしかしたら逆なのかなって思って、怖かったけど行って見たの、そりゃーもう凄かったわよ。思わず引き込まれそうになったもん、それでも私は確かに大馬鹿野郎で何にも気づいて無い奴だけど、でも人間は欲も有るし、嫌な事も変な事も馬鹿な事もするし、悪魔にもなる、嫌な自分と出会う事って本当に辛いけど、でもそれが自分なら受け入れてあげなくちゃいけない、それに折角そこに気づいたのならもうそんな事しなくて済む自分になってる。そんな自分だって理性、良心、愛情、を背中合わせにして持ってる、天使と悪魔って同居してる、って事にも目を向けて、そこからどう現実の世界で活かしていくか、だよなって。だから所属はしないし、というよりも依存はしない、確かに教えは正しい、けど、正しい教えをしてるからそこを選択しなくちゃいけないって事は無い、全てを受け入れて全てを理解して人々と分かち合っていくのが宗教の有る姿だと思うし、誰かに頼るのは他力本願、短期間ならとても良い体験だと思う、人生の中の大事な時間に出来る体験、でもそこからは自分の価値観で自分の人生を自分の選択で現実の自分の生活で活かして行けないって事も、そこでしか人が気づかないって思うのも傲慢だし、甘えだし押し付けだと思う。 本当にそこでの体験が素晴らしい物なら周りはこんなに拒否するかな?回りが馬鹿で理解しないせいもあるかもしれない、けど貴方も周りを否定して分かち合いをしない、他人をうけつけてないからじゃない? 貴方がそこでしか生きてない自分の人生生きてないってかんじるからじゃない? 心が病んでる人が居て悲しい事件が起こってる事も確かだし、必要な事かもしれないけど、でも本当にそう思うのなら貴方を愛した人、自分の周りの人を幸せにする事をしないのはどうしてなの? 貴方は何か大事な事に気づいたのなら自分のやり方だけで理解させようとしなくても、やり方を変えて分かち合う事出来るんじゃない? ここに依存する事や他の人の価値観を否定する事や自分の価値観だけが正しいっての思うのは怖い事じゃない? 自分もそうだった様に人はゆっくりしか変化しない、その人がどこで気づくかはその人次第だよね? 閉じてる人を開きたいって本気で思うのなら皆が生きてる現実で学んだ事を活かして、行く事がそこで得た価値なんだと、私はこの体験を通して思った。 本気でそこで学んだ事が正しいって思うのなら自分ひとりの足でも立てる。それが結局は人を幸せにする事じゃないのかな? 信仰を持つ事は良い事だと思う、でも言葉じゃ伝えられない、伝わる物も伝わらないのは自分を見てないからじゃない?本当に伝わるのは貴方自身の変化した姿だけだよ。 って・・ずーっと話したっけなぁ・・。 はぁ~なんか思い出しちゃった。 話してからも時間は掛かったし第一私がチャランチャランなもんで、飽きたり面倒になったり奴を忘れたりしたし、嫌いになった時も有ったし、勧誘して断られて逆切れしてる姿見て悲しくもなった。。 でもいきなり価値観壊壊して気づくって生まれたての赤ちゃんみたいなもんで教祖が親みたいなもんだからさ、物凄い影響力有る、って事、もし本当にそれが奴の幸せだと思うのならそれも受け止め様って思う様に徐々に考えが変化して自分が相手を受け入れる様になって行ったら同時に相手も私を理解してくれる様になってる事に気づいて、、で、まぁ揉めたり話したりいろいろ有ったけど今は深い話が出来る現実の社会で生きてるすっげー格好良い友達。 お金の献金・・確かに怖いけど、でもその人にとってそれが一時期でも必要な出来事なのかもしれない、ってそう理解する事も出来る、彼を信じる、自分を信じる、頭から彼が信じた物を否定したら絶対に戻ってこないけど理解する努力したら伝わる事って有る。 でも反面、、人を変える事は出来ないって事実も又裏腹に有る事も受け止めて、やるだけの事やってダメだったらそれは彼の人生だと理解して別な人生貴方らしく生きていく、、その選択も両方抱えてやってみる、相手は本気、マインドコントロールでも本気だから、本気で頑張るしか無いかなって。 まぁ良くこんな選択したなぁって思うけど、今幸せなのはその体験もあったからだよなって思う。 こんな。。凄く危ない選択もあるって事^^ 宗教って人を救う物なのに、、どうして利用する人がいるんだろうって思うと悲しいよね・・でも現実だからそれを受け止めてやれるやるか、違う人生歩むか選択しなくちゃ・・だと思うよ。どんな方法でも構わないからさ。。 諦める勇気も大事。忘れ無いでね!

takaya11hina
質問者

補足

親身に相談にのって頂いて、とても嬉しいです(;;)アリガトウゴザイマス(><) 補足として、彼が宗教にはまった理由は・・・ うーーーーん、、、 とくに物凄い悩みを抱えていたようには思えないんです、当時・・・苦痛からはい出すためというより、むしろ今以上の自分になるため、と言ったらよいかな、 なんか新たな力を身につけたいと言う感じでした。 その力を何度か見せてもらったんだけど、。。。はぁ??  という感じで。思い込みってほんと恐ろしいと痛感しました。 興味のあること、趣味等には心底のめり込む人なんで、ハマってしまったんでしょうね、、、 ただ、人並み以上に辛い過去を持っているのは事実で、もしかしたらそれも関係あるのかも知れません。 ほんとに、彼を誘った人、一生許せません 汚い気持ちだけど、勧誘する人達、その軽はずみな行為がどれだけの人を傷つけるか。幸福蒔いているつもりならとんでもない。例え誰かを幸福にしても必ずはるかにそれ以上の憎しみ、悲しみを蒔いている。 分かってほしい。私これから何かにハマったとしても 絶対に周りを巻き込むことはしないと思います。 これ、経験から得た、価値感ですね。 evikoさんは、親友との仲を元に戻せたんですね。 お話から、事件以前より後のほうがよい関係になったような感じを受けます。 わたしもいつか、いつになるかは分からないけど、そんな関係になれたらと思います。 今はただ、ほんとに悔しくて悲しくて 早くこの暗闇から抜け出したいです、、、、

  • yyytttyyy
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

宗教は複雑な問題ですよね。。彼の場合大金を使っている・・というのが気になりますよね。彼にとってマイナスのある宗教なら周りの人が止めてあげるべきって気がしますよね。 過去に宗教にはまってしまった子の話を聞いたんですけど、宗教ってようは思いこみですよね?思い込んだら自分で抜け出すのはかなり難しいと思います。だからその思いこみを解く専門の方がいるらしいですよ。 それまで何を言っても聞かなかった子が、専門の方のおかげで今は普通の生活に戻れたらしいです。 宗教絡みは素人では手に負えないということではないでしょうか。。 回答になっていなくてすいません。。

takaya11hina
質問者

補足

御回答、ありがとうございます。 そうなんです、かなり大金なんです、、、 ふつうの価値観ならそんなお金請求された時点で 気付きますよね、、、怪しいと やはりあたしの手には負えないんでしょうか・・・  専門家がいると、ちらっときいたことがあるんです。でも詳しいことがよくわからなくて。 どういった職業なのか、何処に行けばよいのか もし御存知でしたら教えてほしいです(> <) 過去にはまった方が立ち直れたということを知り 少し希望を持つことができました。 ありがとうございます。

回答No.1

彼はお幾つですかね~(年齢)?社会人ってことですかね?大金も使えるんだし。宗教にもよりますからね・・ はっきり言って充分、別れる原因になりますよ。数年後彼はこのまま行くと人格が別のようになってる事だってあります。特に新興宗教とか拝み屋さんに毛の生えた急進的な宗教団体はマインドコントロールが凄い! 彼の実家に助けを求めるなんて手もあるんですが使えますかね?両親兄弟もきっとそれを知ったら飛んできて彼をその団体から切り離す努力はすると思うんですが。

takaya11hina
質問者

補足

まず回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 彼は21才です。 彼には彼をとめてくれるような肉親がいなくて・・・ 余計辞めさせるのは難しいのですが でもだからこそあたしがとめなきゃって気持ちもあるんです、、、 縁切ったらほんと見捨てることになるんじゃないかっておもったりして・・・難しいです・・・

関連するQ&A

  • しつこい宗教の勧誘って

    なぜしつこいんでしょうか? 心理がわかりません。宗教は個人の自由であって、強要するものではないと思います。ある宗教団体は、入会を断ったら暴力振るうらしいです。なぜこんなに強引に勧誘するんでしょうか? やる気のない人を入れたら宗教団体の側も やる気ないので困ると思うのですが。

  • すごく好きな彼氏が宗教を信仰しています・・。

    こんにちは。20台前半の女性です。最近彼氏がワー○ドメ○トという新興宗教を信仰していることを知ってしまいました。それなら別れろと多くの方が言いそうですが、何よりも彼氏のことが好きという思いがあるので、別れたくはありません。もし可能なら結婚したいと思ったこともあるほど愛しています。彼も同じように私のことを大切にしてくれています。でもこのまま彼が宗教の行事に参加し続けることも嫌なのです。でも、彼氏は私に勧誘してきたりはしないので、宗教の信仰は自由だし、人に迷惑をかけているわけではないので、そういうことを言うと、彼氏が傷つくのではないかと思い、どうしても言い出せません。彼自身は、行事に行くにも大切なものしか行きませんし、私がすぐに帰ってきてというと、それにあわせてくれます。彼氏は、ごく軽い気持ちで(神社のお参り?みたいなのと同じような感覚で)人のためになるならと、信仰しているみたいです。だから彼氏からすると、私がそれほど深刻には考えていないだろうという思っていると思います。それに、私個人に迷惑をかけているわけでもないのに、彼にただただやめてと言っても説得力がないと思うのです・・。この宗教のことを知っている方はいらっしゃいますか?また、似たような方がいらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 創価学会への勧誘を断る方法(至急 切実)

    叔母が創価学会に入会してしまいました・・・。 上司に勧誘されてそのままずるずる入会したらしいのですが。 勧誘ノルマ?があるらしく名前だけでも入会してくれないか、 つまりなんというか、ノルマがみたせなくて困っているから名義だけかしてくれみたいにいわれ 非常に困ってます。母と父は頼まれて新聞をとってしまい・・・。 両親は断ったのですがしつこく勧誘されて名義をかしてしまいました・・・(私が知らないうちに) 私にも名義をかしてくれとおばがしつこく電話&自宅(一人暮らししてるアパート)にきます。 実際私は宗教そのものに疑問を持ってます。 うちは浄土真宗らしいですが、私は自分が死んだ場合、浄土真宗で弔って欲しくないので そういう無宗教の葬儀がいまあるらしいから、それで葬儀をお願いしようと位思ってるくらいです。 宗教というものは強要されて入るものでもないし、入るつもりはないときっぱり断ってますが・・・。 しつこいです。ものすごくしつこいです。名前だけかせと。 私は両親の名義貸し?についても二人とも嫌がっているんで取り消してほしいと思ってるくらいなのに。 私はただ断るのではなくこの宗教について調べました。 池田さんの考えそのものが納得できません。 宗教談義になるので省きますが、彼の考え、後は創価の教義は私とまったく相容れません。 キリスト教徒の友人が一人いますが、彼女から勧誘なんてされたこともなく。 彼女に相談したら宗教は強要するものではないよ。どないかして完全に断り、両親の名義貸しもなしにしてもらったほうがいいよといわれました。 叔母はしつこいし、両親の名義がしについてもはぐらかすし困ってます。 身内のことなんで邪険にもできず(縁を切るというのは無しでお願いします) どうにかしてしつこい宗教勧誘、名義貸しをなしにする方法はないでしょうか? 色々調べましたが、中々納得できる答えがないため質問しました。 よろしくお願いします。

  • 家族が宗教に没頭するようになりつらい

    もともと別居している妹がいるのですが、その妹が実態がよくわからない宗教にはまってしまい 事実上私とは縁が切れている状態でつらいです。 私は離婚して一人暮らしです。 ごくたまに会うと意味不明なことを言ったり、念仏を唱えたり、さらには 多額のお金を私に要求するので、事実上縁が切れています。 うっかり妹にかかわると私までその宗教に勧誘されそうになることもあります。 以前は妹はOLで、その頃は常識もあり、明るくて、よく気が付く面もあり、 私とも普通の関係でした。 今はOLをやめ、宗教活動や勧誘などで収入を得ているようで、人相も変わり、 かつての面影がありません。 今はその宗教団体の人と結婚しています。 そういう状況で家族と縁が切れても仕方ないものなのでしょうか。 まわりの人には詳細は伏せていますが、「妹さんはお元気?」とか誰かに聞かれると答えに困り つらいです。 このまま一生妹と仲直りはできないと思ってあきらめるしかないのでしょうか。

  • 某宗教団体が震災を利用して勧誘

    東北・関東大震災の被害にあわれた方々の弱った心につけこんで、 被災地では、宗教団体に入るように勧誘してくる輩が大勢いるそうです。 なぜかというと、辛い思いをして気を弱くされた方々は宗教にハマりやすいそうで、 勧誘が非常に楽に行えるから、という理由からです。 不快極まりないと思いませんか? 宗教団体の信者たちは、今だけは優しく接しておいて、あとになって金をせびり、労力を求め、 果てはどこどこの政党に投票しろなどと指示してきます。 人を信用させておいて、多大な見返りを求めてくる姿勢は、 詐欺師以外の何ものでもないように思います。 私の地域でも、ときおり信者の方が勧誘に歩いていたりするのですが、 震災が起きてからは、さらに活動が活発になってきているようで、 ポストに入っているチラシを見つけるたびに破り捨てています。 人の不幸がそんなに嬉しいのかと。腹立たしいことこのうえないです。 宗教そのものが悪いとは思いません。 誰だって、苦しいときには手を合わせて祈ることもあるかと思います。 私だって初詣くらいは行きますし、道ばたでお地蔵さんを見かければ手を合わせたりもします。 しかし、押しつけるのはすじが違う。 そういった宗教について詳しく知らない人が、新興宗教なりカルト宗教なりに興味をもって、 自分から入信させてくださいと頭を下げるならわかりますが、 教団に入信している連中が、しつこく何度も、 ときに強引なやり方で近づいてくるのはおかしくないですかね。 そういった勧誘が人を救う行為になるのだと言い張るのであれば、 決して見返りを求めるな。強要するな。と言いたいです。 ぜひご意見をお聞かせください。

  • 価値観の違いを理解し合えるようになるためには

    お互いに価値観の違いを理解し合えるようになるためには、どうしたらよいでしょうか。 例えば、いろいろ挙げられますが、部長の価値観と部下の価値観。西洋人の価値観と東洋人の価値観。健康体の人と疾患を抱えている人。経営者とサラリーマン。キリスト教徒と仏教徒とイスラム教徒。都会生活と田舎生活。理系と文系。夫婦(男と女)。先生と生徒。年配者と今時の若者。高所得者と低所得者。派手な人と地味な人。スポーツ好きの人の価値観と読書好きの人の価値観・・・。 価値観の違いを理解できる人と理解できない人の差は何でしょうか。心が寛大か狭いか、視野が広いか狭いか、経験が有るか無いか、どのくらい本人になりきって考えることができるかどうか、といったところでしょうか? また、お互い議論し合ったところで、お互い分かり合えるものでしょうか?価値観の違う人同士が仲良くなれる方法も、何か秘訣がないか考えています。 トラブルになったことがあるけれど、価値観の違いを乗り越えたことのある方、乗り越えて仲良くできている方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 宗教の勧誘?

    私が友人を遊びに誘ったのですが、 『最近新たなことをはじめて超忙しいの~。ちょっと怪しいけど、面白い話!空いてる日あるなら、ちょっとだけ会えない?変な誘い方でごめんね笑。』 と返信がきました。 詳細を聞いたら教えてくれません。 実は、ちょっと前にもそのひとから、 『私の友達がちょっとしたパーティを開いてるんだけど、一緒にいかない?』と言われました。結局その友人が予定が入ったからと断られて行くことはなかったのですが‥。 これは宗教か物品販売の類なのでしょうか?以前宗教勧誘されたことがあり敏感になってます。 信頼していたのに、縁を切ろうかとも考えています。

  • 創価学会の父を持つ彼女と無宗教の彼の結婚に出てくる障害

    お付き合いして5年になろうとしている彼と結婚を考えています。 彼も私と結婚をしたいと思ってくれているようですが、ただ、私の父の宗教がどうも引っ掛かるようです。 私の父は創価学会に入っています。父だけです。親戚や他の家族で入っている人は誰もいません。 その事実を知っている彼ですが、自分と自分の家族が入会や信仰を強要されるのではないかと恐れています。私の父ではなく、学会の幹部の人から勧誘される、と言っています。 私自身、もちろん家族や親戚にも、そのような経験がないのに(何度も大丈夫だと説得しているのですが)、一点張りで安心しようとしません。学会のことを詳しく知らない私は、根拠もないままで説得性に欠けます。 創価学会に入っている人を親戚に持つ人と結婚された方に、そうでなくとも周りで聞いた話しでも結構です。お尋ねしたいのですが、実際、学会から(親戚や家族から直々ではなく)勧誘は来るのでしょうか。真面目に信仰している父に聞けず、どなたか事情をご存知な方にお聞きしたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 宗教2世の結婚

    宗教2世の人が無宗教の人と結婚するには、実親と縁を切るしかないですか? 宗教2世である当本人が、結婚のために宗教を脱会できたとしても、 もし子供が生まれたりしたら、子供が親に勧誘されたりする可能性もありますよね。 この場合は、子供を親に会わせないなどする必要がありますか? その親が熱心な信者であればあるほど、宗教をやめにくくなります。 皆様はどう思いますか?

  • 感謝する対象は・・・。

    私には、感謝が足りないと思います。 対人となれば「ありがとう」と素直に思い、口にしますが、 日常的に不満ばかりをもらしており、悪い癖だと思います。 しかしながら、感謝の対象とするものがいまいちよくわかりません。 先日、息子が病気になりました。仏教系の宗教を持つ妹が、 「お姉ちゃんには感謝が足りない。大事に至らなかったことを、先祖に感謝すべき。 これはチャンスだ。逃せば、大変なことになる。」と言います。 しかし私には、これが、MLM商法で商品の購入を強要する人や、霊感商法などと 大差ないように思えてならないのです。以前、強い勧誘があったため、なおさらです。 その反面、感謝が足りないことを不安に思いますし、再認識させられたのは確かです。 感謝の心を養うには、宗教が必要なのでしょうか。 どうすれば、物事に心から感謝できるようになるのでしょうか。