• ベストアンサー

名義変更にかかる費用

親父名義の建物の名義を変更するのにどれくらい費用がかかるのか教えてください。 ・実家(1200万円くらい) ・アパート(1800万円くらい) 母に名義を変更する場合はどれくらいの金額か知りたいです。また子供に名義を変更する場合も知りたいです。 両親は結婚してから35年くらいになります。父は生きていますがどのような税金がかかってくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

思うような回答がつかないでいるようなので、ひとこと。 質問した時間帯は悪くないと思うのですが、私の経験では、週末はあまり回答率がよくないように思います。平日の夜に再度お尋ねになってはいかがでしょうか。 その際に、ある程度の事情をお話しされるのがいいと思います。背景がわからないと、専門家の方も答えようがないのではないでしょうか。 名義変更は、相続によるものか(お父様の死期が近いのか?)そうでないかでは、全然違うと思うのです。ただ名義変更って、できるんですか? 贈与税の対象になるのでは? だとするとかなりの税率ですよね。 漠然とした質問には、いい回答はつかないように思いますので、老婆心ながら書き込みました。

manekineko2004
質問者

お礼

dashiさん、ありがとうございます。 アドバイス参考になりました。次回質問するときにはそのようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• ururai
回答No.1

不動産取得税、登録免許税、維持するのに固定資産税、都市計画税。

manekineko2004
質問者

お礼

ururaiさん、ありがとうございます。 いろいろかかるんですね。よく分からないことばかりです。