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チューンダウン?

最近FDを購入したのですが、欲を言えばという点があります。 車はフルノーマルなのですが、現状より乗り心地を良くする方法(純正より柔らかいダンパー)と排気音を小さくする方法(純正より音が静かなマフラー)はありますでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.4

こんにちは 直接の回答とはならないかもしれませんが・・・ まず、ご質問者様は、中古車で購入されたかと思いますが、年式等によっては大幅な経年 劣化が考えられます。 まず、乗り心地をよくする方法ですが、#3様の回答にあるタイヤの交換が考えられます。 同サイズのタイヤでも、銘柄によりかなり違います。傾向としては、スポーツタイプのハ イグリップタイヤより、高級セダン向けタイヤ等の方が乗り心地が良いでしょう。 また、現状のタイヤサイズ等がわかりませんが、もし17インチ採用のグレードで、16 インチ装着が可能なグレードであれば、16インチ(FDは225/50でしたよね?!)タイヤ のほうが乗り心地が良い傾向となります。 次にショックとスプリングですが、車とのマッチングが大事な部分なので、柔らかい=乗 り心地が良いとは限りません。こちらに関してもショック、スプリング共に消耗部品のひ とつですので、ヘタリがあるようなら純正新品に交換するだけでも充分に効果があります。 また、スポーツグレード?!であれば、他グレードのものを流用する事も考えられますね。 次に排気音ですが、こちらについても、マフラーの劣化により、内部の吸音材等が抜けて しまえば、音量が大きくなる事は充分に考えられます。新品と数年使用したマフラーでは 消音効果に差が出るのは、あまり珍しいことではなく、この点ではマフラーも消耗部品と 考えることが出来ます。保安基準適合マフラーが、経年劣化で保安基準以上の爆音になっ ている事は良くある事ですよ。 車両の年式やメンテナンス状態にもよるでしょうが、各部品を新品に交換することで改善 する可能性は充分にあり、また年式が古く、メンテナンス状況が悪い車であればあるほど 飛躍的に改善すると考えられます。 グレードでの違いや、流用の可否等に関しては、下記のようなHPなどを参考にし、掲示 板で質問してみると良いと思います。もちろん得られた情報が正しいとは限りませんから、 最終的にはご自分での判断にはなると思いますが・・・ 参考URL http://www.carsensor.net/E_special/010918/01.html http://homepage2.nifty.com/7mania/ 以上、もちろん新品に交換したことでご質問者様の考えている効果がでるとは限りませんが、 選択肢の一つとして、参考程度にどうぞ

alpha7477
質問者

お礼

一ヶ月前購入時約3年落ち、走行距離も1万ちょいでしたので、エンジンはもちろん足回り、排気系もまだまだ問題ないだろうと思ったのですが。また購入時ディーラーの車検整備付きという条件で、結果も特に以上なしでした。ただ実際に乗ってみて、FDとはこういうものなのか、自分が購入したFDだけの現象なのかが分からず少々疑心暗鬼気味になっております。ほかのFDと乗り比べることが出来れば納得できるのですが・・・ とりあえず自分で実際にディーラに持ち込んで、ダンパー&マフラーの状態を見てもらおうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 乗り心地を良くする方法: 1、タイヤ交換 BS のREGNO GR-8000(高級車用)なんていいかも。 でも、コーナリング性能は低下しますね。 http://www.bridgestone.co.jp/tire/regno_gr8000/ 2、ショック、サスの交換 チューニングショップでオーダーメードすれば純正より乗り心地よくなると思います。私はスープラですが、純正からADVOXという車高長に換えて、劇的によくなりました。(ふつーの車よりはわるいですけど)あと、値段は高いですね。20~30万くらい。参考までにオーダーメードしてくれるショップです。 http://www.carshop-nishiki.co.jp/ 排気音を小さくする方法: 純正より小さくするには。。。ワンオフ(オーダーメード)で作ってもらうか、テールにインナーサイレンサーを仕込むというのもありでしょう。5000円くらいかな。レース場で使う爆音マフラーを車検を通るようにするために使うのが主目的です。 http://www.sfc2000.com/products/superSoundEv.html#superSoundEv こんなもんでどうでしょうか?

  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.3

最近購入されたという事なので中古車ですね。 今、タイヤは純正ですか?また新品を使われてますか。例え溝があっても賞味期限が切れている場合もあります。個人的にタイヤの状態の影響が感じやすい車だと思います。新品に、また乗り心地なども考慮されたタイヤにすると驚くほど乗り心地が良くなる事があります。 足回りについても、決してやわらかい足が乗り心地がよく感じるというのではないと思います。ショックとバネのマッチングが取れていてあたりのやわらかい足回りで乗り心地が良く感じるものもあるのでFDに詳しいショップなどで相談されてはいかがでしょうか。 ノーマルマフラーより静かなマフラーについてですが、特に回転が落ちるときのこもり音が気になるというのであればアフターもので静かなものがあります。 またノーマルマフラーの状態からの効果ではないのですが、ブレーキランプの裏側に防音効果のある材質のものをつめると室内での音が静かになったように感じます。 マフラーは微妙ですが、タイヤに関してはぜひ足回りの前にお試しください。

alpha7477
質問者

お礼

車が約3年落ちなので、純正タイヤも当然約3年経過となると思います。 タイヤの交換も考えてはいるのですが、それよりも長い目で見たらサスを変えたほうがいいかなと思いまして(劇的に変わることも期待して)。近場に専門ショップがあればなーと常々思っております。 マフラーについては全体的に排気音自体が大きいと感じています。「室内は静か」ではちょっと満足できないかな。 アドバイスありがとうございました。

  • 9013yagi
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

 足回りをやわらかくする方法ですが、FDの場合、純正でも車高調とか、専用ショックとかついてませんでしたっけ?  やわらかくするなら、5ZIGENなどの、ショックとスプリングの種類が豊富なメーカーのもので、一番やわらかいセットにするとか。  ただ、ふわふわして、今度は違う意味で乗り心地が悪くなるかもしれませんが。  FDは、走ってナンボって車ですから、ある程度は我慢するしかないとおもいます。

alpha7477
質問者

お礼

FD6型なのですが、残念ながら純正車高調等は付いていません(いいグレードだと付いてるのかな)。 やわらかい設定のセットってあるんですね。でも買う前(装着前)には乗り心地の変化は体験できないですよね、やはり。迷います。 確かに走って何ぼなのですが、一度カーブの途中でマンホール周りの段差で跳ねて怖い思いをしまして・・・。それに当方のような田舎でガタガタ道が多い地域ではボディーにも悪い影響が出そうで。 アドバイスありがとうございました。

  • GEO-UBS69
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.1

商品の知識でなくてすいませんが、ロータリーの排気系はまともに作るとほとんど音がしないそうです。 雰囲気的には12気筒のロールスロイスやジャガーみたいになるそうです。 それだと返って売れないので、効率を落として(詰まらせて)音を出してるそうですよ。 効率を良くするのはチューンアップですね♪ ついでに効率を下げるのは、デチューンと言います。

alpha7477
質問者

お礼

私もロータリー車は非常に静かな車だと認識していたので、FDの「ボ、ボ、ボ、ボ」(こんな感じかな)的な音がちょっと気になってしまって・・・ わざと音を出してるんですか。私的には非常にもったいない(余計なこと)です。 そういう意味では音を静かにする=効率よくする=チューンアップですね。 (効率下げる=デチューンですね。ありがとうございます。)

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