• ベストアンサー

過去の好きな人に会うと

過去の好きな人に会うと、気まずく思ってしまうというか、変にドキドキして上手く話せません。 これってまだ未練があるっていうことなんでしょうか? 過去の好きな人とは高校のとき好きだった人で、私の片思いで告白して振られた人です。3年間同じクラスだったので高校のクラス会に出席するとなると顔を合わせる可能性が出てくることになって、大体私が出席するクラス会には彼も出席しています。 もともとそんなに仲良くなかったので会って話しかけられてもどう答えたらいいのか分からないだけなのかもしれません。それに男の人と話すのが苦手だという私の性格も影響しているとは思います。でも、こうも気まずいなぁ、他の人が入ってくれないかなぁって思えるってことは、未だにチャンスがあったらって思ってるってことなのかしら、と思えてしまいます。 私の中では振られたその時点でスパっと気持ちも断ち切れていた気がしていましたし、すぐに他に好きな人もできましたし(最近ではカウントしないことにしていますが)、今も好きな人はいます。高校を卒業してしばらくは「彼も来るかしら」って思ったりもしていましたが、今はもうそんなことは思いません。 でもやっぱりどうしていいか分からなくなってしまうことを考えると、うーん…と思ってしまいます。 もしこれが未練なら、断ち切りたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

easufさん、こんにちは。 >過去の好きな人に会うと、気まずく思ってしまうというか、変にドキドキして上手く話せません。 これってまだ未練があるっていうことなんでしょうか? 未練、ということではないと思いますよ。 過去に好きだった人には、何となく、そのときの特別な想いがありますよね。 たとえば高校の時の好きだった人とは、その高校時代が重なりますし 自分の中では高校の思い出には彼が出てくる・・・のような。 今は、日常的には彼がいなくても全然何とも思っておられないと思います。 だから、未練じゃないと思います。 ノスタルジーに似た感情かな、と思います。 断ち切らなくてもいいと思いますよ。 そういうときは、昔に帰って、ちょっと浸って、また元気な今の自分に戻ればいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今は、日常的には彼がいなくても全然何とも思っておられないと思います。 はい、何とも思いません(笑)。確かに高校のことを思い出すと彼のことが出てきますし、そういう点ではノスタルジーなのかもしれませんね。 あまり気にしないで断ち切らないでおこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana355
回答No.1

私は変な別れ方をして10年位未練がありました。 やはりその人以上の男性を見つけて、幸せにならないとだめですね。 実際こうやって質問をしているのを見ると、多少は未練があるんだと思いますよ。 前向きに頑張ってくださいね。 いい恋をしたら、きっと忘れますよ^^

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きに頑張ります。