• ベストアンサー

カウンセリングの基本理念

カウンセリングの基本理念というのは、どういうものですか? 私のイメージは、患者さんとお話しして、どちらかというと患者さんの悩みをはき出させてあげて、心を楽にしてあげるもの、という感じです。患者の善悪を反省させたりするものではないと思っています。まったくのイメージです。 もう一つカウンセリングの理念について、同じようなことで質問なのですが。カウンセリングには、説教という概念はあるのでしょうか? たとえば、患者さんがいて、患者の間違った考え方が周囲との軋轢を生んでいる場合に、世間では「君も悪いのでは?」とか「お前が悪い」と言いますよね。こういうのはありますか? でも、これは、なんだか私のカウンセリングに対するイメージと全然違うのだけど・・ボランティアカウンセラーでやっている人がいますので、ちょっと疑問に思った次第です。

noname#10410
noname#10410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupiter5
  • ベストアンサー率62% (56/90)
回答No.2

心理学的なカウンセリングに 「基本理念」と呼べるようなものはありません。 カウンセリングは心理療法の柱となる行為ですが、 カウンセリングにどのような意味合いを持たせるか、 という点に関しては、 どのような心理療法を用いるかによって違いますし、 カウンセラーの考え方によっても違うからです。 ただ、日本で多くの人が取り入れている、 ロジャースの「クライアント中心療法」の理念では、 カウンセリングは、 クライアント(患者さんのこと)が自己のことを語る場であり、 カウンセラーは聞き役に徹します。 もちろんただ聞くだけではなく、 クライアントの立場を共感的に理解し、 暖かく受容することが必要とされています。 この考え方に立った場合は当然、 患者の善悪判断などは一切しません。 もちろん、患者に反省を促すことなどありえません。 質問者さんの考えるような >患者さんとお話しして、どちらかというと患者さんの悩みをはき出させてあげて、心を楽にしてあげるもの というイメージは、 クライアント中心療法がメインとなる日本のカウンセリングの現状認識としては、 おおむねあっているのではないかと思います。 もう一点。 カウンセリングにおいては「説教」という考え方はありません。 カウンセリングはあくまでも「カウンセリング」であり、 説教とはまったく別のものです。 例えば「認知療法」や「論理療法」と呼ばれる心理療法において、 クライアントの考え方の歪みを指摘することはあります。 特にエリスという人の考案した論理療法では、 「あなたは~というように考えているけれど、  そのように考える合理的な根拠はないし、  それはあなたの思い込みではないでしょうか?」 というようにして、 クライアントの考え方の改善を促します。 認知療法や論理療法では、 心理的な不適応症状の原因が、 「ゆがんだ考え方」にあるという前提に立っているのです。 ただ、これも、患者の善悪を判断しているわけではなく、 反省を促しているわけでもありません。 あくまでも、「他の考え方もある」ということを 理解させることを目指すものです。 他にもクライアントに指示をするタイプのカウンセリングはありますが、 説教を垂れるのとはまったく別物です。 カウンセラーが 「社会的に適切か否か」の判断をすることはあっても、 「何が善なのか」「何が悪なのか」ということは言いません。 カウンセラーは神ではないので、善悪判断など出来ませんから。 ・・・と、 ここまでは大学院で心理学を勉強して臨床心理士になる人の話。 怪しげな「カウンセラー養成講座」で講習を受けた にわかカウンセラーさんや、 「自己啓発セミナー」でえらそうに語る人の事は知りません。 日本では大学院修了が必須となる「臨床心理士」すら、 国家資格にはなっておらず、 ちゃんとした心理学の教育を受けていない人でも、 「カウンセラー」を名乗ることが出来ます。 一般の方は、カウンセラーというと、 「みのもんた」さんのような人を想像するかもしれませんが、 あの方のお説教的論調は、一般的な心理療法でタブーとされることを、 片っ端からやってのけているようなものです。 もちろん、そういう「説教」を聴きたがっている人もいるので、 「説教屋」も一定の役割は持っていると思います。 ただし、本当に精神的な疾患を持っている人に対しては、 説教は役に立たないどころか、症状の悪化すらありえるでしょうね。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変よくわかるお話でした。基本理念という問題設定が、カウンセリングを理解していなかったのですね。でも、日本の現状を見ると、私のイメージと似ているということ、ただし説教という概念はないということですね。良く分かりました。 さすがに、みのもんたさんをカウンセラーと意識する人はいないとは思いますが・・・・でも、カウンセリング理論をかじった「プチもんた」なら、自称カウンセラーにたくさんいるようです。私の知っているある人もそうです。間違いを気づかせてあげるというスタンスです。それなので、健康な人には、それなりに良い話になることもあるのですけども、人の話を聞けないくらいに重い人には、素直ではない、我が強いということで却って症状の悪化がされているようです・・・。

その他の回答 (1)

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

なにについての相談をどんな経験をもっている人がするかによってかわってくるでしょうね。カテゴリーが心理学ということならば、心に関するカウンセリングということになるのでしょうが。 おそらく質問者さんのイメージしているカウンセラーは、きちんと心理学で学位をとり、臨床士としてのトレーニングをうけた人でしょう。 『カウンセラー』という名前は、だれでも名乗れます。『医者』というのは国家試験をとおっていないとなのれませんね。いずれにしても、カウンセリングをうけて楽になるのでしたら、どんな人のカウンセリングをうけてもいいと思いますが、あわない、とおもったら、とことんなっとくいく人をさがすことが大事だと思います。カウンセリングに大事なのは、カウンセラーとの信頼関係だと思います。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。心に関するカウンセラーのことです。 >なにについての相談をどんな経験をもっている人がするかによってかわってくるでしょうね。 そうするとケースによっては、説教もありえるということですね。これは意外でした・・・。資格がなくても名乗れるということは、存じていますので、いろいろな人が勝手に名乗っていることも知っています。今回の質問は、ある「カウンセラーもどき」の方が、していることが、私の持っていたカウンセラーのイメージと隔たっていたために、カウンセラーというものの基本理念を聞いてみたかったのです。なお、私は患者ではありません。また、「ある人」のやり方自体を批判する意図もありません。純粋に理念を知りたいわけです。でも、ケースによっては、叱ったり説教もあるというわけですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセリングって何のためにするのですか?

    最近ある悩みがありメンタルクリニックに行きました。そうしたら医師の治療はそこそこで、「カウンセリングしましょう」と言われ、言われるままに予約をとり、月1回、3回にわたり行きました。私の対応をしたのは、心理療法士だという、私よりかなり若い茶髪のお嬢さんでした。で、1回30分くらい過去のことなどあらいざらい話をしたにはしたのですが、彼女、ただ人の話を聞いているだけで、具体的になにもコメントもアドバイスもしないのです。私は「人は外見で判断してはならない」と思い、とりあえず医師の指示どおり行こう、と思っていたのですが、あまりにふがいないので腹が立って来て、こちらから「あなたは一体このカウンセリングで何をしてどうしたいのですか?カウンセリングをするというのは、最終的にはどういうことが目標なのですか?」と問いただしました。そうしたら、彼女は、ぽわーっとした表情で、「そちらさま次第ですが・・・・あなたは何を望んでいるのですか?」と聞き返すのでキレそうになりました。私はてっきり、カウンセリングというのは、患者から話を聞いて、それについてより良いアドバイスをしてくれる治療法だと思っていたので、そういうふうに伝えたところ、返ってきた「アドバイス」は、もうそんな普通のことなら誰でも言えるでしょう!というレベルのものでした。私はもうここには行ってもムダだと判断し、やめました。いまはずっと元気です。カウンセリングってこんなものなのでしょうか?時間とお金を使って行ったのに、こんな程度のカウンセラーに当たってしまって憤懣を覚えます。医師に苦情を言おうかとも思いましたが、止めたほうがいいでしょうか。

  • 鬱病・ACのカウンセリングでは何を話しますか?

    鬱病休職中です。おかげさまで順調に回復してきており、外出が可能になったことから、自分の判断でカウンセリングに通い始めました。 というのも、今のままで復職(休職前と同じ職場に戻ります)したとしても、また人間関係で悩み、再発するのではないかと不安なので、再発しないような物事の考え方、人との付き合い方を勉強したかったからです。 1回目、カウンセラーと問題を探っていく中で、私がACであると言われました。 なので、上記に加えてACについてもカウンセリングを受けたいと思っています。 先日2回目のカウンセリングがあったのですが、 「性格はなかなか変わらない」 「物事の見方を変えることは難しい」と言われてしまいました。 さらに、「ここでは、一つのテーマを患者さんに決めていただいて、それについて話し合います」といわれ、漠然と世間話のような話をして終わりました。 私は、カウンセラーから、復職後の人間関係についてのアドバイスを聞けると思っていたので、残念でした。 これだと、なんだか、一般の人とする世間話と変わりありません。 それとも、カウンセリングはこのようなものなのでしょうか。カウンセラーから具体的なアドバイスは聞けないものなのでしょうか。 実際にカウンセリングを受けておられる方、差し支えない範囲で結構ですので、どのような内容を話しているのか教えてください。

  • 強制的に受けさせられるカウンセリング

    大学で半年前に人間関係のことで悩みがあってので相談に行ったら、半年間カウンセリングを続けるようにと無理矢理署名させられました。無理矢理というのは、なんと学校の司法部の人まで出てきて署名しないと学校から除名する、というものでした。それで半年ならいいか、と署名しました。悩み自体は大したことではなかったで、結局自分で解決してしまいました。カウンセリングは何の役にも立ちませんでした。それなのにここ半年間、他愛もない世間話をするためだけにカウンセリングを受けさせられてきました。それでカウンセリングを終了したいのですが、先週また「もう六ヶ月カウンセリングを続けましょう」と署名用紙をもらいました。正直、この人達おかしいです。多分、カウンセラーにもノルマがあるのでしょうが、納得いきません。きっとこのまま卒業まで続くんでしょう。法律的にこの人達を訴えることは出来るのでしょうか?

  • カウンセラー及び臨床心理士の方お願いいたします。子供のカウンセリングについて。

     心に悩みを持つ人に対する治療方法にカウンセリングが挙げられますが、カウンセリングというものは子供(中学生)にも効果があるものでしょうか?カウンセリングの概念を調べてみますと、ある程度人格が確定したものが自分の内面に向き合っていって開放に向かって行くようなものだと思ったのですが。子供特に無口で自分のことが十分に語れない子供でもプロのカウンセラーの方なら問題なく効果を発揮されるのでしょうか?お教えください。

  • ロジャース流カウンセリングを批判する人物はいないのか

    私はカウンセリング(カウンセラー)に興味がある素人です。いろいろ本を読んでみたのですが、日本のカウンセリングはロジャースという人の考えに基づくやり方が主流のようですね。患者に対してお説教やら提案やらの具体的な介入をせず、ただ患者の言う事に素直に耳を傾けて、全てを肯定し共感してあげるという治療の仕方、つまり基本的には何もしないというやり方ですね。 「カウンセリングなどまったく役に立たない」「カネと時間の無駄だった」「治るどころかますます悪化した」という患者の意見をよく聞くのも、ロジャース流のやり方に問題と限界があることの証明といえるのではないでしょうか。 そこで質問です。このように日本を(世界を?)席巻するロジャース流の治療法に反対をしたり批判的であったりする勢力や人物またはその著作やサイトはありますでしょうか。今のところ、私一人しか(笑)知らないのですが。

  • 話し相手としてのカウンセリング利用

    23歳のニート男(月15~20万のネット収入あり)です。 車がないとどこにもいけない田舎に住んでいるため、3/27から免許合宿にいくことにしたのですが、2,3年ぐらい家族以外とまともに会話していなかったので集団生活に耐えれるか少し不安があります。 そこで、コミニケーション慣れするためにカウンセリングに10日に1回程行くことにしたのですが、どうしても自分の悩みばかりを聞かれそうなイメージがあります。 悩みのことは、考えないという考え方でだいぶ楽になったので、 悩みに対するアドバイスではなく、テレビのこととか、趣味のこととか普通の会話がしたいです。自分が話すだけでなく、相手の話とかもしてもらいたいのですが、カウンセラーは自分のことを話さないようなイメージがあります。 そこで質問なのですが、カウンセリングでは、ただの話し相手をしてくれる場所として利用可能なのでしょうか?

  • 継続してカウンセリングを受けている方(又は受けていた方)に質問です

    現在カウンセリングに通っています。 週1回/45分です。 今で3ヶ月通っていますが、いつも私が一方的に話をしています。 ほんの時々質問はされますが・・・。 悩みはとめどなくあって「今日はこの話をしたい!」と 言うときはいいのですが、何を話していいのかわからないときも あります。 最初のイメージではカウンセラーさんから質問されて カウンセリングが進んでいくものと思っていました。 でも実際はそうではありませんでした。 部屋に通されてから第一声を発するのも私の役目?です。 私としてはカウンセラーさんから何か言っていただいたほうが 話がしやすいのですが。たとえば「前回こんなことを言ってたけど その後どうですか?」「この1週間どうでしたか?」など・・。 私が言葉を発するまで何も言いません。 何か話しはじめるとそれにうなずくといった感じです。 なので、先週は人間関係の話、今週は生活習慣の話と 話があっちこっち飛びます。何も解決はしていません。 質問なのですが、カウンセリングは初めてなので 現在カウンセリングを受けている方(又は以前受けていた方)に カウンセリングの内容、話のすすめ方やカウンセラーさんの 対応など何でもいいので教えてください。 今の所カウンセリングをやめることは考えていません。 少し参考にさせていただきたいのです。なので 「効果がないからやめた」という方ではなく 継続している(されていた)方限定でお願いいたします。

  • カウンセリングルームの選び方

    これまで、自分のことや周囲の人々との関係について悩んだときは、 「問題解決」を意識し、自身から離れて物事を見て、対処方法を考えてきました。 しかし、昨年から限界を感じてきています。問題解決ではなく、私が私自身に向き合い、自分自身を肯定し、納得することが必要なのかもしれないと思い始めています。 しかし、自身に向き合う際は冷静さを欠いてしまい、上手くいかないので、初めてカウンセラーの力を借りたいと思っています。 心を病んでいるのとは少し違う気がするので、医院ではなくカウンセリングルームを探しているのですが、何を基準に選べばいいのかよく分からないというか…。 検索サイトを見て、場所や営業時間などで大まかに候補を出していったあと、カウンセラーのプロフィールやブログ、個々のウェブサイトを見て決めようとしているのですが、そこに書かれている言葉のあいまいさに不信感を抱いたしまったり、掲載されている写真にセンスのなさを感じてしまったり、なんというか、本当にここにかかって大丈夫かな?と思ってしまいます。 人の心を扱う以上、あいまいになる部分があるのはやむを得ないのですが、例えば、療法や資格名が具体的であるにもかかわらず、自身が心理カウンセラーになるために学んだ学校や専攻が明記されていないことには違和感がありますし、ピンぼけのプロフィール写真や、中途半端なダサかわいい系のwebデザインには、どう見られているのか分からないのかな?という不安感があります。幼稚園の組名のような屋号(平仮名で花の名前とか)だったりすると、依頼者を安心させたい気持ちは分かるのですが、子ども扱いされているようで逆に敷居が高く感じます。 また、一般的なサービスの感覚では、直接会ってお話を聞いてもらう方が値段が高くて当然だと思うのですが、電話カウンセリングの方が値段が高い場合も多く、びっくりしています。電話カウンセリングを 取りまとめているウェブサイトへの掲載料がかかるから?などと考えもするのですが、そこに一抹の世知辛さを感じてしまい、二の足を踏んでいる次第です。 我ながら、そんなに目くじらを立てなくても…とも思うのですが、いわば自分をさらけ出す相手を選んでいるわけですので 、正直かなり警戒してかかっています。 これまで何度か、数少ない友達や、人生の先輩にあたる人々に話をしたこともありましたが、考えに反発されたり、的外れな説教で誤魔化されたりしてきて、価値観の違いに苦しんできたので、そんな思いはしたくないのです。 こういうカウンセリングルームは ダメだとか、逆にここを見てしっかりしていたら大丈夫とか、そんな都合のいい目印はないものでしょうか。 また、信憑性の高い口コミや、カウンセラーの実績を知る方法をご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか。

  • 対人関係でカウンセリングを受ける基準

    昔から友達ができづらく、学校や職場やサークルなど、集団内でもすぐ孤立してしまいます。もともと人とコミュニケーションをとろうとすると極度に緊張してしまい、自分から話しかけることはめったにないため当然の結果だと思っています。それでも私と性格が似たような人や気が合いそうな人に対しては自分から話しかけたりしていたのですが、次第にその人たちも私と会話をするのが疲れるみたいで避けられたりしてきました。初対面の人同士が集まる場でも私が話しかけるとそっけない返事をするのに対し、他の人が話しかけると楽しそうに会話をしています。こういう経験をするたびに「きっと話しづらいような雰囲気を出してしまっているんだろう」といった反省の繰り返しで、最近はますます人とコミュニケーションをとることが怖くなりました。それ以外の心当たりとしては、他の人と会話をしていると、相手をイラッとさせることが多いといったことです。私としては悪気はなく、自分自身でも言葉を選ぶようにして会話をしているのですが、どうしても相手を怒らせてしまうのです。 正直自分でもどのように人と接したらよいかわかりません。会社のパーティなどで周りが楽しそうにしていたり、街中でカップルが楽しそうにしているのを見るとすごく寂しい気分になります。特にパーティが終わって家に帰った後、時々泣いてしまうこともあります。(20代後半の男なんですが情けないです) 今までいろいろと試行錯誤を繰り返してきましたが、正直全く改善できず、自分でもどうしたらいいかわからないため、カウンセリングを受けようと考えています。私としては医療機関にいる臨床心理士の資格をもったカウンセラーのカウンセリングを受けてみたいと思っています。ただ、実際にはこういった悩みを抱えるのは人として当たり前で、カウンセリングをするまででもないのではないかということも考えてしまうため、正直どうしようか迷っているところです。くしゃみが1回出ただけで風邪と決め付けて医者にかかるといったようなことはしたくないので。 そこで質問なんですが、対人関係でカウンセリングを受ける基準を教えていただけないでしょうか。例えばこれくらいの症状だったらカウンセリングを受けるべきではないとか、これくらいの症状だったらカウンセリングを受けるべきだとか。 よろしくお願いいたします。

  • 担当医とカウンセラー、どちらに従えばいいですか?

    投薬治療を受けていますが(薬は自分に合っています)、それだけでは気休めだと感じてカウンセリングを受けてみたいと担当医に伝えたところ、会話ができないから無理だと言われてしまいました。(いわゆる『会話のキャッチボール』ができていないとのこと) こちらでもメンタル系の相談がたくさん寄せられていますが、それを拝見していると、「カウンセリングが必ずしも良い方に働くわけではないので慎重に」というアドバイスを見かけます。 担当医の指摘にも回答者さんのアドバイスにも納得したのですが、やはりカウンセリングを受けてみたい…という考えが頭の隅に残っています。 ネットの掲示板で相談を受け、カウンセラーがアドバイスをくれるところを見つけたので、 ・自分はこういう性格で、他人と対峙したときにどのような状態になるか ・何が理由で精神的に病んでしまったのか ・どういう悩み(元々あった悩みとクリニックに通い始めて生じた悩み)を抱えているか 以上の3点を中心に書いて相談してみました。 複数のカウンセラーが返信をくれたのですが、全員が投薬治療と平行してカウンセリングを受けた方がいいと言っていました。 「カウンセリングが必要だと思います」というアドバイス以上の勝手な診断(あなたの病名は○○です等)をされたりはしませんでした。 担当医からはカウンセリングは却下、カウンセラーからはすすめられる 正反対で、どちらに従えばいいのか迷っています。 普通なら実際に会っている担当医の意見を重視すべきと思います。 が、クリニックに通い始めて生じた悩みというのがこの担当医に対し、 ・薬の説明すらロクにしない ・こちらから質問しても説明が中途半端なところで途切れて終わり、どうすればいいのか分からない ・最近は何かを相談しても全部スルーされ、『こんな悩みを訴えてきた患者がいた』という資料集めくらいにしか思われていないと感じる といったもので、この人で大丈夫かと疑問を持っています。 なので、会ったこともないネット上のカウンセラーの方がまだ私の悩みを理解しようとしてくれているようにすら感じました。 私自身はカウンセリングに興味はあるけど、担当医の指摘も的を射ていると思う。 でも、ネットのカウンセラーは「あなたは客観視ができているのでカウンセリングも可能だと思う」と言っていた。 ということで、どちらに従えばいいか分かりません。 どうすればいいと思いますか?