• 締切済み

園児送迎バス/スクールバス運転手採用希望!

maisonfloraの回答

回答No.2

学校や幼稚園のバス運転は、専任でしている人は、ほぼありません。幼稚園なら、園長自身が運転しているところもあります。現実的には、ドライバーを募集し、運転手として、企業等へ派遣する会社に就職するしか手がありません。もちろん、この場合、職場は会社の指定になります(役員車の運転手などが主)。

nonkii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 厳しいだろうとのご指摘肝に銘じます。 質問を読んでくださって、回答をいただけるだけで、 ありがたいなと思います。 何か新しい情報がありましたら、またアドバイス いただけたらと思います。 今後ともよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • スクールバスの運転手

    私の町で、観光バス会社が町のスクールバス入札を落札して 、2種免許の運転手がなかなか、いないということで、1種免許しかないひとが,その観光バス会社に雇われて、バス運転をしています。このような行為は、法律違反になりませんか? どなたか教えてください。

  • バスの運転士の仕事について、

    33歳で転職活動中なんですが、運転手も考えていて、運送屋より送迎バスの運転手、路線バスの運転士の方が待遇もよく、考えてるんですが、もし病気で休んだりしたい時はどうなるんでしょう?また、急にお腹が痛くなったり、、、した場合はどうなるんでしょうか?バスの運転士をされてる方、また知り合いにいる方、些細な情報でいいので、バスの運転士について、利点、欠点等教えて下さい。

  • 転職先 バス 運転手

    バス運転士になります。将来的には、スクールバスなどもしてみたいです。スクールバスの運転手が、教員免許をもってたらひきますか?

  • 医院の送迎バス運転手の一般的給与

    田舎で医院を経営しています。 患者さん用の送迎バスを出しています。距離的に片道30km程度を、週に5日(うち3日は午前1往復、2日は午前午後で2往復)です。 送迎する患者さんがいないときもあるので、月に何度かバスを出さない日もあります。1回に送迎する人数は、平均して5~6人程度。 多い日で12人位です。患者さんを連れてきた後は、診察時間を考えると1~2時間位医院で待ってもらいます(その間特に仕事はありません)。 これで、1日1往復の場合は5000円、1日2往復の場合は7000円でした。 1年位して給料が少ないということで、相談して1日2往復のときは10000円にUPしました。月に110000~120000円程度といった感じです。 今回とうとうその運転手が辞めることになったので、新たに募集を出すつもりです。運転手のアルバイトの相場というのがよくわかりません。 タクシーの運転手や幼稚園バスの運転手、もしくはデーサービスや介護施設の運転手などの給料から考えると、どの位の給料が適正か わかりますでしょうか? ちなみにバスは確か15人乗りの大型免許が必要なものです。 もちろん送迎バスは患者さん負担は無料で、集客(集患者)目的というより、今まで市営バスで通っていた患者さんが高齢で通いにくくなった ため送迎しているという感じなので、全くの赤字サービスです。

  • スクールバスへの幼児の乗せ方

    現在スイミングスクールに勤務しています。商業用のバスではないので、施設利用料という名目で会費を頂き、登録している子供たちをスクールバスで送迎しています。質問というのは、「6歳未満の、通常チャイルドシートが必要とされる年齢の子供を、チャイルドシートを装着せずに乗せて送迎をすることは法律上問題がある」と考えておりましたが、それが何らかの手順にて実施できる方法はあるのでしょうか。(例えば、運転手以外に一人添乗者がつけば大丈夫だとか。)お分かりになる方がいたら、具体的に教えて頂きたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • バス運転士になろうと思っています。

    バス運転士になろうと思っています。 今夏に大型二種も取得しました。 先日、民間のバス会社に採用通知をいただきました。 自分としては入社しようかどうか迷っています。 バス運転士の未来はあまり良いこと聞きませんし、現状の待遇や労働条件も比較的劣る気がします。 バスの運転士は拘束時間がものすごく長いそうです。 一日15時間も拘束されることもあるそうです。 自分としては運転士の仕事に憧れていましたし、接客業にもトライしてみたいと思い、就職活動をしてきて内定もいただきましたが、いざ入社するとなるとおじけついています。 ここは辞退してもっとゆっくりと考えてみるのがいいのでしょうか。 現役のバス運転士の方や、詳しい方いましたら、バス業界の実態の生の声を聞かせてください。

  • バスの運転手の仕事について教えてください。

    バスの運転手になりたいと思うのですが、まだ免許を取得していません。  免許取得したところでバスの応募など結構ありますか? どのような条件だと採用されやすいなどありますか?  今から職安にも行ってきて調べたいと思いますが、ここでもお聞かせください。  よろしくお願いします。

  • 大型一種免許での送迎バスの運転

    いつもお世話になっております。 2日午後から7日まで主人の友人が経営している宿泊施設に家族で遊びに行くことになりましたが、そちらでその6日間駅からの送迎バスの運転を頼まれました。 お客さんを乗せて走るのですから第二種免許が必要かと思いましたが、主人に聞いてもらいますと「お客さんを乗せることは間違いないが、お客さんからお金を取っているわけではないから奥さん(私)の免許(大型一種)でも大丈夫なのでは?」と言うことでした。 料金の徴収を伴わなければ大型一種でも営業者の運転は可能でしょうか よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園送迎バスの運転手の仕事について

    知り合いの紹介で私立幼稚園の送迎バス(朝夕)の運転手の仕事を誘われてます。 現在、実勤務してる方やご経験されてる方のアドバイスを頂戴したいのです。 (1)勤務は朝夕2回(指定時間)のパート勤務 (2)一般的には年間の勤務日数はどのくらいになるのでしょう? 例えば、小学校等同様に春、夏、冬休み等長期は休みでしょうが、パートの場合は当然無給となると思いますので、この時期の給与保証の為には別仕事をしてるのでしょうか? (3)運転について、普通免許で支障ない車の様なので 大丈夫ですが、何しろ子供の命を預かる仕事なので安全運転第一そのあたりの 心構えはどの様に対処したら良いか? 以上 宜しくご指導ください。

  • バスの運転手さん☆

    こんにちは!! 早速ですが、最近バスにのっていてつくづく「もっとすてきな運転手さんはいないのかなあ・・・とかんじます。 そこで、今4年制の大学にかよっている私は 「よし!お客さんが乗ってきて満足しておりていけるような乗合バスの運転手さんになろう!!」 とおもいました。 もちろん簡単なことではないとはわかっているつもりです。 免許も今は「オートマ限定」をもっているだけです。 就職や資格のこと、お給料や労働時間などなど、少し調べてみたのですが、あまりよくわかりませんでした。 是非、私がバスの運転手さんになろうとしている気持ちに協力してください。 とにかくバスの運転手になることについていろいろなことをおしえてください☆ ちなみに私は女性です!!(女の運転手さん、私はあまりみないです・・・) 宜しくお願いします☆