• 締切済み

エンジン不調の原因が分かりません。。

フルノーマルのZXR250のC1型なんですが、一月程前にナサートのフルエキを着けました。 最初のうちは問題無く走っていたのですが 最近になって排気音もボコボコといったカンジでパワーも半分くらいになってしまって。 ひとまずプラグを新品にして純正マフラーに戻したのですが症状が治りません。 今度は白煙がたくさん出るようになりました・・・。 エンジンはかかるのですが詰まった様な排気音です。 5分程走ってエンジンが暖まってくると止まってしまいます。 エンジンが焼き付いてしまったのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

焼きつきの一歩手前、いわゆる「抱きつき」かもしれません。 症状にもよりますが、焼きつき・抱きつきでもエンジンはかかることありますよ。 ひどい焼きつきはピストンとシリンダーが溶接されたようにくっつきますのでダメですけど。 症状によって、 1:リングのみ交換で直る場合、 2:ピストンの当たり面をペーパーで擦って直る場合、 3:ピストンを交換しないとムリな場合、 4:シリンダー(スリーブ)交換しないとダメな場合 があります。 teruoさまの車体が抱きつきだとしたら1~3です。 白煙はオイルが燃焼室に入り込んでいることが多いです。 上から(バルブステムシール)か下から(リング)か、 どちらか。 いずれにせよ腰上は開けないとわかりませんね。

  • atkuma
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.4

あくまで、今後の処置として、みなさんの回答は正解だけど、症状からすりゃ、リングがヘタってるね。エンジンが焼きついたら、掛かる事はないよ。

teruo25252
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ピストンリング交換した方が良いのですね。 エンジン焼きついていないとの事で少しホッとしました。 修理可能なのか自分では判断つきませんが 皆様のアドバイスを参考にやれるだけの事は やってみようと思います。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

#1です。  ZXR250のパーツリストを見てみました。  純正ではスポンジ状のエレメントはついていますね。  この車体は新車の頃から乗られているのですか?  それとも中古で最近購入したものでしょうか?  どちらにしても直キャブ状態じゃキャブにゴミが入って不具合が起こります。  キャブを清掃後、何らかの対策をした方がいいでしょう(ノーマルに戻すなど)  

teruo25252
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり純正では無いようですね。 この車体は中古で2年程前に購入したものです。 不調は感じられなかったので改造等せずに そのままの状態でつい最近まで乗っておりました。 金網ではゴミが入ってしまうので定期的にキャブ清掃 しながらといった感じです。 わざわざ確認までして頂いて有難うございました。

回答No.2

普通の国産車で、純正で金網のみは絶対にありえません。 恐らく前オーナーがエアクリを外してそのままなんでしょう。 そんないい加減な状態ですので、ひょっとしたらキャブのジェット類も改悪されている可能性があります。 ホコリなどによるキャブのつまりも心配ですので、 一度キャブのオーバーホールをし、純正のエアクリをつけ、マフラーも純正の状態で正常に走れるかどうかチェックしましょう。 まず純正での性能が出ていないと、いくら改造しても無駄になります。

teruo25252
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど…ありえないのですか。 ご指摘通りやってみようと思います。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  エアフィルタ掃除しても一緒かな?  

teruo25252
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前エアクリーナーボックスを開けた事があるのですが ただ荒い金網があるだけで実質直キャブ状態になってました。 あまり自信は無いですが全体的に無改造なので 予想では純正でこの状態かと思うのですが中古で買ったのでわかりません。

関連するQ&A

  • R1-Zエンジン不調

    初期型R1-Zに乗っています。 暖かくなり、最近エンジンをかけたのですが、エンジン不調になっていました。 【症状】 ・3000回転以下ではパワーが出ません。(3000回転以下では発進すら出来ず・・・) ・何とかアイドリングは出来ても吹けない、パワーが無い・・・ ・3000回転以上だと普通に走行可能です。 ・YPVS正常。 【車両状態】 エンジン腰上OH キャブOH(ジェット全て純正新品交換) リードバルブ交換 プラグケーブル交換 チャンバー掃除 バッテリーレス化 してからちょうど2年。2年間は特にメンテ無し。 【処置】 ・プラグ交換(特に湿ってもいない。)→キャブOH(吹け上がりは良くなってが、改善されず。) 【今後の予定】 ・プラグケーブル交換。 以上です。 燃料供給OK。 オイル供給OK。(チャンバーからの白煙から。) なので、点火系を確認しようかと考えています。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • 【Vガンマ】 突然のエンジン停止の原因は?

    RGV250、VJ22型の突然の不調についての質問です。 【車両のメンテ状態】 ・プラグ、コード、コイル新品 ・キャブOH済 ・突然止まるまでは、何の問題もなく快調でした 本日、峠で気持ちよく走っている最中、突然エンジンがフケなくなり、 バイクを路肩に寄せたら、そのままエンジンが停止してしまいました。 プラグをすぐチェックしましたが、問題ありませんでした。再度エンジンを掛けると、アイドリングせず、エンジンもまったく力が出ませんが、なんとかアクセルを煽って半クラで前に進めるので、なんとか自走で帰路につきました。何が原因の可能性があり、どのように対処すればいいのか教えてください。 不調の症状の詳細は以下の通りです。 【現在の症状】 ・力はまるで出ない。 ・アイドリングはしないし、エンジンはまるで吹けない。 ・排気は一応2気筒ともしますが、「ポフッ!!」とまるで、ターボ車の社外ブローオフバルブ?のような異常な爆発音が鳴る。 ・キックは通常に降りる ・なんとか自走しましたが、エンジンを停めても、片方のサイレンサーから白煙が出続けます。 ・こげ臭い ・メインジェットが片方外れているような症状だったので、キャブは家にもどってからすぐ確認してみましたが、問題なしでした。 以上、すみませんが、お助けください。。。

  • エンジンの排気音について

    こんにちは、お世話になります。 平成11年式セリカST202(3S-GE VVT-i)に乗っています。 先日高速道路を4時間くらい走行したところ、エンジンの排気音が変わってしまいました。 ストレート構造のマフラーを装着しており、以前は抜けが良い音だったのが今はこもり気味で純正マフラーに近い音質になっています。また音量もかなり小さくなっています。 高速道路を走っていたときは、インナーサイレンサーを装着していたのですが、後々サイレンサーをつけたまま高速を走るとマズいということを知り、走行後排気音も変わってしまっていることから、不安になっています。 (高速走行中、一瞬ですがアクセル踏み込んでxxxkmまで出してしまいました) 無知な私が悪いのですが、排気音が変わってしまった原因として考えられることは何かありますでしょうか? ちなみに、サイレンサー自体は壊れていませんでした。シリンダーがやられたのかと思いましたがパワー不足も感じませんし燃費も前と変わりません。ただエンジンオイルは交換して間もないのにかなり黒かったです。エンジンと吸排気系ではマフラーとプラグ以外はノーマルです。 近いうちに定期点検ついでにディーラーに相談するつもりですが、その前に考えられる原因を知っておきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 不調の原因を教えてください。

    ビーノ5AUです。 吹き上がりがもたつき、音もこもり回転があがりません。 ヤフオクで中古で購入し2年くらいたち、始動が困難になったのでキャブを点検したらスターターセットを固定しているプレートが無くなり、上に抜けかかっていました。プレートを注文し正常に取り付けたら一発で始動するようになりました。 最近、加速が悪く坂道での力が無くなったので吸排気関係を考え、マフラーを中国製ですが交換したり、エアフィルターのスポンジに返しのオイルがひどく付着し、容器からしたたり落ちていたのでスポンジを絞ったりしましたが、多少改善したくらいです。更に点検したらクラッチスプリングが一本折れてプーリーの羽を折ったりベルト当たり面が傷ついていたのでウエイトローラー、ドライブベルトを新品に、プーリーとクラッチは純正の中古に換え清掃して油分を落とし組みましたが変化なしです。 燃料フィルターも詰まり気味だったのでタンクも一緒に清掃し、プラグも指定の新品に換えました。キャブは各ノズルにエアーを吹いたりして清掃しましたが、プラグは黒くくすぶっているかのようです。ゴム製のインマニもリードバルブも正常でした。 あと残りはエンジン本体でしょうか?もう素人の限界を感じ参っています。 またキャブのスターターセットのすぐ横にフロート室につながる穴の出口が何もつながれずに出ていますが、このままで正常ですか。それとも何かがつながっていたのですか。 このことや不調の原因を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エンジンストップでマフラーから白煙が…。

    ZXR250というバイクに乗っております。 普段の走行(1万回転以下)では白煙は見られませんが、峠などで1万回転~を多用した走りをした後でエンジンをすぐに止めて、再始動した瞬間マフラーから白煙がボフッと出ます。酷い時には止めた瞬間から白煙が染み出るように出てきます。 普段はマフラーから白煙が出ることはないようですが、常にオイルの匂いはしています。 自分はオイル下がりもしくは上がりかと思ったのですが、普段使う際には全く症状がでないので何か他に原因があるか気になりました。 簡単な説明ですが、疑わしい原因は何でしょうか? オイル下がりもしくは上がりなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • タービンですか? エンジンですか?

    タービンブローか?エンジンブローか? 初めに 車に関しては全くの素人です レガシィ GTB-Etune 2,0ツインターボ AT車 FUJITSUBO Legalis VIABLE BLITZ製POWER METER SJ ターボタイマー装備してます。 この車ををネットで購入し、高速道路で140Kで走行中、車の POWERスイッチを入れた瞬間?? 音がしたか? は わかりませんが、アクセルを踏んでも加速しなくなったので、異常と考え、インターを降りました、路上に止めたら カタカタ ガラガラ みたいな音がしました。 エンジンを止め、直ぐにエンジンを掛けたら白煙が出ました、直ぐに車屋に電話したら、装備品をいじりましたか?と、聞かれたので、馬鹿正直にいじったと言ったら、コンピューターですから、いじってしまうとタービンに影響が出て壊れる事があると言われました、引き渡しをしたらクレーム一切なしの約束ですから、起きてしまったことはもうどうしようもありません。 それで、症状としては、4500回転くらいでギヤチェンジして パワーは普通自動車並み、単なる重い2000CCの遅い車です。 エンジンをかけると白煙がでますが、アイドリングでは白煙はでません、 空ぶかしをすると物凄い?白煙がでますが、暫くすると白煙は止まります。 アイドリングは正常です。 エンジンか?タービンか? それともどちらもこわれたのでしょうか? 簡単な症状でしか説明ですいませんが、こんな感じです エレメントやオイル交換、プラグの点検くらいはできますが エンジンとかやられてなければ良いのですか、良きアドバイスお願いします。 最初に言いましたが、車には全くと言って素人です。初めに、車の知識は全くありません。宜しくお願いします。 宜しくおねがいします。 補足

  • タービン?エンジン?どちらも壊れてますか?

    初めに 車に関しては全くの素人です レガシィ GTB-Etune 2,0ツインターボ AT車 FUJITSUBO Legalis VIABLE BLITZ製POWER METER SJ ターボタイマー装備してます。 この車ををネットで購入し、高速道路で140Kで走行中、車の POWERスイッチを入れた瞬間?? 音がしたか? は わかりませんが、アクセルを踏んでも加速しなくなったので、異常と考え、インターを降りました、路上に止めたら カタカタ ガラガラ みたいな音がしました。 エンジンを止め、直ぐにエンジンを掛けたら白煙が出ました、直ぐに車屋に電話したら、装備品をいじりましたか?と、聞かれたので、馬鹿正直にいじったと言ったら、コンピューターですから、いじってしまうとタービンに影響が出て壊れる事があると言われました、引き渡しをしたらクレーム一切なしの約束ですから、起きてしまったことはもうどうしようもありません。 それで、症状としては、4500回転くらいでギヤチェンジして パワーは普通自動車並み、単なる重い2000CCの遅い車です。 エンジンをかけると白煙がでますが、アイドリングでは白煙はでません、 空ぶかしをすると物凄い?白煙がでますが、暫くすると白煙は止まります。 アイドリングは正常です。 エンジンか?タービンか? それともどちらもこわれたのでしょうか? 簡単な症状でしか説明ですいませんが、こんな感じです エレメントやオイル交換、プラグの点検くらいはできますが エンジンとかやられてなければ良いのですか、良きアドバイスお願いします。 最初に言いましたが、車には全くと言って素人です。初めに、車の知識は全くありません。宜しくお願いします。 宜しくおねがいします。

  • エンジンの不調について・・・。

    バリオスA6型についての質問です。 不動だったバリオスを最近レストア中なのですが、エンジンがかかりません。どなたかご教授いただけないでしょうか? 不調の内容として・・・ ●二週間前までエンジンはかかっていましたが、4000回転以下になると止まってしまうという状況でした。 キャブからガソリンが漏れているという状況でした。 ●その後、多少時間おいたら、エンジンすらかからなくなりました。 ●キャブを一度分解、清掃しました。 漏れはなくなったものの、エンジンはかかりません。 ●セルはしっかり動いています。プラグも先週交換済みです。 ●マフラーから、ゴボゴボと多少の排気があります。 ●電装系に問題はないと思われます。 以上が現状です。原因としてはどんなものが挙げられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • [原付:ジョーカー]エンジンがかかるけど、動かない

    中古で購入したHONDAのジョーカーに乗っています。 エンジントラブルで動かなくなったため、同じジョーカーのエンジン(走行距離:9,000km 腰下・キャブ一式)を積み換えしました。 ※この時に以下の部品を交換しています。  ・プラグ      (新品:純正品)  ・Vベルト     (新品:純正品)  ・プーリー     (新品:社外品:NEWハイスピードプーリー横綱)  ・マフラー     (中古:社外品:ベリアル もともと使用していた物) エンジンはセルで1発始動するのですが、スロットルを空けても前に進まない状態です。(実際にはかなりノロノロだけど進む) エンジンはちゃんと吹けている気がするのですが、トルクが感じられません。 ※プーリーとマフラーを純正に戻しても症状が替わりませんでした。 怪しいと思うのは  [クラッチが滑っている。]  [エアクリーナが汚れている。]  [キャブの設定がおかしいか又は、汚れている] ぐらいしか思いつきません・・・・。 原因として考えられる事象を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スーパーカブ エンジン

    カブエンジンなのですが アイドリングしません。 キックでエンジンかかるのですが 直ぐに止まってしまいます。 マフラーから少し白煙が出て・プラグも黒い煤で真っ黒になります。 キャブも清掃したのですが直りません。 アドバイスいただけるとありがたいです。