• ベストアンサー

親子間の借金

家を建てる際、親から200万借りて(21年11月) 翌22年2月に一括返済したのですが.. その際利息をつけて返済するのを忘れてしまったのですが、短期間でも利息は発生しますか? 月曜に確定申告に行く予定で、親子間の借金をきちんとした形で成立させたいと思っています。 今からでも利息分だけ振り込んだ方がいいのでしょうか? 何も知らないもので、いろいろ不安ばかり募ってしまい、詳しい方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

借りたものを返したということが明らかなら、そこまでする必要はないと思います。金利もたかだかしれてますし、贈与税が掛かる110万円にも遠く及びませんので。 どうしても心配なら…金利が年1%として、3ヶ月分の5,000円程度を渡しておけば良いのでは?

nonedora
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! ありがとうございます!! とても、もやもやしていたので回答頂いてすっきりしました。 お忙しい中ありがとうございました。