• ベストアンサー

立ち直るのってどうすれば良いのかな?

ayumi-fujisawaの回答

回答No.6

失恋にレベルってあるのかな? ayumiは、寸借詐欺に全財産をやられる事と 体を壊して仕事を失う事と 婚約者が失踪する事と 友達の裏切り一気に経験しましたよん いわゆる八方塞かな? 人間不信?なりました 物心両面からよりどころをうしなって 仕事に戻ろうと思っても仕事はない 恋愛をしようとしても優しくされれば どうしてこの人はあたしの好きなあの人じゃないんだろうと 泣きながら抱かれた事もあった。失礼な話だよね 自分の気持ちがリセットに向ってない間は何やってもダメだった 見つけた仕事も恋愛も自分の手からこぼれていったよ 自分の心の時計が止まったままだから 時計が止まってる間はその時計に任せたの いつかネジが巻けるまで 出す当てのない手紙を書きまくり 恋愛の機会があれば出会ってみた ナンパの人とも付き合ってみた 今は立ち上がれない。でもいつかは立ち上がると思ってね ときがすぎ自分の書いた出す当てのないラブレターはダンボールいっぱいになった いつかこれをまとめて小説にする だって、なんかに残さなきゃもったいない人生じゃん? 今度恋をしたらダンボールごと捨ててやるんだぁって思ってた 本の帯にかく言葉まで決めていた “この本を、今も日本のどこかで頑張っている○○さまに捧げます。  あゆみは一生あなたの味方だよ。ひとことだけつたえさせてね  “あなたの優しさを二度とうそにはしないでね” ”俺がそのダンボールを捨てさせてやる“そういってくれた人がいた あなたの一生を変えると彼は言った ネットをし始めてはじめてあった人だった 彼は口先だけのネトナンだったよ でも、彼との別れとともに昇華された想いがあった ayumiのダンボールは単なる過去に変わったの つまらない男だったけど、過去を持っていってくれたんだね この男も役にはたってくれたんだね それでもじぶんを否定しない人がいるとしたら自分自身かな 自分が自分を否定しない限り 自分は人間的に否定なんてされないさぁ 今の空間に否定されたなら否定されない空間を叉探すさぁ その前に自分が相手を否定しないことが前提だけど どんな救いがないと思う経験の中にも 自分を立ち上がらせるきっかけがある 立ち上がりたい自分でいればどんな経験もきっかけに変わる 人にはもうだまされなくなる事もないけれど幸せに見放される事もない 騙された人は騙す奴のサンプルを手に入れたんだから 教訓にすることもできるじゃん? ayumiはお陰さまで世の中には平気で嘘をつける人間と 攻め立てられても苦痛に思わず流せる人間がいることを知りました 金に汚い男を見抜く目は一流だと自負してますよん まっ、詐欺は彼氏じゃなかった事は救いかな? 縁とは呼び寄せるもの 悪い相手を引き寄せるのがあなたラシサとあなたが思うなら それを極めてみる事もありじゃないかな 過去の人を追い求めるからか、あなたに響く何かがあるからそうなるのかは判らない でも、あなたにとっては悪い相手じゃないんじゃないかな とことんほれてみてはどうだろう?

noname#1384
質問者

お礼

>失恋にレベルってあるのかな? ですか、、、なんか俺のコメントの受取りを含めて、 よー分からん会話になりそうなので、 この辺で、、、、。 カキコありがとう。

noname#1384
質問者

補足

>縁とは呼び寄せるもの >悪い相手を引き寄せるのがあなたラシサとあなたが思うなら >それを極めてみる事もありじゃないかな うん、ここは十分理解出来るよ。 あーただ、勘違いしないでね。 俺は自身の不幸を嘆いているんじゃない。 周囲には借金抱えて逃走中の従兄弟や、 振った相手に当てつけ自殺されてしまった娘や、 親が自殺&預かった大金盗まれたどん底兄ちゃん、 家庭内暴力で自殺未遂の17の娘等など、 そういう話や出来事あったって抵抗ないよ。 精神科にも抵抗ないし、通っていたガキを招いたのも自分。 トラぶったのは、精神科どうこうよりも、 このガキ自体の根本がゆがんでいただけ。<神戸事件の男と同じ 世の中の泥臭いことはどーとも思わない。 ただ、それを「理解出来ない娘を好きなる事」に嘆いているだけ。 ayumiさんのような経験持っている 芯のしっかりした娘と出会っていれば、 トコトン好きなれて、すでに結婚までいっている。 だけど、、、、毎度毎度、好きになる相手は、 男の同僚にチョット声かけられただけで やれ「セクハラだ」ってピーピーいうお嬢様レベルの娘だよ。 俺の負い目も含めて理解出来なくても仕方ないって思いません? なんていうか、言い方難しいけど、 偶然とはいえ、自己否定される面倒な相手を選んでる。 本当は「理解してほしい」って思うからだろうけど。 >過去の人を追い求めるからか、 >あなたに響く何かがあるからそうなるのかは判らない >でも、あなたにとっては悪い相手じゃないんじゃないかな >とことんほれてみてはどうだろう? うーん、、、分からんよね。 「過去の人」ってのは当たっている。 この場合、失恋相手でなく、失恋させた相手だけど。 その時のある意味での後悔かな、、、と。 案外、俺とそうなる相手も昔、俺みたいなタイプと うまく行かなかった娘かもね。 同じ事の繰り返しで、最終的には、 相手を「人として」許せなくなるんだな。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな時に『胸が痛く』なりますか?経験談を教えてください。

    どんな時に『胸が痛く』なりますか?経験談を教えてください。 私は、人に悪く言われているんじゃないか/嫌われているんじゃんないかと思う時、もしくは失恋した時にヒリヒリと『胸が痛く』なります。 つまり、人に拒絶されたと感じるときです。 この『胸の痛み』が本当に苦しいので、人と関わるのが時々とても怖く、嫌になります。だけど、人と関わることを諦めたくないのです。 そこで、みなさんの経験談を聞いて「こんな思いをしているのは私だけじゃない!」と知って励みにしたいと思っています。 みなさんは、どんな時に『胸が痛く』なりますか?経験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人を好きになる瞬間

    こんにちは どんな時に「あ、この人好きだな」と感じますか? ご自身の経験でも、考え方でも・・ 「瞬間」では人を好きにならない・・・方はいつ? どのくらいの期間が必要?でしょうか・・ みなさんが「人を好きになる時」とは、どんな時でしょうか? もし、良ければ経験談など教えて頂けませんか? ちなみに、私は「他愛もない会話や、やりとり等で相手の気遣いが嬉しく思った時」です。 ちょっと・・・おおまか・・過ぎましたか・・(^_^;) そんな感じです。 まじめな質問です、よろしくお願い致します。

  • 失恋の直後って・・・

    こんにちは。大学生です。 僕には4ヶ月前に付き合っていた彼女がいました。 僕から告白したんですけど、告白したとき両想いだということがわかりました。 しかし彼女はその時5年付き合っていた彼氏に浮気されて振られた直後で、今は誰とも付き合う気はないと言っていました。 結局僕が押しに押して付き合うことになったのですが4ヶ月で「やっぱり一人になりたい」と言われてしまいました。 恋愛中相手に色々求めてしまう自分が嫌だと言っていました。 今も付き合っている時と同じくらい仲良くしているんですけどたまに、 「○○(僕)絶対モテるよ・・・そして絶対違う人好きになる・・・」 って言ってきます。 僕が、そんなことないから安心してていいんだよ。 と言うと、 「ありがとう、でも違う人好きになってもいいんだからね」 と言ってきます。 個人差だと思うんですけど、失恋直後の誰とも付き合う気がないという気持ちがなくなるのってだいたいどれくらいかかりますか? 僕は彼女といつかまた付き合いたいと思うんですかど、最近このままの状態だといつか彼女に好きな人ができて終わるような気がします。 これからどう彼女と付き合っていくのがベストだと思いますか? アドバイス、意見、体験談などよろしくお願いします!

  • 片思い、恋愛の諦めどきって、、、

    こんにちは。恋愛経験なしだった私の恋が終わりそうです。 すごく楽しかったのに悲しいです。 相手には彼女がいて、私はただのお客さんで、脈なしは分かってたけど、 メールが来たのが嬉しくて一人で舞い上がって 自分勝手にアピって、結局避けられて、もう会える機会もないです。 ケジメはちゃんとつけたつもりです。相手にも迷惑をかけてはいけないですよね。 しかし告白こそはしてないですが、だからこそ希望があるのでは、と諦めきれず未練タラタラでここにいます。 諦めたら、振られちゃったら、今までの恋が終わっちゃうと思うと怖いです。 失恋は初めてなので、わかりません。 みなさんは恋を諦めたことがありますか? ちょっと相手の心に隙があいたとき入り込める希望があるかもしれないのに? 今まで頑張ってきたのに、夢見てたのに辛くないですか? 質問とは違うかもしれませんが、諦めきれない私に失恋について語ってください。 体験談でも恋愛観でも、1人で考えるのは辛いので回答もらえたら嬉しいです。

  • ストーカーについて

    http://www.nda.co.jp/Stalkers/ 上記URLを一読していただきどう思うか聞いてみたいです。全てのストーカーを肯定するわけではありません。加害者も被害者もうまくやればストーカー事件が減るような気がする私は変ですか?ストーカー被害にあった方を否定するわけでもありませんので誤解の無いように客観的に回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 過去をひきずらないために。

    質問の仕方の問題か、過去の質問と重ね合った回答ばかり頂き、 私の人間を否定する回答が続き、この場で 相談するのは諦めようと思いましたが、メールアドレスを変更した のを機に、またお世話になります。 もし、同一人物である、と思われた方も、本人を特定するような 回答は、お控えして頂きたく、思っております。 質問があります。 私は、今、とある人間関係のこじれから、生きている事が辛くて たまりません。 いわゆるいじめられている、相手との関係が辛い、という状態が続き、 自分の存在を自分で否定してしまう気持ちになっています。 今は、そのこじれた人たちとは縁が切れました。それで 忘れる事が出来ると思っていました。 ですが、趣味を楽しもうとしても、 こじれた人たちの事を思い出しては悲しくなり、 常に心身の疲弊に耐えながら生活しているような感じです。 カウンセラーの知人と相談し、今後の身の振り方を考えますが、 色々な方から、経験談、アドバイスを頂きたく思い、質問します。 皆さんは、人格を否定され、立ち直れなくなった時、 どのように克服していきましたでしょうか? 私自身の体験について曖昧で、誠に申し訳ございませんが、 辛い、という状態がずっと続いているため、 皆さんの経験談をお聞かせ願いたく思い、ご質問致しました。 いじめに限らず、生きている事に疑問を受ける衝撃・挫折した経験 の克服談も参考になりますので、よろしくお願い致します。

  • 失恋を乗り越えるには

    失恋を乗り越えるには ずっと続くと思っていた相手と別れてしまい こんな理想の人もう現れない、彼以上の人はもういない、 そんな風に思い毎日が辛くて来るはずもない連絡を もしかしたらと期待して待ち続けたけど 結局連絡がくることも復縁することもなかった。 このような経験をしたことがある方に質問です。 どうやって乗り越えましたか? そして素敵な人に出会えて幸せになれましたか? 男女問わず沢山の経験談を聞かせてください。

  • 質問に対して批判する人が多いのは何故なんでしょうか

    自分が質問した経験でも他人の質問を見ていてもそうですが、 何故か質問者を批判することが多い傾向にあるように感じます。 たとえば、夫の愚痴なんかを書いて私は間違っていますか?とかの質問には、あなたがそんなだから夫も嫌なんでしょうね。の様に、質問者を否定する方が殆どで、共感慰めをする人は1割程度のように見受けます。 その質問を見て気分を害するのか、ただ悩んで相談・質問しているだけなのに、(中には共感してほしい人だっているかと思います) そこまで否定する必要はあるのか?とさえ思うほどきつい物言いや質問者をバカにしたような回答の方が多いように思います。 何故なんでしょうか? みんなストレス溜まっていて姿も見えない赤の他人だからそんなところで発散してるんでしょうか?

  • すぐに回答欲しいです

    回答者へ直接質問はNGなんですね。失恋しました。 質問を変えます。 何回か質問しましたが元カノの家が近い程未練が断ち切れないですが色々回答を読みまして少しずつ前に進めそうです。 ただどうしても後一歩の所で断ち切れません。 断ち切るのも前に進むのも自分次第は分かっていますがほんとは大好きな女性なのに未練ってほんとに断ち切る事出来るのでしょうか?経験談でも良いので回答よろしくお願いします!

  • 恋とは

    こんにちは 大学生の男です 最近片思い実らず、失恋しました ただふと考えるとあまりショックをうけていない自分がいました 辛かったことといえば自分が拒否されたことと時間が経ってしまったということでした つまり自分のことしか考えてないわけです(人としてクズですが) 多分相手のことがすきではなく、なんとなくいけそうだから片思いしたんだと思います それが相手にも伝わったのかなとも思います ただ僕は世の中の恋愛もそんなものなのかなとも思うのです 皆さんもこういう経験ありますか?また本当の恋とはどういうものなのでしょうか? めんどくさい質問だと思いますが、回答をお願いします