• ベストアンサー

先日の某番組の心霊写真について

数日前の某奇跡体験番組につきまして、以前にその番組で心霊体験の再現映像で、被害者の役をした女優が私生活で撮った写真に霊が写っていたというのをやっていましたが、本人の顔の隣に写っている「霊の顔」というのはどうみても、夜景を三脚無しで撮ったための手ブレ、及び被写体ブレによる本人の顔の残像に見えます。 そしてもうひとつ、周囲に集まってきている発光体は「オーブ」と言われる霊体であると言っていましたが、これは自分でも撮ることがありますが、空気中のチリにフラッシュの光が反射しているものだと思います。 特に「オーブ」と言われるものは、最近この手の番組で取り上げられることが増えたと思うのですが、皆様はこの手のものをどう見られますでしょうか。 この番組の霊能者の方は、ちょっと信用していたもんですから、きっぱりと心霊写真ですと言い切られたときに、一気に冷めてしまったのです。 以上、ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.6

カメラの専門家では無いので構造的な問題には詳しくないのですが、 デジカメの特徴である焦点距離の短さ(ピントが合う範囲が広いので要らないモノまで拾ってしまう)や、 レンズの玉数(コンパクト銀塩でも)が少ないので補正が効かず、 写り込みが起きやすくなっているのではないのでしょうか、 プロやハイアマチュアの方が使われるような一眼レフではレンズ性能が格段に違うので写り込みなどは起きないと思います、 それに銀塩フィルムでもCCDでも赤外線や紫外線などはフィルタでブロックしてたりして反応しないようになっていますし、 記憶色といって人が感じる色をより強く表現していますので、 人の目が反応しない光(現象)をカメラだけが捉えられるというのには無理があると思いますよ(強い電磁波ノイズやX線などの放射線の影響を除いて)。

gooriken
質問者

お礼

被写界深度が深いために、予想外のものまで写ってしまうということですね。 確かに初心者用のカメラほど、こういう傾向はありますねえ。 その他の弊害も確かに低コストの製品ほど多くなるでしょうから、プロは心霊写真撮らないというのも納得できますね。

その他の回答 (5)

回答No.5

そのオ-ブですが、初めて撮った時は驚きました。 原因がホコリだと気付くまではかなりこわかったです。 とくにデジカメでフラッシュ使用で映るんですよね。

gooriken
質問者

お礼

そうですね、なぜかデジカメを多用するようになってから、これが写るようになりましたね。 銀塩カメラだと、フラッシュを使っても写ることは無かったんでけど、なんででしょうか? とにかく、お答えありがとうございます。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.4

 一言で言えば心霊写真なんて全く信用していません。  写真を25年ほどやっており、下手くそながら、年間何枚撮るか分からないぐらいですが、今までそんな「心霊写真にしてもいいかな」(笑)というのは1枚も撮ったことがありません。  心霊写真といわれるモノはまず光のいたずらか、撮影者の技術不足です。  それをTV局が視聴率稼ぎのために、おもしろおかしく作っているだけです。  「幽霊」「霊魂」などという、人間の勝手な、半ば宗教的な信仰が作り上げたものを気にするからこういう話が出てくるにすぎません。  私は水中写真もやりますが、水中写真の世界では心霊写真なんて聞いたことや話題になることはありません。  海の中で心霊写真を撮ってみたいものです。  ま、番組としては適当に見ておけばいいのではないでしょうか?  ご参考までにどうぞ。

gooriken
質問者

お礼

ありがとうございます。適当にみております。 そういえば、自分も写真を趣味にして10数年経ちますが、一枚も撮ったことないんですよねえ。 こういう番組はきらいじゃないんですが、どうも安っぽくなったといいますか…。 水中写真ですか、こちらはさすがに心霊写真を見ないですね。 一般人がなかなか手を出せないというのもあるんですかね。 でも、最近デジカメの防水ケースが安く出回っていますから、出てくるかもしれませんよ。

  • co-1
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

まあ、TVですから。 このような番組はあたまから信用してはいけないということではないでしょうか。 しかし、確かにgoorikenさんの言うとおりこのような番組には萎えますね。 どうせやるならもっとエンターテイメントに徹して、素人には見破れないような強烈な心霊写真とかを捏造してもらいたいですね。

gooriken
質問者

お礼

昔の心霊写真の番組にはもっとワクワクしたんですがねえ。 確かに、どうせやるならもっとはっきりとしたものを見せて欲しいもんですね。 どうもありがとうございます。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.2

私はプロのカメラマンですが、一言。 キャリア十数年ですが、心霊写真なんて一度も撮ったことありません。 いわゆる幽霊の名所というのは、磁場に狂いが生じており、これが人間の脳の伝達系に支障をきたし、必要ない情報を引っ張るがため、幻想が見えるような錯覚を起こします。 で、ここからが本題。 そういった磁場の狂いが生じた幽霊の名所であればあるほど、最近の電子機器なカメラは誤作動を起こして使えなくなります。 こういう番組で「突然カメラが作動しなくなった」とか「時計がおかしくなった」とかありますよね? あれはある意味で当然のことなのです。内蔵の電子機器がもろに影響を受けているのですから。 また、ビデオカメラなどの映像機器であれば、ゴーストを映してしまうことも珍しくない。これも機器の誤作動の範囲です。 同業者にも「心霊写真を撮っちまった」というヤツはいませんし、素人さんばかり撮るというのはそういうことではないかと思います、はい。

gooriken
質問者

お礼

わたしも、磁場の影響の件は某番組でみました。 妙に納得してしまった覚えがありますね。 人間の脳に影響を及ぼすほどの磁場ならば、電子機器が誤動作するのも当然かといったところですね。 一般人とはけた違いに撮影数の多いプロカメラマンの方に心霊写真の例が無いと言うのも、技術と知識の違いなんでしょうね。 でも、故意の合成でなければ原因のわからない写真もあるんですよねえ…。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

すべてを否定するわけでは有りませんが、心霊写真と呼ばれる写真のほとんどは人為的、機械的要因によるただの失敗作だと思います。 以前、テレビ番組で応募の有った心霊写真を見てそのとおりの写真を撮る人が出てました。感動物でしたよ。

gooriken
質問者

お礼

そうなんですよ、私も全てを否定するわけではないんですが、最近安易に心霊写真だと決め付けすぎる気がするんですよねえ。 その番組、私も観てみたかったですね! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心霊写真

    (1)心霊写真やそのような類の心霊の特集をやらなくなったのはなぜでしょうか? 昔、アンビリバボーで心霊写真の特集をやってましたが、今はみかけなくなりました。 (2)世の中は霊はそもそも存在するのでしょうか? 昔番組で出演された霊能者たちはよく幽霊が見えるといってましたが本当に見えてるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 心霊でよく言う「オーブ」って?

    ちまたの心霊で言う「オーブ」 ってのが、写真を撮ると10枚撮ったら8~9枚は 写るんですけど・・・ かなり、その手のテレビ・HP等で騒いでますよね。 「心霊写真だ!!」とか「心霊ビデオだ!!」 とか。 当たり前のように写ってしまう私は最近何とも 思わないです。ってか、家族・友人誰かれ構わず 写るオーブは被写体の邪魔とさえ感じてきてます。 心霊!心霊!と騒いでいますが、何ら霊障もありま せんし、正直(`×´)丿ウザイ!!です。 小さい頃から「この子は霊媒体質で・・」っては 言われてましたし、世間一般で言う「霊現象」 ってのも一通りは体験しました。ってか、 しょっちゅうでそれも飽きてしまいました。 みんなが騒いで居る所でも、あくびをしながら テレビ・心霊スポット・映画・ビデオを見る程です。 騒いでいる方々が馬鹿らしくも感じます。 当たり前のように写りすぎるもので。 その手が詳しい、俗に言う「霊媒師」さんでも 誰でもいいです。写真はいっくらでもあります。 ってか・・・心霊ですぅ??? その手の詳しい方、どうしたら写らなくなるか 分る方居ましたら、ご教授頂ければ助かります。

  • 心霊写真は何故それとわかるのか?

    よく霊能者が写真に写った不思議なものを見てこれは霊の仕業だとおっしゃってますが、どうしてそれが心霊写真であるとわかるのですか?

  • 霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか?

    霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか? 私は一応「霊」を信じてますが、釈然としないことが一つあります。 霊能者がよく心霊写真を見て「この霊は〇年前にこういう死に方をした人の霊だ」などと説明しますが、何でそのようなことまで分かるんでしょうか? 現場にいて残留思念を読み取るとかならまだ話も分かりますが、写真に取った物でなぜそんな詳しい情報まで分かるんでしょうか? 写真に写りこんだ霊のことが分かるなら、写真に写ってる生きた本人などの情報ならもっと細かく分かるということでしょうか? 百歩譲って「写ルンです」とかみたいなカメラならまだしも、デジタルカメラのようにデジタル処理された写真とかでも心霊写真などを見極めることはできるんでしょうか? デジタルカメラは映像を数字に変換して処理してるだけなので、直接画像として記録されてるわけではないですよね。 もし、それが分かるというのならインターネット上の心霊写真からもその霊がどうやって死んだかなどの情報を読み取ることができるということにもなってきますよね。 そこまで分かるならメールなどの活字情報や掲示板の書き込みからでも、どんな人間がどんな思念で書き込んだかも分かるんでしょうか? その辺の事情に詳しい方や霊感が強い方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 また、自分自身はそのような能力を信じていなくても、霊能力者はきっとこのように説明するのではないかというようなご意見でも構いません。 単なる霊否定はご遠慮下さい。

  • この心霊写真の加工はどのようにされているのですか

    ブログで心霊体験を公表されている霊能者の方が撮った、憑依状態の娘さんの写真です。http://blogs.yahoo.co.jp/mxrnn133/5299396.html 本当に加工はないとすると、霊が実在する有力な証明写真になりますが、どのように思われますか?

  • 心霊スポットに検証しに行く番組

     この手の番組って霊能力者?を同行して現地に行きますよね。そしていつも霊能力者が「この先は危険だから入っては駄目」とか「もう無理」とか言って検証もグダグダに終わっている気がします。  例えば、霊を信じていない人と霊能力者が心霊スポットに行き霊能力者の一方的な主張で信じてない人も渋々引き返すという感じ。  なぜ、製作者側は霊能力者を同行させるのですか?その先の危険に入ってこそ検証だと思うのですが。製作者側は心霊現象を恐れているのですか?

  • 心霊番組

    最近心霊番組が全然やらなくなりましたよね。 前までは「ほんとにあった怖い話」でも心霊写真がバンバン取り上げられていたし、 「奇跡体験!アンビリバボー」でも心霊写真や霊について夏になれば特集をしていたのに・・・ 「ほんとにあった怖い話」なんか最近では再現ドラマばかり・・・・・・・・ 「奇跡体験!アンビリバボー」で言えば恐怖映像を少し流したと思えば最後は感動系の話に・・・ どうしてここまで変わってしまったんでしょうか?最近は恐怖映像の番組がありますが、 2012年Ver.も2013年Ver.も同じ写真の使い回し。面白みがまったくないです。 何か抗議でも?都市伝説等のスレを見てみれば、 「アンビリバボーで心霊写真をやらなくなったのはアステカの祭壇を扱って(以下略」 というものを見かけますが・・・・・ 本当のところはどうなんでしょう?憶測でもいいので、回答してくださると有難いです。

  • 心霊写真について

    今年の春休みに心霊写真をとってしまったのですが、ほっといていいんでしょうか?霊っぽいのは数体あるんですが彼女らはどうしてほしいとかあったら捨てたら怒るでしょうか?それとってから別に悪いことは起きていません。どんなに悪い霊でもきっとわかってくれるとか考えてるんですが甘いでしょうか?確かではないんですが前彼氏と気持ち悪いから捨てようっていって捨てた気がしてたけど前見たらまた写真入れにあったんです。なんか写真とれたとれたってはしゃいで言いふらしたくはないんですけどちゃんと何かして欲しくて写真にでたんでしょうか?ほっといてほしいんでしょうか?

  • 心霊写真って本当なの?

    神も仏も霊も信じないような私ですが さすがに心霊写真は理解できません。 例えば、手が写らずに背景が写っていますよね。 手が透けている感じというか「無い」 背景が写るというのがね。 さすがになあ・・・ 皆さんはどうお考えですか。 たまたまテレビでそんな番組があったもので。

  • 心霊写真の鑑定について。

    最近、テレビの番組内で心霊写真を紹介するコーナーが比較的多く有りますが、私は昔から”自分で見ない、見えないもの”は絶対に信じていないため、どうしても写真(映っているものは、確かに見えているのですが)その写真の後ろにある”背景”が本当かどうか信じられないのです。 心霊家と呼ばれる人が出てきて、”この写真に写っている霊は、この近くで誰かに殺されて、死んでいる事がまだ、本人は判っていないみたいです・・・”とか、この湖で沢山の人が自殺をしている・・・”その霊です。 みたいな事を話しているのですが、どうにも”嘘っぽい”感じがしてならないのです。 心霊家が話したとこころで、それを”それは、そうじゃなくて○○○○ですよ!”と反論出来る人がいないじゃないですか。 心霊家・・・と呼ばれる人以外は誰も判らない訳ですから、何を言おうとどんな恐ろしい事を言おうと判らないから、言いたい放題って感じがするんです。 もしかしたら、本当に内容が判る人がいて(心霊家と呼ばれる人です)話しているのかもしれませんが、事実か否か判らないだけに・・・どうなんでしょう? 心霊写真がある、無いの問題ではなく、写真についての説明が正しいかどうか・・・誰か教えて下さい。