• 締切済み

医療の仕事の種類教えてくださいッッ!!!

どーも、、こんにちはぁぁ 即行質問なんですが・・ 医療関係の仕事にはどんな種類があるんですか?? たくさんあると思いますが・・できれば全部教えてほしいです☆ よろしくお願いします。。

noname#9750
noname#9750
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

職種によってその認定組織が違い、医療事務など資格の統一ができていない種類のものもあります。 リンク先をご覧下さい

参考URL:
http://www.tottoku.com/iryou-kyuukyuu-eisei-fukusi.html
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.4

こんばんわ!当方医療従事者です。臨床工学技師、義肢装具や入れ歯を作る仕事(名前忘れました。失礼)なんてのもあったと思います。 ところで#2さんの仰る接骨医って何のことでしょう?日本にそのような資格ありましたっけ?(確か傷骨科というと中国語で整形外科のことですが、それと関係ありますか?) 種類を大別すると、メディカルとコメディカルとなるのでしょうが、○○助手とかナースエイドなどといって法制化されていない仕事もあります。ただしこの場合、治療として患者さんに触れる事は出来ません。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

沢山あって書ききれませんので、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://shingaku.mycom.co.jp/shigoto/d.html
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.2

「13歳からのハローワーク」村上龍 を見てみると 医師、看護師、保健師、助産師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、視能訓練師、言語聴覚師、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、歯科技工士、診療放射線技師、臨床検査技師、あん摩マッサージ指圧師、鍼灸師、接骨医、柔道整復師、整体師、リフレクソロジスト、医療秘書、医療事務員、医薬情報担当者、移植コーディネーターが掲載されています。 このほかに、医療関係の機械や薬品の製造・販売業もあるでしょうし、病院の清掃、給食も広義の医療関係かもしれません。

noname#87517
noname#87517
回答No.1

こんばんは 医者(科は沢山) 看護士 看護助手 薬剤師 放射線技師 臨床検査技師 臨床工学士 作業療法士 柔道せいたいし 医療事務 介護福祉士 医療機器メーカーでの仕事 何かまたわかったら回答しまーす

関連するQ&A

  • 医療廃棄物の種類を教えてほしい

    仕事上の関係で一般廃棄物をあっかっているが、ごくまれに、一般廃棄物の中に、医療廃棄物らしき物が含まれているみたいなので、どのよな、種類があるかを教えてほしい

  • 医療に関わる仕事

    短大卒。34歳。特に何の資格も持たない主婦です。 昔から医療関係の仕事にあこがれていたのですが 結局、普通の会社員になり現在専業主婦です。 医療の仕事は沢山あって本当に様々だと思います。 今からでも遅くなく、医療の仕事につけるような資格はありますか? またどんな職種(医療の中で)がありますか? ホームヘルパーも考えたのですが、できれば介護職ではない方がいいです。

  • 医療に関する仕事、資格

    医療に関する仕事 現在SEをやっています。方向転換をしたく医療関係に興味があります。 医療に関する仕事につくにはどんな資格があればいいのでしょうか? (看護士、薬剤師のように大学等にいかなくては試験すら受けられない資格を除く) または資格がなくてもできるものを教えてください。 ホームヘルパー(老人介護)は知っているのでそれ以外をお願いします。 医療機関などで働きたいと思っていますので、 患者さんを相手にする仕事でなくてもかまいません。 IT関係の仕事は資格は飾りにすぎないのでなくてもOKなんですけどね(^o^ まれに中途で院内SEとかを募集していますが、非常に倍率が高く厳しい状態でした。

  • 30代からの医療系のお仕事

    現在、プログラマーのお仕事をしていて、有意義で楽しい仕事ですが そろそろ、違う仕事をしてみたくなりました。 あまり人間関係は得意ではありませんが もうちょっと人と触れ合う時間がある仕事がいいかと思い 今から(30代)でもはじめられる医療系の仕事を探しています。 自分なりに調べて、医療事務や医療秘書などがいいかと思いました。 どうでしょうか。 資格は取れてもニーズがない、とか、実務はキツいなどなど 実際の話がきけるとありがたいです。 どんなことでもよいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 医療事務の仕事にはどうしたらつけますか?

    こんばんは。 就職の御相談です。 うちの妹が、医療事務の仕事につきたいということで質問しています。 あちらこちらに聞くとコネが大きいとか。 大学病院の事務や大手病院なんかの事務だと人伝いで就職したり、バイトしたり しているような話を聞きました。 医療関係に親族が従事していなるとか、そのような知り合いがいないと厳しい のでしょうか。 すいませんが、教えてください。

  • 医療事務の仕事

    なんですが、コンピュータを使用するかしないかで仕事が分かれるんですか?そのほか医療事務の仕事の経験者、かんけいしゃなんかいらしたら、なんでも情報書いてください。

  • 医療事務の仕事について

    医療事務の仕事について質問です 医療事務の仕事で ◎私服OK ◎医療事務の資格不要 ◎土日休み なんて条件の医療事務ってあるんでしょうか? 妹が病院の薬局?の医療事務の仕事に就いたと言い張るのですが、私は医療事務の仕事で私服の人なんて見たことありません。職場へ行ってから着替えるのでしょうか?また、病院なのに土曜日医療事務が休みとかありえるんですか?普通なら月~土曜日の午前まで仕事してますよね? 経験者の方などの意見が欲しいです

  • 医療ビジネスの仕事

    僕は今高3です。ビジネス系の専門学校の医療ビジネスコースに合格し、入学する予定でいます。 でも、面接試験の最後に医療ビジネスの仕事は男子には無理があるというようなことを話されました。求人や給料のことについてです。 僕は、医療関係の職業につくのが目標で、高3になったぐらいの時に医療秘書という仕事にとても興味を抱きました。そして、この専門学校を受験しました。しかし、最初に書いたようなリスクが出てきてどうしようかととても悩んでいます。そのコースを卒業しても、一般企業でも大丈夫なのですがなかなか医療秘書のような仕事が諦められません。 雇用問題から見て諦めるしかないのでしょうか?

  • 医療事務の仕事は、どこもこんなにキツいのですか?

    大きな病院で、医療事務の仕事を始めました。一応、勤務時間は決まっているのですが、その時間に終了した事がありません。仕事になれないので時間がかかるので、多少の延長はやむを得ないと思うのですが、毎日ほとんど1時間以上、時には2時間くらいの時間延長で、かつ、残業とはみなされず、給料は支給されません。医療事務の仕事は残業も多く、給料も安いわりにはキツい仕事だとは聞いていましたが、どこでも、こんな感じなのでしょうか?これから医療事務の勉強をして資格をとりたいとおもっていますが、勉強する時間もないほど疲れてしまい、時間もありません。また、これほどキツい労働条件なら、別の仕事を考えてみようかとさへ思いはじめ、悩んでいます。実際に医療関係にお勤めの方、教えて下さい。

  • 医療知識を生かせる仕事

    こんにちは。私は一昨年看護師免許を取得し半年勤務後に退職しています。 タイトルの通り、というかもう辞めているのですが、人の命を仕事を辞めたいです。ですから、病棟ではなくても施設でもクリニックでも保育所でもやりたくありません。 もともと過度に心配症だったり考えすぎてしまう性格なので、ミスしたら人に危害を加える仕事が本当に苦痛でした。これはもうずっと感じていたことで、母の希望で看護師免許はなんとか取得しましたがずっとやりたくありませんでした。現にそのストレスで体を壊したほどです。 このような状態でほぼ臨床経験もありませんがせっかく身につけた医療の知識を生かせる現場ではない医療関係の仕事はないかとおもい質問させていただきました。

専門家に質問してみよう