• ベストアンサー

「10万円」ご祝儀の現実はどうなってますか?

tomato5656の回答

回答No.8

こんにちは。 関西在住です。 4人兄弟ですが、今のところ、うちでは兄弟の夫婦で5万が相場です。 弟(20代前半)の結婚式が去年ありましたが、私と彼氏で5万、上の弟3万、その彼女3万、一番下の妹は2万でした。 「どうせ同じ額が動くだけ」というのも理由ですが、社会人でも全員が1、2年目なので、10万は出せません。 また、母が節約好きというのもあり、あまり豪華なことをする雰囲気ではありません。(でも、普通くらいですよ (^ ^;)) たぶん、10万も出したら驚かれます。 母は、上の弟たちには、「二人で5万にしたらよかったのに!」と言っていました。 私は母の言う額ぴったりですが、実はそれとなく母に相談して決めました。 「うちはこのくらい」という家での相場があると思うので、それを聞くのが一番いいと思います。

blueyellow
質問者

お礼

待ってました!!現実派(^_^)v ウチの実家だけなら問題ないんですが・・・ 妹のダンナ一家が未知の領域です^^; でも、とりあえず、祝い額は少ないが赤字荷担ではない、 という部分でありとは思うんですよねぇ~^^;ゞ どうもありがとうございました。