• ベストアンサー

過去の好きな人に会うと

過去の好きな人に会うと、気まずく思ってしまうというか、変にドキドキして上手く話せません。 これってまだ未練があるっていうことなんでしょうか? 過去の好きな人とは高校のとき好きだった人で、私の片思いで告白して振られた人です。3年間同じクラスだったので高校のクラス会に出席するとなると顔を合わせる可能性が出てくることになって、大体私が出席するクラス会には彼も出席しています。 もともとそんなに仲良くなかったので会って話しかけられてもどう答えたらいいのか分からないだけなのかもしれません。それに男の人と話すのが苦手だという私の性格も影響しているとは思います。でも、こうも気まずいなぁ、他の人が入ってくれないかなぁって思えるってことは、未だにチャンスがあったらって思ってるってことなのかしら、と思えてしまいます。 私の中では振られたその時点でスパっと気持ちも断ち切れていた気がしていましたし、すぐに他に好きな人もできましたし(最近ではカウントしないことにしていますが)、今も好きな人はいます。高校を卒業してしばらくは「彼も来るかしら」って思ったりもしていましたが、今はもうそんなことは思いません。 でもやっぱりどうしていいか分からなくなってしまうことを考えると、うーん…と思ってしまいます。 もしこれが未練なら、断ち切りたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

easufさん、こんにちは。 >過去の好きな人に会うと、気まずく思ってしまうというか、変にドキドキして上手く話せません。 これってまだ未練があるっていうことなんでしょうか? 未練、ということではないと思いますよ。 過去に好きだった人には、何となく、そのときの特別な想いがありますよね。 たとえば高校の時の好きだった人とは、その高校時代が重なりますし 自分の中では高校の思い出には彼が出てくる・・・のような。 今は、日常的には彼がいなくても全然何とも思っておられないと思います。 だから、未練じゃないと思います。 ノスタルジーに似た感情かな、と思います。 断ち切らなくてもいいと思いますよ。 そういうときは、昔に帰って、ちょっと浸って、また元気な今の自分に戻ればいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今は、日常的には彼がいなくても全然何とも思っておられないと思います。 はい、何とも思いません(笑)。確かに高校のことを思い出すと彼のことが出てきますし、そういう点ではノスタルジーなのかもしれませんね。 あまり気にしないで断ち切らないでおこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hana355
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.1

私は変な別れ方をして10年位未練がありました。 やはりその人以上の男性を見つけて、幸せにならないとだめですね。 実際こうやって質問をしているのを見ると、多少は未練があるんだと思いますよ。 前向きに頑張ってくださいね。 いい恋をしたら、きっと忘れますよ^^

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きに頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モヤモヤしています…(長文です)

    おととい高校のクラス会に出席したところ、私の目の前で高校時代に好きだった子とその元彼女が和解する、ということが起きました。 彼女は、彼と別れてから気まずくなってしまったのが気にかかっていたそうです。 それからそのことが何だか引っかかって、モヤモヤしています。 っていうのも、彼女、最初は私に協力してくれていたんですが…私が告白した時にはすでに二人はくっついていました。要するに私からしたら、「友達に彼を取られちゃった」ということになります。片思いではありましたが。 私はその後も、彼女と普通に接していましたし、多分、すぐに忘れてけろっとしているように見えたのだと思います(心の中はボロボロで、未練を振り切るのに2年かかりましたけど)。その上、そのことがあってからだいぶ経っていますし、私も何とも思わないだろうと思ったんじゃないでしょうか。だからそこで和解したかった、という発言も出たんだと思います。 今も彼に未練があるわけではありませんし、2人がよりを戻したわけでもありません。ですが、何で私の目の前で和解するわけ?!という気持ちが拭い去れず、すっきりしません。過去のこととは言え、複雑です…。 どうしたらいいのでしょうか…?

  • 過去の未練

    私自身は現在大学生ですが、未だに中学時代に好きだった人(以下Aさん)に未練が残っています その人は別のクラスで、委員会等で一緒になる程度だったので、完全な片想いの状態でした。卒業式の日に友人に唆されたりもしたのですが、告白等もすること無く、別々の高校に進み、今に至るまで一度も見かけたことさえありません しかしながら、中学以来「好きな人」というのが全くいないのです。もちろん「かわいいな」というふうに思う人は何人かいるものの、Aさんほどの思いに至ることはありません。思うに、Aさんが自分の中で(潜在的に)絶対的な物とされていると思うのです。自然に忘れることはあるのですが、ふとした時に思い出されて、しばらくの間、後悔の念に悶え苦しんでいます 今になって思えば、告白さえしていれば、何かしらのケリを付けることはできたと思うのですが、先方を伺うことも連絡すること(そもそも多分記憶に無い人がいきなり訪れるのも何ですし)も出来ない今では、それも叶いません 一体どうすれば、上記の様な状態を打破出来るでしょうか? 駄文で申し訳ありません。

  • バレンタインに告白して振られた過去を忘れたい

    毎年バレンタインが来ると、言いようのない後悔に襲われます。私は人生で一度だけ、高校一年のバレンタインに、クラスメイトに告白して振られました。一般的にはよくある話かもしれませんが、私にとっては一生の恥です。長くなりますが、読んでいただければ幸いです。 私は小さい頃から、母が「女の子から男の子にアタックするとかありえない」という考え方のもとで育ちました。 なので、よく小学校の頃から毎年バレンタインのときに男子にチョコを渡して告白している女子がいましたが、「すごいなー、私には絶対出来ないなー」と思いながら、応援したり協力したりしていました。 そんな私が高校に入り、好きな人ができました。正直その人に片思いしているときのエピソードは全く思い出せません。抑えきれないほど好きだったというわけではなく、高校くらいになると男女問わず告白する人が増えたので、ただ単に告白したら付き合えると思っていたんだと思います。 バレンタインの当日、教室でまあまあ人がいるところでチョコを渡しました。母に男子にあげたとバレないように、女子同士の交換会であげたものの全く同じチョコです。そしてその日の夜、メールで告白したら、「○○とは友達でいたい、ごめんなさい」と返事が来ました。 失恋のショックなど全くありませんでした。それよりも、自分はなんて恥ずかしいことをしてしまったのだろうと思い、苦悩の日々は幕を開けました。 1ヶ月後のホワイトデー、当時仲の良かった友人に、「実はA(告白した相手)から、期待させないお返しって何あげたらいいと思う?って相談されたんだよね」と打ち明けられました。 私は振られた時点で後悔しすぎて冷め切っていたので、もちろんお返しなんていらなかったのですが、友人まで巻き込まれてこんなに迷惑をかけてしまったことに、穴があったら入りたいほどの恥をかいたと自覚しました。 もちろんこのことは今に至り母には言っていませんが、こんなに惨めな思いをさせたくなかった、母の教えが正しかったと痛感しました。 時が経てばこの話もみんなすぐに忘れるだろうとどうにか気持ちを持ち直しました。 高校二年になり、私とAは別々のクラスになり、すでにAのことなど忘れて、他に気になる人も出来て楽しく過ごしていました。ですが、Aと同じクラスの友人に、Aが周囲の男子に私のことでからかわれていると聞きました。 高校三年になり、遠くのクラスから初めて私と同じクラスになった友人に、「Aくんのこと好きだったんだよね?なんかこれだけはすごい噂で聞いたことがあって」と聞かれました。 更に大学生になり、高校の同級生の男子と再会したときに、「高校のとき、実は○○(私)のこと好きだった」と打ち明けられました。「なんで、そのとき言ってくれたら良かったのに」と言ったら、「あまりにも○○はAのことが好きだって定着してたから、絶対ダメだと思った」も言われました...。 一度メールで告白しただけで、ここまで噂になってしまうものなのでしょうか。一度の失敗は、こんなにも取り返しのつかないことなのでしょうか。 それからの人生、何度か彼氏が出来て現在は結婚していますが、絶対に自分に告白してきた人の中から選ぶようにしてきました。好きになったのに打ち明けられなかったのではなく、自分を好きではない人に、興味すら持てなくなりました。 望みのない片思いをしている世の中の女子たち恐怖症になりました。勇気を出して自分から告白すると意気込む、電車や街で話している女子たち、TVで話す女子とも言えない年齢の人たち。もう痛くて見てられないのです。まるであのときの自分を見ているようで。大人になった今振り返れば、どう考えてもうまくいかないとわかるし、当時の自分が痛くて憎くて仕方ないです。 Aは、今でも私に告白されたことを覚えているのでしょうか。今はまったく連絡先も知りませんが、数年前に一度だけfacebookで申請があったときに、「久しぶり、元気?」とメッセージがありました。このときは私も告白したことを覚えていないふりをして、「確か高校一年のときに同じクラスだったAくんだよね、懐かしい~」といった返事をしました。そのときはまた同窓会でもしたいね、といった軽い会話で終わりました。 もうAもいい年だし、あれからたくさん恋愛経験を積んで、忘れてくれていたらいいのですが...。 最後に、私は振られたことを逆恨みしているわけではありません。望みのない告白をした昔の自分を恨んでいます。 毎年バレンタインが来るたびに、過去の痛すぎる自分を消し去りたくて落ち込みます。 どう考えれば切り替えることができるでしょうか?

  • あまり親しくない人への告白

    高校生・男子です。 自分の完全に片思いなんですが告白したい子がいます。ですがその子とは時々メールするくらいで話したことは全然ありません。クラスも1度しか同じになったことはありません。 自分が好きになった理由は純粋に可愛いということと、頭がよくてすごい尊敬できる人ということです。 アプローチとかがすごい苦手でどうやって告白すればいいのか悩んでいます。 このような関係で告白されたら気持ち悪いもしくはうざいですか? またメールなどで呼び出して告白って迷惑ですかね?

  • 最悪です。中3男子です。好きな人のことです。この前クラス会をしました。

    最悪です。中3男子です。好きな人のことです。この前クラス会をしました。そのクラス会に好きな人もいました。その人は僕のことを好きじゃなくても友達としては嫌われてはないです。僕はそのクラス会で告白しようと考えていたけど雰囲気的にも勇気がでず、結局告白できずにクラス会が終了してしまいました。高校も別々だし、もう会うことは、ほぼ無いです。でもそのクラスはとても仲が良いからメールでまた遊ぼうねとメールがきたけど正直高校は皆忙しくなるしクラス会は一時できないと思います。一日中、その人のことを考えてしまい他のことに集中できません。やっぱりメールで告白はNGですよね。もし友達的には好きな人から告白されたらどんな気持ちですか??メアドは知ってます。どうすればいいと思いますか??

  • ずっと好きな人が…

    こんにちは。 高校の時から5年好きな人がいるんですけど、どうしたらいいか悩んでます。 相手は、高校の同級生なのですが大学進学で県外に行ったこともあり今は半年に一回のクラス会くらいでしか会えません。 高校の時からずっと好きだし、会うたびに素敵な人だなって思い、告白したいなとも思うのですが、告白することで今までの友達関係が壊れたらと思うとなかなか言い出せません。 今のままずっともんもんとしているのは嫌なのですが、どうしたらいいでしょうか? 告白するなら友達として付き合えなくなるのも覚悟しなければいけないのでしょうか?人としてとても尊敬している人なので、告白して避けられるようになったり会えなくなるのはキツイです。 誰か助けてください(>_<)

  • 高校のクラス会

    今、大学1年生なんですがこの夏に高校のクラス会があります。実は行くか悩んでます。高校の時に片思いしてる人がおり、告白はしてないのですが、相手は私の気持ちを知ってて避けてます。クラス会に行っても気まずい雰囲気になり、友達にも迷惑をかけてしまうと思うと私は参加しない方がいいと思ってしまいます。みなさんならどうしますか。

  • 好きな人と仲良くなるには??

    高校生♀です。 私は同じクラスに好きな人がいます。でも私は男子とあまり話したことがないので、好きな人ともあまり話したことがありません。 同じクラスになって結構経ってから好きになったのでメールアドレスも聞きづらくて知りません。 さらに話しかけようと思ってチャンスを狙っているのですが、集団でいるので話しかけにくいです(汗) 友達もあまり男子と話すタイプでもないし、親しい男子もいないので協力してもらえません。 いきなり告白をするよりも仲良くなってからしたいと思っているのですが、このままではクラス替えになってそのまま終わってしまう気がしてどうにかしたいんですが・・・どうしたら良いでしょうか?

  • 違う学校になっちゃった好きな人

    あたしは中3の時、結構クラスの男子とは仲良かったからいろんな人と話してました。でも、一人だけ好きって思える人がいました。その人はすごくおもしろくて優しいけど運動も勉強も全部ちゃんとやってる人でした。で、出席番号が後ろと前だたんで仲良くなりました。話してるうちにだんだん好きになっていったけど、告白はできませんでした。卒業式の練習の時とか、本番とか、出席番号順なのでしゃべってて、好きな人の話とかしてたんですけど、カレには好きな人はいないらしいです。卒業式が終わったあとに告白しようとしたんですが、やっぱりチャンスがなくて・・・。みんなで写真撮ったりしてたんで二人になれませんでした。でも卒業アルバムにメッセージを書いてもらいました。彼は頭が良いので高校はあたしと全く逆方向。あたしはカレの家の近くを通るけど、カレの行く高校は遠いので、朝も逢うことはないと思います・・。アルバムに書いてもらっただけで満足・・・って諦めようとしたけど、諦められません・・・。カレはバスケが超好きで、中学の三年間バスケ部で、高校に入ってもバスケを続けると言っていたのであたしも高校でバスケ部に入れば試合とかで逢えるって思ったんですけど、もうやりたい部活が決まってるんです・・・。内容がうまくまとまらないんですけど、こういう場合どうしたらいいんですか?

  • 好きだった人に

    こんにちは 私はいま とても迷ってます 高校でずーっと片思いだった人がいます すごい天然な人です 本当に好きで 恥ずかしながらまったくしゃべれませんでした。 高校当時からメールはしていたのですが(^^;; クラスも違い大学生になってからはあう機会もなくすごしていました。 それが偶然 学年同窓会があり会えることになったのですが しゃべれず 友達から その人は年上の彼女さんができたらしいと噂が聞こえてきました 覚悟していたことですが悲しかったです切なかったです ちゃんと聞いて次に進まなきゃと思いますがモヤモヤして泣きそうです いまその人とメールしていますが メールで彼女がいることとか 聞いていいものか 迷っています ご回答よろしくおねがいします