• 締切済み

名義変更費用

今土地を売るのに名義変更で止まっています。  お父さん方の母が亡くなって、お父さんの名義に変更しようとしています。というのも土地の名義をしないと土地が売れないからだそうなのですが、どれくらいの費用がかかりますか?

みんなの回答

• shs405
回答No.2

不動産業に従事する者です。 >土地の名義をしないと土地が売れないからだそうなのですが・・・ そうですね。その通りです。 これは誰から聞いたのでしょうか? もし、売却の際仲介をお願いする不動産業者が決まっていれば、その業者に聞いて見ましょう。 業者の良く利用する司法書士で対応してくれるはずです。 ちなみに費用の内訳は、司法書士の報酬・登録免許税と印紙代等です。 丁度今応対している同じような事案(H14に父親が死去、今回売却を決意し、土地・建物の相続登記を行う)では、合計で約20万円です。 登録免許税は固定資産税評価額の0.2%で計算しますので、どうしてもご自分で計算をしたいのであれば、市町村役場(区役所)の税務課に行って「固定資産税評価証明」を300円で入手すれば登録免許税だけは計算できますよ。 でも、売却をするなら「固定資産税評価証明」は必要な書類の1つですから、不動産業者が取りますから、任せてしまっても良いのではないですか? また、司法書士の報酬については、相続人の人数、住んでいる場所や状況、遺産分割協議書の有無等で変わってくるはずです。 業者を通して頼むと、一般の方が直接司法書士に頼むよりもお値打ちになっている事も多いようです。

noname#193997
noname#193997
回答No.1

相続による所有権移転登記でよろしいのでしょうか? 登録免許税は物件によって異なりますので、 費用がいくらかかるか分かりません。 具体的に売却の仲介を依頼している不動産屋さんがあるのならば、 その不動産屋さん経由、 司法書士に費用の見積りを出してもらうのが一番早いと思います。 ↓ご参考まで。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/yonemochi/hiyou.html