• ベストアンサー

苦手な回答者に対して

こちらで相談して、とても励まされたり、勉強になったりします。 これからも利用したいと思ってるんですが、中にはこういっては 何ですが、どうしても苦手な回答者さんがいます。 というのも、以前こちらで質問したときに、話の筋がわかってないのに加えて、 罵倒するような(「あまったれんな!」というような)表現があり、いくらいいたい ことがあってもいい方があるのではないかと腹立たしい気分でした。 今でも質問者さんにケンカを売るような表現はちらほら見かけます。 回答の分野は恋愛が多いらしいですが、何様のつもりの的外れ回答かと 思いますので、今後二度と回答いただきたくないのがホンネです。 ときどき質問者さんの中で、お礼をされてない方がいらっしゃいますが、 あなたには答えてほしくないという表現として、ご回答に対し、返答しないと いうのもひとつの手なんでしょうか。

noname#24871
noname#24871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitsuji3
  • ベストアンサー率22% (33/144)
回答No.5

>ときどき質問者さんの中で、お礼をされてない方がいらっしゃいますが、 あなたには答えてほしくないという表現として、ご回答に対し、返答しないと いうのもひとつの手なんでしょうか。 ↑やっぱり、それは良くないのではないかと思います。回答する人にマナーを守ってもらいたいと願うのなら、質問する側は、最大限それを守るべきではないでしょうか?いくらイヤなことを書かれても、回答してくれたことに対しては社交辞令でも一言お礼を言うべきだと思います。 最近ここで回答させていただいたある質問に、質問者が望んでいなかった方からのレスがあり、それに対して質問者は、「あなたからの回答はいりません」みたいなことを書かれていました。(私はその回答者は、真摯に答えておられると感じました。) その回答者は、後から、もう一度その回答をされた意図をレスしておられましたが、質問者は、(私を含めた他の回答者には、一つ一つお礼をされてましたが)全く無視していて、他人事ながら不快に感じました。そういう人に回答してしまったことを、ちょっと後悔しています。 こちらは、実社会で顔を合わせることのない人同士の交流の場ですから、苦手な人に対しては、マナーを守った上、心の中では無視しておけばいいと思います。

noname#24871
質問者

お礼

そうですね、時間を割いてご回答下さったので、お礼はしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

>話の筋がわかってないのに加えて、 罵倒するような(「あまったれんな!」というような)表現があり、いくらいいたい ことがあってもいい方があるのではないかと腹立たしい気分でした。 話の筋がわかっていないというのは 原因のほとんどが質問者側の文章にあるものです つまり日本語になっていないなど・・ また、質問文面では「○」と言っているのに求めている回答は「△」であるという事もよくあるように思えます 質問者自体が、話の整理が出来ていないのに回答者が それを理解することは難しいのでは? と思います >今でも質問者さんにケンカを売るような表現はちらほら見かけます。 回答の分野は恋愛が多いらしいですが、何様のつもりの的外れ回答かと 思いますので、今後二度と回答いただきたくないのがホンネです ”バカ”という言葉は、罵倒する言葉だと思いますか? それとも励ましやほめ言葉であると思いますか? とる人間によってそれは全くの反対になってしまうものです 回答者は良かれと思っても 質問者が自身の思惑に反する回答である場合全く受け付けないというタイプの場合にこのようなことが起こると思います つまり質問をしていながら自身で答えを持っているという回答者にとっては理解しがたい方はこの傾向が強いと思いますね

noname#24871
質問者

お礼

もとから答えをもって質問したのではありませんよ。 同感を求めて質問しているのでもありませんので、耳の痛いアドバイスがとても 参考に思うこともありますので。 質問する中で自分自身、どこか言葉で足りない点に気付いてない部分があったのかも しれません。 あなたが句読点のない文章が相手にとって読み辛いということに気付いてない かのように。 しかし、回答の話が飛びすぎた上、あまりな表現を使う回答者さんを やはり苦手だと思ってしまうことには変わりありません。 >”バカ”という言葉は、罵倒する言葉だと思いますか? それとも励ましやほめ言葉であると思いますか? どちらとも言い切れません。バカという言葉は使いまわしによっては、とても人を 傷つける表現なので、使うときには充分な注意が必要な言葉だと思います。 質問の主旨は放っておいてもいいのかということなので、そのことに対しての 質問にお答えいただきたかったです。

回答No.2

OKWebに限らずいろんな掲示板がありますがマナーの悪い人に対しては無視するのが一番だと思います。 反論するとあおりあいになるだけです。

noname#24871
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、お礼だけにしようと思います。

noname#8227
noname#8227
回答No.1

ヤフーのオークションだと「評価」というのが有って、 「評価」が悪い人は自分のオークションに入札禁止に することが出来ます。 こういったシステムがここにもあればいいですよね。 極く一部とは思いますがマナーの悪い方はいると思いますが・・。

noname#24871
質問者

お礼

そうですね。 そういったシステムがあるといいのですが、 やはり、恋愛についてはとり方が様々なので 難しいところですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答したのに……。

    回答に見返りを求めるわけではありませんが、時々、モヤモヤする事はありませんか? (1)長文の回答を書き上げて、投稿しようと思ったら、すでに締め切られ、無駄になった。 (2)回答に、自分だけ「お礼」が忘れられている。 (3)他の回答者から批判・中傷された (4)釣りだった。または質問者から罵倒された。 わたしは、1と2はあります。 4は、私の回答に普通のお礼をしてくれた質問者さんが、他の回答者さんには酷い言葉を使っていて、ビックリしました。 3は、回答者同士が名指しで言い争いになっていて、これもビックリしました。 皆さんは、こんなことありましたか?

  • 回答者さんへの返答についての悩み

    質問することが多いのですが、回答者への返答が上から目線の物言いに なってしまいます。 質問しといて、そういう風になってしまいす。 なので、知っているなら質問しなければいいじゃんって思われてしまっている 気がします。 ※例の質問に回答してくれた人の返答 (返答は回答者への返答が問題あり、その中の1人の回答者さんへの返答でその中の返答分の一部分です) しかし、今の段階ではあなたのおっしゃる通りかも・・・。 だけど、最近はアニメ分野やゲーム分野、漫画分野は凄いけどね。 だから、対比して比較されても仕方ないと思います。 韓国程多くはないけど中国ともされてますしね。 の だけど、最近はアニメ分野やゲーム分野、漫画分野は凄いけどね。 だから、対比して比較されても仕方ないと思います。 ↑ この部分の所なんですが、こういう感じなはずではなかったのですが、 上手く言えていると思ったのですが、後から返答を見たら、上から目線だったり、 それに加えて、回答者さんのお陰で知った事なのに、知ってるみたいな返答にな ってしまったりとか・・・。困っています。 返答が上から目線になってしまうのですが、どうしたらいいですか? また、知ってる風な返答をしないためにどうしたらいいですか? ※他カテゴリーに質問中ありですが、ご了承ください。

  • 自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくて

    自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくてどう返答やお礼したら分からない時、返答やお礼しないのですがいけないことですか? 私はまだ世の中に無知な部分があります。 カテゴリーによりますが・・・。 馬鹿なので理解力が足らないのか自分で質問しといて回答者さんに回答の内容が少しは理解できるのですが、完璧に理解が出来ないときと回答者さんの回答が長文の時、どう返答やお礼したら良いか分かりません。 だから、そういうとき返答やお礼をしません。 もし、回答者さんの回答に対してどう返答やお礼したら良いときって返答やお礼はしなくちゃいけないし、しないことはいけないことですか? 注意、時間の合間や空き時間に質問してます。 ご了承下さい。

  • このサイトの「回答の補足」で回答者から再び返答がきたときどのような操作でそれを見たらいいのか教えてください。

     先日このサイトに質問を出し、回答して下さった方がいました。そして、その方が、私がお礼かねがね書いた「回答の補足」のなかで質問したことに対して、ご丁寧に再び回答してくださったようで、Eメールの受信トレイでそのことは確認したのですが、肝心なその返答の文面をどのように見ればいいのかわかりません。「回答の補足」の下に、その文面が出てくることがないようなので、いまだにその文面を見ることができません。  そこで、おたずねします。「回答の補足」のなかで質問したことに対して返答が来たときには、みなさんはどうやって(あるいはどのような操作をして)その返答を確認していますか教えてください。このサイトのヘルプで調べてみてもわかりませんでした。よろしくお願いします。  

  • 聞いてもいないことを答える回答者について

    教えてgooで、聞いてもいないことを答えている回答者をよく見かけます(私自身もしているかもしれません) 例えば、 Q)ÅとBだったら、どちらがいいと思いますか? A)Cがいいと思います。以下Cについての説明が延々と・・ (Cのことなんて聞いてないのに) Q)書籍○○の要点を教えてください。 A)書店で手に入りますので、読むといいですよ。 (読むほどではないけど要点が知りたいのかもしれないし、要点を聞いて読むかどうか決めるかもしれないのに) Q)このような女性(年齢、趣味など)にプレゼントして喜ばれるものは何だと思いますか? A)本人に聞くといいと思いますよ (本人に聞けないから一般論を参考にしたいのだろうに) などなど。 幸い私自身は、そのような回答を貰ったことはないのですが、ロムっていて気になることがあります。 そこでアンケートです。 1、的外れな回答を貰ったことがありますか? 2、的外れな答えを貰ったときあなたならどうしますか? 3、2の答えは表向きとして、ホンネではどう思っていますか? ちなみに私は、2は、ここはお金を払って専門家に質問しているわけではないので、仕方ないと思うので、取り合えず御礼だけはいい、的外れの指摘はしません。 3は、そんなこと聞いてないんだけどなあ~と思い、何度かあった場合、指摘したい心がウズウズしつつ、我慢すると思います(笑)

  • むかつく回答をされたら?

     教えて!gooに限ったことではないですが、こういう形式だと質問者と回答者という立場に別れていろいろと意見を交わしますよね?  こういうときに、自分がした質問に対して回答をしてくださった方にお礼を書くことが筋だとは思うのですが、中には回答になっていないような「むかつく回答」をされたことはありませんか?例えば、「そんなんだから~なんだよ」とか、「それくらい自分で調べろ」だとか、あとはなぜか命令口調の輩もいると思います。私の場合は、以前の私の回答が気にいらなかったらしくてそれをずっと根に持っていて、今度は私が質問をしたら回答で恨みを晴らしてきた方もいました。ネット上のこととはいえ、気持ち悪かったです。  そこでみなさんに質問なんですが、自分が質問をした際にこういう「むかっ」とくるような回答をされたらどうお礼を書きますか?それとも無視してスルーしますか??対処の仕方を教えてください。  また、自分が回答者の立場の場合、相手を尊重しないような回答をわざとすることはありますか?またはしたことはありますか??

  • この回答へのお礼・・・について

    皆様の質問者様に対する丁寧で親切な回答を いつも拝見させて頂いていますが 回答者様へのお礼を書かずに締め切る方が、割に多いように思います。 自分の悩みや質問に、親身になって回答を下さっているのに お礼を書かない方の心境が理解出来ません。 自分の事は、長々と書くのに 「ありがとう」の一言が書けないとは思えません。 質問者様を批判するような回答も中にはありますが 肯定的な回答でも全てにお礼が書かれていない時があります。 あんまりだと思うのですが・・・ 心境の解る方、教えて頂きたく質問致しました。 また、気分を害された方がいらっしゃいましたら 申し訳ございませんでした。

  • 攻撃的な回答に対して反撃されたらどうなるでしょうか

    このサイトを見ているとたまに質問者を罵倒するような攻撃的な回答を見かけます。罵倒された質問者がそれに対して逆に罵倒し返すような回答も見かけたこともあります。 例えば、罵倒した質問者に対して「あなたは哀れな回答者ですね。自分でそんな攻撃的な回答をして 人間として恥ずかしいと思わないのですか。ご自身が満たされてないからそのような攻撃的な回答をするのでしょう。お礼は書きたくないけれど一応書きます。」という感じのものです。 このように質問者から反撃されても、攻撃的な回答をする人は痛くもかゆくもないと思いますか? それとも人によっては自分で質問者を罵倒して、逆に罵倒されてショックを感じる人もいると思いますか? また、攻撃的な回答をする人って一種の病気(うつ病とか引きこもりなど)の可能性もあると思いますか?

  • 耳障りのよい回答と本音での回答の在り方

    回答する時にたまに考えてしまいます。 耳障りのよい回答をすると質問者や閲覧者には 人柄良く思われるんでしょう。 逆に本音で回答をすると質問者には随分耳障りだったりするでしょう。 相手(質問者)をよく知っている場合は回答も合わせられるとは思います。 私が思う耳障りのよい回答の中には、相手に気に入られたいとの思い(仲良くしたいとか、なりたいとか‥)がある気がします。 ・これはこれでOKなものですか? ・お礼にもそれがよくみえます。15もの回答が寄せられていて 一人一人に調べて勉強します‥とあって、まさにこれは耳障りがよいお礼なんですが、どうしても相手に合わせているに過ぎないと思えて仕方がない時もあります。悪い気はしないんで深く考えないでいますが、八方美人というか何と言うか‥。なんか違う気がするんですが、どうなんでしょうか? ・耳障りのよい回答をすれば人柄よいって見方は間違いでしょうか? ・それなら人柄良くするために 自分の考えは捨てて 無難な回答だけに偏る気がしますが‥如何でしょうか?

  • 教えてgoo初心者です 嫌やがらせの回答

    教えてgooでは、回答して下さった方へ お礼を皆さん書いていますが 嫌がらせなどの的外れな回答にはどうしてますか?