• ベストアンサー

圧裂試験の定義は?

工学に関する質問です。現在、材料力学について勉強しています。圧裂試験の定義について知りたいと思っています。何でもいいので圧裂試験に関することよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

質問者は同じカテ(その他(教育))で、別の質問でコンクリートについて質問していますが、ひょっとしたら圧裂ではなく、割裂ではないでしょうか? コンクリートの割裂試験ならば、「JIS A1113 コンクリートの割裂引張強度試験方法」で定められています。 これは割裂試験を行うことにより、コンクリートの引っ張り強度を求める方法だったと思います。

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=59183