• ベストアンサー

親子のお金の貸借にかかる税金について

去年、住宅ローンを抱える親に期限が5年、利息が年1.5%で300万を貸しました。返済は利息共々5年後に一括の予定なのですが、この場合、私か親に税金はかかるのでしょうか? また、来月くらいに期限が4年、利息が年1.5%で200万を貸す予定でいます。 なお、親が借りた分は、月々父の給料から貯金してくれていて、父が退職した場合は退職金が出るので、その分で貸したお金の支払いは可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんが受け取った利子が所得税・住民税の課税対象となるかと思います。

remon3
質問者

お礼

了解しました。早速のご回答ありがとうございます。