• ベストアンサー

山口県の地方気象台はなんで福岡管区?

下関地方気象台など山口県の気象台や測候所はなぜ福岡管区気象台の管区内なのでしょうか?何か特別な理由でもあるのですか。ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.1

国の行政機関だから,中国・四国・九州と分ける 必要が無いのではないですか。答えになりませんが。 例えば,旧郵政関係だと,長崎県壱岐・対馬の郵便 番号,電話番号は福岡県の一部です。 また対馬の厳原拘置支所は福岡刑務所に所属します。 かつて下関市に運輸省第四港湾建設局がありました が(国土交通省に組織変更しました),ここは九州 の各港湾建設をしてました。 こういう例は枚挙にいとまがありません。 という訳で,行政区画よりも,交通の便とか,気象台 なら,○×気候など,気候によるのかも知れません。 また,歴史的な変革もあるのかも知れません。 あくまでも推測です。下関地方気象台HPにメールで 質問できますので,聞いてみてはどうですか。

torontoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう例は他の行政期間の区分にもあるんですね。 気象台だけが特別なのかと思っていました。 いろいろ情報ありがとうございます。

torontoron
質問者

補足

>下関地方気象台HPにメールで >質問できますので,聞いてみてはどうですか。 どうもメールでの質問は受け付けていないようです。 直接聞いてみたかったですが

その他の回答 (2)

回答No.3

単純に都道府県単位では割り切れない面があると思います。 山口県は行政上は中国地方であり、九州の管轄下にあるという点だけを見ると奇異に感じるかもしれません。 しかし、人・物・金・情報の交流は一体化しています。また海上交通の難所・要所の一つ関門海峡は、山口県と福岡県にまたがります。情報を一元化することに意味があったのだと思われます。 確か、旧運輸省の港湾関係の事務所は九州・山口でひとくくりだったと思いますが・・・。

torontoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 >旧運輸省の港湾関係の事務所は九州・山口でひとくくりだったと思いますが・・・。 自分でも調べてみます。

noname#8696
noname#8696
回答No.2

理由にならないでしょうが、新聞も山口県は大阪本社管轄ではなく西部本社(福岡)管轄になっています。 新聞社によっては山口県の東側の一部は大阪本社管轄らしいですが。 http://www.ojo.ne.jp/m-data/chapter2/2107busu.html http://www.ojo.ne.jp/m-data/chapter2/2106busu.html 私個人としては山口は大阪ではなく福岡の管轄になっているのは何となく分かるのですが、名古屋はともかく津が大阪ではなく東京の管轄になっているのが不思議です。 答えにならなくてスミマセン。 http://www.kishou.go.jp/link/link1.html

参考URL:
http://www.ojo.ne.jp/m-data/chapter2/2107busu.html,http://www.ojo.ne.jp/m-data/chapter2/2106busu.html
torontoron
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 知りませんでした。

関連するQ&A

  • 山口県は九州の一員?それとも中国地方の一員?

    山口県は中国地方ではありますが、九州との結びつきが俗に「九州山口」と一括りにされる様です。 特に山口県・九州・中国地方の方に伺いたいのですが、皆さんの感覚からすると山口県は九州圏の一員でしょうか?中国地方の一員でしょうか? その理由もお願い致します。 もし道州制が導入された場合、山口県は九州(州都:福岡市)に加わるべきでしょうか?それとも中四国州(州都:広島市)に加わるべきでしょうか?

  • 現在、山口県に三年間程住んで居ます。以前は福岡に住んでいました、山口県

    現在、山口県に三年間程住んで居ます。以前は福岡に住んでいました、山口県に住んでいて思うのですが、山口県は地元の人が多く、また県民の人柄は良いのですが、閉鎖的で、異性関係においても地元の人としか付き合わないみたいな考えの方が多い気がします。山口県の異性との出会いは諦めかけています。また、容姿も山口県の方は弥生系、草食系男子が多く感じます。細い方が多く 細い方が人気あるように、感じます。福岡とまるで男性の理想像が違います。助けてください。 私は外見は縄文系で眉毛や顔の彫りが濃く、山口県ではなかなか居ない外見です。

  • 山口県の安い温泉旅館を教えてください

    山口県(希望は下関or萩ですが、山口県ならOKです)で、貸切風呂のある、安い温泉旅館を探しています。近くに観光できる場所があれば嬉しいのですが・・・。ご存知の方、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 山口県下関市在住の方、下関は暮らし易いですか?

    (1)山口県下関市在住の方、下関は暮らし易いですか? (2)今のアラサーが終の棲家を持つのにも問題無さそうでしょうか? (3)山口県経済、下関市経済は、絶好調ですか? (4)山口県内の高校には、九州大学か山口大学を志望する 学生が多いですか? (5)下関市で生まれ育った日本人は、成人して以降、 昨今は、どういう生き方をしてはる感じですか? 歴史ある郷土愛に溢れ地元志向が強い人が多いとか、 下関市に住み続けつつ、福岡市勤務がかなり多いとか、 下関市に住み続けつつ広島通勤が何%ぐらいとかです。 (6)下関から広島県内通勤は、痛勤ですかね?(笑) (7)下関市在住の方、老若男女問わず、下関について其の魅力、 ビューティーポイント、メリデメ等々を語りまくって下さい。 宜しくお願いします。

  • 山口県と言えば!

    山口県出身の人と今度会った時、「xxxが有名ですよね!」と言って。 「おーー!!よく知ってるね!」と言われようと思ったんですが、 何か忘れました。^_^; 「フグ」とか「西村知美」とか「宇部商業」「下関」のみたいな有名なものじゃなくて、 「えーー!それって山口なんだ!へーー。。。」って奴です。 「ユニクロ」が確か山口で、あともう一つあったような。。。 教えて下さいませ。

  • 出張で山口県へ行きます。下の関が行き先で福岡空港の往復に決まっています

    出張で山口県へ行きます。下の関が行き先で福岡空港の往復に決まっています。初めて行く場所でせっかくだから観光もしたいのですが、下関を拠点に短時間の移動で山口県を見て来れるでしょうか?ちなみに3泊4日で、自由時間は休日をとって2日ほどです。地図を見て、下関から萩、岩国への移動の大変さを知りました。世間知らずで旅行経験不足なので何か良い案がありましたら教えてください。

  • 山口県で福岡のデジタル放送は見れる?

    こんにちは タイトルどうりなんですが  山口県で 福岡地域の地上デジタル放送は 見れますか? 視聴の仕方は?  アンテナを 山口用と 福岡用の二つを付ければ いいんでしょうか 宜しくお願いします

  • 山口県 家族風呂

    明日から山口県へ観光に行きます。 そこで温泉も考えてます。 萩市と下関市で入浴のみ可能な家族風呂をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山口県下関市 霊感占い  

    山口県下関市で霊感占いをしている女性がいると聞きましたが、詳しい情報がわかりません。ご存知の方は教えて頂けますか?多分、下関駅近辺、竹崎町だと思います。宜しくお願い致します。

  • 気象台職員の転勤地

    理系の大学院生です. 第2種技術職で地方気象台への就職を希望しています. 気象台職員の勤務地について質問があります. HPやパンフでは「採用は全国の官署が対象なので,説明会や面接を受けた官署の管轄地域へ採用されるとは限らない」という旨の 一文があります. 私は個人的な理由で関西圏で就職したいと考えており,できれば転勤もしたくありません. 面接で転勤の可否を聞かれるくらいですから,転勤することが前提の職業なのかもしれませんが,公務員であること,技術職であること,大学で学んだことを生かせることなどから,大阪管区気象台もしくは関西圏の職場で技官として働けるなら,私にとってこれほど理想的な就職先はありません. (1)面接を受けた場所(勤務希望地)と採用地とは実際どの程度合致するのか. (2)地方気象台で採用された場合,遠方への転勤はどの程度あるのか.(例えば関西→東北というような) (3)勤務地について,結婚していれば考慮されるのか(当方女性です) これらの点について実際にはどうなのか,内部の事情をご存じの方教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう