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原付の乗り方(ベンリィCD50)
23-23の回答
- 23-23
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#7です。 よくよく考えればバイクを乗るには辛い季節ですね(笑) 補足頂いた減速の場合ですが、ブレーキで減速するのはスクーターと変りはありません。ただし左手はクラッチですので、クラッチを思いっきり握っても減速しない点に要注意。パニックのまま前に突っ込むか、つっこむ恐怖で右手ブレーキを強く握りすぎて転倒って結構多いですよ(乗り慣れるまでは特に)。 基本的な減速方法は、右手と右足のブレーキ。あとはクラッチを握らずにアクセルだけ戻す(俗に言う「エンジンブレーキ」)くらいですかね。そろそろ減速しようと思ったらアクセルを戻す感じですね。スクーターと一緒です。 教習所的な説明をしますと・・・・、 【4速で走行中、カーブなどで減速が必要な場合】 カーブに差し掛かる前にアクセルを戻しエンジンブレーキ&両輪ブレーキで十分減速。減速が済んだらクラッチを握り、カカトでギアを落とす。「何速まで落とせばいいのか」という疑問があると思いますが、はっきり言って感覚です。あまり減速しないで済んだ場合は1つ落として3速に、「結構落としたなー」と感じた場合は一気に2回踏んで2速に入れましょう。(※目安としては、減速後、時速30キロくらいなら3速でおk。また、1速は時速5キロ以下に落ちない限り使わないと思います) ギアチェンジが終わり、普通にアクセルを回した時に「エンジンがウナリ、加速しない」と思ったらギアの落としすぎが原因。その場合はすかさずギアを1つ上げてください。また、逆のケースで、アクセルを回した時「エンジンはうるさくないが、まったく加速しない。パワーを感じない」と思った場合はギアを1つ落とす(3速なら2速に)。 【赤信号などで停車する場合】 減速方法とギアチェンジはカーブと同じ感じです。ただし、停車直後に発進ということもありえるので、信号待ちなどで停車する場合は、減速後のギアチェンジで1速まで落としてブレーキで停車しましょう。ギアチェンジをするタイミングについてですが、ギアを1速まで落とす時間(と言っても数秒ですが)が必要なので、停車想定位置から逆算して結構手前でクラッチ握ってもいいです。 信号待ちの間はクラッチを握り続ける必要がありますが、もし「信号が変るまで時間がある」と思ったら、ギアをNに入れてクラッチを放してもおkだと思います。ずっと握ってるのも辛いですからね。←は教習所的ではありませんが(笑) 【駐車】 駐車は停車と一緒です。最後にギアをNにしてエンジンを切るだけですね。 とりあえず、減速&停車&駐車に関してはこんな感じですかね。運転慣れるまでは大変だと思いますけど、慣れればどうってことないですよ^^ 引き続き、ご質問等がありましたら補足ください。文章では限界があると思いますが(マタカヨッ 頑張ってください 川´ω`)ノ
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