• 締切済み

保険会社の求償について

春先に物損事故をおこしまして 先方の修理見積りが高額のため物損の限度額を超えると判断され、 私の加入していた保険会社が示談代行してくれなくなりました。 その後相手方と交渉をしていましたが相手方の見積りと、 車両の時価との差額が大きく示談がまとまりませんでした。 相手方は自分の加入する保険会社の車両保険を使用し保険金を得たようです。保険金額は当方の主張する金額と相手方の金額の間くらいです(先方から聞きました)。 知り合いに聞いたところ、保険会社から請求がくるよ!といわれましたが 相手方が保険金を受け取ってから3ヶ月たってもなんの連絡もありません。 この場合いつごろ請求がくるものなのでしょうか? また請求がこない場合、時効ってあるのでしょうか? ちなみに現在保険会社を事故当時のものと変更して、たまたま相手方と同じ保険会社に入ってます。。これって何か影響あるでしょうか? 複数質問してすみません。 どなたか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• go_go_go
回答No.3

相手の保険会社は、支払った車両保険金額をあなたに求償してきます。 多分、保険会社所属の弁護士名でされるでしょう。 あなたは、損害賠償請求を受け、以前の保険会社に対物保険金金額まで保険金を請求をします。 差額は自己負担することになります。 相手と同じ保険会社に入っても求償を逃れられるはずもありません。 あなたのような方に事故を起こされた、被害者のかたも迷惑されていると思いますよ。 対物無制限化が進むなか、車両の修理代が対物保険金額を超えるなんて、珍しい話です。 対人賠償も1000万とか2000万なんてことのないようにしてください。

niconi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故を起こしたのは私です。賠償を支払うのは当然と考えております。 また対物保険が少なかったことも今回のような事態を招いた結果かと反省しております。 相手方にご迷惑をおかけしたのは確かなのですが、修理業者と結託して車両の時価の倍以上の請求をされ、これで間違いないから支払え、と言われてもこちらとしても全額支払う必要はないと考えました。 また保険会社の対応についてもかなりこまりました。 保険金額を上回った時点で(保険会社の査定ですが)示談交渉できないということはわかりますが、 今後のアドバイスもなく、とにかく支払うからはやく押印してください!だけでした。 求償を逃れるというつもりではなく、保険に詳しい方に聞いたところ、その金額だと求償されないこともあると聞きましたのでお尋ねしたつもりです。 現在は今回の反省をふまえ、しっかりと保険をかけております。 ありがとうございました。

noname#13482
回答No.2

正確な金額がわからない以上、これ以上のアドバイスはできません。 しかし、このまま請求が来ないことは考えられません。 niconiさんが保険金を受け取っているという事になれば、現時点では相手側からの請求がないにもかかわらず保険金を受け取っている事になってしまいます。無い事故をでっち上げて保険金を受け取る事と同様になってしまいます。この状態は非常にまずい状態です。 早急に相手側の保険会社と連絡を取り、きちんと清算するべきです。 法律の専門家ではないので、時効を迎えるまでは請求が可能という事です。

niconi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

わからない点がいくつかあります。 1.niconiさんの対物保険金額 2.相手の修理金額、車両保険金額 3.過失割合 自分側の保険会社が手を引いたということですが、これは損害賠償をする額が対物保険金額を超えたからですよね。だったら限度額までは相手側に払われてるということですよね。 ちなみに、賠償請求は3年で時効を迎えることになります。 また保険会社の変更と、賠償にまつわる問題とは関係がありません。

niconi
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 説明不足の点、補足いたしました。 宜しくお願いいたします。

niconi
質問者

補足

説明不足の点、補足いたします。 1.2.の具体的な金額はご勘弁ください。 比率でいいますと私の対物保険が「1」としますと 相手の修理金額(見積)が「2」で車両保険金額が「1.5」 となります。 3.の過失割合は10:0でした。 おっしゃる通り、保険会社が見積もった損害賠償額が対物保険金額を超えたので手をひかれたようです。 保険金については私側に支払われています。 このような状態です。 時効は3年ということは、その間はいつでも求償してよいことになるのでしょうか?