- ベストアンサー
海岸で濡れた女の子は、昨日・・・
私は、霊の存在は、信じているのですが、 先日のテレビの心霊番組で、海岸にいた 女の子が、濡れていたので、タオルで、 その子を、拭いてあげたが、その子は、 昨日、溺れて死んでしまっていた、と 言う、実話が、有りました。 私の理解(想像)できる範囲は、 「昨日、溺れて、死んでしまった女の子を 今日、海岸で見た」 ここまで、です。 どうしても、その子の体を、タオルで 拭く行為が、頭の中で、整理できません。 皆さんは、この物体の霊について、 どのように、お考えでしょうか。 姿を見たり、声を聞いたりは、私もありますが、 体に触れたと言うのは、初めて聞いたので・・・ こうゆう事は、珍しいことでは、ないのでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
霊的なものが存在するとしてもそれがどのようなものか立証されていない以上、推測による自分の考えでしかありませんが、 例えば、見るという行為 (1)眼球に光が入る→(2)情報が神経を伝わり脳に到達する→(3)脳が見たと判断する。 これが幻覚や夢や記憶の場合1と2を飛ばし、いきなり3になるんですよね?いきなり「脳」が見たと判断すると・・・ 霊が「目」で見える存在なのだとしたら(1)→(2)→(3)となるけど、 もし、霊が「目」で見えるのではなく直接「脳」で感じ取る(見る)ものだとしたら、1と2を飛ばし、直接(3)になる。 次に、触れるという行為 (1)手の感覚器官に圧力(刺激)が加わる→(2)情報が神経を伝わり脳に到達する→(3)脳が触れたと判断する 霊がもし実際に触れる事が出来る存在であるなら(1)→(2)→(3)となる が、実際に触れるものではなく、直接「脳」で感じる(触れる)物であるなら、いきなり(3)で脳が触れたと感じる。 NO1でも書かれていますが、触られた、つかまれた、乗られた、首絞められたなんて話はよく聞きますよね(それが夢や幻覚かどうかは別として)。 触れるという行為も触れられるという行為も同じじゃないですか?能動的か受動的かの違いだけで。 >拭く行為が、頭の中で、整理できません というのがどういう意味なのかわからないのですが、 自分が思うに、霊がいるのだとしたらそれは直接脳に情報を送る存在であり、直接脳で見聞きし触れるものである。そこに1と2は介在しない。 つまり、霊を見る、聞く、触れるというのは1と2は存在せず、(3)だけによるものなのだ。というふうに思います。 質問の趣旨とあってます?書いているうちに趣旨とずれた回答してる気がしてきました・・・
その他の回答 (1)
- vnmfang
- ベストアンサー率24% (69/285)
霊の存在を信じていない私からすると、 なぜ視覚や聴覚での認識は納得できるのに触覚だとだめなのか疑問です。 確かに例って言うと透き通ったイメージはありますが、あるはずのないものの存在としてはどの感覚だろうと差はないように思います。 直接の回答になっていなくて申し訳ありません。 ちなみに霊に触れられた(手をつかまれたなど)という体験談はテレビで何度か観た事がありますよ。 向こうから触れるならこっちからも触れておかしくないと思います。
お礼
vnmfangさん、ありがとう ございます。 >なぜ感覚や視覚での認識は納得できるのに 触覚だとでめなのか疑問です。 これについては、私が思うのは、 霊感の有る人が、そこに霊気を感じて、 実際に、固体としては存在しなが、 その人には、気の力で、存在しているかのように、 見える。 その感覚なのです。 死んでしまった体が浮遊し、逢いたかった人に 逢いに行く。 不思議な事ですね。
お礼
histidine1さん、ありがとう ございます。 うぅ~ん、霊体の場合は、人間の神経伝達が 通常とは違い、直接、脳に働きかけると言う ことでしょうか。 この説は参考になりました。 実際、自分で体験してみないと その感覚は、解りませんが・・・ 質問の趣旨どうりでしたよ。