• ベストアンサー

実用書を出版予定です。

海外生活に関する実用書を出版予定ですが、 自分の個人名で出版するのと、任意団体を設立し、そちら名義で出版するのとではどのような違いがありますか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.1

書店に流通させるものですか? 書店に流通させるのであれば、法人化させて、そちらで出版したほうが、取次ぎとの契約上便利です。 個人だと、日販東販などの大手取次ぎは門前払いを喰らいます。 (ある程度売れるのがあれば、例えば書店側から、取り扱いの希望が取次に沢山行けば、取次ぎからコンタクトしてくることもあります。うちの場合はそうでした) 書店に流さず、自前で通販などでするのであれば、どちらでもいいでしょう。 ISBNを取るための出版者コード(「社」ではなく、「者」)も簡単に取得できますし。書店に流すのであれば、さらに、書籍JANコードの申請も必要です。 準備に1ヶ月くらいは見ておいたほうがいいでしょう。 こちらは、個人でも法人でも非法人の団体でも、ほぼ同じです。

waaidadon
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。