• ベストアンサー

原付の乗り方(ベンリィCD50)

takessyの回答

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.6

クラッチだけ説明します。 クラッチはエンジンとタイヤの間にある機構です。 停まっている時はタイヤが動いていないので、エンジンと直結してたらエンジンが止まってしまいます。 よって発進の時には、エンジンを先に動かしておいて、そこからジョジョにタイヤに動力を伝えていくことが必要になります。 クラッチはON、OFFのようなスイッチではなくて、動力の伝わり具合を調整できるようになってます。 具体的に言うと、 A:クラッチを切った(クラッチレバーをいっぱいに握る)状態:エンジンとタイヤの動力伝達はありません。チェーンのはずれた自転車と同じで、エンジンをどんなに回しても前に進みません。逆にタイヤが止まっていてもエンジンが止まることにならないので、停止している状態は、この状態です。 B:クラッチを完全につないだ(クラッチレバーをまったく握っていない)状態:エンジンの力を100としたら、その100すべてがタイヤに伝達されます。普通に走っているのはこの状態。停車するときこのままだとタイヤが止まるとエンジンも止まることになります。 C;半クラッチの(レバーを半分だけ握った)状態:エンジンで100の力を出したときに半クラッチの状態にすれば50の力がタイヤに伝わります。 クラッチの握る量で50だけじゃなくて好きなだけの力を伝達させることができます。レバーの握り具合で。 発進するときに、少しずつタイヤへ力を伝えて、最終的にはBのクラッチを完全につないだ状態にします。 発進、停止のときにクラッチを使います。 あと、ギアを切り替えるときにもクラッチを切って、エンジンとタイヤの間の力を抜いてやって、またつなぎます。 実際にやってみればすぐにわかると思います。カブだったらとりあえず乗ってみ、というのですが・・・。 ギアのパターンは#1の方が言われている通りです。 誰でもいいので教えてもらってください。それが一番早いです。

g2ami
質問者

お礼

クラッチがどういうものか全くわからなかったので、大変参考になりました。ありがとうございます。教えてくれる人、友達にあたってみます。

関連するQ&A

  • 原付の2速発進について

    原付の2速発進について いまカブと同じエンジンのHONDAベンリィ(CD50S)に乗っています 今度乗り換える予定ですがNS系などを買おうとおもうので普段はまだ乗っていくつもりなんですが... まぁそんなことはさて置き 私はそのベンリィで2速発進をしています エンストを少しでも抑えるためにフロントのスプロケを一丁小さくしています そして やり方は クラッチをきりながら スロットルをけっこう開けて 徐々にクラッチを繋げていくってやり方です こうしないと流れについていけなくて危ないくらいなので... ですが、やっぱりこれってエンジンとかクラッチに相当な負担がかかりますかね? また、こうゆうことしてる人をどうおもいますか? 回答お願いします

  • 発進の際について

    自動車教習所通いの者です。質問させて下さい。 交差点の発進で交差点の真ん中あたりでもうギアは二速に入れてないとという風に教官に言われました。 自分は少し遅いんで交差点真ん中付近ではクラッチは完全に繋がってないんですよね。 そこで質問なのですがクラッチは完全に繋いでからしかギアチェンジ出来ないのでしょうか?それとも半クラッチの状態でもある程度スピードが出てきたらその状態からクラッチを切ってギアチェンジすることは可能でしょうか? 次から路上教習なのですが安全確認はギアチェンジしながらやるのでしょうか? 分からないことだらけで不安です。どなたかご教授ください。

  • マニュアル車のクラッチ操作について

    マニュアル車で例えば 発進するときは徐々に進む為に半クラッチにしてに進んでいきますが これは一気にクラッチを繋げてしまうと急発進するからだと思いますが 1速から2速にチェンジする時にまずクラッチを踏んで2速にチェンジして クラッチペダルをすぐ離して一気にクラッチをつないではいけないですよね? もし一気につないだらどうなるんでしょうか?また何か起こるのならその理由はなんでしょうか? あと最後に2速から3速は1速から2速よりクラッチペダルをあげるのを早くしていいですよね? それはどうしてでしょうか?

  • マニュアル車の発進について

    1300ccのマニュアル車を購入し運転方法を試行錯誤中です。発進するときに1速でクラッチを完全につなぐとエンジンがうなるのが気持ち悪い(燃費が悪そう)です。かといって1速を動き出しだけに使いすぐに2速にすると回転が極端に落ちてもたつきます。それで1速で発進したら『半クラのままで』2000回転までふかしてからクラッチを踏みこんで2速にチェンジしています。これが一番発進がスムーズなんですが、こんなこと続けていたらすぐにクラッチが駄目になりますか?

  • 自動車(MT)での変速方法について

    閲覧ありがとうございます。 最近、教習所に通っているのですがギアチェンジについて悩んでいることがあります。 一速から発進するときにはアクセルを踏み込んだ後にゆっくりとクラッチをあげて発進と習い、実行しているのですが 一速から二速、三速とギアをあげてる度にもクラッチを踏みます。 そこで、踏み込んだ後に一速から発進するときのようにクラッチをゆっくりとあげています。 走り始めてからならばと変速時にクラッチを踏み、すぐ離していいのかと思ってるのですがいざ路上で実行したときに事故などになったらと思いこの場をお借りしました。 わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • MT車の運転の仕方について

    MT車のクラッチのチェンジについてお聞きします。まず、発進の時は、1速で、何キロぐらいから、2速、3速とチェンジしていくのでしょうか?一番上は、4速でしたっけ?

  • 発進について

    自動車教習所通いの者です。質問させて下さい。 交差点の発進で交差点の真ん中あたりでもうギアは二速に入れてないとという風に教官に言われました。 自分は少し遅いんで交差点真ん中付近ではクラッチは完全に繋がってないんですよね。 そこで質問なのですがクラッチは完全に繋いでからしかギアチェンジ出来ないのでしょうか?それとも半クラッチの状態でもある程度スピードが出てきたらその状態からクラッチを切ってギアチェンジすることは可能でしょうか? 分からないことだらけで不安です。どなたかご教授ください。 という質問を以前しました。結論は後者の方法で出来るという回答を頂いて実際出来たのですが教官から嫌な顔をされました。 この方法はやはり間違っているのでしょうか? それとも車へのダメージが入るから嫌な顔をされたのでしょうか? ダメージが入るとしたらクラッチ以外にどこに入るのでしょうか? 何故嫌な顔をされたか分からない次第です。 また、もっと合理的に交差点前の停止状態から交差点真ん中でシフトチェンジする方法などありましたら教えて下さい。 無知な自分にご教授お願いします。

  • mtの路上の教習で質問です。

    4速で走って、信号赤で停止する時、 4速のままブレーキして、クラッチ切ってブレーキして停止して、 ギアを発進に備えて4速から1速にチェンジする手順でよろしいですか? それとも、 4速で走って、信号赤などで停止する時は、 ギアを2速にシフトダウンしてから、 クラッチ切ってブレーキして停止して、 ギアを発進に備えて2速から1速にチェンジする手順を踏まないとダメですか?

  • 公道での走り方について

    つい最近、念願のSteed 400が届きました。 うれしくて、バイク屋で受け取るとそのまま道路へと出ました。 しかし、いざ乗ってみるとわからないことがありました。 それは、ギアの使い方です。 教習所では1速で発進、後、2速に変え、30Kmくらい出したら3速に変えてました。 ですが、5速あるうちの3速までしか使っていないため、道路を走るときは、残りの4,5速をどのように使ったらいいかわからなかったのです。 皆さんはどのようなギアチェンジをしていますか?教えていただきたいです。 (ちなみに、現在の自分のチェンジは、1速で発進後、2速。それなりに加速をしたら3速。そして、40キロくらいになったら4速といった感じです。5速は使ってません・・・)

  • ギアチェンジを1速から2速にするタイミング

    ヤマハTW200に乗っています。発進してからクラッチを切ったまま(半クラ)の状態で2速にギアチェンジするのと、完全につないだ後にクラッチを切って2速につなぐのとどちらがスムーズにいきますでしょうか?自分はクラッチを完全につながずに2速にいれるやり方でやってます。もしかすると車体に悪影響かなと思いましたので質問させていただきました。素人質問ですいません。よろしくお願いします。