• 締切済み

財布や鞄のメッキが剥げる

財布や鞄のがま口や取っ手のメッキ部分(金色)って、 何年も使っていると段々剥げてきますよね。 金色だったのにくすんだ銀色になってしまった物が あるんですが、これって元に戻す方法はあるのでしょうか? あと、剥げない為に新品の時からしておく予防法などが あれば伝授して下さい。。

みんなの回答

noname#31359
noname#31359
回答No.1

くすみを直す方法は他の方法はあいにくと分かりませんが、メッキの剥げ防止用に透明マニキュアを塗るといいともう随分前に聞いた事があります。もうだいぶ月日が経ったのでその後もっといい防止策があるのかもしれませんが…。

noname#26670
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニキュアも考えたのですが、財布に塗るのは やはり少し抵抗があって悩んでました。 ちょっと考えてみます。