• ベストアンサー

感謝する対象は・・・。

私には、感謝が足りないと思います。 対人となれば「ありがとう」と素直に思い、口にしますが、 日常的に不満ばかりをもらしており、悪い癖だと思います。 しかしながら、感謝の対象とするものがいまいちよくわかりません。 先日、息子が病気になりました。仏教系の宗教を持つ妹が、 「お姉ちゃんには感謝が足りない。大事に至らなかったことを、先祖に感謝すべき。 これはチャンスだ。逃せば、大変なことになる。」と言います。 しかし私には、これが、MLM商法で商品の購入を強要する人や、霊感商法などと 大差ないように思えてならないのです。以前、強い勧誘があったため、なおさらです。 その反面、感謝が足りないことを不安に思いますし、再認識させられたのは確かです。 感謝の心を養うには、宗教が必要なのでしょうか。 どうすれば、物事に心から感謝できるようになるのでしょうか。

noname#58764
noname#58764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk1113
  • ベストアンサー率53% (97/180)
回答No.4

あまり難しく考えなくても良いのではないでしょうか。 日常を忙しく暮らしていると自分の周りに存在するものに中々目がいかないものですが、意識して時々感覚的に「立ち止まって」周りを見てみるとよいでしょう。 例えば現実的に、寒くないようにコートを持つことができている。 それは誰のおかげかな・・・ダンナさまが働いてお給料を稼いできてくれる、あるいはご自分が働いている。⇒仕事がある、健康である。当たり前のようでいて、世の中には仕事に就けない人もいるし、入院している人も居ますね。 例えば今日は太陽が出ていて日差しが暖かい⇒日本の穏やかな気候に感謝しましょう。(平和な国に生活していることとかにも) 食卓に並んだお野菜やお魚・・・あなたやあなたの家族のエネルギーになってくれていますよ。それらを育てる自然環境も、野菜を作ってくれた人にも、魚を獲ってくれた人にも感謝。 あなたの周りには感謝すべきものが溢れています。そこには特別な宗教など必要ありませんよ。

noname#58764
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子の病気が、私の「当たり前」を「ありがたい」と感じさせてくれるきっかけになりました。 その後、いかに自分が傲慢であったか、普段の何気ない生活がどれほどありがたいことか、 少しでしかないとは思いますが、感じることができるようになりました。 これから、小さなありがたみに気づけるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.7

テーラワーダ仏教の実践で「慈悲の瞑想」があります。 単純で宗教宗派関係なく出来ると思います。 個人的には効果を感じています。 以下のとうりです。 私が幸せでありますように 私の悩み苦しみがなくなりますように 私の願いごと(努力の結果)が叶えられますように 私に悟りの光(頭脳明晰で次ぎやるべきことがわかっている状態)が現れますように 私が幸せでありますように(3回) (心の中で私が幸せでありますようにと念じてください) 私の親しい人々が幸せでありますように 私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように 私の親しい人々の願いごとが叶えられますように 私の親しい人々にも悟りの光が現れますように 私の親しい人々が幸せでありますように(3回) (心の中で私の親しい人々が幸せでありますようにと念じてください) 生きとし生けるものが幸せでありますように 生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように 生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように 生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように 生きとし生けるものが幸せでありますように(3回) (心の中で生きとし生けるものが幸せでありますようにと念じてください) (↓心の嫌な感じが強ければ無理してやらなくてもいい。そのうち出来るようになってくると思います。) 私の嫌いな人々も幸せでありますように 私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように 私の嫌いな人々の願いごとが叶えられますように 私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように 私を嫌っている人々も幸せでありますように 私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように 私を嫌っている人々の願いごとが叶えられますように 私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように 生きとし生けるものが幸せでありますように(3回) こういう人間になるんだと、これらを真剣に念じてみてください。声を出しても良いですし、心の中で呟いても良いと思います。あと、暇があれば気に入ったフレーズを頭に中で念じるのもいいです「生きとし生けるものが幸せでありますように」がお勧め。通勤・トイレ・移動・掃除・選択・マッサージ中・歯磨き・風呂… 結構時間はあると思うので頑張ってみてください。 きっと善い結果がまっているとおもいます。 ぜひ試してください。

noname#58764
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもいい言葉だと思いました。参考にさせて頂きたいと思います。

  • 00m05-x
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

宗教は必要ないと思います。 「私は明日死ぬ」と、真剣に思い込んで下さい。 きっと多くの物事に感謝できると思いますよ。

noname#58764
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りだと思います。挑戦してみます。

noname#99367
noname#99367
回答No.5

感謝の気持ちと宗教(信仰心)は違いますよ。 感謝すべき相手は、あなたが今まで出会った人々すべてです。 そして、あなたが今ここにいるのは、ご先祖様のおかげです。 ご主人と出会えたのも、ご主人のご先祖様と、ご主人が今まで出会った人々のおかげです。 わたしはいつもそう思っています。 こういう考え方をすると、宗教的だって思いますよね。 でも、宗教って、人の心のありかた大切さを説いていますから 仕方ないのです。 感謝の気持ちと宗教(信仰)は切り離して考えましょうね。 私だって、毎日感謝の気持ちを持ってますが、無宗教です

noname#58764
質問者

お礼

ありがとうございます。 >宗教って、人の心のありかた大切さを説いていますから これはわかります。宗教の多くに共通点を感じました。 私もきっと、息子の病気で心が弱っていたんでしょう・・・。 本当に宗教について考えたりしましたが、私には不要だとわかりました。 ありがたいと思う機会が少しでも増えるように努めたいと思います。 ありがとうございました。

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.3

こんにちは。 「感謝の対象」といいますのは与えられたもの全てであり、「感謝の念を持つ」ということはそれを受け入れるということです。無理に感謝をしてみたところで自分の心がそれを受け入れていないのでは意味がありません。 「慈悲」といいますのは「己の内面を正し外を受け入れる」ということです。 外的要因の全てを自分の都合に合わせて改変することはできませんし、これをやろうとするならば必ずや摩擦が発生します。ならば、変更すべきは外ではなく己の内面ということになります。 与えられたもの以上を望むならばそれは必然的に不満となりますが、自分の内面を正して価値観を変更すれば不満は発生せず与えられたもの全てを受け入れることができます。ですから、逆に感謝の対象とは日常の全てということになります。 感謝の心を持つということはこのようなことであり、「慈悲の動機」に従って自分の行動を選択するならば必然的に不満という外的要因から開放されます。 お釈迦様の言っていることはごく普通のことでありまして、自分の望み通りにならないからといって相手を批判したり不満を言っている限り幸福にはなれません。他人の立場を尊重し、周りを好意的に受け取れば不満はなくなり、当たり前と思わなければ感謝の気持ちが生まれ心からそれを受け入れることができます。 本当はここで心を無にしなければいけないのですが、通常、我々凡人にはそんなことは無理ですから、上記のような解釈で十分だと思います。相手の立場を尊重するといいましてもね、そりゃ心構えですよ。これを完璧にできるひとが仏様なんです。 質問者さんは感謝の心が足りないことに不安を感じておられるわけですが、ここで焦ってはいけません。この不安に付け込んでくるのが新興宗教や霊感商法です。 何か特定の対象に感謝したり拝んだりすれば救われるというのは、これは現実逃避にはなっても自分の内面を正すことにはならないと思います。それが修行という立場で行なわれるのであるならばまだ分かるのですが、少なくともこの壷を買えば幸福になれるといったようなものはお釈迦様の教えとは全く関係ありませんから十分に気を付けて下さい。 焦るということは今現在に与えられているものを受け入れることができないということです。ということになりますと、質問者さんは何時まで経っても不安から開放されないことになります。ですが、ここで自分に都合の良い結果を望みますと今度は未来も受け入れられなくなってしまいます。 これでは八方ふさがりですか、そんなことはないです。要は今結果を出そうとするから上手くゆかないというだけの話です。「焦らないで一休み」、一休さんもそう言ってましたよね。人生そのものが修行なんですから、ここは焦らずにゆっくりとやって下さい。

noname#58764
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても考えさせられました。とても納得できたり心当たりのあることがあったので・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

貴方には「生きる」と云う事が、やさしく自然に出来ているからかと思います。「今自分の命が」当然の事として在るということかと思います。ですが感謝が足りないと、思い始めていると言う事は、何かが、芽生えているのかも知れません。 それは「命の尊さ」「永遠のものへの憧れ」まだ漠然としているかも知れませんが。多分その事に気が付き始めたのかと思います。その事に気が付いたのであれば、感謝の対象が、すべてのもの、と言う事が分かる日が来ると思います。自分の心を掘り下げてみて下さい。誰も貴方に教えるものは無いと思っていた方が良いと思います。貴方が自分で気付くより他にないものだからです。その事に気が付けば、貴方には不満が無くなります。全てが感謝の対象になる時です。

noname#58764
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。 >全てが感謝の対象になる時 そうかもしれません。大きな転機だと感じています。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

別に積極的に感謝する必要はないのでは? 感謝の気持ちは相手に伝わります。 嘘っぽい感謝もあります。 押し売りのような感謝もあります。 モノを贈ることが感謝の気持ちだと思っている人もいます。 10年もそんなことばを聞いたことがない人からポツリと 「ありがとう」というたったひと言を聞くこともあります。 しかし、相手がどう感じるかで感謝は決まるところがあり ます。その試金石は心だと思います。 心があれば、あなたが感謝していることを素直に表わせば それでよいのです。あとは相手が受け取ってくれます。

noname#58764
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 不審人物?(女性二人組)...

    今でも謎なので解決したいんですけど2010年の9月ぐらいの夜8:45~9:00?自宅での話ですが、 (インターホンが鳴ってドアを開けると...) 年齢が大体40歳?ぐらいのおばさん二人組で一人は主婦でエプロン姿?で、 もう一人は外行きの服装でハガキサイズの白い紙に『あなたのご先祖の供養をなんたらかんたら』 が書かれてる紙を見せながら必死に『お母さん居ますか?』と聞いてきました。 そこでどこの宗教の方ですか?と聞いたら『いいえ、わたくしたちは宗教とは関係ありません』と 言うのですが話の内容としは宗教系でした。 また、外行きの服装をしたおばさんは自分の息子がスポーツタイプの車で事故で亡くなったらしく? うんたらかんたら…次いで言って自分もスポーツタイプの車を乗ってますがなんだか事前に知って 居るかのように共通点を出してくるのです。 で、自分が思うに最初から自宅の人間が断りきれないタイプの人(母)を狙っての霊感?商法または、 詐欺狙いまたは宗教勧誘で来たと思うのですがそれ以外の目的てありますか?

  • どうしても理解してあげられないこと

    彼氏が宗教にハマってしまいました・・・ 最初は、結婚してるわけじゃ無いから強要はできないし、人の心は色々だしまるで理解ないのもなあ ・・・と思って 黙認してたんですけど かなり大金使ってることがわかり 私はなんとか止めさせようと思ったんですが 結局言い争いばかりになって別れてしまいました。 大事な人だから放っておくなんてもちろんできなくて 一生懸命 なきながら説得した言葉が かえって彼の心を私から離す結果になってしまい ほんとうに悲しいです。 宗教が原因で別れたのに勧誘もされて たくさん傷ついても やっぱりどこか心配でたまりません やはり完全に縁きるしかないんでしょうか また こういう経験された方いらっしゃいましたら、どうなさいましたか?教えて下さい (宗教じゃなくても、こえられない価値観の違い等)

  • 宗教って全部詐欺みたいなもんだと思うんですが

    最近旧統一協会が話題になっていますね 私は宗教というものを信じてはいません。 近所付き合いで、お葬式などもしっかりおこないますが極楽浄土にいけるなどということは信じていません。 宗教と新興宗教の違いは歴史が長いか身近いかだけの違いで、その長さから文化として根付いているかだけの違いです。極楽浄土が存在するなどといって檀家からお金を取る行為は、新興宗教の霊感商法と同じだと思います。 こういうことから詐欺のようなものだとは思いますが、そういったものを心の支えにする人もいますし詐欺だと否定しようとは思いませんし、信仰することも否定はしません。 ここから質問なんですが、こういった理由から新興宗教も宗教も私は大した違いはないと思っているのですが、中には新興宗教を馬鹿にしながら仏教やキリスト教を信じている人の思考が理解できません。 宗教を信じているが、新興宗教を否定している人に聞きたいのですが。 私が宗教を信じられる根拠や理由を知らずに理解できていないだけかもしれないので、何故その宗教を信じているのか理由や根拠をお聞きしたいです。 また、自分が信仰している宗教を否定はしないのに、新興宗教だけを否定するのかなども教えていただけると助かります。 他にも宗教を信じていない方、新興宗教を信じている方など、様々な人の宗教に対する考え方を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 宗教ってなに??

    営業活動をしていて、色んな人に会うようになりました。 そしたら、いろんな方から色んな勧誘があります。特に宗教関係はつらいです。 マルチ商法とかなら、その紹介人が利益を得れますけど、宗教は、信者をふやしたら 階級があがるとかなんでしょうか? いつも思うのですが、(全部でないと思いますが)お金が絡む事がありますが お金いれないとダメって変じゃないでしょうか。教え(考え方・心の問題)だと思っています。 決して否定してる訳でなく、その方が幸せなら、それでいいと思っています。

  • 無宗教で葬儀された方おられますか?

     無宗教で葬儀された方おられますか?  批判非難するつもりはありません  理由として  1 故郷から離れ 特定の宗教を信じない故  2 法事等後々の事が面倒だから  3 金銭的に苦しい  死について  1 死後の世界は無いが、先祖から受け継いだいのちで今私がいるので    そこは感謝し、偲ぶべきである  2 死ねば唯のもの 実体のないものに手をあわせても意味がない。  そして、宗教について  1 寺社に巡礼したり、佛教の教えには狂信的でないにせよ    それなりに学ぶところもあるが、儀礼とは切り離すべきである  2 教えそのものも 現代には無意味である  3 その他 この様な処をご回答戴ければと思います。 又無宗教の葬儀の経験なども聞かせて戴ければと思います

  • 兄の恋人に新興宗教に勧誘される可能性が。会わないほうがいいでしょうか。

    こんにちは(^^) 昨日こちらで「面識のない兄の恋人から突然電話がかかってきて、何の宗教を信仰しているかということを聞かれました。意味があるのでしょうか」という質問をしました。 彼女が特定の宗教を信仰していて勧誘してくるのでは?との皆さんのご心配通り新興宗教の信者さんであることがわかりました。 来月彼女の友人を含めて会う約束をしています。対策を練った方がいいとのアドバイスを受けたのでインターネットでその宗教について検索してみたところ「被害者の会」のサイトがあることを知り不安になりました。 しかし、兄の大切にしている彼女にしていることもあり、その点においては私も仲良くできればという気持ちもあり、彼女とどう接すればいいのか悩んでいます。 彼女は兄の友人にも勧誘めいた行動をしており(彼女が兄への口止めをしているため兄はその事実を知りません) 会えば私も勧誘に近いことをされる可能性が高いです。 私はテレビでよく特集される街のエステ勧誘を 「私は大丈夫!」なんて言っておきながら実際に街で勧誘され軟禁されてしまった経験があり、人を目の前にすると、情けないですがはっきりノー!と言える自信がありません(^^; やはり彼女には会うのをやめた方がいいでしょうか。また、彼女がこういったことをしそうであることを兄に伝えた方がいいのでしょうか。 兄と彼女の仲を仲たがいさせてはいけないので、いい案が思いつきません。 *私自身、信仰は薄いですが先祖代々仏教徒の家系です。宗教そのものを否定しているわけではありませんので、宗教を信仰している方がここを見て気分を害してしまったら申し訳ありません。決してそのようなつもりではないのでm(_ _)m *http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2260572

  • 日本で宗教が嫌われる理由

    日本人は宗教を嫌うようです。 私も嫌いです、なぜですか? ・創価学会などのしつこい勧誘、外国ではカルト集団と言われるような宗教があり これらはオウム事件以前から各地で迷惑していたから。 ・その辺に大きな立派な建物がたくさんあり、資金源は信者から巻き上げた金。 宗教をやるにも金が必要だから。 信じない人にとっては、葬式などでくる坊主は金を巻き上げていく業者に過ぎないから。 ・霊感商法、お布施、(一部の)おかしな信者などイメージが悪いから ・既に化学、医学、ITが進み宗教はこれらの中でも何も証明されてないから ・日本が実質的には社会主義、共産主義だから。 ・宗教はいざというとき何も役に立たないから。 病気が治るわけでもないし、祈ったところで何かに合格したりしないから これら複合的な要素もありますがみなさんどうしてですか?

  • 宗教をしている人との結婚について

    両親・兄弟・親族一同ある宗教をしている人と、結婚する話しがでています。 その宗教自体は、強制的な勧誘活動をすることもなく、ご先祖様を大切に、感謝する気持ちをもつことは、大切です。という感じで、政治的な意味をもつものでもないので、宗教をしていない私も、内容については、好感のもてるものです。 ただ、宗教は勉強会・宗教行事(祭り・ボランティア活動など)など、生活の一部に取りこまれているので、これから結婚し、生活をしていくことになると、宗教をやっている彼、やっていない私とのあいだに、生じる問題もでてくるのかと、懸念しています。 宗教をやっている人を否定するのではなく、どのように折り合いをつけていくか、なのかもしれませんが、私と同じような立場の方、友人などで同じような事例があるひとなどから、アドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 某宗教団体が震災を利用して勧誘

    東北・関東大震災の被害にあわれた方々の弱った心につけこんで、 被災地では、宗教団体に入るように勧誘してくる輩が大勢いるそうです。 なぜかというと、辛い思いをして気を弱くされた方々は宗教にハマりやすいそうで、 勧誘が非常に楽に行えるから、という理由からです。 不快極まりないと思いませんか? 宗教団体の信者たちは、今だけは優しく接しておいて、あとになって金をせびり、労力を求め、 果てはどこどこの政党に投票しろなどと指示してきます。 人を信用させておいて、多大な見返りを求めてくる姿勢は、 詐欺師以外の何ものでもないように思います。 私の地域でも、ときおり信者の方が勧誘に歩いていたりするのですが、 震災が起きてからは、さらに活動が活発になってきているようで、 ポストに入っているチラシを見つけるたびに破り捨てています。 人の不幸がそんなに嬉しいのかと。腹立たしいことこのうえないです。 宗教そのものが悪いとは思いません。 誰だって、苦しいときには手を合わせて祈ることもあるかと思います。 私だって初詣くらいは行きますし、道ばたでお地蔵さんを見かければ手を合わせたりもします。 しかし、押しつけるのはすじが違う。 そういった宗教について詳しく知らない人が、新興宗教なりカルト宗教なりに興味をもって、 自分から入信させてくださいと頭を下げるならわかりますが、 教団に入信している連中が、しつこく何度も、 ときに強引なやり方で近づいてくるのはおかしくないですかね。 そういった勧誘が人を救う行為になるのだと言い張るのであれば、 決して見返りを求めるな。強要するな。と言いたいです。 ぜひご意見をお聞かせください。

  • 無宗教の人は新興宗教を信仰している人と結婚できるのでしょうか?

    私は全くの無宗教(無神論に近く、もともと信仰することは好きではない。ご先祖様を敬う心はありますので、お墓参りは普通に行っています。)で、相手が新興宗教(仏教系。学会ではないです。)を信仰しているのですが、こういう状況で結婚するのは無謀でしょうか? 相手のご両親とほかのご兄弟も信仰しています。ただ、本人は「それほど熱心に振興していない」とのことですが。 相手のご両親から「パンフレット」を渡されて、激しくショックを受けました。 ただ、その相手を私は愛していることは確か。出会ってからの期間は半年くらい。付き合いだしてから2ヶ月くらいです。家族にはまだ信仰のことは話していませんが、周囲の人には反対する人が多いようです。 よろしくお願いいたします。