• ベストアンサー

過去をひきずらないために。

質問の仕方の問題か、過去の質問と重ね合った回答ばかり頂き、 私の人間を否定する回答が続き、この場で 相談するのは諦めようと思いましたが、メールアドレスを変更した のを機に、またお世話になります。 もし、同一人物である、と思われた方も、本人を特定するような 回答は、お控えして頂きたく、思っております。 質問があります。 私は、今、とある人間関係のこじれから、生きている事が辛くて たまりません。 いわゆるいじめられている、相手との関係が辛い、という状態が続き、 自分の存在を自分で否定してしまう気持ちになっています。 今は、そのこじれた人たちとは縁が切れました。それで 忘れる事が出来ると思っていました。 ですが、趣味を楽しもうとしても、 こじれた人たちの事を思い出しては悲しくなり、 常に心身の疲弊に耐えながら生活しているような感じです。 カウンセラーの知人と相談し、今後の身の振り方を考えますが、 色々な方から、経験談、アドバイスを頂きたく思い、質問します。 皆さんは、人格を否定され、立ち直れなくなった時、 どのように克服していきましたでしょうか? 私自身の体験について曖昧で、誠に申し訳ございませんが、 辛い、という状態がずっと続いているため、 皆さんの経験談をお聞かせ願いたく思い、ご質問致しました。 いじめに限らず、生きている事に疑問を受ける衝撃・挫折した経験 の克服談も参考になりますので、よろしくお願い致します。

noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

典型的な鬱病の症状なので、早めに専門医の受診を受けてください。 人間関係については・・・ 知人と起業をして失敗した際、金銭関係のもつれから裁判となり、 相手側が証拠として、こちらの人格を否定するような書面を山程提出してきた、ということがありました。 その時に、「ああ、人間ってこういうものなんだ」と悟ったので、 今はもう、裏切られることは当たり前、という前提で生活しています。 別に人間不信とかではなく、心構えみたいなものでしょうか。 前述の相手に関して、今は完全に接点はありませんが、思いだしてイライラすることは、まだあります。恨みとか憎しみってものは、多分一生消えないです。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 鬱か否かは分かりません (今日、疲れすぎたのか、久々に快眠だったのですが、今までの朝とは異なり、気持ちが前向きになっていますし、寝不足なのかも知れません) が、親身になって頂き感謝致します。 お辛いご経験談をお教えして頂き、誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

「鬱病」等になっていませんか? カウンセリングだけでなく、一度心療内科や精神科を受診された方がいいと思いますが。 私自身、小学・中学といじめられ、そのとき影響か30代になって「パーソナリティ障害」といわれ、今も通院してます。 未だに昔いじめられたことを思い出すことがある。 人にもよるし、そのいじめの内容にもよるでしょうが、なかなかつらい記憶は消えないものです。 それを克服するために、一時的に薬を頼ってもいいのでは? 精神科に通って服薬治療を行いつつ、カウンセリングも受けられてはどうでしょうか? 一度気楽な気持ちで精神科を受診されることをお勧めします。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 鬱の方向へ向かっている事は確か、かもしれません。 カウンセリングを検討しているので、それでも鬱の予防が 困難な場合は、お医者さんにかかろうと思います。 親身になって頂き、ありがとうございました。

質問者

補足

知人のカウンセラーとの相談の結果、 「カウンセリングで話を聞いてもらう事」 が大事だ、という結論に達しました。