• 締切済み
  • 困ってます

エストレヤのキャブ車に乗ってます。

エストレヤのキャブ車に乗ってます。 ノーマルマフラーの形はキャブトン型で気に入ってるんですが、音がちょっと軽いので換えたいとな~、と… そしたらバイク屋さんに『排気口の口径がデカいとエンジンが焼けちまうよ』と言われました。純正と同じくらいなら良いそうです。 口径が小さめのマフラーでエストレヤにおすすめのがありましたらご教授ください。 それともう一点、スパトラみたいなのは口径はどうなっているんでしょうか(?_?)

みんなの回答

• 回答No.1
  • betarev

『排気口の口径がデカいとエンジンが焼けちまうよ』という話は「抜けの良いマフラー」という意味で言った言葉ですね。スーパートラップ等は出口の口径が大きく見えますが、排気抵抗を与えているので出口は小さいのと同じです。つまり出口が大きく見えても排気抵抗を与えているマフラーなら大丈夫です。また、単純に出口口径の大きいマフラーを付けてもエンジンが焼けるとは限りません。キャブの燃料を濃いめに設定するなど調整はいくらでもできます。エストレヤにお勧めのマフラー等はヤフオク等で検索したらいくらでもありそうです。

質問者からのお礼

なるほど、そういうことですか。 ポイントはキャブの調整はですか。 ヤフオクも見てみます ありがとうございました。