Canon BJ S500のプリンタが故障?それとも何か別の原因?

このQ&Aのポイント
  • Canon BJ S500のプリンタが印刷できなくなってしまいました。パソコンとプリンタをつないでいる線を認識していないというエラーメッセージが表示されます。電話で問い合わせても解決しない状況です。スキャナは正常に動作しているので、パソコンの問題ではないと思いますが、プリンタ自体が故障しているのでしょうか?
  • Canon BJ S500のプリンタが突然印刷できなくなりました。パソコンとプリンタをつないでいるUSBケーブルを認識せず、エラーメッセージが表示されます。電話でのサポートも試しましたが、問題は解決されていません。一方、スキャナは正常に動作しています。プリンタの故障が原因なのでしょうか?パソコンの設定に問題があるのかもしれません。
  • Canon BJ S500のプリンタが印刷できない状態です。パソコンとプリンタの接続に問題があり、USBケーブルが認識されないというエラーメッセージが表示されます。電話でのサポートも試しましたが、解決には至っていません。ただし、スキャナは正常に動作しています。プリンタ自体に何か問題があるのか、それともパソコンの設定が原因なのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Canon BJ S500 故障なのか何なのか?

印刷しようとした所、いきなり、プリンタと不通状態なのでできないといった表示がでてきた、それ以来印刷できません。パソコン関係に弱いのでよくわかりませんが、どうやらパソコンが、パソコンとプリンタをつないでいる線(USなんとかというやつ)を認識していません。不明なもの、と表示されています。電話で問い合わせてみて、そのUSなんとかを変えてみたり、インストールし直したりしても、インストールの途中で、パソコンがプリンタにつながっていない、とうい風に出てきて、それ以上先に進めません。電話対応の方も、もうやりつくした、分からない、という感じです。ちなみに、スキャナは、バリバリ動きます。ので、パソコンがおかしいわけではないと思うのですが・・・これは、プリンタが故障したのでしょうか?ちなみにパソコンは、東芝のダイナブックです。WINDOWSはMEです。パソコンのことまったくわからないので、専門用語なしでアドバイスお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simauma
回答No.3

↓ということはUSBの認識ができたら、プリンタ動くようなきがします。  「デバイスマネージャに?マークが表示される」場合、ドライバが正常にインストールされていません。この場合、次の手順で?マークのドライバを削除し、ドライバをインストールしなおしてください。  最新のドライバは以下のURLのようです。ダウンロードしてみてください。  

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/download/index_j.htm
blackbirdfumino
質問者

補足

とても親切に、ありがとうございます^^試してみましたが、型番が古いためか、検索結果が0でした・・・^^;

その他の回答 (2)

• simauma
回答No.2

(1)キャノンのサイトにアクセスしてみてください。 そして自動インストールを実行してみると、 大体原因がわかります。再度、インストールを 自動でやってくれます。  (2)USBの認識ができないことがあるので、 デバイスマネージャーを開いて、USBが認識で きているかをたしかめてください。 不具合がまだ残るようであれば、 (1)、(2)の結果をメモして、 その上でもう一度、質問しなおしてみてください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/index.html
質問者

補足

ありがとうございます。1も2も試しました。1では、インストールしたにも関わらず印刷するとき、「プリンタと通信できません」と表示がでます・・・2に関しては、「不明」と表示されています・・・

回答No.1

> インストールし直したりしても、インストールの途中で、パソコン――――― なにをインストールし直したのでしょうか? 文を読んでもかなりの初心者の方かなと思われます。 > パソコンのことまったくわからないので、専門用語なしでアドバイスお願いします・・・ これでは、おそらく無理でしょう。 知識のある人に実際に見てもらうか、ショップに直接持って行かれることをお勧めします。

質問者

補足

プリンタドライブをインストールし直しましたが、できませんでした。