• ベストアンサー

立ち直るのってどうすれば良いのかな?

usapの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

アドバイスまでいただいてしまって(笑)ありがとうございます。 私は下に書いた失恋が、はじめての大失恋でした。はじめてまともに付き合った人との別れでした。その後の5年間でいろんな経験をして、現在に至ります。 masuoさんは悪い相手を引き当ててしまうそうですが、つきあう相手はおそらく、自分の鏡です。相手に対していやだなって思うことは、自分の中でいやだなって思うところだったりすることもあるし、悪い相手に当たった時は、それを反面教師にすれば、成長できるように思います。なんにしても、前向きに乗り越えていく姿勢をなくして、しあわせは期待できないようです。 私は3年くらい前にも、失恋をしたことがあります。100万円くらい貸したまま、そのお金は1円も返ってきませんが、私にとってはいい経験だったと思うし、その時の彼のことを恨んだりはしていません。もちろん、その当時は恨みました。でも、お金を貸そうと思ったのは私自身で、結果的にその恋が終わって、貸したお金が返ってこなかったわけですが、相手を恨みました。何度かお金を取り返そうと思ったこともありましたが、過ぎた時間と一緒に、お金も流すことにしました。私にとっては学校に通ったようなものです。100万円貸してもいいと思うほど人を信じることができたり、それくらい大好きになれることがあった、それでいいやと思いました。私にとってあの経験は、100万円以上の価値があると、今は思えます。(お金を貸したのは、彼が車の事故にあって、どうしても必要なお金だったからでした。何とか助けてあげたい、と思ったからでした。) 私の全てをなげうってでも、彼のために、そう思えたことは、いい思い出です。今、そう思えるのは、今が私にとってしあわせな時間だからかもしれません。あの経験があったからこそ、私は慎重につきあうようになったと思うし、人の弱さとかずるさみたいなものも知ったのかもしれません。 誰かにとって、どうでもいい人かもしれない人、それが私の愛する人かもしれません。誰かにとってひどいことをした人、でもそれが私にとってかけがえのない人かもしれません。逆に、誰かにとってかけがえのない人を、私はどうでもよく感じることもあると思います。 私が誰かにどう思われようと、私は私だと思っています。 それから私の彼氏は私の選んだ人です。 今の私の彼氏の家族から、私の外見のせいで、彼の家族が少し心配をしていました。私は軽そうでぱっぱらぱーに見えます。顔立ちがギャル風だし、どんな洋服を着てもそのように見えます。彼氏に私が彼の家族からそう見られてしまうことをあやまりました。『私、もっとしっかりするね。外見と違うんだって事、わかってもらえるようにする』と彼氏に言いました。すると彼氏は、『おまえは何も心配しなくていいよ。そのままでいいよ。オレがしっかりしてるから大丈夫。』と言いました。私はすごく安心しました。この人の彼女でいることは、その人から選ばれたことだし、彼の家族も彼が選んだ人として、私を見るだろうことをうれしく思いました。私も私の家族にも友達にも、おそらく、私が選んだ彼として、彼を見ると思います。 masuoさんの選んだ人は、他の誰かがどう思おうと、masuoさんにしかわからないよさを、masuoさんは知ってると思います。そのことに自信を持ってはどうかなと思います。たとえ、別れた後、その人を悪く言いたくなったりしても、それは自分で自分の文句を言ってるのと変わらないような気がします。

noname#1384
質問者

お礼

いやいや、アドバイスっていうか、男をみんな同じとみるのは悲しいと思って。 それで以降の恋愛に繋がらないのは余計悲しいじゃないですか。 異性同性問わず、人それぞれだよって感じたもんで。 ただ、usapさんは、失恋のレベルを超えているのは確かですけどね。 別のコメントでも見ましたけど心療内科ですか、、、。 俺もどーしようもなく行きましたね。 丁度、親が心臓で倒れるわ、失業だわ、失恋だわ、 異常なカップルに逆ギレされるわ、、、。 オカシナ診察まで受けて、余計におかしくなったし。 何も信じられなくなって、挙句の果てに「引きこもり」。 ノイローゼにならん方がおかしいっす。 よく立ち直ったよねって思う。 あと、usapさんは借金&サギですか(汗)。 なんかすごい人生ですね。 俺も親父が倒れて、1億5千万の借金のプレッシャーも経験したけど(苦笑)。 (これは親戚の弁護士がチャラにしたらしいけど。) ともあれ、俺の前に好きになった5つ年上の女と同じタイプ。 プロフィールの「自称・恋多き女」ってのも似ている(苦笑)。 ただ、、、このねーちゃん、 オイラを一方的に昔付き合ってタコ殴りにした男として フィードバックし、もーコテンパンに擬似復讐されました。 イヤミ連発ガンガンでしたからね。 こっちは、彼女の過去の経歴や元・お水って事を隠しているのも 承知の上で本気で好きだったのにね、、、。>うちの親戚もお水だし。 表面的にはボンボンだから、裏の部分が分からないのかもね。 でも、世の中怖いですよね。 この前もネズミコウに巻き込まれるところだったし、 友人装って「仕事紹介する」なんていって、まったくの嘘。 その会場内のメンバーになんと「ふつーの主婦」までいるんですよ?! もーなんか「金」ガラミになると人が嫌になりますね。 5~6時間、会場に監禁されて逃げるの大変大変。 フォーバルって会社に気を付けましょうね(苦笑)。 >masuoさんの選んだ人は、他の誰かがどう思おうと、 >masuoさんにしかわからないよさを、masuoさんは知ってると思います。 どーもフォロー出来ないくらいキツイ性格相手を好きになるんですよ。 周りからも「辞めなさい」って言われているんですが。 確かに相手の良さは分かってます。 そーでなきゃ「好き」にはなりませんよー。 周りが言っても聞く耳ないですもん。 でも、問題は相手よりも自分の気持ちなのは十分承知。 どーしても過去の事もあって、相手を許せない気になってしまうんです。 この前の娘もそうなんですよね、、、。 少しはこっちの負い目を突つく言動を避けて欲しいと思う今日この頃。 ここの気持ちを整理したいが為にカキコしておりやす。 また、なんかしらアドバイスあればカキコしてね。

関連するQ&A

  • どんな時に『胸が痛く』なりますか?経験談を教えてください。

    どんな時に『胸が痛く』なりますか?経験談を教えてください。 私は、人に悪く言われているんじゃないか/嫌われているんじゃんないかと思う時、もしくは失恋した時にヒリヒリと『胸が痛く』なります。 つまり、人に拒絶されたと感じるときです。 この『胸の痛み』が本当に苦しいので、人と関わるのが時々とても怖く、嫌になります。だけど、人と関わることを諦めたくないのです。 そこで、みなさんの経験談を聞いて「こんな思いをしているのは私だけじゃない!」と知って励みにしたいと思っています。 みなさんは、どんな時に『胸が痛く』なりますか?経験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人を好きになる瞬間

    こんにちは どんな時に「あ、この人好きだな」と感じますか? ご自身の経験でも、考え方でも・・ 「瞬間」では人を好きにならない・・・方はいつ? どのくらいの期間が必要?でしょうか・・ みなさんが「人を好きになる時」とは、どんな時でしょうか? もし、良ければ経験談など教えて頂けませんか? ちなみに、私は「他愛もない会話や、やりとり等で相手の気遣いが嬉しく思った時」です。 ちょっと・・・おおまか・・過ぎましたか・・(^_^;) そんな感じです。 まじめな質問です、よろしくお願い致します。

  • 失恋の直後って・・・

    こんにちは。大学生です。 僕には4ヶ月前に付き合っていた彼女がいました。 僕から告白したんですけど、告白したとき両想いだということがわかりました。 しかし彼女はその時5年付き合っていた彼氏に浮気されて振られた直後で、今は誰とも付き合う気はないと言っていました。 結局僕が押しに押して付き合うことになったのですが4ヶ月で「やっぱり一人になりたい」と言われてしまいました。 恋愛中相手に色々求めてしまう自分が嫌だと言っていました。 今も付き合っている時と同じくらい仲良くしているんですけどたまに、 「○○(僕)絶対モテるよ・・・そして絶対違う人好きになる・・・」 って言ってきます。 僕が、そんなことないから安心してていいんだよ。 と言うと、 「ありがとう、でも違う人好きになってもいいんだからね」 と言ってきます。 個人差だと思うんですけど、失恋直後の誰とも付き合う気がないという気持ちがなくなるのってだいたいどれくらいかかりますか? 僕は彼女といつかまた付き合いたいと思うんですかど、最近このままの状態だといつか彼女に好きな人ができて終わるような気がします。 これからどう彼女と付き合っていくのがベストだと思いますか? アドバイス、意見、体験談などよろしくお願いします!

  • 片思い、恋愛の諦めどきって、、、

    こんにちは。恋愛経験なしだった私の恋が終わりそうです。 すごく楽しかったのに悲しいです。 相手には彼女がいて、私はただのお客さんで、脈なしは分かってたけど、 メールが来たのが嬉しくて一人で舞い上がって 自分勝手にアピって、結局避けられて、もう会える機会もないです。 ケジメはちゃんとつけたつもりです。相手にも迷惑をかけてはいけないですよね。 しかし告白こそはしてないですが、だからこそ希望があるのでは、と諦めきれず未練タラタラでここにいます。 諦めたら、振られちゃったら、今までの恋が終わっちゃうと思うと怖いです。 失恋は初めてなので、わかりません。 みなさんは恋を諦めたことがありますか? ちょっと相手の心に隙があいたとき入り込める希望があるかもしれないのに? 今まで頑張ってきたのに、夢見てたのに辛くないですか? 質問とは違うかもしれませんが、諦めきれない私に失恋について語ってください。 体験談でも恋愛観でも、1人で考えるのは辛いので回答もらえたら嬉しいです。

  • ストーカーについて

    http://www.nda.co.jp/Stalkers/ 上記URLを一読していただきどう思うか聞いてみたいです。全てのストーカーを肯定するわけではありません。加害者も被害者もうまくやればストーカー事件が減るような気がする私は変ですか?ストーカー被害にあった方を否定するわけでもありませんので誤解の無いように客観的に回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 過去をひきずらないために。

    質問の仕方の問題か、過去の質問と重ね合った回答ばかり頂き、 私の人間を否定する回答が続き、この場で 相談するのは諦めようと思いましたが、メールアドレスを変更した のを機に、またお世話になります。 もし、同一人物である、と思われた方も、本人を特定するような 回答は、お控えして頂きたく、思っております。 質問があります。 私は、今、とある人間関係のこじれから、生きている事が辛くて たまりません。 いわゆるいじめられている、相手との関係が辛い、という状態が続き、 自分の存在を自分で否定してしまう気持ちになっています。 今は、そのこじれた人たちとは縁が切れました。それで 忘れる事が出来ると思っていました。 ですが、趣味を楽しもうとしても、 こじれた人たちの事を思い出しては悲しくなり、 常に心身の疲弊に耐えながら生活しているような感じです。 カウンセラーの知人と相談し、今後の身の振り方を考えますが、 色々な方から、経験談、アドバイスを頂きたく思い、質問します。 皆さんは、人格を否定され、立ち直れなくなった時、 どのように克服していきましたでしょうか? 私自身の体験について曖昧で、誠に申し訳ございませんが、 辛い、という状態がずっと続いているため、 皆さんの経験談をお聞かせ願いたく思い、ご質問致しました。 いじめに限らず、生きている事に疑問を受ける衝撃・挫折した経験 の克服談も参考になりますので、よろしくお願い致します。

  • 失恋を乗り越えるには

    失恋を乗り越えるには ずっと続くと思っていた相手と別れてしまい こんな理想の人もう現れない、彼以上の人はもういない、 そんな風に思い毎日が辛くて来るはずもない連絡を もしかしたらと期待して待ち続けたけど 結局連絡がくることも復縁することもなかった。 このような経験をしたことがある方に質問です。 どうやって乗り越えましたか? そして素敵な人に出会えて幸せになれましたか? 男女問わず沢山の経験談を聞かせてください。

  • 質問に対して批判する人が多いのは何故なんでしょうか

    自分が質問した経験でも他人の質問を見ていてもそうですが、 何故か質問者を批判することが多い傾向にあるように感じます。 たとえば、夫の愚痴なんかを書いて私は間違っていますか?とかの質問には、あなたがそんなだから夫も嫌なんでしょうね。の様に、質問者を否定する方が殆どで、共感慰めをする人は1割程度のように見受けます。 その質問を見て気分を害するのか、ただ悩んで相談・質問しているだけなのに、(中には共感してほしい人だっているかと思います) そこまで否定する必要はあるのか?とさえ思うほどきつい物言いや質問者をバカにしたような回答の方が多いように思います。 何故なんでしょうか? みんなストレス溜まっていて姿も見えない赤の他人だからそんなところで発散してるんでしょうか?

  • すぐに回答欲しいです

    回答者へ直接質問はNGなんですね。失恋しました。 質問を変えます。 何回か質問しましたが元カノの家が近い程未練が断ち切れないですが色々回答を読みまして少しずつ前に進めそうです。 ただどうしても後一歩の所で断ち切れません。 断ち切るのも前に進むのも自分次第は分かっていますがほんとは大好きな女性なのに未練ってほんとに断ち切る事出来るのでしょうか?経験談でも良いので回答よろしくお願いします!

  • 恋とは

    こんにちは 大学生の男です 最近片思い実らず、失恋しました ただふと考えるとあまりショックをうけていない自分がいました 辛かったことといえば自分が拒否されたことと時間が経ってしまったということでした つまり自分のことしか考えてないわけです(人としてクズですが) 多分相手のことがすきではなく、なんとなくいけそうだから片思いしたんだと思います それが相手にも伝わったのかなとも思います ただ僕は世の中の恋愛もそんなものなのかなとも思うのです 皆さんもこういう経験ありますか?また本当の恋とはどういうものなのでしょうか? めんどくさい質問だと思いますが、回答をお願いします