• 締切済み

親からの借金

新築に当たり親からの借金の事で教えてくださ~い! 下記の流れで家を新築しました。来年確定申告をする予定ですが問題なく申告出来ますか? どなたか教えてくださ~い☆ 平成19年の7月に土地(1100万)を購入しました。その時に手持ち資金400万 両親から700万借りて現金で支払いました。 その後、9月に銀行でローン(2700万)の申し込みをし10月に建物(2200万)の契約を済ませました。入居は20年3月です。 銀行からの借り入れのうち400万を両親に返済して300万はいずれ返す予定です。 来年の確定申告をするに当たり何か注意点はありますか? ちなみに700万は私名義で両親が貯蓄していたお金です。 色々調べてたら300万は貰ったと言う形にしても問題なさそうなのですが・・・。

みんなの回答

  • PYPE
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.2

ご承知とは思いますが、300万円を貰ったと言う形は贈与税の課税対象になります。300ー110=190万円に対する贈与税を申告して納税するお積りでしょうか? 利息を含む返済計画を策定した借用書を取り交わして、必要に応じて返済を証明できる銀行振り込みなどで返済を実行すれば宜しいように思われますが・・・・、如何でしょうか?。 また確定申告の収入には返済を伴う借金とかローンは該当しないように思われますが・・・、違いますか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>銀行からの借り入れのうち400万を両親に返済して… それはいつ返したのですか。 19年中ですか、それとも 20年になってからですか。 >平成19年の7月に・・・・ 両親から700万… 19年分として贈与税の申告納付が必要です。 19年分の申告期限は 20-3-17 ですので、既に期限後申告となり、「延滞税」および「無申告加算税」などが課せられます。 贈与の対象となる金額は、400万の返済が 19年中だったのなら 300万、20年になってから返済したのなら 700万です。 ここから基礎控除 110万を引いて税率をかけ算します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm >来年の確定申告をするに当たり何か注意点はありますか… 来年ってのんきなことを言っていたら、利息がふくらむだけです。 税金の利息は年 14.6% の日割り計算で、サラ金もびっくりするほどです。 明日からの三連休明けにでもすぐ税務署へ行きましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >ちなみに700万は私名義で両親が貯蓄していたお金です… 親の財産のままという解釈です。 >色々調べてたら300万は貰ったと言う形にしても問題なさそう… 税金さえきちんと払えば、たしかに問題ありません。 なお、年をまたがなければ、「相続時精算課税」制度を利用して今は贈与税を払わないで済む道もあったのですが、手遅れで残念です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm 何千万もの買い物をしようとするときは、事前に税の勉強もしておかないと痛い目に遭うという良い例です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン 控除

    お世話になります。 青色申告をしている自営業者です。 自宅を新築し、H26年3月より入居予定です。 銀行からの住宅ローンは来月11月に借入、同月より毎月の支払が始まります。 (銀行の住宅ローンは年内になりますが、入居は翌年です。) 本年分の確定申告の際、上記の内容でも住宅ローンの控除は適用されますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅借入金等特別控除

    平成18年8月に新築一戸建てを購入しその年の10月に入居しました。 平成19年11月末、勤め先の年末調整で住宅借入金特別控除の証明書を提出とのことで、探しましたが、みつからず、 今年の10月にとどいた、銀行からの年末残高等証明書があるだけです。 税務署で確定申告しないと住宅借入金等特別控除の証明書がもらえないみたいですが、今年の年末調整には間に合う ことができるのか?来年の年末調整で使うものだったのか?教えていただきたいです。

  • 親からの借金で家を購入しました。

    親から970万円を借りてマイホ-ムを購入しました。銀行からの借り入れは0円です。借用書を借りて親に返済して行きます。親の銀行口座に970万円を自動振る込みで13年くらいで返す予定です。親から、お金を借りてマイホ-ムを買った場合は来年、税務署に申告に行くのでしょうか?税務署から何か通知でも来るのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 住宅ローンと確定申告について

    '04年10月に新築で住宅購入の手続きをし、12月末に住民票を移しました。 ローンは銀行と住宅金融公庫からの借り入れなのですが、公庫のほうのローンの開始が'05年1月からとなってしまい、今年の確定申告は銀行分のみでした。 来年公庫分の確定申告をしなければならないと思うのですが、また住民票写し、登記簿などの必要書類を用意し、全く同じように申告しないといけないのでしょうか?

  • 【確定申告】住宅ローン控除

    お世話になります。 昨年、即ち平成20年12月に土地を購入しました。同月に銀行より土地の取得代として私の名義で2000万円の融資を受けました。  建物は間もなく着工。6月に完成予定。6月に住宅の取得代として 銀行より私の名義で500万の融資を受ける予定です。7月に私の両親がそこに住む予定で、私の入居は未定です。(数年以内に私も住む予定ですが、今年中の私の入居はありません)  さて、住宅ローン控除の確定申告なのですが、建物については来年の申告だと思うのですが、土地のローンは今年の申告になるのでしょうか?  国税局のHPを読んでいても理解できません。御指導よろしくお願いいたします。

  • 住宅借入金等特別控除

    私は、平成16年に住宅を購入したものです。 今年10月に地方銀行から借換をする予定です。 住宅借入金等特別控除を受けるには、銀行の「借入金残高証明書」が必要ですが、借換後の銀行は、10月の借換だと「借入金残高証明書」の発行が来年の1月になるとのことでした。昨年までは、既に税務署から発行されている「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」に記入し、勤務先に11末までに提出すれば受けられたのですが、今年は直接確定申告をしなければならないと思います。どの書類を揃えればいいのかわかりません。借換申し込みの期日の関係で情報が知りたく、また、今回の大型連休で税務署への問い合わせも出来ない為、どうぞ御教授お願い申し上げます。

  • 住宅控除について教えてください。

    昨年12月に新築マンションを購入し入居しました。 年内に住民票を移動してマンションに入居すれば 控除が10年受けられますと販売元に言われ急いで住民票を移したんです。 公庫の融資開始は今年の2月からです。 今年、確定申告をしようと思ったら「残高証明書の発行は16年の10月末くらいになるので、確定申告は来年17年になります」と言われ、できませんでした。 住宅控除も10年ではなく9年になりますとも・・・ 残高証明書は先月末に届き来年の確定申告はできるのですが、昨年12月中に慌てて住民票を移し入居したのに控除が9年しか受けられないと言うのは何故なんでしょうか? 残高証明書を早くもらって今年の2月に確定申告することはできたのでしょうか? 今更ながらよくわからず困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告が必要でしょうか?(親から土地購入の場合)

    どうかご教授ください。 下記の場合、今年の確定申告が必要かお教えください。 2010年2月に親から土地を購入しました。 その際、2100万のうち、1500万は一括で支払をしました。 残り200万は、毎月20万ずつ振込をして返済しております。 土地の上に建てた家は、2010年10月に入居しており、 今年確定申告にて、所得税(住宅借入金控除)申告をします。 住宅借入金=住宅ローンと考えると、家の申告のみでよいのでしょうか? 以上です。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン こんな状態で通りますか。

    住宅ローンを組むにあたり、問題が山積みです。 手持ち金400万 建築費 1700万 年収 主人450万 妻300万 手持ち金はすべてなのでなるべく残したくて1700万の借り入れを希望しています。主人の給与振込や公共料金の引き落としをしている銀行に申込予定ですが、妻の私が3年前に自己破産をしています。(その銀行には借入はありませんでしたが。)主人名義でも借入をしていたので3年前までは信販系のカードローンがいくつかありました。(3年前に一括返済をしています。) 昨年、取引の無い銀行で仮審査は通ったのですが、増額にあたり私が収入合算者に加わったがために破産者であることがわかり落ちてしまいました。(今、思えばあたりまえです。。)計画を見直し、主人だけの収入に見合う金額で申込をしようと思うのですが、私が持分を持たないで、収入合算者にもならなければ、私の個人情報はわかることはないのですか?こんな状況で審査は通ると思われますか。主人はかなり新築に乗り気で早くローンの申込をしたがっていますが私は心配で心配でたまりません。

  • 贈与税の確定申告(親からの住宅資金)

    48歳の会社員です。 昨年11月に父親から1200万円の贈与を受け、家を建てていますが、着工が遅れて入居予定が5月ごろになります。 父親からのお金は相続時精算贈与を考えていましたが、入居が遅くなったことから、3月中に1200万円を父親の口座に全額を振り込み、その後4月以降に改めて受け取ることにすれば、確定申告は来年、住宅取得と併せて申告すれば良いことになるのでしょうか。(今年はなにもしなくて良いのか?) 確定申告の期限も近いことから知識のある方のご助言をお願いします。