• ベストアンサー

立ち直るのってどうすれば良いのかな?

usapの回答

• usap
回答No.4

アドバイスまでいただいてしまって(笑)ありがとうございます。 私は下に書いた失恋が、はじめての大失恋でした。はじめてまともに付き合った人との別れでした。その後の5年間でいろんな経験をして、現在に至ります。 masuoさんは悪い相手を引き当ててしまうそうですが、つきあう相手はおそらく、自分の鏡です。相手に対していやだなって思うことは、自分の中でいやだなって思うところだったりすることもあるし、悪い相手に当たった時は、それを反面教師にすれば、成長できるように思います。なんにしても、前向きに乗り越えていく姿勢をなくして、しあわせは期待できないようです。 私は3年くらい前にも、失恋をしたことがあります。100万円くらい貸したまま、そのお金は1円も返ってきませんが、私にとってはいい経験だったと思うし、その時の彼のことを恨んだりはしていません。もちろん、その当時は恨みました。でも、お金を貸そうと思ったのは私自身で、結果的にその恋が終わって、貸したお金が返ってこなかったわけですが、相手を恨みました。何度かお金を取り返そうと思ったこともありましたが、過ぎた時間と一緒に、お金も流すことにしました。私にとっては学校に通ったようなものです。100万円貸してもいいと思うほど人を信じることができたり、それくらい大好きになれることがあった、それでいいやと思いました。私にとってあの経験は、100万円以上の価値があると、今は思えます。(お金を貸したのは、彼が車の事故にあって、どうしても必要なお金だったからでした。何とか助けてあげたい、と思ったからでした。) 私の全てをなげうってでも、彼のために、そう思えたことは、いい思い出です。今、そう思えるのは、今が私にとってしあわせな時間だからかもしれません。あの経験があったからこそ、私は慎重につきあうようになったと思うし、人の弱さとかずるさみたいなものも知ったのかもしれません。 誰かにとって、どうでもいい人かもしれない人、それが私の愛する人かもしれません。誰かにとってひどいことをした人、でもそれが私にとってかけがえのない人かもしれません。逆に、誰かにとってかけがえのない人を、私はどうでもよく感じることもあると思います。 私が誰かにどう思われようと、私は私だと思っています。 それから私の彼氏は私の選んだ人です。 今の私の彼氏の家族から、私の外見のせいで、彼の家族が少し心配をしていました。私は軽そうでぱっぱらぱーに見えます。顔立ちがギャル風だし、どんな洋服を着てもそのように見えます。彼氏に私が彼の家族からそう見られてしまうことをあやまりました。『私、もっとしっかりするね。外見と違うんだって事、わかってもらえるようにする』と彼氏に言いました。すると彼氏は、『おまえは何も心配しなくていいよ。そのままでいいよ。オレがしっかりしてるから大丈夫。』と言いました。私はすごく安心しました。この人の彼女でいることは、その人から選ばれたことだし、彼の家族も彼が選んだ人として、私を見るだろうことをうれしく思いました。私も私の家族にも友達にも、おそらく、私が選んだ彼として、彼を見ると思います。 masuoさんの選んだ人は、他の誰かがどう思おうと、masuoさんにしかわからないよさを、masuoさんは知ってると思います。そのことに自信を持ってはどうかなと思います。たとえ、別れた後、その人を悪く言いたくなったりしても、それは自分で自分の文句を言ってるのと変わらないような気がします。

noname#1384
質問者

お礼

いやいや、アドバイスっていうか、男をみんな同じとみるのは悲しいと思って。 それで以降の恋愛に繋がらないのは余計悲しいじゃないですか。 異性同性問わず、人それぞれだよって感じたもんで。 ただ、usapさんは、失恋のレベルを超えているのは確かですけどね。 別のコメントでも見ましたけど心療内科ですか、、、。 俺もどーしようもなく行きましたね。 丁度、親が心臓で倒れるわ、失業だわ、失恋だわ、 異常なカップルに逆ギレされるわ、、、。 オカシナ診察まで受けて、余計におかしくなったし。 何も信じられなくなって、挙句の果てに「引きこもり」。 ノイローゼにならん方がおかしいっす。 よく立ち直ったよねって思う。 あと、usapさんは借金&サギですか(汗)。 なんかすごい人生ですね。 俺も親父が倒れて、1億5千万の借金のプレッシャーも経験したけど(苦笑)。 (これは親戚の弁護士がチャラにしたらしいけど。) ともあれ、俺の前に好きになった5つ年上の女と同じタイプ。 プロフィールの「自称・恋多き女」ってのも似ている(苦笑)。 ただ、、、このねーちゃん、 オイラを一方的に昔付き合ってタコ殴りにした男として フィードバックし、もーコテンパンに擬似復讐されました。 イヤミ連発ガンガンでしたからね。 こっちは、彼女の過去の経歴や元・お水って事を隠しているのも 承知の上で本気で好きだったのにね、、、。>うちの親戚もお水だし。 表面的にはボンボンだから、裏の部分が分からないのかもね。 でも、世の中怖いですよね。 この前もネズミコウに巻き込まれるところだったし、 友人装って「仕事紹介する」なんていって、まったくの嘘。 その会場内のメンバーになんと「ふつーの主婦」までいるんですよ?! もーなんか「金」ガラミになると人が嫌になりますね。 5~6時間、会場に監禁されて逃げるの大変大変。 フォーバルって会社に気を付けましょうね(苦笑)。 >masuoさんの選んだ人は、他の誰かがどう思おうと、 >masuoさんにしかわからないよさを、masuoさんは知ってると思います。 どーもフォロー出来ないくらいキツイ性格相手を好きになるんですよ。 周りからも「辞めなさい」って言われているんですが。 確かに相手の良さは分かってます。 そーでなきゃ「好き」にはなりませんよー。 周りが言っても聞く耳ないですもん。 でも、問題は相手よりも自分の気持ちなのは十分承知。 どーしても過去の事もあって、相手を許せない気になってしまうんです。 この前の娘もそうなんですよね、、、。 少しはこっちの負い目を突つく言動を避けて欲しいと思う今日この頃。 ここの気持ちを整理したいが為にカキコしておりやす。 また、なんかしらアドバイスあればカキコしてね。