• ベストアンサー

藤壺マフラー

どうみても純正ものじゃないでしょう、ってな排気音をさせてる車がよく街中を走ってますが、あれは社外品のマフラーに交換するだけで例外なくあんな音が出るようになるんでしょうか、ただ単にはったりを利かせる為だけに高い金を払って交換してるんでしょうか。 V36のマフラーも出ましたが(値段が半端ないので交換はしませんが)、その交換前後のスペックを比較すると、排気音量だけでなく、馬力にトルクも上昇してるようです。 すなわち、マフラーの交換は走行性能の上昇にも直結するのでしょうか。 http://www.fujitsubo.co.jp/product01.php?no=260-15221&reno=00000000000000003926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フジツボ系マフラーを使用していた時期がありましたが、いわゆる割れるような爆音ってことは無いです(爆音系もありますが) 単に爆音目的のメーカーもありますがフジツボマフラーのほとんどが常識の範囲内、スポーツグレードの車と同等レベルです マフラーの性能を一番左右する「パイプ径」、あとは曲げ角度などを調整することで低中速トルクUPし、日常走行が快適になる商品も沢山あり(それらは目に見えて馬力などがアップしませんから無視する人が多いですが…個人的にフジツボはオススメです)もちろん走行性能アップが体感出来ます 音量や音質はタイコ形状やマフラーエンドの直径や材質が大きく影響しますので音量デシベルだけで判断せず、マフラーエンドの厚いものを選ぶとジェントルな音質に、薄いと硬音質になる傾向があると思います。

参考URL:
http://www.fujitsubo.co.jp/sound_catalog.php
viking
質問者

お礼

爆音轟かせて周りを威嚇しながら走りたいとかいう気持ちは皆無でして、純粋に「マフラー交換=性能アップ」となるのなら興味も出てきます、多少の出費も致し方ない感じですが、ガソリン代がすごいかかってる現状を考えると…。 タイコの大小は排気音量に反比例するようですが、となると、V36純正マフラーにもあるだろうタイコを外しちゃったりすると、簡単に爆音を作る事が出来たり!? 興味ないですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • zxcvbnm99
  • ベストアンサー率10% (7/64)
回答No.5

社外マフラーは材質が同じだとすると値段が高いほど静か,安いほどうるさいという傾向があるようです。 直管に近いほど材料使ってないから安いというイメージかな? あとはチタンなどの材質の値段ですね。 >マフラーの交換は走行性能の上昇にも直結するのでしょうか。 純正がしょぼい場合には性能向上するでしょうね。 出口で糞詰まり状態だと口から入っていかないですよね? パワーを出すには口からなるべく多く空気を吸い込んで,なるべく多く燃料を燃やす必要がありますので。

viking
質問者

お礼

V36のパーツはインパルからも色々出てるようでマフラーも見てみましたが、やはり高いです…。 写真だとちょっと分かりにくいですけど、実際装着してみると、やっぱりかっこいいんだろうなーって思ってます。 ちょっとどっかいじりたいなー…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39553
noname#39553
回答No.4

友人がER33に藤壷のレガリスRを装着していましたが、純正並みに静かでしたよ。確かに、GX71の1G-EU用は爆音だったと聞いた事はありますが、サイレンサーなしの直管マフラーでもない限り、現代の、それも最新のV36に装着するマフラーが爆音な筈はないと思いますが? もっとも、NAで大事なのは、パワーとか抜けの良さとかより、アクセルレスポンスの向上だとか、吹け上がりの良さであるので、それを視野に入れてのトコロになるでしょうね・・・。 確かV36は、すでに純正で等長エキマニが搭載されていましたよね・・・。

viking
質問者

お礼

周囲への配慮から、排気音が静かなのは結構な事なんですが、それに終始するとなんだかやる気が出なく、諸手を挙げては喜べないですよね。 吹け上がりの重要性はどんなところにあるんでしょうか。 吹け上がりとか意味不明なんですが、何か部品を交換したりする事で意図的にコントロール出来るんでしょうか。 V36の等長エキマニは,排気の保温効果を高めるステンレス製の2重管構造になってるようです、言ってる事意味不明ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

国土交通省が予定している保安基準の改正で、従来の近接排気騒音に加えて定常走行騒音や加速走行騒音まで広げる事を予定しています。早ければ来年1月施行だとか。 ですからせっかく車検対応と謳っているものと交換しても法改正後は違法とされるものがあるかもしれません。 そもそもサイレンサだけの交換やキャタライザの交換・外しだけだと排圧や排気の脈動が変わってしまい、費用をかけて慎重に設計しないと爆音になる以外のメリットはあまりなく、デメリットはたくさんあります。 ※一部車種で消音器交換で馬力向上することも知っていますが、吸気や燃料噴射マッピング等、全体的に手を入れないとクルマの寿命を著しく短くするだけだと考えています。

viking
質問者

お礼

これまでも数度の改正が行われていて、その度に適合値が小さくなってるようです。 パイプの向きにまで規定があるようで驚きです。 確かに、ナンバーにそれがかかってるようだと取り締まらざるを得ない気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crescente
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

街中を走ってる車の排気音に関しては、マフラーだけとは限りません。 触媒をスポーツタイプに交換したり、外したりするとかなり変わります。(外すと違法改造になります) マフラー交換は排気効率がよくなりパワー、トルクの上昇が本来の交換目的。最近ではサウンドだけの車検にも通らないような下品な爆音車両が増えてきています。 フジツボが高いと思いなら他のあまり名前が知られていないようなメーカーで探してみては?V36でしたらチューニング系雑誌でありそう。 ちなみにフジツボは車検対応マフラーの中でもうるさいほうです。

viking
質問者

お礼

触媒の「交換」はセーフだが、「外す」のはアウトなんですね!? ちなみに触媒って何でしょうか。 性能アップが本来の目的であって、排気音については付随的なものなんですね!? 今よりもっと速くなるのならマフラー交換してみたいですけど、排気音も上昇するとなると、近所迷惑を考えると厳しいものが。 藤壺製品はぎりぎり合法なんですね!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 125スクーターマフラー

    諸事情により125スクーターの購入を検討しております。 シグナスかPCXあたりですが、純正のマフラーて何かスカスカの音がしてイマイチで、 スタイルも非常にかっこ悪いと思っています。 スタイルはさておき、音に関してはわかっていただけるかと思います。 スクーターを購入したらマフラーは社外品に交換しようと思っているのですが、 おススメできるマフラーを紹介していただけませんでしょうか。 条件としましては、 1)純正同等の排気音量。できれば純正音量以下のもの。 2)排気音はスカスカ音がせず、低音でいい音のもの。 3)外観はスタイリッシュでジェントルなもの。 よろしくお願いいたします。

  • バイクの純正マフラー

    現在スカイウェイブ650に乗っております。新車購入でしたが、私は自分好みにカスタムしたバイクよりフルノーマルバイクが大好きなのでどこも部品交換しておりません。私の知り合いに何人かバイクに乗ってる人がいるのですがその人たちはみんな愛車のマフラーを交換していて、純正ノーマルマフラーより社外マフラーの方が優れているみたいなことを言われマフラー交換を薦められました。ノーマルマフラーはダメ度が高いのでしょうか?確かにノーマルマフラーは見た目が地味な感じがしますが、自動車並みに静寂な排気音と低速域での力強いトルクはとても気に入っています。燃費、パワー、静寂性などトータル的に見ればノーマルマフラーと社外マフラーはどちらが優れていますか?ちなみに、燃費、静寂性を犠牲にしてまで見た目や馬力をアップさせたくありません。

  • マフラーを交換したいのですが

    V36スカイライン(2500cc)のマフラーの交換を検討しています。 今、自分の中でフロントパイプからのマフラーまで、FUJITUBO製にしようかなと思っているのですが、問題があります。そのマフラーは3500用になっています。 パイプの径とかが3500用の設計になっているから、2500に装着したら、低回転でのトルクが無くなってしまいますか?もし詳しい方や、同じような感じでマフラーを装着した方がおりましたら、アドバイスをお願いします。 装着したいパーツのホームページを載せましたのでご参考にどうぞ ・フロントパイプ http://www.fujitsubo.co.jp/product01.php?no=610-15221&reno=00000000000000003927 ・マフラー http://www.fujitsubo.co.jp/product01.php?no=260-15221&reno=00000000000000003926

  • アルファ156の純正マフラーの排気音(その2)

    先日、アルファ156(JTS)の純正マフラーの排気音について質問したものです。 1名の方から、『TSですが高回転域のフォロロロ~という良い音は社外マフラーでは聞こえない、 でも、アイドリング辺りが軽い感じ...』というご回答をいただきました。 小生も低回転域のトルクが世間で言われている程細いとは感じてなく、社外マフラーのおかげかなと 思っています。 しかし、純正マフラーの排気音に興味がある一方で、低回転域のトルクが細くなるのではと言う心配もあります。 車検が近いのでその時に純正に変えようか迷っています。 そこでアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • くるまのマフラーについて。

    こんばんわ。 車の純正のマフラーは細くて、音は静かですよね? 私はマフラーを次の目的で交換したいのですが、そういったものはあるのでしょうか? 1:見栄えの良い少し太めのマフラーにしたい。 2:排気効率を高め、馬力!?アップさせたい。 3:音は純正と変わらず静かであってほしい。 また、カッターマフラーというものを見ますが、これは純正マフラーのエンド部分に被せただけで、音はうるさくなってしまうのでしょうか? わたしは、見た目が良く、なおかつ排気効率がよく、静かなものを取り付けたいのですが、そういうマフラーって無いのでしょうか?

  • エアクリ、マフラーについて

    エアクリ、マフラーについて お世話になります。 ノーマルのエアクリやマフラーってすごい遠回りな構造になっていますが、 ・ヌケを悪くして低速トルクを確保する ・吸気音、排気音を抑える ・雨水等の浸入を防ぐ 以外に意味はありますか? また、社外マフラーのようなストレートタイプのヌケが良すぎるマフラーでもエンドの穴を細く加工すればノーマル並の低速トルクを確保することは可能ですか?その場合何か悪影響はありますか? 同様に、パワーフィルターのようなものでもわざと面を覆うようにして吸気量を減らせばノーマル並になったりしますか?その場合何か悪影響はありますか? ?マーク多用ですが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ロードスターの静かなマフラーがほしい

    中古でNA8Cを買ったのですが、社外マフラーの排気音がうるさくてたまりません。これまでセダンにのっていたので余計に感じるようです。セダン並とはいかなくても静かなマフラーをご存知のかた情報をいただけないでしょうか?なんだか普通とは逆の質問だなぁと思いますが、今のままでは音が割れるまで音量をあげないと音楽もきけない状態です。単に純正にもどせばよいのでしょうか?また静音化の技のようなものも同じく募集します。

  • マフラーの音量について

    SR400に乗っているのですが、最近マフラーをノーマルから社外マフラーに交換しました。 しかし音がすさまじく大きいためとても乗っていられません。 音質としては、アイドリングのときは「ドッドッドッドッ」と、音もそれなりに抑えられていて、すごくいい感じですがアクセルを開けると「バリバリバリ!!」と暴走族顔負けのとんでもない音になってしまいます。 ばいく屋さんにも相談したのですが、マフラー加工などはかなりお金がかかってしまうらしいので・・・。 そこで質問なのですが、あまりお金をかけずに音量を抑える方法など、あったら教えてください。キャブの混合気を濃くすることで音量を抑えられると耳にしたのですが本当ですか??よろしくお願いします。

  • MC前の130マークXの社外マフラーについて

    車のカスタムに否定的な人は回答しないでください。 MC前の130マークXを調べていたのですが、この車種の社外マフラーは、 近接排気騒音が80dB程度で純正と変わらない程の音量のマフラーしかないような気がします。 コンパクトカーであるフィットやスイフトは90dBぐらいあるマフラーがあるのに、 それよりも排気量が多く馬力が高いマークXには、何故静かなマフラーしかないのでしょうか。 マークXだからでしょうか?クラウンだったら、86から90dBぐらいのマフラーがあるのでしょうか。

  • マフラー交換の不具合

    質問させて頂きます。 バイクハーレーに乗っています、この度社外のマフラーを交換致しました所 アフターファイヤーがでて、困っていますがネット上似たような事案に付き 検索致しましたら原因の1つに「排気の抜けが良すぎるから」と有りましたが 取り替えたマフラー音は気に入っていて出来るだけ維持したいと考えます、 排気が良すぎるので有ればマフラー内に金属網等の差し込みなどで抜けを 阻害する方法などはどうなんでしょうか、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジ交換後、文字が写らなくなりました。
  • クリーニングしても変わりません。
  • インクは満タンです。
回答を見る