• ベストアンサー
  • 困ってます

ホットメールについて

メールは携帯からのみ…という位PC初心者です。。。 韓国に居る友達が持っているホットメールのアドレスにドコモからメールしたのですが、もう4日もなーんのリアクションもありません。。。。 これってちゃんと届いてるんでしょうか? 何年も前に知ったメアドの為、アドレス自体まだ生きてるのかも判りませんが、通常送れなかったら「送信エラー」ってきますよね? もう引っ越したのかTELも日本語は通じない方がでて、メール以外に連絡取れなさそうなんですよね(;_;) お分かりになる方、どうか宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数171
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

 あなたのアドレスは一つだけでしょうか?出来れば複数のアドレスを使って送信してみることです。そして、メールを送信する際には、「ブラインド・カーボン・コピー(BCC)」で自身のアドレスも入力して送信してみると好いかも知れません。こうしますと、あなたが送信したメールは、同時にあなたにも届く様になるからです。ですが、e-mailは必ずしも確実に相手に届くことを保証するものではありません。既出ですが、文字化けも気になる処ですから、この点も考慮してみる必要があります。  そもそも、この世界では日本語を扱うことに付いては少々難しい面があって、苦手とするケースが十分に考えられるからです。可能な限り英文(ローマ字表記)であることが望まれると思います。また、相手の方のアドレスがホットメールという点は少々不安を覚えます。なぜなら、Hotmailは携帯発のメールを受信出来ないケースがあるためです。これはMSN側に依存する障害だったりします。  トラブルの絶えないWebメールサービスと云うレッテルが定着してしまった感もありますが、ユーザーは大変多いのですが用心が欠かせません。ここはe-mailだけでなく、あなたの想いを「郵便」に託してみる必要がありそうです。焦ることなく、諦めずにもう少し粘ってみてください。届くと好いですね…。

参考URL:
http://www.ccjc-net.or.jp/~it-faq/pc_mail/sd04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にどうもありがとうございますp(^ー^)q 皆さんのアドバイス通り、フリーメールのアドレスを取得してきました。(たった今!!) なるほど、自分にも送信するとは思いつきもしませんでした。 日本国内でメールし合うのとは全然違うようですねぇ。。。。 さっき取得したフリーメールを郵便に書いて、再チャレンジしてみます。 (今更ですが、大切な友達ですから。。。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#50011
noname#50011

こんにちわ! 記憶があいまいなのですが、私の経験を… hotmailで受信したメールを自分の携帯(ドコモ)に転送しようとしたら、エラーがでてできませんでした。調べてみると、#2の方も書かれているとおりhotmailと携帯は送受信がうまくいかない場合があるとのこと… 私の場合、アドレスのアカウント(@より左)に.(ドット)が2個使われていたのが良くなかったようです。 もしかすると、お友達にはメールが届いていても返信ができないのかもしれませんよ~もしパソコンを使える環境にあるのなら、フリーアドレスを取得してみてはいかがでしょうか?? ちなみに、私はそれ以来ヤフーメールを使うようになりました。

参考URL:
http://promo.mail.yahoo.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。。。 私も、迷惑メールが多い為に鬼のように長くややこしいメアドなんでそれも原因なんですねぇ。 頑張ってフリーアドレス、取得してみようと思います。 ご親切にどうもありがとうございました。

  • 回答No.1

 下記のどちらかである可能性が高いと思います。 その場合、エラー・メッセージが返ってくることはありません。 (1) そのアドレスは実際にはもう使われてないが、本人も事務局も停止措置を取ってないので、有効なアドレスとして残っている。 (プロバイダーから有料で取得したアドレスなら契約解除時に抹消されるが、無料アドレスは、使われなくなっても放置される可能性が高い) (2) Hotmailアドレスは今はメインのアドレスではないので、たまにしかメール・ボックスを覗かない。  あと、取り越し苦労かも知れませんが、相手の方は日本語を読める人で、日本語を正しく表示できる環境でHotmailを使われているのですか? もし、そうでないならば、日本語を使ってメールを作成した場合、届いていても、相手には意味不明の文字化けメールに見えている可能性があります。 もし、そうならば、迷惑メール扱いされるだけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆" 相手は学生の頃何年も日本に住んでたので、日本語はペラペラなんです。 となるとやっぱりもうそのアドは使用してない可能性が高いですよねぇ。。。 最後の手段で、手紙を書いてみます。 多分、引っ越しちゃってると思いますが・・。 どうもありがとうございました!!