• ベストアンサー

Run-time error`9`がでてPCを終了できません。

起動するとshell32 Run-time error`9` Subscript out of range とでてPCを終了できなくり、しばらくするとまた同じエラーが何度もでてきます。 他のことはできるんですが。。。終了だけできません; リカバリ以外で方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mile_
回答No.1

Shell32.dllはWindowsのシステムファイルのなかでも重要なもののひとつです.おそらく,このファイルが破損しているか改ざんされていると思われます. ・・・無難なのはリカバリですねー...OSのディスクから正常なShell32.dllを抽出して移植する,という手段がなくもないですが,それをやれば100%解決するという保証もないですし,下手をすると自分でWindowsにとどめをさしてしまう恐れもあります. ・・・とりあえずそのファイルが壊れた原因を特定して,今後の教訓にするというのが無難な線だと思います... システムファイルが破損する原因としては, ・ウイルスなど悪質なプログラムに壊された. ・Windowsを正常終了せずにいきなり電源を切った. ・自分で設定をおかしくしてしまった. などなど...