解決済み

昨日の「どうぶつ奇想天外」で

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972601
  • 閲覧数88
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (42/43)

昨日の「どうぶつ奇想天外」の、犬と猫の行動の特徴やその意味を紹介するようなコーナーで、犬が飼い主をなめるという行為は、母犬が自分が食べたものを出して子犬に食べさせるということに関係があるようでしたが、そのあたりの説明をどのように紹介していたか教えていただけますか。
その辺から番組を見始めたのでよく意味が理解できませんでした。
また、その「犬が飼い主をなめる」というものよりも前に何か昨日の番組内で紹介された犬の行動についての話があればあわせて教えてください。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (8/33)

「犬が飼い主の口の周りをなめる」行動は、母犬が子
犬に餌を与えるとき、餌を子供に吐き出すことに由来
していて、「甘え」を表現する仕草だそうです。

それより前の放送だったかどうかは定かではありませ
んが、昨日の放送では、他に犬と猫の尻尾の振り方の
違い(犬は感情表現、猫は獲物を狙っている)、おなか
を見せることの違い(犬は服従、猫は遊びを誘ってい
る)などでした。
お礼コメント
mie-loves-me

お礼率 97% (42/43)

犬が口をなめるのは甘えているからだったんですね。
何か食事の味がするからなめているのかと思ってました。
簡潔でわかりやすいご回答、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 18:57:19
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

後半だけですが犬と猫の行動の初めが「犬が飼い主をなめる」でした。
お礼コメント
mie-loves-me

お礼率 97% (42/43)

早速のご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 18:52:30