• ベストアンサー

日本人は夜景が好きで外国人は日中の風景を好むのはなぜ?

以前NYやハワイでヘリコプターツアーに参加すると 夜景を見て喜ぶのは日本人ぐらいだと言われました。 昼間の風景を楽しむツアーの方が外国の方には人気のようです。 素朴な疑問ですが、なぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.8

国土の広さが問題なのかなぁと思います。 日本は狭くて眺望がいい所は限られていますよね? 紅葉の時期に行く時間は日中ですから日中も好む、 ただ東京などは眺望のいい所や自然が少ないしビルを日中見ても・・つまらないですよね。狭い以上どうやったら楽しめるか、と言う結果何も見えない夜電気がついてる夜景が綺麗だと言う事に気づいていた、つまり狭いがゆえに夜景の楽しみ方を知れた♪ 怪我の功名じゃないですけど狭い日本を楽しむ日本人の知恵かなぁって思います。 香港も小さい都市ですがやはり夜景綺麗だし・・、 海外はわざわざ夜に夜景を見に行かなくても見るところ沢山有りますし、あ!でもハワイなんかはやっぱり夜景見に行きますよね^^ ヘリを使って夜景を見るのは日本人位・・ですか? ヘリから見る夜景が綺麗だと思う感性ですよねぇ

noname#74264
質問者

お礼

なるほど、確かに昼間の新宿なんてつまんないですよね(--;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

一概にそうとも言えないと思います。 確かに日本人の場合は、雑誌とかで「夜景のきれいな‥」みたいな特集をよくやっていますよね。そのようなデート本などの影響もあるのではないかと思います。 つまり夜景の方が「おしゃれ度」が高いと思っている人が多いのだと思います。(昼景も夜景も同じ景色なのですが) 対して外国人が夜景を楽しまないとは思いません。 彼らにとっては景色が美しいかどうかで、昼夜の別は関係ないのではないでしょうか。 ハワイのシェラトンワイキキにあるレストラン「ハノハノルーム」やもう無くなってしまいましたが、ニューヨークの世界貿易センタービルの最上階レストラン「トップ・オブ・ザ・ワールド」も多くの外国人で賑わっていましたから

noname#74264
質問者

お礼

最上階レストランですか・・やっぱり夜景目的でもあるんですよね?(笑) 日本人も同じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

谷崎潤一郎も「陰影礼讃」というエッセイで似たようなことについて考察していました。 夜景に限らず日本人は「陰影」を好む民族であるということが たとえば、食器、絵画、家の作りなどを例にして取り上げられています。 70年前に書かれた本ですし 谷崎潤一郎独自の視点にたっての考察ではありますが 今読んでも納得することが多かったので もしまだお読みでなかったら目を通されてもいいかな?と思います。 直接の答えになっていなくて本当に申し訳ありませんが ご参考になればと思いまして。

noname#74264
質問者

お礼

はぁ~~~~~! なるほど。わびさびじゃないけど、日本人の好むものって独特かもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potbou
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

わたし個人の意見を言えば、夜景なんて人工のライトしか見えないので、どこの場所でも大差ないので面白くないです。昼間の方が街や人が分かって楽しいです。 街を絵として美しいと感じるのが好きなのか、人間の活動を感じてそこに自分も参加するのが好きなのか、という価値観や趣味思考の違いはあると思います。日本人がどっちで外国人がどっちか、ということは分かりませんが。。。

noname#74264
質問者

お礼

確かに町や人が小さい様は楽しいですよね(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.4

マスコミに洗脳されていると思いますよ。 今の時期であれば太陽に照らされたもみじ なんかとても綺麗ですけどね。

noname#74264
質問者

お礼

ありがとうございます。太陽の光も素敵ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 その人がたまたまそういう考え方だっただけなのでは?  アメリカのラブロマンス映画でも、主人公が恋人と夜景を楽しむシーンは出てきますよ。  もっとも、小さい頃から「ドドド田舎の夜景」しか知らずに育った人なら、夜景を綺麗だと思ったこと自体がないでしょうけどね。  もちろん、そういう人がいればの話ですけど。

noname#74264
質問者

お礼

私は向こうの映画で夜景を楽しむシーンを見たことがなかったです。あるんですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jazzy-boi
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

日本人には、「夜景は素敵」「夜景はロマンチック」という意識が植え付けられているんではないでしょうか? もちろん日本にも景色の美しい場所はたくさんありますが、都市部などでいえば昼間のビルしか見えない時間帯より、ライトアップされた夜の方が綺麗に感じているんではないでしょうか?  TVや雑誌などのメディアからも、「夜景は綺麗」という先入観が植えつけられているのでしょう。

noname#74264
質問者

お礼

確かにイメージってありますよね。先入観強いのでしょうかね?日本人って

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  単純な答えで恐縮ですが,欧米の先進国は日本より緯度が高く,年間の昼間の時間が短いからではないでしょうか。ですから,明るい時間を楽しんだり,時間を惜しむようにして日光浴を楽しんだりするんじゃないでしょうか。

noname#74264
質問者

お礼

なるほど。お昼は東京なんて楽しい風景なんてないですからね(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人に喜ばれそうな日本風景の写真集

    今度知り合いの外国人の方に日本の風景の写真集をプレゼントしたいと思っています。 日本語が読めないので英語で説明が書いてあるか、 文字が少なめで写真でいっぱいの感じがいいです。 そこでただの風景だけだと飽きてしまってつまらないと思うので ちょっとこだわったものでもいいのかなぁと考えています。 例えば、いろんなお城特集と周りの風景とか、世界遺産だらけとか、 今思いつくのはこれくらいなのですが、 ただの風景というより日本っぽい感じのがいいです。 何かオススメを紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 日本の魅力を伝える外国人の名前を知りたい!

    去年あたり、テレビ番組で日本の魅力を伝える外国人が出ていました。 その方の名前が知りたいです。 その方は、今は60歳くらい?で、20か30歳くらいの時に日本が大好きで単身で日本のどこかの村に移住しました。 民家を買い、自分の手で改装していたら、村の人が手伝ってくれました。 本当の日本の風景の美しさを伝えたいと活動をしていて 散村の風景を壊す日本人を悲しく見ていました。 日本の視点の感性は素晴らしく、商品開発にアドバイスが欲しいと企業の人も相談にきていました。雑誌にはかなり特集されているらしいです。 外国人のツアーコンダクターを行なっており、外国人の視点で日本の素晴らしさを伝えていました。 とあるテレビ番組で特集されていたのですが、番組名も忘れて検索しても全然ヒットしません。 誰か知っている方、その外国人のお名前を教えて下さい!

  • 外国人から見た、えっ・・・これが日本の常識 ?

    今年もあとわずかで終わりますね。 先日TVを見ていて、今年は外国人観光客が過去最高というニュースがありました。 日本に住んでいる外国人の方、結婚して日本に初めて住んだ方 仕事や留学生などさまざまです。 そこで私のいつもの素朴な疑問です(笑) 外国人から見た日本人のこれが常識なの ? と思われている事 これがもしかしたら日本の常識 ? へえって驚いているかもしれない事など。 何気なく私が思ったのは、納豆や梅干を食べている、 外国人から見たら、こんな事なのかなと。 さて博識なみなさんであればどんな事が浮びますか ?

  • 外国人バックパッカーの見学ツアー

    山谷に泊まり外国人バックパッカーの見学ツアーに参加したい、日本人女性です。 ずっと以前、テレビで見たのですが ・築地のセリ見学ツアー ・日本人宅に行って朝ご飯を食べる(\800?) などあったように思います。 私は上のツアー2つに参加したいのですが どこで予約が取れるのでしょうか また、他にどういった日本人らしいツアーがあるか教えて下さい その前に、そもそも日本人でも参加できるのでしょうか

  • 外国土産のチョコがおいしくない

    ハワイだとかチョコレートのお土産もらいますがはっきり言ってチョコの香りしないしおいしくないです。本当に現地の人はこんなチョコレートを普通に食べているのでしょうか。お土産用に作られているものがおいしくないだけでしょうか。日本人(しいて言えば私)と外国人と好みの差でしょうか。悪意はありません。素朴に疑問を持ちました。

  • モンサンミッシェルへの日帰りツアー

    3月にパリにパク5日で行きます。 モンサンミッシェルに行きたいのですが、夜景が素晴らしいと聞きます。 この日程で1泊は無理とわかっているので日帰りのツアーに参加しようと思うのですが 3月なので夜景を見る日帰りツアーがあるようなのですが、夜景を見るツアーにするか 昼間だけの日帰りツアーにするか迷っています。 夜景を見るツアーに参加したことのある方、パリに詳しい方、日程についてなども いろいろなご意見いただければ助かります。

  • 新潟の日本海で日本海らしい風景を探しています。

    1月末に新潟へ、1泊で旅をします。 日本海の写真をとりたいと思っています。 宿が新潟市内なので、そこを拠点にして(電車、バスで)行ける範囲の 日本海の写真を撮りたいと思っています。 以前、秋の日本海を写真におさめるため、直江津や柏崎に行きました。 今回は新潟の上の方(?)で日本海を見てみたいと考えています。 ならべくならば、日本海らしい風景や、他の日本海と違う風景を希望しています。(さびれていてもOK) わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • 外国人から見た日本人のあえぎ方

    ふと疑問に思ったことなんですが、 外国人の方のあえぎ方って日本人とはちょっと(だいぶ?)違いますよね? 日本人から見ると少し違和感を感じてしまう人もいると思うんです。 (それが好きな方もいらっしゃるとは思いますが・・。) それなら反対に外国人の方も、日本人のあえぎ声と言うのは変にみえるものなんでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、一般的にはどうなのか教えて下さい!

  • 私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本

    私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本への印象がなぜ違うのでしょうか? 海外サイトまで行き海外情勢や情報をたまに調べるのですが、外国人は日本にそこまで関心がないようで逆に批難叉は叩かれている叉は無関心無興味。しかし、日本好きな人もいます。ただ、日本文化好きな人は居ますが一部に過ぎない。韓国と比べちゃうけど、実際に外国人の韓国好きよりも日本好きは少ない。 日本は実際に韓国の文化やk-pop、ドラマに劣っている。実際にアニメ好きよりもk-pop好きな方達の方が実際に多い。 ほら、ほとんどの日本アニメは1タイトルごとに考えると海外の人気度知名度は実にショボい。 本当に人気あるのは4千本に近いアニメの本数の中の少数のタイトルのみだけ。 アニメ映画はジブリだけが凄いのみぐらいでしょう。 ですが、k-popのアーティスト個々に分けて1グループごとに考えても桁違いに人気。 韓国ドラマもそう!文化ね。 これが韓国>日本ということなのでしょう。 だから、総合的にも日本好きなのは一部にしかすぎないが少数派。 多分、k-popもそうですが、日本のアニメや漫画などよりは人気あります。他の分野もそう! 韓国が日本より成長したといっていいだろう。 優秀な人材は韓国に多い。更に言えば中国は韓国を遥かに凌ぐくらいに実際は優秀な人材が豊富にいるんですよ。ただ日本には中国の悪い情報しか入ってこないので仕方ないと思いますが。日本には優秀な人材はあまりいない。 更に世界では中国は別格だが問題点がある。 ですが、海外からの人気度知名度評価価値観など様々なことを含めると中国>>>>>韓国>>>>>>>>日本になるのです。総合的にも中国韓国日本の順番です。 ですが、私たちは愛されているとか日本文化は凄いとか誤解しているものと思う。 間違った認識をしているのです。 確かに日本には寿司侍忍者はありますが、元ネタや戦法や技術などは中国の影響と見られている。 実際に外国人が思う日本は他国の模倣とコピーした文化としてしか見られていない。所詮、猿真似文化だと思われています。 独自に進化したといっても、元ネタがあるのだから外国人には通用しないです。 元ネタなどがなく他国にはない自国だけのアイデアのオリジナルが出ない限り。 そこで質問です。 なぜ、私たちが思う日本への外国人の印象と外国人が思う日本への印象が食い違うのはどうしてなの?もしかして、テレビやマスコミや海外の反応シリーズとかに騙されてる?

  • 外国人から見て日本は住みやすいところか

    町とかで外国人を見かけるとき、ふと思うことがあります。 海外から移り住んできた外国人からみて、今の日本という国は住みやすい所なのだろうか?観光でくるにはいいかもしれないけど住むとなると先進国の中でも日本は住みにくい部類なんじゃないか?と それで日本在住の外国人から住み心地等について何か話を聞いた方がいらしたら、この疑問に回答をお願いします。

専門家に質問してみよう