• 締切済み

子供に倫理を教える方法

zaudyの回答

  • zaudy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

まず 親が実践することと思います

関連するQ&A

  • 最近の子供について

    僕は中学生小学生に勉強を教えているものだす。 最近の子供は言葉使いも礼儀もまったくなっていない。 挨拶もお礼もできない。先生にはため口どういう教育をされているのでしょうかね?みなさんは最近の子供についてどう思いますか?

  • 倫理学という学問分野について

     倫理学という学問分野があります。ウィキで調べたら別名”道徳哲学”ともあり、哲学の1分野を構成しているように見えますが、道徳と哲学は相いれないようなことはないでしょうか。ニーチェが"道徳とは..."と語ったら批判的な言葉が出てきそうです。  一方で倫理という言葉は日常語的に解釈すると、医療従事者の倫理とか技術者倫理などのように”専門家は誠実でなければならない”とか割と当たり前のようなものにもなりそうです。”正しいことをしよう”、というような印象になって”でも人間は私利私欲にまみれて必ずしも正しいことをしない。しかし、社会のために誠実に正しいことをしなくてはならない”というような既に認知されているので眠くなるようなことになり、逆にカント哲学のような面まで掘り起こしてそこから到達した結論なのかと思うと眩暈がしそうなぐらい難しいことなのか、など捉えどころが分かりません。ときどきネットで”人として許しがたい”とかいう言説も見られますが、人としてどうあるべきかということなのでしょうか。倫理学は総じてどういう学問なのか知りたいのですが。 ※ニーチェ、カントなど書きましたが、内容は全然知りません。そんな風らしいという程度のことです。

  • 子供のヒステリックを治す方法

    子供のしつけについて質問です。 我が家は兄弟が多く、一番下の弟と私が22歳離れていることもあり、よく子守を任されることがあります。 一番下の弟は引っ込み思案な性格で、小学3年になってもなかなか友達とも溶け込めずにいます。 気が合う友達が見つからないだけなのかなと考えてましたが、入学してから3年間、塾・プール・空手といろんな通いものもしているのに、ずっと友達が見つからないわけがない。これは弟の性格に問題があるのでは?と不安になりました。 そう考えると何個か思い当たる節があります。 (1)子供らしく動き回らず、冷めている。第3者的な物の言い方をする。子供の勢いで遊ばずに、遠目で見てアレは駄目、コレは駄目と口を出す。「そこで遊んじゃ駄目なんだよ~」「そこに入っちゃ駄目なんだよ~」正論を言って空気を悪くする。 (2)それを否定されたり、自分で決めたルールを誰かが破ったりふざけたり等、ちょっとしたことでも、すごいヒステリックを起こす。少し前までは爪を立ててきました。 (3)ゲームで負けるとヒステリックを起こし「ずるい!」といって泣きだす。 小学3年生にまでなってこのままではまずい、と思い質問させていただきます。 (1)に関しては子供らしくない子供を子供らしい子供にする教育の仕方。(2)(3)に関してはヒステリックを起こさない教育の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 約束や義務を教えない教育で道徳性はどう育ちますか?

    ルソーは教育論エミールで、子供の道徳は約束や義務などの理屈を教え込むことから 生じるのではなく、子供の悪さに対して親が怒りや不快を示すことで、子供は自己を 改変して行くと言ってます。 この理屈を教えず自然に道徳を学ばせる方法に特化した教育を行った場合 子供の道徳感はどう育ちますか?また社会性はどうなりますか?

  • どんな子どもでしたか

    皆さまどんな子どもでしたか。 小学生や小さな子どもと関わる機会があり、 色々な子どもたちがいて驚きました。 すごく礼儀正しい子、物知りな子、中にはハサミを持って人を傷つけようと暴れたり、嘘をついたり… 良い子も悪い子もいるのだと思いました。 思い出せば、自分も嘘をついたり悪いことをしたり、酷いこともたくさんしました。 良い子を見て、この子とは違うんだなと考えた事もあります。 悪い事をする子を見ても色々な感情がわきます。 振り返ると悪い事、人に言えない事もあります。 皆さまどんな子どもでしたか。

  • 「子供が好き」なだけで教員?(長文です)

    教員になるとき、多くの人が「子供が好きだからです!」と主張しますよね。 どうもこれが、一種の免罪符になっている気がするんです。 私は三十路手前の、高校の教員です。 それなりの中堅校ですが、新入生の低学力に唖然とすることがあります。 四則計算や( )の展開などを、半分くらいの確率で間違える。 %の概念を、理解しないまま入学してくるなど、 基礎的な知識がズッポリ無いので、導入からすごく苦労します。 「義務教育で習っただろ?」と言うと「習ったけど、意味が分からなかった」 子供の言うことですから、話半分だと分かっています。 ですがどうも……小中学校の先生の教え方の、 ヘタな点が目につくことが多いんです。(失礼ですね。ごめんなさい…) よくできる子に「どう習ったのか?」と聞くと 明らかに子供には通じないような、教科書そのままの固い文章を口にします。 子供相手なんだから、もっと砕いて教えればいいのにと思って 「それはこういう意味だよ」と言うと 「そんな説明初めて聞いた」「最初からそう言えば分かったのに」 いや、普通はそうやって説明すると思うんだけどね…… そこで思うんですが、義務教育の教員試験を受ける人々は、 自分の学力をどう考えておられるのでしょうか? どうも私の見たところ 「勉強は苦手ですが、子供は大好きです!と、 熱意『だけ』を押し出す人が多いように思います。 私のときも「いや~算数は苦手で。%の計算とかサッパリだよ」 という人が小学校教師を目指していたので、 正直、自分の子供はこの人に教えられたくないと思いました。 また面接の練習でも、学問的な素養に触れた人はいませんでした。 確かに勉強がすべてではないですが、でも堂々と「勉強は苦手ですが…」と 口にする人間が教員を目指すのはどうなんでしょう。 それで許されるのは幼稚園や、小学校低学年だけではないですか? (小学生でも、真面目に聞いていたが「繰り下がり」や「分数」が  分からなかったという生徒は実在します。説明を聞いたところ、  「そりゃ小学生には無理だろ」と思われるような説明でした) 義務教育の土台がないと、迷惑するのは高校だ」と憤慨していました) なお、子供好きな方を貶める意図はありません。 ただ、誰もが「子供が好きだからです!」と連発するので、 「適正とか、能力とかは考えないの?」と思ったものですから… 私の上司も「心意気だけで仕事ができるか!義務教育の土台がないと、 ツケを引き受けるのは高校だぞ!」と憤慨していました。 ちなみに私は、子供は好きでも嫌いでもありません。 むしろ学問の面白さを広めたくて、教員になりました。 学校ではそれなりに分かりやすく、話しかけやすいと思われているようです。

  • ヨコミネ式などの教育方法で育った子供の将来

    最近、幼児教育の分野で、ヨコミネ式やそれに似たような一種の英才教育がTVをはじめマスコミに取り扱われていますが、ああいった教育は、将来的にみてどのくらい有効なのでしょうか? 最近の教育方法の一つとして出てきたものなので、 それらで育った子が大人になった場合はまだ現状ではないと思いますが、 みなさんはどうお考えになりますか? もちろん、それらの教育を受けた後の小学校以降の教育が大事になると思いますが、 自分としては、中学、高校、大学入学時に、それらを受けた子供と受けていない子供に、 どれだけの差が出てくるのか疑問に思いました。 (一部の話では、小学6年くらいにはほとんど変わらないと聞いたことがあります。) TVで授業風景を見ていたら、 ゆとり教育時代にはない競争意識を高める方法などで みんな頑張らせているのは見えますが、 あまり子供に笑顔が見えなく(たまたまかも知れませんが)、 目隠しをしてキーボードを弾いているところなど(絶対音感をつける授業)を見ると、 なんだか中国や韓国の受験戦争などでのスパルタ教育の風景にも個人的には見えてしまいました。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 教育方法学の入門書

    「教育方法学」と呼ばれる学問の、入門書を探しています。 教育方法学では、どのような内容が研究されているのか、 大学での教育方法学の講義などで教えられている内容はどのようなものかを、 ざっと知ることができるような文献やWEBページなどを教えていただけないでしょうか。 適切な文献がなければ、教育方法学の範囲のようなものを教えていただけたら幸いです。

  • 教育方法学

    教育方法学ってそもそもなんなんでしょうか!?? 教師にとって授業の方法の良いやり方を学学問というように直訳してよいのでしょうか?? 分かる方お願いします。

  • 道徳教育とは

    道徳教育が教育現場で復活するようです。 私が小学生の頃、道徳を規律や規範だと勘違いした 教師が立ち振る舞いから椅子の座り方まで教えていた ことを覚えています。 その教育を受けた同級生が今どんな生活をしているか を考えたとき、そんな道徳教育は無駄だったと思わざる をえません。 幸福になった人間は一握りでヤクザになった者や娼婦 になった女性、果ては離婚して2号さんになった人など 不幸になった人間の方が多いです。 人間は幸福になる為、法律を守り他人を大事にする。 それが道徳の本文なのに、形式だけの道徳はやめてほしい。 と思うのですが、どう思いますか。