• ベストアンサー

会社のメールにホットメールって使いますか??

かなり前、ある求人サイトに自分のプロフィールを載せて、それをみた企業が気に入った人にメールを送るというシステムがあったので、自分のを登録しておいたんです。(でももうどのサイトだったかも思い出せないほど前!)そして、この間ある企業からメールが来ました。日本人が経営している海外の企業だったのですが、そのアドレスがホットメールだったんです。会社の名前@ホットメールドットコムという感じに。2,3回質問などのメールを交換し、諸事情により12月まではちょっと、というと、では落ち着いたらもう一度連絡くださいということでした。その会社にはすごく興味があるし、ぜひぜひ海外でのお仕事もしてみたいと思うのですが、こういうのって、信用しても大丈夫なのでしょうか??会社のホームページの有無を聞くと、従業員3人ほどの小さい会社なのでありませんと言われました。 とりあえず、興味はあるし、やる気もあるという旨を伝え落ち着いたら連絡するということになったのですが、会社のメールにホットメールって使いますか??普通、その会社用のアドレスとか、フリーメールではないアドレスを使いますよね???そういうの、詳しい方いろいろ教えてください。

noname#32087
noname#32087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もろに同じような経験をやっていました。 US に進出するために子会社を作って、まず 1 人を日本からだし、の際、当初は hotmail の Free Account 使っていました。独自に Mail Account 作るとなると結構金もかかりますし、正直言ってその交渉を英語でやるのは最初の頃は大変なので。ただ、言われるように、Mail Address が @hotmail.com のままだと、実際の商売の際にはやはり信用されないので、結局は手当しましたが。 一番最初に試みることとしては、会社名 (少し Modify して見るとかして).com、なり、.co.jp で探ってみると、案外日本の親会社の Homepage にアクセスできるかもしれません。ただ近頃 US は VISA が大変うるさくなってきていて、いい弁護士を捕まえないと、VISA の申請が却下されることが間々あります。その意味では、何時までも @hotmail.com のままだと、大丈夫かちょっと不安になりますが、個別案件はなんとも言えません。 ところで、これカテゴリー変えた方がいいんじゃないか、と思うんですが。

noname#32087
質問者

お礼

すみません、カテ間違ってました・・・。 色々試したんですが、それらしきホームページは見つかりませんでした・・・。というか、たくさんヒットはするんですけど、どれがどれなのかわからない泣。 ビザについては、取得するまでに結構かかるので、最初は3ヶ月ごとに研修に行くことになるみたいなことを言われました。 でも、結構ホットメール使ってる会社があるってわかってちょっと安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.6

#4です。仕事でも商用ならビザなしでいいようですね。 (下のようにあるので。) が、くれぐれも内容等気をつけてください。 #5の方が書いていらっしゃるようにこの辺りをきちんを納得できるようにされているならHotmailでも大丈夫な確立が高いのでしょうね。 ビザ免除プログラム 目的が商用、観光または通過であること。 米国での滞在期間が90日未満であること。 往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していること。 記入済みのI-94W(航空会社や船舶会社から入手可)を所持していること。

回答No.5

VISA 関連の話が出てきましたので、少し補追を。VISA に関しては、いろいろ質問と回答が出ていますので、詳細は探してみてください。 大きく分けると、労働可能なもの (賃金を US で貰う) と労働を認められないものがあります。この中で非労働 VISA に分類される中に B-VISA があり、これは商用の B-1 と観光用の B-2 があります。日本は US との国際協約により B の場合は、ビザ免除プログラム (VWP) の対象となり、最長 90 日 (ただし暦年合計 180 日までだった筈です) の滞在が許可されます。その意味で、観光目的以外でも VWP での入国・滞在は可能です。この商用とは、日本で雇用されているものが、商談に行く、Meeting に参加する、現地子会社の状況を見に行く、等、US での対価を伴なった労働でなければ、観光目的でなくても許可されます。逆に、このようなとき、観光目的と申告していた場合は違法になります。 VISA はものすごい種類があり、ここに列記することはしませんが、参考 URL から入ってみてください。比較的よく使われる労働 VISA には、L、E、H がありますが、L は日本の親会社に籍があり過去一年以上同様の職責 (ほぼ管理職以上) にいたものが対象、E は投資あるいは貿易実績のある個人または法人に属する者が対象で、いずれも日本親会社の雇用が前提になります。H-1 (これ何種類もありますが、多くは 1 になります) は、US での雇用が保証されている能力のある個人と言うことで、日本での雇用は要求されませんが、昨年から Cap がそれまでの 1/3 となり、今年分は (4/1 から申請受付) 発給開始日の 10/1 で Cap に達しました。 ご存知かどうか知りませんが、VISA 所有者が US 入国時に出す I-94 (自動的に滞在許可証になります) は白で署名欄はありません。VWP は緑色で署名欄があります。この違いは、「審査官の下した入国許可の可否に対して一切異議を申し立てない」 と宣言する署名があるかないかの違いです。一度入国拒否されると、原則 10 年 (近頃は電子化したのでそれ以上とも言われていますが) は前歴として残され、その後の VISA 発給拒否、入国拒否につながります。 いずれの企業も VISA では苦労しています。この辺り (VISA Support と言いますが) の状況をきちんと把握していて、法のすりぬけを期待した手段を講じないようであれば、たとえ当面は hotmail を使っているとしても、少しは安心できる、と思います。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html
  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.4

ちょっと気になったことがあるので一つだけ。 >ビザについては、取得するまでに結構かかるので、最初は3ヶ月ごとに研修に行くことになるみたいなことを言われました。 と書かれていましたが、きちんとビザを取らずにアメリカで働くのは違法ですよね。これ、だれか(その会社のライバルとか)が告げ口をして、研修の場に移民局(だったかな?)の人が来たら、今後ずっとビザどころかアメリカ入国さえできなくなりますよ。(ドイツ人の大学教授の私の知り合いは去年学会でアメリカに来た際、10年前の3日だけの違法滞在のために、アメリカ入国翌朝6時にホテルに警察の人とだれかが来て連れて行かれていました。すぐ釈放されてはいましたが大変そうでした。) 9/11の後、とても厳しくなりましたから。ちゃんとビザの手続きをやってくれないような会社は誠意のあるきちんとした会社とはいえないと思います。あまりにも質問者様のリスクが大きすぎます。仕事をはじめるまで間があるならその間にビザに関する書類を作っておけばと思います。(小さい会社では大変なのかもしれませんが、質問者様がそのためにリスクを負うのはおかしいです。)一度経歴に跡が残ると今後ずっと影響します。 もし仕事をされるのであれば、そのあたりもちゃんと確認されてくださいね。ビザがいらないのは3ヶ月以内、観光目的であって、仕事では適応されなかったはずです。くれぐれも違法のリスクを犯されませんよう。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.3

私が見た中で公のアドレスにホットメールなどのフリーメールアドレスを使用していた会社は 胡散臭い企業が多かったです。 事業内容としては輸入代行、商品卸などのマルチ系、 海外に現地法人を持っているという情報通信会社、観光開発会社などがありました。 こういった企業で気になったのは 海外で事業を起こしているのになぜ日本で従業員募集をかけているのか? 現地事務所はNYのどこどこ、LAのどこどこといった表記があっても日本事務所がないこと、 など疑問点があり実際には単なるペーパー会社だったり、マルチネットワークの勧誘だったりしていました。 他の方がおっしゃられているように、立ち上げたばかりの真面目な企業で メールアカウントの取得にも苦労するような状態なのかもしれませんが、 重々注意してことを進めたほうがよいと思います。 詐欺にあってからでは遅いので。

noname#32087
質問者

お礼

やっぱりメールだけでは信用できないですよね。落ち着いてもう一度連絡したときに返信があったら、会うなりして見極めようと思います。ありがとうございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

仕事でhotmailのフリーメールを使っている者です。 企業によって特色があるだろうけど貴方の述べられた企業は3人ほどということですので、金策に苦労しているんだろうと思います(勝手な想像ですよ…)。だからhotmailを使ってても不思議は無いと思います。 たぶん入ればこき使われるのは必定かも…。慎重に納得できるまで話し合ってください。 連絡を何回かとられているようなので、住所などは分かっていると思います。一度その場所にこっそり行ってみたら? そして周りの人たちにこの会社知ってますか…とか(調査機関に頼むのも一考かと。でも企業側からすればあまり印象は良くないですね ^^)。 あるいは職安とかに行ってその企業があるか調べるとか(たぶん無いだろうケド)。 がんばってください。

noname#32087
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ええと、メールでのやりとりの中で、もっと色々詳しく教えてくださいと書いたのですが、教えてもらったのは仕事の内容と、会社がアメリカの○○州○○市にあるということ、それからビザに関することでした。 日本の本社がどこにあるのかとかは残念ながら書いてありませんでした・・・。でも、メールの感じからしてウソをついてるわけではなさそうなんで、大丈夫だと思うのですが・・・。 調査機関に頼むのはいいかもしれませんね。その会社にすごく興味があるので、色々調べてみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社のメールにホットメールって使いますか??カテ移動です。

    カテ移動します。 最初の質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1066326 です。 かなり前、ある求人サイトに自分のプロフィールを載せて、それをみた企業が気に入った人にメールを送るというシステムがあったので、自分のを登録しておいたんです。(でももうどのサイトだったかも思い出せないほど前!)そして、この間ある企業からメールが来ました。日本人が経営している海外の企業だったのですが、そのアドレスがホットメールだったんです。会社の名前@ホットメールドットコムという感じに。2,3回質問などのメールを交換し、諸事情により12月まではちょっと、というと、では落ち着いたらもう一度連絡くださいということでした。その会社にはすごく興味があるし、ぜひぜひ海外でのお仕事もしてみたいと思うのですが、こういうのって、信用しても大丈夫なのでしょうか??会社のホームページの有無を聞くと、従業員3人ほどの小さい会社なのでありませんと言われました。 とりあえず、興味はあるし、やる気もあるという旨を伝え落ち着いたら連絡するということになったのですが、会社のメールにホットメールって使いますか??普通、その会社用のアドレスとか、フリーメールではないアドレスを使いますよね???そういうの、詳しい方いろいろ教えてください。

  • ホットメールのことで困ってます・・・

     私の会社は、社員数150人程の中小企業なんですが、最近情報管理者が人事異動で交換になりました。今度の情報管理者は非常に厳しい人で、ネット履歴の確認をし、怪しいHPを見ている社員には注意してまわっています。  そこで、質問なんですが、ホットメールの内容ってメールアドレスとパスワードがわからなくても、情報管理者は専用ソフト等を使い、見ることができるのでしょうか?私は、仕事用のメールは会社のメールアドレスを使い、私用のメールはホットメールを使っています。もし見られる可能性があるのはら、ホットメールの使用を止めようと思っています。

  • hot mail

    hot mailをやめたんですが、ホットメールの画面を見るとメールアドレスを書く所に前に使っていたメールアドレスが勝ってに書かれているんです。パスワードの所は空欄になっています。一回画面を閉じてまたhot mailの画面を見ても書かれていました。メールアドレスが勝ってに表示されないようにしたいのですが、どうしたらいいですか?やり方を教えて下さい。

  • 会社のパソコンでホットメール・・・・

    中小企業に勤めているのですが、会社のパソコンを使って ホットメールを開いたり送信したりした場合、中身まで監視されていたりするのでしょうか? 会社のメールは監視されているとは知っているのですが、ホットメールやgoo、yahooのWebメールの内容は監視できるものなのでしょうか?

  • ホットメールがつかえない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今現在ホットメールを取得し主なメールは全てホットメールで済ませられるんですが、サイトによってフリーメールでは登録できない所もああるんですね。 そうゆう場合、一体どこのメールをつかえばいいんでしょう。ケータイのアドレスでもだめみたいですし。。このパソコン元々のアドレスを使えばいいのかな?でもそのアドレスもわからない。。

  • hot mailについて教えて下さい。

    先日、海外からと思われるメールがhot mailアドレスで、きました。 内容は英語で、もしかとたら私がメール交換したくて メールした相手からかもしれないのですが記憶がありません。カナダの男性のようです。 送信記録も探したのですが、心当たりが有りません。 が、何となく相手のアドレスに覚えがあるような...。 海外の方でもhot mailは利用できるのでしょうか? どなたか、教えて下さい。

  • ホットメール

    教えて下さい。 海外のPCからホットメール(日本語対応)で日本の携帯アドレスにメールを送信する事は出来るのでしょうか?

  • ホットメールのアカウント?が盗まれた!

    ホットメールにログインしようとしたらできませんでした。 そしてそのホットメールのアドレスで、アドレス帳に載っているアドレスにメールが送られているようです。 今のところウイルスはついていないようなのですが、 これは完全にアカウントごと盗まれたと考えるしかないでしょうか? そうだとしたらもうこのアドレスは使用できないのですか? その際の、アドレス帳に載っている人に直接連絡するという以外に、 なにかすべき対策はありますか?

  • ホットメール

    ホットメールの自分のアドレスって何処にのってるんですか?

  • ホットメールについて

    メールは携帯からのみ…という位PC初心者です。。。 韓国に居る友達が持っているホットメールのアドレスにドコモからメールしたのですが、もう4日もなーんのリアクションもありません。。。。 これってちゃんと届いてるんでしょうか? 何年も前に知ったメアドの為、アドレス自体まだ生きてるのかも判りませんが、通常送れなかったら「送信エラー」ってきますよね? もう引っ越したのかTELも日本語は通じない方がでて、メール以外に連絡取れなさそうなんですよね(;_;) お分かりになる方、どうか宜しくお願い致します!