• ベストアンサー

継続してカウンセリングを受けている方(又は受けていた方)に質問です

現在カウンセリングに通っています。 週1回/45分です。 今で3ヶ月通っていますが、いつも私が一方的に話をしています。 ほんの時々質問はされますが・・・。 悩みはとめどなくあって「今日はこの話をしたい!」と 言うときはいいのですが、何を話していいのかわからないときも あります。 最初のイメージではカウンセラーさんから質問されて カウンセリングが進んでいくものと思っていました。 でも実際はそうではありませんでした。 部屋に通されてから第一声を発するのも私の役目?です。 私としてはカウンセラーさんから何か言っていただいたほうが 話がしやすいのですが。たとえば「前回こんなことを言ってたけど その後どうですか?」「この1週間どうでしたか?」など・・。 私が言葉を発するまで何も言いません。 何か話しはじめるとそれにうなずくといった感じです。 なので、先週は人間関係の話、今週は生活習慣の話と 話があっちこっち飛びます。何も解決はしていません。 質問なのですが、カウンセリングは初めてなので 現在カウンセリングを受けている方(又は以前受けていた方)に カウンセリングの内容、話のすすめ方やカウンセラーさんの 対応など何でもいいので教えてください。 今の所カウンセリングをやめることは考えていません。 少し参考にさせていただきたいのです。なので 「効果がないからやめた」という方ではなく 継続している(されていた)方限定でお願いいたします。

noname#22337
noname#22337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは(^.^)自分も長年カウンセリングを受けながら同じ事を感じ、いつも緊張していましたよ。 基本的にカウンセリングは受けるほうの方の話を カウンセラーが聴くことです。 そのことに対して、カウンセラーは「そうですか」 などど、相槌をうつだけでその話をもっと掘り進め、 話し手のほうがそのことについて感じたことを話さないときなどに、 その時点での気持ちを聴いたほうがよいと思ったときに「そのときどんな気分でしたか」 などど聞いてくるものです。 何も話すことがなければ、「特にこの一週間は何もなかったのですが」と正直に伝えればよいのです。 そのときのカウンセラーのリアクションですが、 これは人にもよりますが、「では、今、一番気になっていることは」「どんな毎日を送っていましたか」 と聞いてくれることもあります。 また、カウンセラーだから自分が苦しんでいる、悩んでいることだけを話さなければならないということは ないのです。 趣味の話や、テレビのこと、友人のこと、親のこと、 ニュースで関心があったことなど、世間話をもっと もっとしてよいのです。 自分もこの前まではワールドカップのことばかり 話していました。 そして、大切なことは、与えられた時間内に  『何かを話さなくてはならない』 という規定はないということです。 自分も頭の中では話したいことが何かあると思っていたのに、 結局ひとことも喋れないで黙っていて時間が終わってしまったことがあります。 ただ、本当に思いつくことを話すだけでも気分転換になることもありますよ。 カウンセリングはあくまで、カウンセラーが話すのではなく、全ての時間をあなたが話すためにに充てられているのです。 話し難ければそのように伝えてください。 カウンセラーも人間です。 言葉で伝えなくてはそれ以上のことは分からないと思っていた方がよいようです。(と、メールカウンセラーにかつて言われました)

noname#22337
質問者

お礼

おはようございます。 >>何も話すことがなければ、「特にこの一週間は何もなかったのですが」と正直に伝えればよいのです >>『何かを話さなくてはならない』という規定はないということです そうか、簡単なことだったんですね。その考えがなくいつもムリヤリしゃべってました。相談事や悩み以外でも何でも思いついたことをしゃべってみようと思います。そういったことからもカウンセラーさんの参考になりますよね。 「全て私の時間」と思えたら気が楽になりました。 大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。3年弱、継続して通っている者です。 他の方も仰られてますが、カウンセラーさんにここで質問されている様な内容を率直に伝えるのが良いと思います。 例えば、何を話していいか解らない時、発言し辛い雰囲気の時、何も解決してない様な気持ちになる時…等、それをそのまま言葉にして伝えてみて下さい。 私も「うたた寝してるみたいにこっくりこっくり頷いて、カウンセラーさんは何考えるかよく解らないし、こんな内容の会話を続けてて大丈夫なのかなぁ」と随分不安もありました。 でもカウンセラーさんにしてみれば、(他の人とは話しをした経験はあっても)私と話しをするのは初めてなので、どんな事を考えてどんな風に感じてるんだろう?と言う事を口数の少ない私から慎重に探っているらしいのです。 まだ出会って日の浅い人と対峙していて、いきなり全面的に信頼をして本音をさらけ出すのは無理だと思います。 表面的な話をして、(言葉は悪いですが)相手を値踏みして、話して安心出来る人なら少しずつ深い部分も話せる様になるのだと思います。 結構お互い探り合いの感じがするので、時々ポロッと出る本音から、「あぁこんな事考えてるんだ」と思う事がままあります。 易々と解決出来ない問題を持ち込んでいるので、解りそうで解らない状態が続きます。 でも、上で書いた様に「あ、そっか」と気付く事もありますし、継続する事でじわじわ効いて、真っ暗で何も見えなかった物が漠然とぼんやりアウトラインが見える気がする時もやっと出て来た様に思います。 長くなり、ごめんなさい。 どこか、ご参考になれば。

noname#22337
質問者

お礼

おはようございます。 3年弱ですか。やはりカウンセリングというのは時間をかけるものなんですね。3ヶ月なんてまだまだ解決に繋がらなくて当然だなと思いました。 >>それをそのまま言葉にして伝えてみて下さい。 それが1番いいのだと思えました。私はアレコレ考えて口にだせないままモヤモヤして・・・という状況が多かったように思います。 カウンセリングにいって悩みをつくっていたら本末転倒ですよね。 私のことを慎重に探っていると思えば、もっと言葉にしなくてはいけませんね。まだまだ真っ暗に近い状態にいますが今のカウンセラーに期待しているのも事実です。私も気長に取り組み、まずぼんやりとアウトラインをつかめるようになりたいです。そのためには私自身もカウセラーさんにもっと心を開かないといけないと改めて思いました。 大変参考になりました。本当にありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

暖簾に襷?馬の耳に念仏?みたいな感じなので、ひたすら営業職のリーマンの様に、自分から話し掛けましたよ。ぼったくり疑惑が常に付きまといましたけんど・・・参考まで。

noname#22337
質問者

お礼

おはようございます。 正直私も「こんなことで本当に解決するの?」とか「ぼったくり」という言葉も頭をよぎったことあります・・・。 でも、みなさんの意見を聞いて少し見方を変えて、信頼してあせらずもう少し様子をみようと思います。でも同じように感じてた方がいて少し安心?!いたしました^^; 経験者の方のご意見参考になりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは 上記urasima-taroさんのおっしゃるとおりロジャース(来談者中心療法)をチョイスしたセラピーですね。 このセラピーはまさに、あなたが主役です。 あなたの中に答えが有り・・あなた自信で気付く・・人間には自己治癒力が有るから・・ セラピストはあなたの中に有るそれらを引き出す手助けをしてくれます。 なので、「あなたが間違っている!!」「こうしなさい!!」「守護霊がそう言っています!!」などの指示はよほどの事が無い限りありませし、これらは「相談・占い」の得意分野です。(カウンセリングの天敵?!)  まあ、「第一声」を引き出すのもセラピストの力量ですし、正直「相性」も有ります。セラピストを変えてみるのも良いのかも知れませんね。  「相談・占い」とロジャース流カウンセリング・・・対極に有る存在なのかも知れません。   

noname#22337
質問者

お礼

おはようございます。 >>あなた自信で気付く 確かに延々と話しているうちに自分の気持ちが整理できたこともあります。それが「気付きの第一歩」なんでしょうね。 きっと自分でも気付かないうちに引き出す手助けをしてくれているんだなと思いました。 「相性」は大事ですよね。まだ3ヶ月なのでもう少し気長に考えて、 変えてみる選択があることも覚えておきます。 大変参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.3

 あなたのカウンセラーは、基本に忠実にやっておられますよ。カウンセリングというのは、本来そういうものです。ただ、こうしたロジャーズ流のカウンセリングは、なかなか進展が遅いものです。あなたは、「今の所カウンセリングをやめることは考えていません」とおっしゃっていますので、今のカウンセリングに戸惑いながらも、何かひかれるものがあるのでしょう。  カウンセリングの部屋は、一つの容器に似ています。その中で、カウンセラーは会話を交えて、容器の中の物質を変化させるように、ある時は火を強くしゆるめたりして、あなたの変容を待つのです。もちろん、カウンセラーもあなたのために、自分自身を提供しています。そして、その変容は、あなただけでなく、その容器の中にいるカウンセラーにも影響を与えるでしょう。そして、これには時間がかかるのです。あなたの変容を急ぎすぎて、あなたの問題点を指摘したり、質問を次々発していては、あまりにも火力が強くなりすぎ、新しいあなたの可能性をつぶすことになります。そういった意味で、あなたのカウンセラーは、あなたの少し後ろを、祈るような気持ちで歩調を合わせながらついて行っておられるのでしょう。  ただ、私は、あなたがカウンセラーだけに頼っていてはいけないと思います。実際、カウンセラーは頼る存在ではないのです。あなたのことを暖かく見守り、祈ってはくれますが、結局はあなた自身で解決していかなければならないのです。そのためには、例えば、あなたがカウンセリングの勉強するのもいいでしょう。また、もちろん別のことに挑戦するのもいいかもしれません。こうした変化のエネルギーを、カウンセリングはつくり出しているのです。

noname#22337
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね。私はすぐに「もういいや」とか「やってもムダだ」と決め付けてしまうので今回は気長にやってみようという気持ちと、またカウンセリングを受けることにひかれる気持ちがあるのも事実です。 >>あなたの変容を待つのです そうだと思います。いつもゆっくり話を聞いてくださいます。当然ながらボンヤリ話を聞いているわけではないんですよね。私が少し気持ちに余裕がなくなっていたのかもしれません。 「ロジャーズ流のカウンセリング」というのをまず自分なりに勉強してみたいと思います。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

こんにちは。 経験者の方の話がお聞きになりたいということで、あくまでもひとつの事例としてとらえてみてください。 数年前、家庭内の諸処の事情から1年ほどカウンセリングを受けていました。内容は全て私が主導する形で、私が質問し初めて返答をするという形式でした。 唯一に相手が口を挟むのは私の見解、見方が違っていた場合のみ、これはこうこうというのが一般です等々と軽く説明をしていただいた程度です。 数回のカウンセリングで解決するのであれば、みんなカウンセは受けないでしょうし、当初はどこに解決となるポイントがあるのか、生活、性格等々その人を取り巻く環境をすべて把握するのがカウンセの務めではないかと思います。 当然、相手との人間関係が構築されないと細かな部分まで中々話しにくいでしょうし、時間をかけてゆっくりと取り組むのが普通のように思います。 カウンセが無言でとっつきにくいご様子ですが、心が疲弊しきった状態なので、例えばこちらが気づかなかったこと等々をポンと提示していただく。そのときはとても感動しますが、家に帰ると結構ふさぎ込んだりしたことがありました。 つまり、心が疲れているため、カウンセの言うことがもっともで正しいのだけれど、心が受け付けない状態になっていたのだと思います。 カウンセが貴方主体で行っていることは、上記を踏まえ貴方を縛り付けているものを解放へ導くため、洗いざらい話してもらい、そこの次元になり、初めてスタート地点に立つのだと思います。 >先週は人間関係の話、今週は生活習慣の話と 話があっちこっち飛びます。何も解決はしていません。 私の場合もそうでしたよ。 後半部分は、私から話すことがなくなり、沈黙の時間が増え、かといってカウンセがベラベラ一方的に話すことはありませんでした。 所定の30分枠で、話したいことがたくさんあるときは30分私が話しぱなし、逆に話すことがないときは15分で終わりなんてこともしょっちゅうでしたし。 ただ、どうでしょう。対人との問題ですから、貴方がとても話しにくいと感じているのであれば、それをそれを率直にぶつけけてはどうでしょう。 貴方への配慮として、できるカウンセならばうまく立ち回ってくれそうな気はします。 最後に。 カウンセは聞き役に徹するのが基本だと思いました。 間違った知識でとらえている場合は、適時に訂正をいただきましたし、どんな些細なことでも話した方が解決への近道のように感じました。 参考まで。

noname#22337
質問者

お礼

おはようございます。 >>洗いざらい話してもらい、そこの次元になり、初めてスタート地点に立つのだと思います。 おっしゃる通りですよね。納得いたしました。まだスタート地点に立っていないんですよね。 例えば、私のことをよく知らないうちにアレコレ意見を言われたりしたら、その方が違和感を覚えたかもしれません。私の場合は性格的な問題で通っているので、スタート地点に立つのはよけに遅いかもしれません。また今のこの考えを率直に伝えてみたいと思いました。 大変参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセリングに通っている方に質問です。

    カウンセリングに通っている方に質問です。 私は社会不安障害で通院中で、カウンセリングにも通うことにしたのですが、どうにも担当のカウンセラーの方とは合わないようです。 なんだか何を話しても、よく分かってもらえていないようで、もう担当の方を変えてもらおうかと思っています。 カウンセラーさんは合う方が見つかるまで何人も当たってみなければいけないものなんでしょうか? カウンセリングに通っている方、今のカウンセラーさんに当たるまで何人か変えてもらったりしましたか? 自分に合うカウンセラーさんを探すのって結構大変なんでしょうか?

  • 心理カウンセリングを受ける

    このカテゴリーで合っているかわからないのですが 僕は現在22歳になる大学生です 漠然としていますが悩みがあります、それは就職のことであったり 私生活のことであったりです、自分に自信もありません 悩みや自分に自信がないことなど、努力をして出来るようになれば 消えていくのでしょうが、こういった考えもこうやって文章にすれば 言えるだけで、今の僕には悩んでるだけで出来ません。 学内の心理カウンセラーに話を聞いてもらえたらと思っています ただ心理カウンセラーの方にこういった漠然とした気持ちを伝えてどうなるのか、心理カウンセリングとはどのようなものなのか、わからない部分が多くあり少し怖いです、気持ちを吐き出したいのか、何をしたいのか、カウンセリングを受けるべきでしょうか?どのようなものでしょうか?まとまりのない文章で申し訳ないですがお願いします。

  • カウンセリングはうなずくだけ?

    色々と悩みがあり、カウンセリングに通い始めました。 しかし、80パーセントくらい、カウンセラーの質問に対する答えを一方的に話し、向こうは頷いているだけです。 回答は20パーセントあればいいほうで、殆どが「それは解決できない」といった後ろ向きなもので終わります。 5回くらいカウンセリングを受けましたが、相変わらずです。 最後の関門だと思って通ったのに、ただ話を聞くだけとは思ってもみませんでした…。 カウンセラー自身もも、時間が過ぎるのを待っているだけの印象です。 カウンセリングというのはたいてい、こうなのでしょうか? 他の方法もあるのでしょうか? それとも、もっと回数を重ねないと、よい結果は生まれないのでしょうか? ※解決のための捕捉が必要でしたら仰っていただけますと幸いです。

  • カウンセリング (長文です)

    心療内科へ通い始めて10ヶ月になります。 通い始めは医者も少しは話を聞いてくれましたが、 最近は話の途中で止めさせられてしまうようになったので、カウンセリングを受けてみました。 カウンセリングの結果、私の話は悩み相談ではなくアドバイスを求めているので カウンセリングではないと言われました。 ある程度のことは自分で解決できて残っている問題は難問だけだから・・ということです。 でも、心療内科へ通い始めたのはその難問がきっかで、 医者にも問題が解決しないと治らないといわれました。 私の外見は心療内科へ通うようなタイプには見えず 「○○さんは強いから一人でも生きていけるよ」といわれたりします。 それも悩みの一つでカウンセラーに外見で判断されるのがとても嫌だと伝え 過去には過呼吸で運ばれたことや、自殺を考えたこともあるとはなしましたが ODやリスカを繰り返している人たちに比べたらあなたなんか軽いほうだと カウンセリングは必要ないような言い方をされました。 私の悩みは女性関係が多いので女性には相談できる内容ではない。 また、過去に男性に相談したことで弱みに付け込んで何度か怖い思いをさせられたこともあり 男性にも相談できないとカウンセラーからアドバイスがありました。 結局、女性もダメ、男性もダメ、医者も聞いてくれない、 カウンセラーからもカウンセリングにならないと言われ これから先、全て一人で悩んで解決していくしかないのかと絶望的な心境です。 カウンセリングを受けてから食欲が無く食べられなくなりました。 別のカウンセラーを探そうかと思ったのですが、 またカウンセリングにならないと言われるのが怖いので カウンセリングではどんな話をどのように話せばカウンセリングになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングについて

    先日初めてカウンセリングを受けました。 最初何でも話したいことを話して下さいと言われたんですが、何でもと言われると何を話せばいいのか分からず沈黙でした・・・。普通の話でいいですよって言って下さるのですが、わざわざお金払ってカウンセリングにいって普通の話もって思って、なんとか自分が嫌いなこととか少し話したんですが。私はもっとカウンセラーの方が話の糸口を引き出すように質問をして下さるのかなと思い、ほとんど話すことをまとめずに行ってしまった上に、ひたすら待ちの姿勢のカウンセラーに少しイライラしてしまったのですが(恥)、カウンセリングってこちらから喋らないとひたすら沈黙・・・なんでしょうか?それとも私が受けた先生がいまいち? そのカウンセリングルームには何人か先生がいるんですが、経験によって料金が二つに分かれていて、私が受けた先生は安い方でした。 先生は男性なのですが、話してるときの雰囲気はやわらかくて話してて嫌な感じはしませんでしたが、最初は先生がちょっと緊張してるのが分かるし、20代後半か30代前半くらいで若いのと、持っている雰囲気からちょっと頼りなくも感じてしまいました。 次回また行くか少し迷っています。終わった後まあ気分は良くて行くこと自体はいいと思ったのですが、先生を変えた方がいいのか悩んでます。 カウンセリングを受けたことがある方、どんなカウンセラーがいいカウンセラーだと思いますか?悪いと思ったカウンセラーについても教えてください。それから何回くらい通って良い、悪い、相性があうとかの判断をしますか? たくさんの質問と長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • カウンセラーの方、カウンセリングの勉強をされている方に質問

    現在カウンセラーの資格取得の勉強をしています。 カウンセリング時における、カウンセラーの態度 (話の聞き方や話の返し方等)がありますが、 こういう態度というのは、カウンセリングの時に急に 実践しようとしても、なかなか難しくはないですか? ただ、日常的に実践するのも、少し疲れてしまいますよね。 (周りにいる人は相談者ではないのですし) というわけで、どのようにしたら身についていくのか なにかアドバイスをいただけたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • カウンセリングの必要性を感じなくなってきました。

    以前こちらでカウンセリングについてのアドバイスをいただいた者です。 その節は本当にお世話になりました。 その後週一のペースで一時間の電話相談を受けてきたのですが、だんだんとカウンセリングの必要性がはじめのころに比べて感じられなくなってきました。 先週は一度カウンセリングをお休みしてもらい、今週、久しぶりのカウンセリングとなります。先々週からの2週間も、カウンセリングに対する必要性をあまり感じませんでした。 というのも、一人で抱えていた悩み(兄と小さい頃に性的戯れをしたこと、母親との不和、離婚や自分の性格など含む過去の問題)等をカウンセラーの方に聞いてもらっているうちに、『(話してみて初めて)気が済んだ』『自分をとりまく他人のことは、自分の心の持ち方で変わると気が付いた』という部分が大きいのではと思います。 確かにカウンセリングをはじめてから、周りの人間とのかかわりを、自分なりに変えようと努力していたのです。自分の姿勢を少し変えたといいましょうか。その間に不思議なことに周りの人に様々な変化が起こり、カウンセリングを受けだしたころと比べ状況が好転していることが多いのです。 以前は悩みを吐き出すように話していたのに、もうその必要性をあまり感じません。 このようなときは正直にカウンセラーに話すべきでしょうか? このように変化してきた自分の気持ちにどう対処してよいかわからなくて困っています。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 強制的に受けさせられるカウンセリング

    大学で半年前に人間関係のことで悩みがあってので相談に行ったら、半年間カウンセリングを続けるようにと無理矢理署名させられました。無理矢理というのは、なんと学校の司法部の人まで出てきて署名しないと学校から除名する、というものでした。それで半年ならいいか、と署名しました。悩み自体は大したことではなかったで、結局自分で解決してしまいました。カウンセリングは何の役にも立ちませんでした。それなのにここ半年間、他愛もない世間話をするためだけにカウンセリングを受けさせられてきました。それでカウンセリングを終了したいのですが、先週また「もう六ヶ月カウンセリングを続けましょう」と署名用紙をもらいました。正直、この人達おかしいです。多分、カウンセラーにもノルマがあるのでしょうが、納得いきません。きっとこのまま卒業まで続くんでしょう。法律的にこの人達を訴えることは出来るのでしょうか?

  • カウンセリングに行くと余計疲れる

    こんにちは。 カウンセリングについて質問です。 カウンセリングに行くと、 色々聞かれて、突っ込まれて・・・ だんだん自分の悩みが何だかわからなくなったり、 話したくもない事を探られたり、 余計に疲れることってありませんか? 仕事の悩みを相談・・・なのに私生活の方ばかり聞いてくる。 ある部分を見るには、ある部分だけではなく、 他の部分も見ないと、その根本が探れないのだろう・・・って 言うのもわかる気もします。。。 だから、ある程度はなさないといけないのかな? 話したくないことまで聞かれて、嫌な事も思い出し、 でも上記のように「話さないと根本が見えないのかな?」と思い、 カウンセラーに話してしまったことを考えると、 凹んでしまいます。 お金も出して、個人情報話して、凹んで・・・ 本当に守秘してくれるのか?と不安になり、考え込んで・・・疲れました。 悩みのある程度は、自分でも解決しているのですが、 いざ相手にそのことを説明するとなると、上手く出来ないので、 どうも関係ないこと、話したくないことまで話す始末・・・ これが全て自分で解決できるのだったら、 カウンセラーに行く必要もないのですが、 自力解決出来ないから行くんですよね・・・なんか色々考えて疲れちゃいました。 カウンセラーに行くと言う事は、 色々と話さないといけないのでしょうかね? 如何なのでしょうか?

  • カウンセリングって・・・

    カウンセリングって・・・ 現在、心療内科の勧めでカウンセリングを受けています。 明日が4回目になるんですが、ちょっと不信に思っているので質問させて下さい。 私の担当のカウンセラーさんなんですが、どうも前回の話を覚えていないようなのです。 当然、多くの患者さんを抱えているのでいちいち個人の事を把握していられない事は分かっているのですが、カウンセリング中に話した内容をメモしているのでそれを読み返せば良いと思うのですが、読み返さずに前回と同じ質問をしてくるんです。しかも、「これ宿題ね」と言われた物も忘れられていました。 正直、同じ話をもう一度するのは辛いし、先に進んでいない感じがします。 しかも、カウンセラーの都合が悪くなったという事で予約日を1カ月後に変更されてしまいました。 保険適用外なので1回50分8000円の料金は痛いです。。。 あまり良いカウンセラーじゃないような気がするんですが、どうなのでしょうか? それとも同じ話をさせるのはカウンセリングの一環なのでしょうか? 宜しくお願いします。