• 締切済み

エンジン不調の原因が分かりません。。

フルノーマルのZXR250のC1型なんですが、一月程前にナサートのフルエキを着けました。 最初のうちは問題無く走っていたのですが 最近になって排気音もボコボコといったカンジでパワーも半分くらいになってしまって。 ひとまずプラグを新品にして純正マフラーに戻したのですが症状が治りません。 今度は白煙がたくさん出るようになりました・・・。 エンジンはかかるのですが詰まった様な排気音です。 5分程走ってエンジンが暖まってくると止まってしまいます。 エンジンが焼き付いてしまったのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

焼きつきの一歩手前、いわゆる「抱きつき」かもしれません。 症状にもよりますが、焼きつき・抱きつきでもエンジンはかかることありますよ。 ひどい焼きつきはピストンとシリンダーが溶接されたようにくっつきますのでダメですけど。 症状によって、 1:リングのみ交換で直る場合、 2:ピストンの当たり面をペーパーで擦って直る場合、 3:ピストンを交換しないとムリな場合、 4:シリンダー(スリーブ)交換しないとダメな場合 があります。 teruoさまの車体が抱きつきだとしたら1~3です。 白煙はオイルが燃焼室に入り込んでいることが多いです。 上から(バルブステムシール)か下から(リング)か、 どちらか。 いずれにせよ腰上は開けないとわかりませんね。

• atkuma
回答No.4

あくまで、今後の処置として、みなさんの回答は正解だけど、症状からすりゃ、リングがヘタってるね。エンジンが焼きついたら、掛かる事はないよ。

teruo25252
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ピストンリング交換した方が良いのですね。 エンジン焼きついていないとの事で少しホッとしました。 修理可能なのか自分では判断つきませんが 皆様のアドバイスを参考にやれるだけの事は やってみようと思います。

• sshiina
回答No.3

#1です。  ZXR250のパーツリストを見てみました。  純正ではスポンジ状のエレメントはついていますね。  この車体は新車の頃から乗られているのですか?  それとも中古で最近購入したものでしょうか?  どちらにしても直キャブ状態じゃキャブにゴミが入って不具合が起こります。  キャブを清掃後、何らかの対策をした方がいいでしょう(ノーマルに戻すなど)  

teruo25252
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり純正では無いようですね。 この車体は中古で2年程前に購入したものです。 不調は感じられなかったので改造等せずに そのままの状態でつい最近まで乗っておりました。 金網ではゴミが入ってしまうので定期的にキャブ清掃 しながらといった感じです。 わざわざ確認までして頂いて有難うございました。

回答No.2

普通の国産車で、純正で金網のみは絶対にありえません。 恐らく前オーナーがエアクリを外してそのままなんでしょう。 そんないい加減な状態ですので、ひょっとしたらキャブのジェット類も改悪されている可能性があります。 ホコリなどによるキャブのつまりも心配ですので、 一度キャブのオーバーホールをし、純正のエアクリをつけ、マフラーも純正の状態で正常に走れるかどうかチェックしましょう。 まず純正での性能が出ていないと、いくら改造しても無駄になります。

teruo25252
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど…ありえないのですか。 ご指摘通りやってみようと思います。

• sshiina
回答No.1

こん**は  エアフィルタ掃除しても一緒かな?  

teruo25252
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前エアクリーナーボックスを開けた事があるのですが ただ荒い金網があるだけで実質直キャブ状態になってました。 あまり自信は無いですが全体的に無改造なので 予想では純正でこの状態かと思うのですが中古で買ったのでわかりません。