• ベストアンサー

海岸で濡れた女の子は、昨日・・・

私は、霊の存在は、信じているのですが、 先日のテレビの心霊番組で、海岸にいた 女の子が、濡れていたので、タオルで、 その子を、拭いてあげたが、その子は、 昨日、溺れて死んでしまっていた、と 言う、実話が、有りました。 私の理解(想像)できる範囲は、 「昨日、溺れて、死んでしまった女の子を  今日、海岸で見た」 ここまで、です。 どうしても、その子の体を、タオルで 拭く行為が、頭の中で、整理できません。 皆さんは、この物体の霊について、 どのように、お考えでしょうか。 姿を見たり、声を聞いたりは、私もありますが、 体に触れたと言うのは、初めて聞いたので・・・ こうゆう事は、珍しいことでは、ないのでしょうか。

  • capo2
  • お礼率90% (39/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11177
noname#11177
回答No.2

霊的なものが存在するとしてもそれがどのようなものか立証されていない以上、推測による自分の考えでしかありませんが、 例えば、見るという行為 (1)眼球に光が入る→(2)情報が神経を伝わり脳に到達する→(3)脳が見たと判断する。 これが幻覚や夢や記憶の場合1と2を飛ばし、いきなり3になるんですよね?いきなり「脳」が見たと判断すると・・・ 霊が「目」で見える存在なのだとしたら(1)→(2)→(3)となるけど、 もし、霊が「目」で見えるのではなく直接「脳」で感じ取る(見る)ものだとしたら、1と2を飛ばし、直接(3)になる。 次に、触れるという行為 (1)手の感覚器官に圧力(刺激)が加わる→(2)情報が神経を伝わり脳に到達する→(3)脳が触れたと判断する 霊がもし実際に触れる事が出来る存在であるなら(1)→(2)→(3)となる が、実際に触れるものではなく、直接「脳」で感じる(触れる)物であるなら、いきなり(3)で脳が触れたと感じる。 NO1でも書かれていますが、触られた、つかまれた、乗られた、首絞められたなんて話はよく聞きますよね(それが夢や幻覚かどうかは別として)。 触れるという行為も触れられるという行為も同じじゃないですか?能動的か受動的かの違いだけで。 >拭く行為が、頭の中で、整理できません というのがどういう意味なのかわからないのですが、 自分が思うに、霊がいるのだとしたらそれは直接脳に情報を送る存在であり、直接脳で見聞きし触れるものである。そこに1と2は介在しない。 つまり、霊を見る、聞く、触れるというのは1と2は存在せず、(3)だけによるものなのだ。というふうに思います。 質問の趣旨とあってます?書いているうちに趣旨とずれた回答してる気がしてきました・・・

capo2
質問者

お礼

histidine1さん、ありがとう ございます。 うぅ~ん、霊体の場合は、人間の神経伝達が 通常とは違い、直接、脳に働きかけると言う ことでしょうか。 この説は参考になりました。 実際、自分で体験してみないと その感覚は、解りませんが・・・ 質問の趣旨どうりでしたよ。

その他の回答 (1)

  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.1

霊の存在を信じていない私からすると、 なぜ視覚や聴覚での認識は納得できるのに触覚だとだめなのか疑問です。 確かに例って言うと透き通ったイメージはありますが、あるはずのないものの存在としてはどの感覚だろうと差はないように思います。 直接の回答になっていなくて申し訳ありません。 ちなみに霊に触れられた(手をつかまれたなど)という体験談はテレビで何度か観た事がありますよ。 向こうから触れるならこっちからも触れておかしくないと思います。

capo2
質問者

お礼

vnmfangさん、ありがとう ございます。 >なぜ感覚や視覚での認識は納得できるのに  触覚だとでめなのか疑問です。 これについては、私が思うのは、 霊感の有る人が、そこに霊気を感じて、 実際に、固体としては存在しなが、 その人には、気の力で、存在しているかのように、 見える。 その感覚なのです。 死んでしまった体が浮遊し、逢いたかった人に 逢いに行く。  不思議な事ですね。

関連するQ&A

  • いわくつきの物(捨てても戻ってくる物)について

    いわくつきの物(捨てても戻ってくる物)について 詳しい方にご回答をお願い致します。 人形やアクセサリーなどの「物」に霊が入り込み、 持ち主がそのいわくつきの物を捨てても戻ってくるという現象を、心霊番組やお話で何度か拝見したことがあるのですが、物体は戻ってくる間は浮遊をしているのですか? それとも、瞬間移動(その場で消えて、また姿を現す)をしているのか、知りたいです。 普通は、捨てたら戻ってこないですが、持ち主の所にどのような形で 戻ってきているのかを過程が知りたいです。ご存知の方、心霊関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 壁のしみ(木目)が人の顔に見える現象は一体何なんでしょうか?

     暇な時「ぼ~」っとしながら壁をみてると、何かの輪郭が見え初めて、人の顔のようなものがあったり、恐竜のようなものがあったり、様々なんですが、これは何と呼ばれる現象なんですか?心霊的な現象なんですか?これは、人間が知らず知らずのうちになにかの形に見せようとさせる現象なんですか?(前、このことをTVで?ネットで?見ました。)  心霊現象ときて、もう一つ質問があるんですが、犬、猫には霊がみえてるんでしょうか?投稿された心霊写真を、あるTV番組で見た事があるんですが、川に飼い主と犬が写ってる写真なんですが、犬がぼやっとした物体に吼えているような写真だった記憶があります。  それと、水辺には霊が集まるといいますが、なぜそのような事を言われるんてるんですか?  この三つの質問に答えてください。宜しくお願いします!

  • 昨日の「ワンギャル」見た方、教えて下さい!!

    昨日と言うか今日14日になってしまいますが、 番組の終わりに「○○で見かけた女の子」(?) で映った女の子の中で「HP作りました。見て下さい」 みたいに言ってた子がいましたが、 其の時に出てたアドレスを御存知の方いらっしゃいませんか? 若し御存知でしたら是非是非教えて下さい!お願いします!

  • 霊現象で、「髪の毛の束」が見つかるのは、なぜ?

    よく、以前から心霊の体験番組などで見たり、知人の体験などを聞いて耳にするのですが、 霊の出るアパートのお風呂場の浴槽で、髪の毛の束が見つかったり、霊のでる旅館の部屋などで髪の毛の束が見つかったりと、気味の悪い現象があるそうですが、「髪の毛」って物体ですよね。 亡くなったら焼かれてしまい骨以外何も残らないのに、なぜ髪の毛が出現するのか、分かりません。 江原さんが昔「髪の毛を残すのは地縛霊のせい」と言っていたそうですが、その髪の毛はどこから来たのですか? 何か詳しいことが分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 先日の某番組の心霊写真について

    数日前の某奇跡体験番組につきまして、以前にその番組で心霊体験の再現映像で、被害者の役をした女優が私生活で撮った写真に霊が写っていたというのをやっていましたが、本人の顔の隣に写っている「霊の顔」というのはどうみても、夜景を三脚無しで撮ったための手ブレ、及び被写体ブレによる本人の顔の残像に見えます。 そしてもうひとつ、周囲に集まってきている発光体は「オーブ」と言われる霊体であると言っていましたが、これは自分でも撮ることがありますが、空気中のチリにフラッシュの光が反射しているものだと思います。 特に「オーブ」と言われるものは、最近この手の番組で取り上げられることが増えたと思うのですが、皆様はこの手のものをどう見られますでしょうか。 この番組の霊能者の方は、ちょっと信用していたもんですから、きっぱりと心霊写真ですと言い切られたときに、一気に冷めてしまったのです。 以上、ご意見をお願いいたします。

  • 悪質な人間について

    私は現在、電子書籍で小説を投稿しています。そこでネタを 探すため過去にテレビで放映した心霊映像や心霊写真の 番組を見ていますが、その中にテレビではない個人の心霊 スポット探検なるものが入っていることが見受けられます。 おそらく怖いもの見たさで小さなカメラ片手にトンネルとか廃墟 とかを撮影しているのでしょう。しかし最後の方になるとたいてい 本物の霊を目撃して悲鳴を上げながら逃げることになります。 しかし中には霊に足を引っ張られて、そのまま行方不明となり 帰ってこない例もありますね。 彼女に良いところを見せようなどとバカなことを考えて、霊をバカ にし土足で家に上がりこむような傍若無人ぶり、霊界に引っ張ら れても仕方ありません。 こういうたぐいの人間は体罰、暴力の問題でも取り上げています が、何故怖い者知らずが大きな顔ができるのでしょうか。 以前、霊など信じないという人が愛知県の海岸に空襲で死んだ 女学生の霊が出て人を襲うということを聞いて「そんなことは 無い、死んだ女学生に失礼だ」と言ってました。 人間は死んだら皆善なる者だという勝手な理屈をつけて礼拝を 忘れている。こんな勝手な人間がいる限り、死んだ者は浮かば れないと思うのですが。 こういうものの考え方をする人をどう思いますか。それからそうい う人はご返答をお願いします。

  • 家に泊まりにきた女の子

    昨日女の子が泊まりにきました、シャツとズボンを貸したんですが翌朝貸したスエットの股の部分を触ると湿っていました、匂いを嗅ぐとめちゃめちゃ臭くて泣きそうになりました、すごく可愛くて好きだったんですが・・、夜に一度トイレに行って以来トイレに行ってないので尿ではないはずなんですが。泊まりにきたんですが体の関係はありません、ちょっといちゃいちゃして普通に寝ました。彼女には彼氏が居ます。濡れちゃったんでしょうか?すごくすごく好きでめちゃめちゃかわいい子なんです。女の子は一緒の布団に入ったり、手と手が触れ合うだけで濡れるんでしょうか?

  • 昨日の「どうぶつ奇想天外」で

    昨日の「どうぶつ奇想天外」の、犬と猫の行動の特徴やその意味を紹介するようなコーナーで、犬が飼い主をなめるという行為は、母犬が自分が食べたものを出して子犬に食べさせるということに関係があるようでしたが、そのあたりの説明をどのように紹介していたか教えていただけますか。 その辺から番組を見始めたのでよく意味が理解できませんでした。 また、その「犬が飼い主をなめる」というものよりも前に何か昨日の番組内で紹介された犬の行動についての話があればあわせて教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 初めて犬を飼います。昨日、わが家にやって来ました。

    初めて犬を飼います。昨日、わが家にやって来ました。 5/1生まれのトイプードル(女の子)です。少しでも不安が無いように、うちにくる前に何回か、家族で会いに行ったり、犬の玩具やタオルを前もって預けておいたりしました(自分の匂いがあれば、我が家へきても安心するかと・・・)。しばらくは、ゆったりと過ごすように言われているので、家族で過度に触ったり、サークルから出して遊んだりするのを控えめにしていますが、出してほしそうにしているときは、部屋で自由にさせています。 それで、相談ですが、家族の足の指とか、ズボンのすそとかを噛んできます。甘噛みなので、痛くはないのですが、ほっておいても良いのでしょうか? それと、サークルから出しすぎると興奮してくるみたいなので、子犬が嫌がっても、ある程度たったらサークルに返すべきでしょうか? 下の子(小学4年生 女の子)が,甘噛みを怖がって、逃げるので、子犬は追っかけます(結構猛ダッシュ)。それで下の子は、すぐ子犬をサークルに返します。←黙って抱っこをされているときは、下の子も背中を撫でてあげたりとかしています。その状態も、かまい過ぎなのでしょうか? いろいろ、わからないことだらけですが、子犬は本当に可愛いです。ダンナもメロメロで、「俺はしない」と言っていた便やおしっこシートの取替えも、嬉々としてしています。 犬を飼う初心者の私たちにアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 心霊でよく言う「オーブ」って?

    ちまたの心霊で言う「オーブ」 ってのが、写真を撮ると10枚撮ったら8~9枚は 写るんですけど・・・ かなり、その手のテレビ・HP等で騒いでますよね。 「心霊写真だ!!」とか「心霊ビデオだ!!」 とか。 当たり前のように写ってしまう私は最近何とも 思わないです。ってか、家族・友人誰かれ構わず 写るオーブは被写体の邪魔とさえ感じてきてます。 心霊!心霊!と騒いでいますが、何ら霊障もありま せんし、正直(`×´)丿ウザイ!!です。 小さい頃から「この子は霊媒体質で・・」っては 言われてましたし、世間一般で言う「霊現象」 ってのも一通りは体験しました。ってか、 しょっちゅうでそれも飽きてしまいました。 みんなが騒いで居る所でも、あくびをしながら テレビ・心霊スポット・映画・ビデオを見る程です。 騒いでいる方々が馬鹿らしくも感じます。 当たり前のように写りすぎるもので。 その手が詳しい、俗に言う「霊媒師」さんでも 誰でもいいです。写真はいっくらでもあります。 ってか・・・心霊ですぅ??? その手の詳しい方、どうしたら写らなくなるか 分る方居ましたら、ご教授頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう