• ベストアンサー

逮捕後の裏づけ捜査時間について

こんばんわ。再投稿いたします(>_<) 警察の事情に詳しい方教えてくださいm(__)m 犯人逮捕後、裏づけ捜査(動機、犯行の再現、検察への書類作成など)一般的にはどれくらい時間のかかるもなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

♯1さんの言われるのは、逮捕後、検察官に送致するまでの間に限定されています。質問者さんが聞かれているのは、そのまたさらに後のことではないでしょうか?実際は、逮捕・送致後の勾留中に、さらに数々の捜査が行われます。基本的に10日間ですが、延長もあり得ます。また、再逮捕すれば、さらに長期になるでしょう。一方、勾留の必要なしと判断されたら、釈放となります。が、決して捜査が終了したというわけではありません。  質問者さんの言われる「一般的」という意味が分かりませんが、要するに、ケースバイケースということです。当たり前といえば当たり前か(笑)。

b767b767
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本は10日ですか。 逮捕後から検察に出す資料等を考えると1ヶ月は かかるのかなー?と思っていました。

その他の回答 (1)

• h2go
回答No.1

警察ですよね。 警察は逮捕後48時間以内に検察に送るか釈放しなければなりません。 あるいは死体遺棄で逮捕した場合などは殺人で再逮捕します。 基本的に現行犯以外の逮捕はこの48時間以内の送検を前提に逮捕に踏み切ります。

b767b767
質問者

お礼

ありがとうございました。