回答者への返答についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 質問しといて、上から目線の物言いになってしまい、知っている風な返答をしてしまうことに困っています。
  • 回答者への返答が問題ありで、上から目線の物言いになってしまい、知っている風な返答をしない方法を教えてください。
  • 質問することが多いのですが、回答者への返答が上から目線の物言いになってしまい、知っているなら質問しなければいいじゃんと思われてしまいます。どうしたらいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

回答者さんへの返答についての悩み

質問することが多いのですが、回答者への返答が上から目線の物言いに なってしまいます。 質問しといて、そういう風になってしまいす。 なので、知っているなら質問しなければいいじゃんって思われてしまっている 気がします。 ※例の質問に回答してくれた人の返答 (返答は回答者への返答が問題あり、その中の1人の回答者さんへの返答でその中の返答分の一部分です) しかし、今の段階ではあなたのおっしゃる通りかも・・・。 だけど、最近はアニメ分野やゲーム分野、漫画分野は凄いけどね。 だから、対比して比較されても仕方ないと思います。 韓国程多くはないけど中国ともされてますしね。 の だけど、最近はアニメ分野やゲーム分野、漫画分野は凄いけどね。 だから、対比して比較されても仕方ないと思います。 ↑ この部分の所なんですが、こういう感じなはずではなかったのですが、 上手く言えていると思ったのですが、後から返答を見たら、上から目線だったり、 それに加えて、回答者さんのお陰で知った事なのに、知ってるみたいな返答にな ってしまったりとか・・・。困っています。 返答が上から目線になってしまうのですが、どうしたらいいですか? また、知ってる風な返答をしないためにどうしたらいいですか? ※他カテゴリーに質問中ありですが、ご了承ください。

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

>返答が上から目線になってしまうのですが、どうしたらいいですか? >また、知ってる風な返答をしないためにどうしたらいいですか? 既に回答がありましたが、返答をする欄はないですね。 ごもっともだと思いましたが、そうでなくとも返答がそもそも必要ないのではないかと思いました。 質問者はわからないか、何かしらの意見が欲しいから質問したわけで、回答者は必ずしもその通りに回答する保証はないが、自由に意見できる。 質問者は何かしら困っているから質問するが、回答者は回答した時点で目的を達成している。回答したくなければ回答しなければ良いだけなので、回答することが目的の少なくとも1つであり回答時点で満たされていると言える。 >知っているなら質問しなければいいじゃんって思われてしまっている気がします。 それもそうですが、そもそも回答者がしたいことは、議論じゃない。 シンプルに、質問があったからそれに対して(質問者の意に沿うかどうかは回答者次第)回答があるわけで、その回答が参考になればすれば良いし、したくなければスルーでいい。 回答に対して何か言いたいことがあってそれを書く人もいますが、結局のところ回答者が回答する機会を与えているのは質問者で、回答者は質問者に従わなくても自由に回答出来るから、質問者が何を言っても回答者からしたらどうでも良いことだと思います。 お礼はされたら悪い気はしないし、補足があれば回答がそれにより変わるのであれば、新たに回答するかもしれないし、それが質問者のためになることもあるかもしれないですが、質問者が意見を言ったところで、厳しい言い方をすれば『お前の意見は聞いていない』となると思います。 本心で言うと、それならブロックしておいてくれれば、今後は不要な回答せずに済むので合理的だと思いますね。 文句言うだけ言ってブロックするヘタレな人もよく見かけますが、ブロックしてくれたこと自体には賛成ですね。そのための機能なわけですし。 ただ、粘着体質な回答者なら新たにアカウントをつくって何か言ってくるかもしれないので、そういう場合には意味のない機能ですけどね。 多分回答者はあなたが悩んでいるほど細かく考えていなくて、誰かの質問と言う認識しかないだろうし、お礼か補足以外のことを言ってきたら、面倒な質問者だと判断して終わりだと思います。 回答が質問者の意図に反している場合に考える可能性は以下のもので 1.質問の説明が不十分 2.回答者が質問者の意図に合わせる気がない。 3.回答者、もしくは質問者がそれぞれの書き込みを誤解している。 ですので、質問者として回答を得るために有効な行動は、 1.不足しているであろう質問内容を補足説明する。 2.ダメ元で再度希望を言ってお願いする。回答者に義務はないのでお願いする。 3.誤解を解く。 こんなもんですよね。 わからないのに質問している筈が、わかるから回答しているであろう人に意見するのは、わからないんじゃなかったの?となるので不自然ですね。

yufy62
質問者

お礼

返答欄はないですしね。 馬鹿で無知なのもあるのかもしれません。 返答する所ではなくお礼だという意識持ち、心がけていきます。 指摘とアドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.10

>馬鹿で無知なのもあるのかもしれません。 そんなこと言うもんじゃないです。 誰でもわからないことがあっておかしくはないし、誰もが無知でした。 >返答する所ではなくお礼だという意識持ち、心がけていきます。 真面目に考えることは、もちろん悪いことではないですが、もっと気楽に考えても良いと思いますよ。 返答したいからした。 これで良いと思いますけどね。それで新たな回答や意見が生まれることもあるし、それがあなたにプラスになることも、この質問を見た方にプラスになることもあるかもしれません。 気楽に利用されてはいかがでしょうか。

yufy62
質問者

お礼

深く考えなくていいと・・・。 なるほど・・・。 アドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございます。

noname#246130
noname#246130
回答No.9

>返答が上から目線になってしまうのですが、どうしたらいいですか? また、知ってる風な返答をしないためにどうしたらいいですか? 回答にも正しい回答、正しくない回答、意味不明な回答、的外れな回答などいろいろあります。 ただ言えるのは、あなたのお礼率を見ると高すぎます。 知りたいことを質問するのですから、的外れな回答や明らかに正しくない回答はスールーして、もう少し詳しく知りたいと思う回答にだけ補足をつけ、役に立った回答をしてくれたユーザーには感謝の気持ちとして「お礼」のチップを活用すくらいでいいのではないでしょうか。 そうすれば返答はしなくて済むと思います。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 私のお礼に問題あるのかもしれません 余計な事を言ったりや知ってる風な又は意見をしてしまうような返答になってし まっているのかもしれません。 お礼を言わなければならないとなった時に何か言わなければ返さなければとなってしまって しまうからなんです。 それでお礼率が高いのかもしれません。 正しい質問サイトの使い方を分かっていないのかもしれません。 なので、分かってなかったみたいなので指摘とアドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました。

回答No.8

例文でしょうか? ごちゃごちゃ書いてるの詳しく考える気にもなりませんが、 そんなに上から目線とは感じませんでしたけどねえ。 No.7さんと同じ回答になりますが、 気が付いてるのなら直せばいいだけでしょう。 拙速に陥らないよう、「下書きを保存」機能を使って、推敲をしたらいいだけです。

yufy62
質問者

お礼

確かに。 しかし、文章書きがごちゃごちゃだったとは・・・。 アドバイスありがとうございます。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#243325
noname#243325
回答No.7

>後から返答を見たら、上から目線だったり、それに加えて、回答者さんのお陰で知った事なのに、知ってるみたいな返答になってしまったりとか・・・。困っています。 「後から見て気付く」のであれば、一旦メモ帳にでも書いて保存して閉じる、しばらくしてもう一度もらった回答と自分の書いた文を読み返して問題がなければ投稿するようにしましょう。

yufy62
質問者

お礼

はい。 アドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました。

noname#241298
noname#241298
回答No.6

あなたは回答をもらって「うれしい」「ありがとう」と心の底から思っていますか? そういう気持ちがあれば、上から目線になんて、ならないと思います。 あなたは中途半端に知識があるように感じます。なので言いたくなってしまうようです。回答くれた方達は少なくとも、あなたよりは知識が豊富なはずです。そんな方達に意見するのは、私が思うに恥をかくだけです。 中途半端な知識をひけらかすのは、私の経験上、やめた方が賢明です。 あなたも経験してるはずなんだけどなぁ。 しかし、今の段階ではあなたの言う通りだと思われます。 ですが、最近はアニメ分野やゲーム分野、漫画分野は凄いと感じます。 ですので、対比して比較されても仕方ないと思います。 韓国程多くはないようですが中国ともされてるようなので…。 反論みたいになって申し訳ありません。 これぐらいは書けるかな? 私が実際に書くなら、もっと柔らかい感じかな。冗談を交えて…。 ね、heyboyさん(笑)

yufy62
質問者

お礼

確かにそうですね・・・。 恥かくだけですしね。 私個人の問題なのかな。 指摘とアドバイスありがとうございました。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

たんにうまいかいわができないくらいにあたまがわるいだけだよ じぶんのあたまのわるさをじかくしてけんきょになれればいいよ

yufy62
質問者

お礼

そうですね・・・。 普段から1人でいる事が好きで人と喋ることが好きじゃないので会話がかなり少ないです。 文章書きや喋るのが苦手なので、頭悪いか自分では分かりませんが、それが影響している のかもしれません。 自覚していなくて分からなかったので、指摘、教えてくれてありがとうございます。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

回答でも「敬語」を使いましょう。 そうする事により 文面が丁寧に見えてきます。 とにかく、 見えない相手ですから 自分よりも年上や 上の立場とかありえますからね。 馴れ馴れしく書くから 自然と上から目線に なってしまうのですよ。

yufy62
質問者

お礼

そうかもしれないです。 文章とか喋るのが苦手なのもありますので、頭悪い寄りなのかは 分かりませんが、自覚していないだけで、あなたのおっしゃる通りなのかも。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

ごくごく簡単に説明すると ここでは「補足」と「お礼」はありますが「返答」はありません お礼の意味は、感謝の心であり、返答や反論ではありませんから、そこから見つめ直すべきだと思います ※この回答への補足と返答はいりません

yufy62
質問者

お礼

確かにそうでしたね・・・。 お礼であって、返答ではないですしね。 何かしら、お礼を言わなければ、返答をしなければとなった時、 言う必要があると思って返答や意見した言い方になってしまっているので、 その影響があるんです。 前にお礼の仕方について、質問しているのですが、まだ、お礼をどう書けばいいか、 まだ、まだなのかもしれません。 指摘ありがとうございます。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 そうお気になさることではないと思います。僕は何か書き込んだらすぐ忘れますし、質問者の名前も見ておりません。  したがって、目線が上だったか下だったか、名前も双方いずれも匿名ですし、記憶には何も残っておりません。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですかね・・・。 アドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このサイトの「回答の補足」で回答者から再び返答がきたときどのような操作でそれを見たらいいのか教えてください。

     先日このサイトに質問を出し、回答して下さった方がいました。そして、その方が、私がお礼かねがね書いた「回答の補足」のなかで質問したことに対して、ご丁寧に再び回答してくださったようで、Eメールの受信トレイでそのことは確認したのですが、肝心なその返答の文面をどのように見ればいいのかわかりません。「回答の補足」の下に、その文面が出てくることがないようなので、いまだにその文面を見ることができません。  そこで、おたずねします。「回答の補足」のなかで質問したことに対して返答が来たときには、みなさんはどうやって(あるいはどのような操作をして)その返答を確認していますか教えてください。このサイトのヘルプで調べてみてもわかりませんでした。よろしくお願いします。  

  • 回答が上から目線にならないために

    回答をするときに、自分の得意分野だったり、一生懸命相手のことを考えて、何とかしてあげなければ、と思えば思うほど、上から目線の回答になりがちです。 そんな回答にならないために、何か工夫していることはありますか。 やっぱり、偉そうな回答を受け取るのはいやですよね。 こう、一言何か、付け加えると、文章が軟らかくなるよ、といった、コツがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答ありがとうございます

    回答ありがとうございます。 上から目線とは、どの部分のことでしょうか? 私は彼氏が欲しいとは思いますが誰でもいいとは思っていません。そのような感情は今まで一切あったことはありませんし、顔で選んだわけでもありません。私は、Aくんの内面が好きなんです。

  • 上から目線と感じる物言いって?

    すぐ下で質問を立てまして。 まじめな回答だけでなく、ダジャレでの回答もけっこうですよということを、冗談のつもりで「許可します」と書いたのですが、それが「上から目線」と感じられるというご意見をいただきました。 なるほど、ぼくにはまったく他意はなかったのですが、そう感じさせてしまったかもしれません。 失礼しました。 さて、「上から目線」という言葉、よく使われますよね。 ぼく的には、「相手を見下ろすような態度」と解釈しています。 皆さんはどのような態度や物言いを、上から目線と感じますか? 余談ですが、下で立てた質問。 やはり冗談で、「○○と思わない方は回答を控えていただくとして」というようなことも書きました。 この行もおそらく「上から目線」と感じられたのだろうと思っています。 この場を借りて、重ねて、失礼をお詫びします。

  • 苦手な回答者に対して

    こちらで相談して、とても励まされたり、勉強になったりします。 これからも利用したいと思ってるんですが、中にはこういっては 何ですが、どうしても苦手な回答者さんがいます。 というのも、以前こちらで質問したときに、話の筋がわかってないのに加えて、 罵倒するような(「あまったれんな!」というような)表現があり、いくらいいたい ことがあってもいい方があるのではないかと腹立たしい気分でした。 今でも質問者さんにケンカを売るような表現はちらほら見かけます。 回答の分野は恋愛が多いらしいですが、何様のつもりの的外れ回答かと 思いますので、今後二度と回答いただきたくないのがホンネです。 ときどき質問者さんの中で、お礼をされてない方がいらっしゃいますが、 あなたには答えてほしくないという表現として、ご回答に対し、返答しないと いうのもひとつの手なんでしょうか。

  • 日本の漫画・アニメ・ゲーム人気はアメリカ・・・

    はっきり言って、日本は全ての分野において、アメリカには敵わないですよね!? アニメや漫画が海外で人気と聞きますが、ごく一部の人たちだけですよね。 (でも、日本のアニメや漫画の人気はアジア一、人気かもしれませんがね・・・!) しかし、アメコミや海外のアニメ(アジアも・・・かもしれませんが、特に欧米)の売上や人気といった ところでは、日本のアニメ・漫画・ゲームなどは、アメコミや海外アニメに及びませんよね! はっきり言って・・・。 なぜ、日本は全てにおいてというか、アニメ・漫画・ゲームなどの分野などで、 特にアメリカなどの欧米国にとかに及ばないんでしょうか? 売上・人気といったところで・・・。

  • シッタカなのに何故偉そうに回答するのか

    ここでは回答は自由なようですから仕方ないにしても、 明らかに不勉強なのにやたらとケチをつけ、偉そうに回答する人がいます。 自分の知らない分野なら謙虚に意見を述べればいいのに 妄想、宗教、冷静に、・・・平気でこういう言葉を並び立てて反撃できないようにするんですよね。 ある程度勉強して質問に臨めば、不勉強なのがバレバレです。 そういう人達に上から目線で妄想だとか言われて自説を展開されても 回答が自己陶酔が入って本気なだけに返信もめんどくさくなります。 なぜ、そんなに自分を尊大にみせたいのでしょうか。

  • 付き合っちゃえばへの返答

    質問させて頂きます、他の方の似た内容の質問・回答を拝見させて頂きましたが少しづつ状況が違っていましたので投稿させて頂きました。よろしくお願いします。 自分は好意をもっているが、相手は自分をどう思っているかわからない人を本人の目の前で他人から勧められた時の上手な返答はどのようなものでしょうか? *直属ではない上司より部署の合同飲み会等の席で度々『こいつどう?付き合ってやんなよ』とその方の部下を勧められます。勧められている部下の方は黙って笑顔でそのやりとりを聞いている状況です。 私はその勧められている方に好意を持っており、相手もその事に気づいているのでは?と思っています。(上司は私の気持ちはしらないと思います) 相手の方は8歳年上というのもあり普段から他の同僚とは違った可愛がり方(撫でたり妹的な扱い?)をされてはいるのですが、とくに食事にさそわれたり連絡がきたり等はない状況ですので、相手は好意に気付いた上でその状況を楽しんでいる節もあるのではと思っています。 そんな中、上司は私の年齢や相手の年齢(私32・相手40)を気遣ってか度々勧めてきます。 毎度、否定的にならないようにと心掛けており自分を落として(私なんかじゃ迷惑ですよ等)返答していました。しかし先日友人に相談した際、自分を落として返答しても やんわり拒否しているようにしか見えない。好意があるならば牽制球を投げてみてはとアドバイスがありました。 しかし自分でもいったい何と戦っているんだかと言った状況ですが都合よくあしらわれている状況で好意丸見えの返答をする勇気もないです。また社内での相手や自分の立場(同じ部署ではありませんが同じフロアで区切りはパーテーション一枚で仕切られているだけ、コピー機等共有のものが沢山あり、みなでお昼を食べたり合同で飲み会をする等とても仲が良いです)を考えてみても得策ではないのでは…とも思ってしまいます。 そこで難しいとは思いますが、こちらは上司の勧めを受け入れられますということをやんわりと相手に伝えられる上手い返答は何かありますでしょうか?みなさんのお知恵を拝借したいと思います。 乱文の上、長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 回答者の回答姿勢

    このサイトの回答を見ていると、明らかに「教えてやっているんだ」という高慢な口調の回答があるように感じませんか。 非常に御親切な御回答が多いなかで、回答内容は適切なのだが、いかにも「上から目線で横柄な口調」の回答に出会うことはありませんか。 助けてもらうわけなので、感謝の気持ちは大切ですが、そういう回答姿勢に少々辟易する経験はありませんか。御経験を教えて下さい。

  • 回答をお願いします(>人<)

    To Heart2について二つ質問します 一つ目の質問です。 To Heart2 XRATEDのことなんですが、XRATEDの声優と、アニメ版To Herat2の声優は違うんですか?出来ればで良いんですが、違うのでしたら、XRATEDの声優さんの名前を教えてください 二つ目の質問です。 久寿川ささらの登場する、18禁ではない(Hシーンが含まれていない)ゲームはないですか?あったら教えてください どちらの質問でも構いませんので返答お願いしますm(__)m