• ベストアンサー

今後、国旗掲揚・国歌斉唱は難しくなる?

mydearzozoの回答

• ベストアンサー
回答No.6

>今後、教育現場で入学式や卒業式などの祝典の席で、国旗掲揚・国歌斉唱を行なう事は難しくなるのでしょうか? そのお二人の会話は、テレビのニュースでも流れました。私も聞きました。 天皇陛下は、『強制は好ましくない』という民主国家の元首として至極当然の見識をお口にされただけのこと。そもそもイイのワルイのと、日本国民が過剰反応するレベルの問題ではなかったと思います。 これまで教育現場で国旗・国歌を強制してきた人たちが、陛下のお言葉を見聞して自らの行為や考え方を修正しようがしまいが、当然それは陛下の関知されるべきことではありません。逆に言えばご本人たちの自由です。だから、現場が強制しにくくなることなど本来はあり得ない筈です。 仮に今回のことで強制しにくさを感じた現場指導者がいるとしたら、これまでのご自分の主張・行動に正当な根拠とか自信がなかっただけのことで、単純に個人の能力または許容量の問題だと思います。 一方、国旗を破るといった行為は、強制以前の問題です。犯罪者同様、その現場から即刻強制退去させるしかないでしょう。 また、国歌斉唱については、歌いたくなければそれはそれでしかたがないと思います。サッカー日本代表の中にも、決まって君が代を歌わない連中が何人かいますよね。あれってカッコいいと思いますか? 国を背負って勝負しようっていうのに、祖国に誇りを持てないなんて哀しすぎます。

noname#8234
質問者

お礼

有難うございました。 強制は良くない、との陛下のお言葉は当然だと私も思います。 本来は強制などされなくても自分が所属する国家の国旗や国歌に尊敬の念をもつのが自然なのですが、残念ながら我が日本国ではそうではないようです。 強制されなければ、教師が国旗を引き降ろしたり、国歌斉唱の場で起立もしないし歌う事もしなくなるんですね。 外国では絶対考えられない事というか、右翼・左翼関係なく、国の恥だと思います。  日本はそんな国に成り果てているように感じます。 日の丸・君が代がいいか、新国旗・新国歌がいいかどうかは別問題として、せっかく国旗国歌法が制定されたのに、天皇陛下の率直なお言葉が時代の流れに逆らう動きに悪用されない事を願うばかりです。