• ベストアンサー

立ち直るのってどうすれば良いのかな?

ayumi-fujisawaの回答

回答No.6

失恋にレベルってあるのかな? ayumiは、寸借詐欺に全財産をやられる事と 体を壊して仕事を失う事と 婚約者が失踪する事と 友達の裏切り一気に経験しましたよん いわゆる八方塞かな? 人間不信?なりました 物心両面からよりどころをうしなって 仕事に戻ろうと思っても仕事はない 恋愛をしようとしても優しくされれば どうしてこの人はあたしの好きなあの人じゃないんだろうと 泣きながら抱かれた事もあった。失礼な話だよね 自分の気持ちがリセットに向ってない間は何やってもダメだった 見つけた仕事も恋愛も自分の手からこぼれていったよ 自分の心の時計が止まったままだから 時計が止まってる間はその時計に任せたの いつかネジが巻けるまで 出す当てのない手紙を書きまくり 恋愛の機会があれば出会ってみた ナンパの人とも付き合ってみた 今は立ち上がれない。でもいつかは立ち上がると思ってね ときがすぎ自分の書いた出す当てのないラブレターはダンボールいっぱいになった いつかこれをまとめて小説にする だって、なんかに残さなきゃもったいない人生じゃん? 今度恋をしたらダンボールごと捨ててやるんだぁって思ってた 本の帯にかく言葉まで決めていた “この本を、今も日本のどこかで頑張っている○○さまに捧げます。  あゆみは一生あなたの味方だよ。ひとことだけつたえさせてね  “あなたの優しさを二度とうそにはしないでね” ”俺がそのダンボールを捨てさせてやる“そういってくれた人がいた あなたの一生を変えると彼は言った ネットをし始めてはじめてあった人だった 彼は口先だけのネトナンだったよ でも、彼との別れとともに昇華された想いがあった ayumiのダンボールは単なる過去に変わったの つまらない男だったけど、過去を持っていってくれたんだね この男も役にはたってくれたんだね それでもじぶんを否定しない人がいるとしたら自分自身かな 自分が自分を否定しない限り 自分は人間的に否定なんてされないさぁ 今の空間に否定されたなら否定されない空間を叉探すさぁ その前に自分が相手を否定しないことが前提だけど どんな救いがないと思う経験の中にも 自分を立ち上がらせるきっかけがある 立ち上がりたい自分でいればどんな経験もきっかけに変わる 人にはもうだまされなくなる事もないけれど幸せに見放される事もない 騙された人は騙す奴のサンプルを手に入れたんだから 教訓にすることもできるじゃん? ayumiはお陰さまで世の中には平気で嘘をつける人間と 攻め立てられても苦痛に思わず流せる人間がいることを知りました 金に汚い男を見抜く目は一流だと自負してますよん まっ、詐欺は彼氏じゃなかった事は救いかな? 縁とは呼び寄せるもの 悪い相手を引き寄せるのがあなたラシサとあなたが思うなら それを極めてみる事もありじゃないかな 過去の人を追い求めるからか、あなたに響く何かがあるからそうなるのかは判らない でも、あなたにとっては悪い相手じゃないんじゃないかな とことんほれてみてはどうだろう?

noname#1384
質問者

お礼

>失恋にレベルってあるのかな? ですか、、、なんか俺のコメントの受取りを含めて、 よー分からん会話になりそうなので、 この辺で、、、、。 カキコありがとう。

noname#1384
質問者

補足

>縁とは呼び寄せるもの >悪い相手を引き寄せるのがあなたラシサとあなたが思うなら >それを極めてみる事もありじゃないかな うん、ここは十分理解出来るよ。 あーただ、勘違いしないでね。 俺は自身の不幸を嘆いているんじゃない。 周囲には借金抱えて逃走中の従兄弟や、 振った相手に当てつけ自殺されてしまった娘や、 親が自殺&預かった大金盗まれたどん底兄ちゃん、 家庭内暴力で自殺未遂の17の娘等など、 そういう話や出来事あったって抵抗ないよ。 精神科にも抵抗ないし、通っていたガキを招いたのも自分。 トラぶったのは、精神科どうこうよりも、 このガキ自体の根本がゆがんでいただけ。<神戸事件の男と同じ 世の中の泥臭いことはどーとも思わない。 ただ、それを「理解出来ない娘を好きなる事」に嘆いているだけ。 ayumiさんのような経験持っている 芯のしっかりした娘と出会っていれば、 トコトン好きなれて、すでに結婚までいっている。 だけど、、、、毎度毎度、好きになる相手は、 男の同僚にチョット声かけられただけで やれ「セクハラだ」ってピーピーいうお嬢様レベルの娘だよ。 俺の負い目も含めて理解出来なくても仕方ないって思いません? なんていうか、言い方難しいけど、 偶然とはいえ、自己否定される面倒な相手を選んでる。 本当は「理解してほしい」って思うからだろうけど。 >過去の人を追い求めるからか、 >あなたに響く何かがあるからそうなるのかは判らない >でも、あなたにとっては悪い相手じゃないんじゃないかな >とことんほれてみてはどうだろう? うーん、、、分からんよね。 「過去の人」ってのは当たっている。 この場合、失恋相手でなく、失恋させた相手だけど。 その時のある意味での後悔かな、、、と。 案外、俺とそうなる相手も昔、俺みたいなタイプと うまく行かなかった娘かもね。 同じ事の繰り返しで、最終的には、 相手を「人として」許せなくなるんだな。 アドバイスありがとうございました。