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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:S15 NAの排気チューンについて)

S15 NAの排気チューンについて

このQ&Aのポイント
  • S15(NA)の排気チューンについての質問です。マフラーやエキマニ、触媒の交換を考えていますが、純正触媒の交換に迷っています。
  • 現在の排気チューンの状態は、Super EX BASIC VERSION(フジツボ)のエキマニ、EXAS EVO TUNE(GP Sports)のマフラー、純正触媒です。
  • スポーツ触媒を考えていますが、トルクや最高速などの評価も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

NAだと排気系は効き目があまりありません。 エンジンに近い箇所なら、ある程度は効きますが。 効くのは 吸気系とコンピューターの現車実走空燃比セッティングです。 パワー空燃比に持って行くだけで 全く別物になります。 この場合、マフラーはノーマルでもオッケーです。

brian15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・チューニングするなら効果的には 呼気>排気 といった感じなんですね。 勉強になります! 一応触媒はスポーツ触媒のほうを候補にしておいて、 次は呼気チューンのほうに力を入れていきたいと思います。

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その他の回答 (3)

回答No.4

当然ナンバー無しのお話ですよね。 性能的にも経済的にも触媒レス。

brian15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然ナンバーなしです! 結構スポーツ触媒派と触媒レス派に分かれるようですね 4名の方に回答頂きました結果、結局スポーツ触媒のほうにしてみようと思います。

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noname#214454
noname#214454
回答No.2

もう理解していると思いますが、NAで触媒ストレートを付けてもあまり費用対高価は良くありません。高回転域でほんの僅かに伸びが見られますが、肝心の低速トルクが薄くなる害の方が大きいですし、音も大きくなります。このパーツを組むくらいなら、エンジンオイル交換代に回した方が余程良い効果が得られます。

brian15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低速トルクのダウンは薄々なるんじゃないかと予想はしてましたが、 高回転域もそこまで伸びないと言う感じですか・・・。 ならば触媒ストレートはボツですね。 後はスポーツ触媒でも抜けが良すぎるんじゃないか?といった疑問が ありますので、良ければそちらの回答もよろしくお願いします。

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noname#161268
noname#161268
回答No.1

NAに付けたときの効果はわかりませんが、ターボだとスポーツ触媒は効果ありますよ。体感的にもパワーが上がったのがわかるし、数値的にも上がるようです。僕は古い33GT-Rに入れています。触媒ストレートは車検にとおらないし、排ガスが猛烈に臭いのでやるならサーキットだけの方がいいです。それがめんどくさいならスポーツ触媒でしょう。NAでパワーアップは結局回転数ですので、純正より抵抗が少なければ上のパワーアップは期待できます。走る場所によってラップタイムがどうなるかはわかりませんけど。

brian15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触媒ストレートはあまりオススメできなさそうですね やはりスポーツ触媒一択になるんでしょうかね NAでのパワーアップはあまり見込めなさそうですし、 トルクのほうを考えると断然純正触媒orスポーツ触媒になるんでしょうかね

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