回答者への返答についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 質問しといて、上から目線の物言いになってしまい、知っている風な返答をしてしまうことに困っています。
  • 回答者への返答が問題ありで、上から目線の物言いになってしまい、知っている風な返答をしない方法を教えてください。
  • 質問することが多いのですが、回答者への返答が上から目線の物言いになってしまい、知っているなら質問しなければいいじゃんと思われてしまいます。どうしたらいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

回答者さんへの返答についての悩み

質問することが多いのですが、回答者への返答が上から目線の物言いに なってしまいます。 質問しといて、そういう風になってしまいす。 なので、知っているなら質問しなければいいじゃんって思われてしまっている 気がします。 ※例の質問に回答してくれた人の返答 (返答は回答者への返答が問題あり、その中の1人の回答者さんへの返答でその中の返答分の一部分です) しかし、今の段階ではあなたのおっしゃる通りかも・・・。 だけど、最近はアニメ分野やゲーム分野、漫画分野は凄いけどね。 だから、対比して比較されても仕方ないと思います。 韓国程多くはないけど中国ともされてますしね。 の だけど、最近はアニメ分野やゲーム分野、漫画分野は凄いけどね。 だから、対比して比較されても仕方ないと思います。 ↑ この部分の所なんですが、こういう感じなはずではなかったのですが、 上手く言えていると思ったのですが、後から返答を見たら、上から目線だったり、 それに加えて、回答者さんのお陰で知った事なのに、知ってるみたいな返答にな ってしまったりとか・・・。困っています。 返答が上から目線になってしまうのですが、どうしたらいいですか? また、知ってる風な返答をしないためにどうしたらいいですか? ※他カテゴリーに質問中ありですが、ご了承ください。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey3
回答No.3

>返答が上から目線になってしまうのですが、どうしたらいいですか? >また、知ってる風な返答をしないためにどうしたらいいですか? 既に回答がありましたが、返答をする欄はないですね。 ごもっともだと思いましたが、そうでなくとも返答がそもそも必要ないのではないかと思いました。 質問者はわからないか、何かしらの意見が欲しいから質問したわけで、回答者は必ずしもその通りに回答する保証はないが、自由に意見できる。 質問者は何かしら困っているから質問するが、回答者は回答した時点で目的を達成している。回答したくなければ回答しなければ良いだけなので、回答することが目的の少なくとも1つであり回答時点で満たされていると言える。 >知っているなら質問しなければいいじゃんって思われてしまっている気がします。 それもそうですが、そもそも回答者がしたいことは、議論じゃない。 シンプルに、質問があったからそれに対して(質問者の意に沿うかどうかは回答者次第)回答があるわけで、その回答が参考になればすれば良いし、したくなければスルーでいい。 回答に対して何か言いたいことがあってそれを書く人もいますが、結局のところ回答者が回答する機会を与えているのは質問者で、回答者は質問者に従わなくても自由に回答出来るから、質問者が何を言っても回答者からしたらどうでも良いことだと思います。 お礼はされたら悪い気はしないし、補足があれば回答がそれにより変わるのであれば、新たに回答するかもしれないし、それが質問者のためになることもあるかもしれないですが、質問者が意見を言ったところで、厳しい言い方をすれば『お前の意見は聞いていない』となると思います。 本心で言うと、それならブロックしておいてくれれば、今後は不要な回答せずに済むので合理的だと思いますね。 文句言うだけ言ってブロックするヘタレな人もよく見かけますが、ブロックしてくれたこと自体には賛成ですね。そのための機能なわけですし。 ただ、粘着体質な回答者なら新たにアカウントをつくって何か言ってくるかもしれないので、そういう場合には意味のない機能ですけどね。 多分回答者はあなたが悩んでいるほど細かく考えていなくて、誰かの質問と言う認識しかないだろうし、お礼か補足以外のことを言ってきたら、面倒な質問者だと判断して終わりだと思います。 回答が質問者の意図に反している場合に考える可能性は以下のもので 1.質問の説明が不十分 2.回答者が質問者の意図に合わせる気がない。 3.回答者、もしくは質問者がそれぞれの書き込みを誤解している。 ですので、質問者として回答を得るために有効な行動は、 1.不足しているであろう質問内容を補足説明する。 2.ダメ元で再度希望を言ってお願いする。回答者に義務はないのでお願いする。 3.誤解を解く。 こんなもんですよね。 わからないのに質問している筈が、わかるから回答しているであろう人に意見するのは、わからないんじゃなかったの?となるので不自然ですね。

yufy62
質問者

お礼

返答欄はないですしね。 馬鹿で無知なのもあるのかもしれません。 返答する所ではなくお礼だという意識持ち、心がけていきます。 指摘とアドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• okwavey3
回答No.10

>馬鹿で無知なのもあるのかもしれません。 そんなこと言うもんじゃないです。 誰でもわからないことがあっておかしくはないし、誰もが無知でした。 >返答する所ではなくお礼だという意識持ち、心がけていきます。 真面目に考えることは、もちろん悪いことではないですが、もっと気楽に考えても良いと思いますよ。 返答したいからした。 これで良いと思いますけどね。それで新たな回答や意見が生まれることもあるし、それがあなたにプラスになることも、この質問を見た方にプラスになることもあるかもしれません。 気楽に利用されてはいかがでしょうか。

yufy62
質問者

お礼

深く考えなくていいと・・・。 なるほど・・・。 アドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございます。

noname#246130
noname#246130
回答No.9

>返答が上から目線になってしまうのですが、どうしたらいいですか? また、知ってる風な返答をしないためにどうしたらいいですか? 回答にも正しい回答、正しくない回答、意味不明な回答、的外れな回答などいろいろあります。 ただ言えるのは、あなたのお礼率を見ると高すぎます。 知りたいことを質問するのですから、的外れな回答や明らかに正しくない回答はスールーして、もう少し詳しく知りたいと思う回答にだけ補足をつけ、役に立った回答をしてくれたユーザーには感謝の気持ちとして「お礼」のチップを活用すくらいでいいのではないでしょうか。 そうすれば返答はしなくて済むと思います。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 私のお礼に問題あるのかもしれません 余計な事を言ったりや知ってる風な又は意見をしてしまうような返答になってし まっているのかもしれません。 お礼を言わなければならないとなった時に何か言わなければ返さなければとなってしまって しまうからなんです。 それでお礼率が高いのかもしれません。 正しい質問サイトの使い方を分かっていないのかもしれません。 なので、分かってなかったみたいなので指摘とアドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました。

回答No.8

例文でしょうか? ごちゃごちゃ書いてるの詳しく考える気にもなりませんが、 そんなに上から目線とは感じませんでしたけどねえ。 No.7さんと同じ回答になりますが、 気が付いてるのなら直せばいいだけでしょう。 拙速に陥らないよう、「下書きを保存」機能を使って、推敲をしたらいいだけです。

yufy62
質問者

お礼

確かに。 しかし、文章書きがごちゃごちゃだったとは・・・。 アドバイスありがとうございます。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#243325
noname#243325
回答No.7

>後から返答を見たら、上から目線だったり、それに加えて、回答者さんのお陰で知った事なのに、知ってるみたいな返答になってしまったりとか・・・。困っています。 「後から見て気付く」のであれば、一旦メモ帳にでも書いて保存して閉じる、しばらくしてもう一度もらった回答と自分の書いた文を読み返して問題がなければ投稿するようにしましょう。

yufy62
質問者

お礼

はい。 アドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました。

noname#241298
noname#241298
回答No.6

あなたは回答をもらって「うれしい」「ありがとう」と心の底から思っていますか? そういう気持ちがあれば、上から目線になんて、ならないと思います。 あなたは中途半端に知識があるように感じます。なので言いたくなってしまうようです。回答くれた方達は少なくとも、あなたよりは知識が豊富なはずです。そんな方達に意見するのは、私が思うに恥をかくだけです。 中途半端な知識をひけらかすのは、私の経験上、やめた方が賢明です。 あなたも経験してるはずなんだけどなぁ。 しかし、今の段階ではあなたの言う通りだと思われます。 ですが、最近はアニメ分野やゲーム分野、漫画分野は凄いと感じます。 ですので、対比して比較されても仕方ないと思います。 韓国程多くはないようですが中国ともされてるようなので…。 反論みたいになって申し訳ありません。 これぐらいは書けるかな? 私が実際に書くなら、もっと柔らかい感じかな。冗談を交えて…。 ね、heyboyさん(笑)

yufy62
質問者

お礼

確かにそうですね・・・。 恥かくだけですしね。 私個人の問題なのかな。 指摘とアドバイスありがとうございました。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

たんにうまいかいわができないくらいにあたまがわるいだけだよ じぶんのあたまのわるさをじかくしてけんきょになれればいいよ

yufy62
質問者

お礼

そうですね・・・。 普段から1人でいる事が好きで人と喋ることが好きじゃないので会話がかなり少ないです。 文章書きや喋るのが苦手なので、頭悪いか自分では分かりませんが、それが影響している のかもしれません。 自覚していなくて分からなかったので、指摘、教えてくれてありがとうございます。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.4

回答でも「敬語」を使いましょう。 そうする事により 文面が丁寧に見えてきます。 とにかく、 見えない相手ですから 自分よりも年上や 上の立場とかありえますからね。 馴れ馴れしく書くから 自然と上から目線に なってしまうのですよ。

yufy62
質問者

お礼

そうかもしれないです。 文章とか喋るのが苦手なのもありますので、頭悪い寄りなのかは 分かりませんが、自覚していないだけで、あなたのおっしゃる通りなのかも。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• sutorama
回答No.2

ごくごく簡単に説明すると ここでは「補足」と「お礼」はありますが「返答」はありません お礼の意味は、感謝の心であり、返答や反論ではありませんから、そこから見つめ直すべきだと思います ※この回答への補足と返答はいりません

yufy62
質問者

お礼

確かにそうでしたね・・・。 お礼であって、返答ではないですしね。 何かしら、お礼を言わなければ、返答をしなければとなった時、 言う必要があると思って返答や意見した言い方になってしまっているので、 その影響があるんです。 前にお礼の仕方について、質問しているのですが、まだ、お礼をどう書けばいいか、 まだ、まだなのかもしれません。 指摘ありがとうございます。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

そうお気になさることではないと思います。僕は何か書き込んだらすぐ忘れますし、質問者の名前も見ておりません。  したがって、目線が上だったか下だったか、名前も双方いずれも匿名ですし、記憶には何も残っておりません。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですかね・・・。 アドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました。